スマブラSP:アイクでVIPに到達するためのメモ

スマブラスマブラ

アイクでVIPに到達するための立ち回り・技構成について解説する。

他のスマブラ解説

難易度 A:簡単

※難易度の種類(A:簡単B:普通C:つらいD:超つらい

アイクのVIP入れやすさ難易度はA:簡単です。

空Nを引っ掛けて着地狩り展開で%を稼ぎ、置き横強・着地狩り空上で撃墜を狙う。
上記の単純な戦術を繰り返すだけでもけっこう強い。
ワンパターンにならないよう、空Nの振り方が単純にならないよう工夫する必要はある。

戦術が単純で撃墜には困らないため初心者がVIPに入れやすいキャラだと思う。

VIPに入るためのアイクの技解説

NB重要度C

蒼炎を立たせる斬撃。

崖捕まりの2Fに当たる。
ただ後隙がけっこうあるので、当てられないと攻撃上がりや崖端し攻撃をくらいそう。

NBを当てた後、相手は上に飛ぶので、すかさず空上で追撃したい。

正直殆ど使わなかったし、使う必要性も感じない。

横B: 重要度A

突進する斬撃。

攻撃というより復帰技として重宝する。
アイクの上Bは狩られやすいので基本的には横Bで復帰する。
空中ジャンプして高度を稼ぎ、横Bを貯めて崖上に戻るor崖捕まりを狙う のが基本。

横Bをうまく使いこなすことで復帰で殺されることが少なくなるので練習しよう。
復帰阻止さえされなければアイクは重いのでけっこう長生きできる。

下B:重要度C

カウンター。

・完全に相手の攻撃が読めた時。
・攻撃判定が出る復帰に合わせる。

振りどころは上記くらい。

ドンキーやクッパなど読みやすい上Bのキャラが相手の場合、多用してよい。

上B: 重要度B

復帰技としては微妙・ガーキャン技としては優秀な技。

復帰技としてはなるべく使わないようにしよう。
横Bで復帰したほうがはるかに安全。

ガーキャン技として優秀。
技の出は早くないが(発生F:15)、アーマーが付いてるので相手の攻撃を耐えて巻き込める事が多い。
しかも吹き飛ばし力が高いのでガーキャンで相手をバーストできるのが初心者に優しい。
こちらがバーストされない%であれば、フレーム的には厳しくてもガーキャン上Bしてもよいと思う。
相手の攻撃に耐えて返り討ちにしてくれることが多々あった。

復帰阻止技のセットアップの一部としても使用できる。
・崖から飛び降りて空前で襲撃
・空前を避けられたら、上Bで崖に戻りつつ、相手を巻き込みにいく。

相手を巻き込むことができると、相手だけ奈落に落ちていくことがある。
上記動きが強いので、僕は積極的に復帰阻止を狙っていた。

弱  重要度C

近接距離の暴れで使う。
思ったより吹き飛ばすので、バ難の時にはバースト狙いで使っても良い。

DA:ダッシュアタック  重要度B

発生は遅いが吹き飛ばし力は強大なDA。

突進しながら下から剣を振り上げるので相手が小ジャンプしてても当たる。
ジャンプしている相手の着地際に置くと当てやすい。

DAはかなり吹き飛ばすので、相手がバースト帯にいる場合、DAでのバーストは視野に入れたい。

横強 重要度B

発生は遅いがリーチに優れ、吹き飛ばし力も高い横強。

置き技として優秀。
相手が高%の場合、バーストが狙えるので中距離にて置いていきたい。
至近距離でガードされると後隙を狩られるので、
相手のステップなどに当てたい場合、下強の方が無難。

一番の使い所は崖狩り。
相手のその場上がりを横強で狩れると、バーストが簡単になる。
その場上がりは横強で狩って、その場上がりという選択肢を潰そう。
その場上がりをしにくくなればジャンプ上がりが多くなり、
アイクの得意な着地狩り展開になる。

下強  重要度B

他の技より後隙が短く、回転率が高い下強。

アイクの技の中では回転率が高く、後隙が短い。
地上から接近してくるタイプの相手には下強を置いて牽制したい。
ヒットすれば相手が浮くので空前などで追撃できる。

横強よりも後隙が少ないので、安全に置くなら下強。

上強   重要度B

範囲が広い対空技。

範囲が狭そうなモーションをしているが、意外と当てやすい。
対空技としてはけっこう信頼できる。
相手の飛び込みに上強で迎撃して空上に繋げるムーブは強い。

最序盤は空N→空上空N→空前が繋がらない。
空N→上強できっちり%を稼ぐようにしよう。

空N 重要度A

アイクの要となる技。
範囲が異常に広く、コンボ始動技になる最重要技。

地上にいる相手は下記のようなバリエーションの振り方をする
・空Nをめくるようにして撃つ
・空Nの先端当てるように振る
・空Nを振ると見せかけてすかし掴みを狙う
・空Nを振ると見せかけて二段ジャンプして相手の掴みの空振りを誘発させる。

上記4パターンを駆使すればワンパターンにはならない。

空Nが当たったら最序盤なら空N→上強
最序盤以外は空N→空前空N→空上を狙っていきたい。

空対空の技としては空前のほうが技範囲が前方に広く優秀なので、
・対地で振るなら空N
・対空で振るなら空前

と覚えておくとよい。

空前  重要度A

前方に判定の広い空前
主な使い所は3つ。

【復帰阻止で使う空前】
相手を崖外に追い出したら、とりあえず空前で襲いかかる。
思った以上に範囲が広いので面白いくらい当たる。
もし避けられたら上Bで相手を巻き込むようにして崖に帰還する。
この復帰阻止ムーヴが強すぎる。
VIP前だと笑えるくらい通るので是非試してください。

