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スマブラSP:ネスでVIPに到達するためのメモ

2023年7月27日スマブラ

ネスでVIPに到達するための立ち回り・技構成について解説する。

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個別キャラ解説

難易度 C:つらい

※難易度の種類(A:簡単B:普通C:つらいD:超つらい

ネスのVIP入れやすさ難易度はC:つらいです。

・拘束時間の長いPKファイヤー
・置き技として使いやすい空前
・使いやすいガーキャン空N
・復帰阻止に使えるPKサンダー

強い要素はたくさん持っているキャラ。

しかし、PKサンダー復帰という強烈な弱点があるのでVIPに入るのは難しかった。

PKサンダー復帰は頑張って使いこなせばガノンやドクマリの復帰よりは強いと思う。
しかし、触り始めでPKサンダー復帰を使いこなせるわけもない。
使いこなせないなら復帰能力はリトルマック未満。

上B復帰事故で逆転負けすることが多すぎて投げ出したくなった。
上Bを使いたくないから空中回避で崖を掴みに行くしかない。
しかし、復帰阻止に相手が来た場合、空中回避を使わないと逃げられないことが多く、
最終的に上B復帰を使う羽目になり、失敗して崖下に落ちていく。

上B復帰が嫌すぎてもう二度と使いたくない。

VIPに入るためのネスの技解説

重要度の種類(A:主軸の技B:重要な技C:使う場面はある技D:基本的に使わない技

NB重要度D

PKフラッシュ。
威力はけっこうありそうだが、使う場面がない。
崖捕まりに置くくらいだろうか。
僕は一切使わなかった。

横B:重要度A

ネスが嫌われる原因のPKファイヤー。
当たれば相手を拘束するので追撃が入る優秀な技。

使い所1:着地狩り

相手の着地にPKファイヤーを撃って着地狩りしよう。
当たったらDAや空前で追撃する。

使い所2:引きPKファイヤー

相手のDAや空中差し込みを引きステップで避けてPKファイヤー。
単純だがめちゃくちゃ強い。
特にカズヤやテリーは回避して接近してくる人が多いので引きPKファイヤーが刺さる。
VIP前のカズヤなら引きPKファイヤーし続けるだけで勝てることも多い。
PKファイヤーが当たったらDAや空前で追撃しよう。

使い所3:崖捕まりの無敵切れに撃つ

PKファイヤーは崖捕まりの無敵切れに当たる。
崖で待機してくるタイプの相手に撃っていこう。

使い所4:飛び道具を避けて空中PKファイヤー

相手の飛び道具をジャンプで避けて空中からPKファイヤーを撃つ。
相手の飛び道具の後隙に当てられる。
キンクルの大砲みたいな後隙の大きい飛び道具が狙い目。

下B:重要度C

エネルギー系の飛び道具を吸収できる技。

使い所1:着地狩り拒否

下Bを使うと一瞬滞空するのでタイミングをずらすことができる。

使い所2:飛び道具への牽制

サムスのチャージショットを一度吸っておくことで圧力をかける。
着地狩りの飛び道具は読みやすいので、吸えると美味しい。

上B: 重要度A

PKサンダー。
サンダーを自由に操って攻撃可能。
自分に当てることで復帰技として使うこともできる。

使い所1:復帰

世間的にネスはVIPに入るの簡単な方と言われている。
しかし、それは上B復帰がまともに扱えることが前提。
上B復帰が安定しないとリトルマック未満の全キャラ中最弱の復帰力になる。
なにせ上B復帰しただけで3割くらいの確率で自滅するわけだから、勝てるわけがない。
なので空中回避を駆使して何とか復帰するしかない。

使い所2:復帰阻止

復帰技としてひどい性能だが、復帰阻止技としては優秀。
崖外の相手に当てるだけで崖メテオが狙える。
マルスなどの復帰強者にも復帰阻止が狙えるのが嬉しい。
崖外の相手にはとりあえずPKサンダーで復帰阻止に行こう。

使い所3:%稼ぎ

相手が崖外にいる時や上空にいる時にPKサンダーを当てる。
特に落下速度が遅く、着地が弱い相手には有効。
一回当てるだけで10%を超えるダメージを与えられるので美味しい。

