スマブラSP:ロイでVIPに到達するためのメモ
ロイでVIPに到達するための立ち回り・技構成について解説する。
難易度 B:普通
※難易度の種類(A:簡単、B:普通、C:つらい、D:超つらい)
・空Nからのコンボによる火力の高さ。
・横スマッシュ・マベコンの撃墜力。
・弱→空後というリスクが低くリターンが高い撃墜コンボ。
・落下速度・ダッシュ速度共に速い。
強い要素が揃っているので、めちゃくちゃVIPに入りやすいだろう、と思ってました。
実際に触るまでは……。
・カス当たりで撃墜できない。
・小さいキャラに空N当てにくい。
・復帰が狩られる。
上記の弱い要素に苦しみました。
特に復帰はかなりきつかったです。
ロイのイメージはがん攻めだったのですが、
がん攻めではとても勝てませんでした。
意外と飛び込むタイミングを見計らって立ち回らなきゃいけないキャラでした。
とはいえ基本性能が高く、バーストしやすいので、
スマブラ力が付けば問題なくVIPに行けるキャラです。
実戦動画
この記事で解説している内容を実戦で使っています。
記事と動画どちらも見るとロイに対する理解度が上がります。
VIPに入るためのロイの技解説
NB:重要度C
爆発する斬撃。
見た目の割に後隙が全然ない。
相手の崖捕まりに当たるので、狙っていく。
NBが外れたのを見て攻撃上がりされても余裕でガードが間に合うので、
釣り行動として便利。
横B:重要度A
本あたりなら凄まじい吹き飛ばしを誇るマベコン。
途中で止めればガーキャン反撃を貰いにくいのでがんがん使っていきたい技。
途中で止めたり、最後まで打ち切ったりを混ぜることで相手を迷わせることが大事。
いくつか使い方があるので解説していく。
【その場上がりに対するマベコン】
その場上がりを読んだ時、マベコンを置いておく。
当たれば、そのまま打ち切って撃墜を狙う。
ガードされたら途中で止めることにより反撃を貰いにくくする。
タイミングが合えばジャンプ上がりも潰せる。
【前進小ジャンプマベコン】
ステップして小ジャンプしてからマベコンを撃つことで相手との距離が詰まった状態で撃てる。
根本で本当たりする確率を上げることができる。
相手にガードされたら途中で止める。
撃墜を狙える%ならあえて最終段まで撃って祈るのもあり。
当たれば撃墜できる場面に多用したい。
【着地狩り拒否マベコン】
着地狩りにきた相手にマベコンを撃つ。
多段技なので着地の誤魔化しに便利。
下B:重要度C
カウンター。
受付時間が短いので使わない方がいい。
崖外だと動き出すまでに時間がかかりすぎて、逆に自分が奈落に落ちることが多い。
完全に読み切った場面以外では封印したほうがよい技。
上B: 重要度C
上昇距離が短い復帰技。
これをガーキャン技として使うなら台がある小戦場・戦場を選択しよう。
僕は終点を選んでいたのでガーキャンとしてあまり使わなかった。
外すと相手のスマッシュが確定するのでガーキャンで撃つのは少々怖い。
復帰技としてはかなり弱い。
ロイの復帰は最大の弱点なので、皆様こぞって復帰阻止に来る。
うまくタイミングをずらして復帰したいが、
上昇距離がしょぼいので工夫にも限界がある。
弱 重要度A
ロイと言ったら弱→空後
低リスクの弱を当てるだけで撃墜技に繋がる神コンボ。
でも、僕はできない。
トレモで練習して、できるようになったら勝率が跳ね上がると思います。
しかし、かなり難しいです。
恥ずかしながらトレモで一時間練習しても安定しませんでした。
面倒になって弱→空後を使わずにVIPに入れました。
弱→空後ができるようになるだけで「ロイのVIPの入れやすさランク」が一段は上昇します。
弱→空前でも相手が高%なら撃墜できるので、
できない人はそっちを採用しよう。
下手に弱→空後にこだわると逆に弱くなってしまうので、