【対空迎撃で使う空前】
相手の空中攻撃を迎撃するために使う技は空前がベスト。
空Nより前に判定が広いので、こちらの攻撃を一方的に当てられる。
ただ発生は遅いので置くように撃つ必要がある。

【コンボパーツとして使う空前】
下投げ→空前
空N→空前
下強→空前
あたりが狙える。

空後  重要度C

吹き飛ばし力の高い空後。

技の判定が細いので僕はあまり使わなかった。
空Nの当て方によっては空N→空後が繋がることがある。

空後を無理に狙わなくてもアイクは他の技で十分撃墜できるため、
無理に使う必要はないと思う。

空下  重要度C

メテオ技

下から復帰が強くないアイクにとっては空下で復帰阻止にいくのはリスクがある。
よってあまり使わなくてよいと思う。

空上  重要度A

判定が異常に広い空上。吹き飛ばし力もけっこうある。

・着地狩りによる%稼ぎ、
・着地狩り展開からのバースト、
が狙える強い技。

判定が思った以上に広いため、着地狩りがめちゃくちゃ強い。
ジャンプのタイミングをうまくずらして相手をお手玉したい。
ある程度%が溜まっていればお手玉どころかバーストまで狙える。

空Nや上強で浮かして、空上で着地狩り・空前で崖展開に持っていくのがアイクの基本戦術。

横スマッシュ  重要度D

発生が超遅い横スマッシュ。

発生があまりに遅い横スマッシュ。
使い所はありません。

下スマッシュ  重要度D

横スマッシュ・上スマッシュよりは発生が速い。
でも使い所が分からない。

まったく振らなかったけどVIPに入れたので振る必要はないと思う。

上スマッシュ   重要度D

ガーキャンから出るが、発生がめちゃくちゃ遅い上スマッシュ。

攻撃範囲は広いので劣化版ガノンの上スマッシュとして運用できるかもしれない。
でも、リスキーなので僕は使わなかった。
基本、アイクのスマッシュは使わなくてよいと思う。

投げ  重要度B

コンボ始動技の下投げが基本。
下投げ→空上。
下投げ→空前。
が確定する。
相手のベク変によっては空前or空上を狙っていく。

空Nばっかり振っていると相手はガーキャン行動すれば安全になってしまう。
時に透かし掴みを狙い、ガードが安定択でないことを分からせる必要がある。

アイクの覚えておきたいコンボ

【最序盤】
空N→上強

【最序盤以外】
空N→空前
空N→空上
上強→空上
下投げ→空前
下投げ→空上


空N・上強・下投げをしたら空前or空上で追撃すればよい

アイクの立ち回り

強い行動は赤字にしています。

序盤(相手が低%)

空Nを引っ掛けて空N→上強、空N→空前、空N→空上、等のコンボで%稼ぎ。
空Nを意識させてから、すかし掴みを狙う。掴んだら下投げ→空前or下投げ→空上で%を稼ぐ。
・相手の空中からの差し込みを上強で迎撃。
・相手の地上からの差し込みを下強で牽制。
・相手の空中差し込みを空前で迎撃。

中盤 (相手が中%)

・空前で復帰阻止を狙い、外れたら上Bで崖に戻りつつ相手を巻き込んで崖メテオを狙う。

終盤 (相手が高%)

・ガーキャン上Bでバーストを狙う。
・その場上がりした相手に横強を合わせてバーストを狙う。
空N→空上でバーストを狙う。

復帰阻止・崖攻防

空前で復帰阻止を狙い、外れたら上Bで崖に戻りつつ相手を巻き込んで崖メテオを狙う。
その場上がりに横強を当てる。
・ジャンプ上がりを確認して着地狩りに移行する。
・NBを崖捕まりに当て、浮いた相手を空上で追撃。

バースト拒否

・空前と空Nの先端を当てる意識で立ち回ればそうは撃墜されない。復帰阻止さえされなければ長生きするので、気をつける。

選びたいステージ

空Nが当てやすいので、僕は終点を採用していました。

ちょっとしたコツ

・空Nの振り方がワンパターンになると読まれてしまう。変化をつけよう。

アイクの強みと弱み

強み

ガーキャン上Bで撃墜可能

空前復帰阻止が範囲広すぎて当てやすい。

空上の範囲が広く着地狩りが強い。

弱み

・移動速度が遅いのでサムスなど飛び道具持ちに待たれるとしんどい。

・上B復帰が弱いので、下かr復帰する展開になると脆い

キャラ相性

・サムス・リンク族のような遠距離で待てる相手はしんどい。なかなか接近できない。
・上B復帰で頭が出てしまうことが多いので、ベレスの横スマッシュ・サムスのCSなどを合わせられるとしんどい。特にベレスの横スマッシュはめちゃくちゃとぶのできつい。
・ふわふわ浮くタイプのキャラは空上で狩りやすいので有利かもしれない。

最後に

Nの振り方さえ覚えてしまえば、あっさりVIPに入れると思う。
個人的には空前復帰阻止がめちゃくちゃ強いと思っている。

スマブラスマブラ

Posted by raishin