弱 重要度C

オーソドックスな弱。

使い所1:暴れ

他のキャラと同様、近距離で暴れる時に使用する。
3Fで発生してくれるので使いやすい。

DA:ダッシュアタック 重要度B

撃墜も狙える三段攻撃のDA。

使い所1:着地狩り

相手の着地をDAで狩る。
三段攻撃で最後の攻撃の判定がやたらでかいので着地狩りしやすい。

DA三段目の攻撃範囲 引用:UltimateHitboxes

使い所2:撃墜手段

相手が高%なら撃墜も狙える。
ダッシュアタックから撃墜が狙えるのは優秀。
相手がずらしをさぼればPKファイヤー → DAが確定するので、
PKファイアーから撃墜が狙えるのは本当に助かる。

使い所3:コンボ

PKファイヤー → DA が繋がる。

横強 重要度C

無難な横強。

発生7Fでネスの中ではリーチがある方なので、微妙な距離の時に振る。

下強 重要度C

発生が3Fの下強。
回転率が凄まじく、相手が崖端にいる状態で連打すると凄まじい%を稼げる。
その場上がりを狩るのに使えそう。

ガードされても何度か下強をガードさせてから掴む、みたいな動きで崩せる。

かなり優秀な技だが、僕は全然使わなかった。
使いこなせたら相当強い技だと思う。

上強  重要度C

コンボ始動技の上強。
上強→上強→空上が繋がる。
上強→空上が繋がる。

当てられるとコンボに繋がるので美味しい。
ただ判定が強いわけではないので対空迎撃技としては微妙だと思う。
僕は全然使わなかった。

空N 重要度B

5Fで発生する空N。

使い所1:ガーキャンで使う。

ネスのガーキャンは空Nを使えば良い。
ジャンプと合わせて8Fで発生するので使いやすい。
相手のガードが間に合っても引き入力すれば反撃を貰わないのも素敵。

空前 重要度A

持続が長い空前。
ネスの立ち回りの要。

使い所1:置き空前

持続が長いの置き技として優秀。
空前を出して相手がガードしたら引き入力することで反撃を貰わない。
PKファイヤーで相手を動かしてジャンプさせ、
置き空前に引っ掛けて火力を稼ぎたい。
空前が当たったらコンボも狙える。
空前→二段ジャンプ空前が繋がる。

使い所2:コンボ

下投げ→空前→二段ジャンプ空前 が繋がる。
下投げを外ベク変されると繋がりにくくなるので、
つかみ打撃を入れずに即座に下投げしよう。

使い所3:崖狩り

相手が崖を掴んだら小ジャンプ空前を崖上に置く。
相手がその場上がり・ジャンプ上がりしたら空前の持続に当たる。

空後 重要度C

吹き飛ばし力の高いオーソドックスな空後。

使い所1:ガーキャンから撃墜を狙う。

相手の攻撃をガードし、背面に相手がいる場合ガーキャン空後で撃墜が狙える。
デカキャラは攻撃の隙が大きく、昇り空後が当たりやすいので狙っていきたい。
ちびキャラには当たらないので使ってはいけない。

使い所2:ジャンプ読み空後

空前では撃墜できないが、空後だったら撃墜できる%の場合、
ジャンプを読めたら狙っても良いと思う。

空下 重要度B

メテオ技の空下。
崖ヨーヨーを見せておくと、相手の注意がそちらに向くのでメテオを当てやすい。

使い所1:復帰阻止

崖狩りのヨーヨー(上スマッシュホールドor下スマッシュホールド)を見せておくと、相手はヨーヨーを警戒するようになる。
ヨーヨーを避けるための動きをしがちなのでそこを空下で仕留める。
ネスは復帰で事故りやすいので、空下で早期撃墜することがとても大事。

空上 重要度C

持続が長く、着地狩りに使いやすい空上。

使い所1:着地狩り

持続が長いので着地狩りには便利。
相手が真上にいる場合は積極的に空上を狙っていきたい。

横スマッシュ 重要度C

発生は遅いが威力が高い横スマッシュ
相手が大きな隙を晒したら使うと良い。

下スマッシュ 重要度C

ホールドすると崖から垂らすことができる下スマッシュ。

使い所1:崖狩り

崖に向けて背を向けて下スマッシュをホールドすることで相手の崖捕まりに攻撃を当てることができる。
当たったことを確認したらホールド解除する。
低いベクトルで吹き飛ばすのでかなり強い。
強いが崖に背を向けて準備する必要があるため、準備時間がかかる。
僕は背を向ける必要がない上スマッシュを使用することが多かった。

上スマッシュ 重要度A

ホールドすると崖から垂らすことができる上スマッシュ。

使い所1:崖狩り(崖捕まりを狩る)