思い切って弱→空後は使わないと決めてしまうのもあり。
崖に弱を置くと、その場上がり・ジャンプ上がりに当たる。
とはいえ超有名なセットアップなので、
相手は対応して回避上がりをしてくるようになる。
それを読んで横スマッシュを当てたい。
DA:ダッシュアタック 重要度C
吹き飛ばし力はあるが、発生が遅く後隙もたんまりあるDA。
正直、使い勝手の悪いDA。
吹き飛ばし力があるので、当たる確率が高い場合は振ってよし。
当たる確率が五分五分ならやめておこう。
後隙があるのでお仕置きされる。
DAを振るくらいなすべり横強を使ったほうがよい。
横強 重要度B
けっこうな吹き飛ばし力がある横強。
横スマッシュより出が速いので相手のその場上がりに合わせたり、
回避上がり読みで置く等の運用をしていた。
ただ根本じゃないと飛ばないので、
せっかく当てたのにバーストできないということも多い。
下強 重要度A
回転率がよく後隙が少ない下強。
ロイの地上戦の要。
空Nで相手のジャンプを迎撃し続けると相手はダッシュガードで近づくようになる。
そこに下強でつんつんして牽制するのが強い。
相手の%によってはダウン展開になり、外側転がりを選んだ相手を追いかけてDAでバースト。
のような展開が狙える。
相手が飛ぶなら空N。
相手が地上から近づくなら下強。
で牽制しよう。
上強 重要度B
便利な対空技。
ロイは着地狩りが強いので、相手を打ち上げる上強は便利。
打ち上げて空上で着地狩りを狙いたい。
相手の%が溜まってくると上強でも撃墜できるのがありがたい。
バ難気味になった時、上強で何とかバーストできた、という展開は多々あった。
空N 重要度A
ロイの立ち回りを支える要の技。
二段技なので持続は十分。
対空技として便利な上、当てるとコンボに繋がることが多い。
以下で使い方を解説する。
【相手をめくるように小ジャンプ空N】
相手をめくって背面に着地するように空Nを撃つようにすると比較的安全。
強いガーキャン行動を持っていなければ、そうそう狩られることはない。
空Nが相手に当たった場合は
空N→空前→空前
が繋がることが多い。
二回目の空前は着地せずに撃つのがポイント。
【相手の空中差し込みを空Nで迎撃する】
剣判定なので勝てることが多い。
吹き飛ばし力もぼちぼちあるので、相手が高%なら崖展開に持ち込める。
相手のジャンプは常に空Nで迎撃しよう。
相手は困って地上から攻めてくるようになるので、
そしたら下強でつんつんして嫌がらせをする。
【ガーキャン空N】
相手の体が大きい場合、ガーキャン空Nが当たる。
ガーキャン上Bより安全なので、ガーキャンは空Nでよい。
【その他困った時】
とりあえず空Nをぶんぶん振っていればいい。
引っ掛ければコンボor崖展開に持ち込めるので、
相手が当たるまで振り続けよう。
唯一弱い点が体が小さい相手に当たらないこと。
なので空Nが当たりにくいカービィやピチューと戦うのは実に大変。
空前 重要度B
コンボパーツとして有能な空前。
空Nを引っ掛けたら空N→空前→空前を狙う。
弱を引っ掛けたら弱→空前を狙う
ロイは上記コンボで%を稼ぐことが多いので覚えておこう。
出がそこそこ速いので復帰阻止で使うなら空前はあり。
崖外なら十分相手をバーストできるふっとばし力もある。
VIP前なら弱→空後にこだわらず、
しっかり弱→空前を決めていくほうが強い気がする。
弱→空後の確率が5割を超えないなら、割り切って弱→空前使ったほうがよいと思う。
僕は五割どころか、成功率が2%とかなので弱→空前を使うようにしてました。
空後 重要度B
弱→空後という神のコンボのパーツ。
本当たりなら強烈な吹き飛ばし力がある。
崖外で当てればまず撃墜できる威力。
ロイをメインキャラにしたいのであれば弱→空後を頑張って練習しよう
空下 重要度D
メテオ技。
全然使わなかった。