崖端で上スマッシュホールドをするとヨーヨーの判定を崖捕まりに当てられる。
下スマッシュと異なり、背を向ける必要がないのでセットアップにかかる時間が短いのが素晴らしい。
フォックスやアルセーヌジョーカーはこれを繰り返すだけで永遠に崖を掴めない。
カス当たりになると相手はすぐに崖下に落ちていくが、
相手が回避を入れ込むと帰ってこれなくなることが多い。
相手の事故をかなりの確率で誘発出来るので超強い。

使い所2:崖狩り(崖捕まりの無敵切れに当てる)

相手が崖を掴んで様子見をしていたら崖際で上スマッシュを撃つ。
崖の無敵切れに当たるし、ジャンプ上がりしても当たる。
ホールドすれば持続でその場上がりも狩れる。

使い所3:崖狩り(その場上がりと回避上がりを狩る)

その場上がりにぎりぎり当たる所で上スマッシュホールド。
その場上がりしたらホールド部分が当たる。
回避上がりしたらホールドを解除。ネスがヨーヨーを振り回して後ろの判定が回避上がりに当たる。
相手の回避上がりの長さによっては当たらないこともある。

投げ 重要度A

序盤は下投げ→空前→二段ジャンプ空前でコンボに行こう。
中盤・終盤は後ろ投げで撃墜を狙おう。
後ろ投げの威力が凄まじい。
ネスのメインバースト択。

ネスの覚えておきたいコンボ

低%

下投げ→空前→二段ジャンプ空前
空前→二段ジャンプ空前
横B→DA

横B→空前

撃墜コンボ

横B→DA
横B→後ろ投げ
横B→横スマッシュ

ネスの立ち回り

強い行動は赤字にしています。

序盤(相手が低%)

・引き横B、着地狩り横Bからコンボを狙う。
・横Bでガードを誘発し投げからコンボを狙う。
・横Bを掻い潜って攻撃してくる相手はガードからガーキャン空Nして引き剥がす。

中盤 (相手が中%)

・PKサンダー復帰阻止で早期撃墜を狙う。
・空下メテオ復帰阻止で早期撃墜を狙う。
・上スマッシュホールドによる崖狩りで早期撃墜を狙う。

終盤 (相手が高%)

・後ろ投げで撃墜を狙う。
・引き横B→DAで撃墜を狙う。
・ガーキャン空後で撃墜を狙う。 ※相手がデカキャラの場合
・空前崖狩りで撃墜を狙う。

復帰阻止・崖攻防

・上スマッシュホールドを崖際でして、ヨーヨーを崖に垂らす。相手の崖捕まりを自動的に狩ってくれる。
・小ジャンプ空前を崖に置く。その場上がり・ジャンプ上がりを狩れる。
・その場上がりにぎりぎり当たる位置で上スマッシュホールド。相手が回避上がりしたらホールド解除してヨーヨーをぶつける。
・空下で復帰阻止。
・PKサンダーを当てて復帰阻止。
・崖の無敵切れに上スマッシュまたは横B

バースト拒否

・引き横Bを多用し、ガード多めで立ち回る。攻撃をガードしたらガーキャン空Nで逃げる。そしてまた引き横Bを繰り返す。

選びたいステージ

横Bが使いやすい終点を僕は選択していた。
台があっても弱くなるわけではないので、好みで良いと思う。

ちょっとしたコツ

上スマッシュホールド崖狩りが超強い。焦った相手の回避が暴発して事故死することがめちゃくちゃ多いので早期撃墜に繋がりやすいのが素敵。

ネスの強みと弱み

強み

・上スマッシュホールド崖狩りが超強い。
・横B→DAで撃墜可能。投げで撃墜可能。なのでバーストに困ることがない。
・空前の持続が長く相手を引っ掛けやすい。とりあえず立ち回りは空前を振り回していればいいので簡単。
・PKサンダー復帰阻止はノーリスクで早期撃墜が狙える。

弱み

・上B復帰が難しい。使いこなせないなら全キャラ中最弱レベルで復帰が弱い。絶望的な復帰力。
・リーチが短く、機動力もない。

キャラ相性

VIP前のカズヤは回避でコロコロする人が多いので引き横Bをしていれば勝てることが多かった。
セフィロスやルキナなどの復帰阻止が強くリーチが長いキャラは地獄。勝てる気がしなかった。

実践動画 new

当記事の内容を実践・解説している動画です。

まとめ

強い要素をたくさん持っているが、復帰が絶望的に弱いという弱点があるためVIP入れに苦労した。
上B復帰以外は強いキャラ。

2023年7月27日スマブラ

Posted by raishin