崖外で空下使うと下手したら帰ってこれないので、
封印でいい気もする。
空上 重要度B
着地狩りに使う技。
序盤は下投げ → 空上 が繋がる。
相手のベク変によっては入らなかったりもするので過信しないほうがよい。
ロイの機動力もあって着地狩りはしやすい。
空上で何度か着地を狩ったら、回避よみ横スマッシュなども織り交ぜると効果的。
横スマッシュ 重要度A
根本に当たると、とんでもない威力になるスマッシュ。
他のキャラと違い、ロイはそれなりにスマッシュを撃ったほうが強い。
回避読みや引き横スマッシュで相手を壊しにいこう。
本当てさえできれば、えげつない飛び方をする。
VIP前なら綺麗な立ち回りより、
横スマ・マベコンをがんがん振るほうが強い気がする。
弱を当てた後、回避を読んでの横スマッシュを置いておくと当たることが多い。
下スマッシュ 重要度D
あまり使用しなかった。
明確に振りたい場面が思いつかない。
上スマッシュ 重要度C
ガーキャンから出る上スマッシュ。
全然使わなかったが、相手のDAをガードした時などは上スマッシュで反撃したほうがよかったかも。
投げ 重要度C
コンボ始動技の下投げが基本。
序盤は下投げ→空上
上記コンボがつながらなくなったら、素直に崖に追い出せばよいと思う。
ロイの立ち回り
強い行動は赤字にしています。
序盤(相手が低%)
・空Nを引っ掛けて空N→空前→空前で火力を稼ぐ。
・地上から接近してくる相手を下強で牽制。
・下投げ→空上 で%稼ぐ。
中盤 (相手が中%)
・引き横スマ、着地狩り横スマによる早期バーストを狙う。
・崖にて相手のその場上がりにマベコンを合わせて早期バーストを狙う。
終盤 (相手が高%)
・弱→空後で撃墜を狙う(成功率が五割を超えているなら)
・弱→空前で撃墜を狙う。
・横強を崖のその場上がり、回避上がりに合わせて撃墜を狙う。
・相手の差し込みに上強で対空して撃墜を狙う。
・マベコンを当たるまで振り回す。
復帰阻止・崖攻防
・崖の上で弱を連発してその場上がり、ジャンプ上がりを狩る。相手が嫌がったら回避上がりを狩る横スマを置く。
・相手の崖捕まりにNBを当てる。
バースト拒否
・相手の攻撃を待ち、相手が接近してきたら空Nをめくるように撃つ。リスクのある行動をせずにひたすら空Nを押し付ける。
選びたいステージ
僕は終点を選んでいたが、小戦場や戦場のほうが強いと思う。
台があることで上Bをガーキャンで使用しやすくなるのが大きい。
また着地狩りのダメージが台があることで伸びる。
よって、台はあったほうが良い気がする。
ちょっとしたコツ
・がん攻めせずに相手のステップ・ジャンプに空Nを当てにいくとよい。
ロイの強みと弱み
強み
・横スマッシュ・マベコンの理不尽な破壊力。
・空Nが強い。相手の体が大きければひたすら空Nを押し付けるだけで相手は困る。
・弱→空後という撃墜コンボがある(ただし難易度は高い)
弱み
・復帰が弱い。落下速度が速いので復帰事故も多め。
・カス当てを繰り返すとバ難になってしまう。
・空Nを当てづらい相手だと苦戦する。
キャラ相性
小さい相手には空Nが当たらないことが多く、辛いです。
体が大きい相手には空Nがバカスカ当たるので楽です。
機動力と破壊力があるので、そこまで不利がつくキャラはいないと思われます。
最後に
人に使われるとめちゃくちゃ強いキャラに見える。
でも、自分で使うと微妙な性能になってしまうキャラだった。
破壊力と機動力はある。たしかにあるのだがうまく活かせなかった。
マベコンや横スマッシュを振り回して無理やりVIPにねじ込んだ。
弱→空後ができればもっと楽にVIP入れるんだろうけど、難しい。
個人的に使いこなすのが難しいキャラという印象を持ちました。
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