スマブラSP:トゥーンリンクでVIPに到達するためのメモ
トゥーンリンクでVIPに到達するための立ち回りや技の振り方を細かく書いてみた。
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難易度 B:普通
※難易度の種類(A:簡単、B:普通、C:つらい、D:超つらい)
三種の飛び道具により%は稼ぎやすい。
しかし、撃墜はそこそこ難しい。
撃墜技をしっかり意識して振る必要がある。
とはいえ飛び道具から撃墜コンボ(爆弾→空前)が繋がるので、
他のバ難キャラに比べれば恵まれている。
VIPに入るためのトゥーンリンクの技解説
NB:弓矢 重要度C
一番使用頻度の低い遠距離攻撃。
爆弾を手に持つ→ブーメランを投げる→弓矢を撃つ
という流れを序盤にして、
相手が遠距離攻撃にどう対応してくるか様子見することをオススメしたい。
ジャンプでブーメランや矢を避けるなら着地隙に爆弾を当てて、
爆弾→空N
爆弾→空前
を狙っていく。
僕は上記の様子見セット以外にはあまり使わなかった。
弓矢を当ててDAが繋がることがある。
とはいえ積極的にふっていく技ではないと思う。
かなりうざい攻撃なので、相手を苛つかせたい場合には多用するといいかもしれない
横B:ブーメラン 重要度A
トリンの守備力に貢献してくれる素敵な技。
斜め上に投げておくだけで戻りブーメランが相手のコンボに割り込んでくれる。
個人的には相手のジャンプに当たるよう斜め上に投げるの勧めたい。
斜め上をブーメラン
地上を弓矢
それを避けたら爆弾
という流れをセットにして立ち回ることが多かった。
近距離で当てられればブーメラン→空前のコンボが成立するが、
相手に近い所で投げると後隙を狩られやすいので危険。
直接当てにいくのではなく相手の後ろに置いておいて
戻りブーメランが悪さをするのを期待する運用が良いと思う。
戻りブーメランが当たれば上スマッシュを当てられたりするので、
ピンチが一転チャンスになる。
とにかく常に相手の後ろに投げておくべき立ち回りの要。
下B:爆弾 重要度A
バ難のトリンにとってバーストするために絶対に必要な技。
爆弾からのコンボで華麗にバーストするのが上手なトリン。
序盤は爆弾→上強で%稼ぎ
終盤は爆弾→空前でバーストを狙う。
爆弾の当て方は着地隙に投げるのがいいと思う。
とはいえ爆弾単体で狙うだけだと相手にダッシュガードで対処されてしまう。
ブーメランや弓矢で相手をジャンプさせてその着地隙を狙おう。
とにかく暇さえあれば爆弾を手に持ち、常に投げられる状態にしよう。
着地隙ばかり狙うと相手も学習し中々当たらなくなる。
そしてダッシュガードで崖に追い詰められる。
そんな時は爆弾を持った状態でジャンプ。
相手の頭上にきたら下投げして空爆しつつライン回復。
上記動きをおすすめする。
ガードされてもライン回復できるし、
当たれば単純に美味しい。
復帰阻止にも爆弾は使える。
相手がジャンプを消費した後、
上Bを使う前に爆弾を当てることで崖飛び降り空前が当たりやすくなる。
なぜ当たりやすくなるか分からないが、経験上空前が当たりまくる。
地上から爆弾を投げて崖外の相手にヒットした場合、近い距離にいるなら空前で襲撃しよう。
当たるとそこそこの%でバーストできるのでバ難ぎみのトリンには本当ありがたい。
ブーメランと同じくトリンの立ち回りの要。
ただスマブラ力の低い僕みたいな人にはしんどいのが爆弾ヒット後の確認である。
相手の吹き飛んだ高度によって小ジャンプと大ジャンプを瞬時に判断しなければならない。
中距離の場合、ブーメランを当てたり、ダッシュ空Nにする等の判断も必要だ。
相手に当たる位置によっては後ろに飛んだりもする。
そんなん瞬時に判断できるか!
終盤に爆弾を当てることがはできる。
しかし、その後のバースト技を当てることが意外と難しい。
上B:回転斬り 重要度A
ガーキャン行動にしてバーストに使う技。
相手が後隙のある空中攻撃をしてきたら全てガーキャン上Bで狩る。
VIP前だと学習せずにひたすら隙をさらしてくれる相手もいるので、
ワンパターンな敵にはめちゃくちゃ有効。
%が貯れば撃墜に使えるのが本当に嬉しい。
爆弾→空前 でコンスタントにバーストするのが理想だが、
僕は5ストックに一回くらいしか決められなかった。
自然と崖際上Bでバーストする回数が多くなりました。
- ブーメランや弓矢で相手を動かして空中から差し込む相手の攻撃をステップで避けて爆弾。
- ブーメランや弓矢で相手を動かして空中から差し込む相手の攻撃をガードし、ガーキャン上B
基本的に上記2パターンで相手が嵌まる場合、かなり楽な試合展開になります。
弱 重要度C
特に語ることがない弱攻撃。
比較的出が速いので暴れに使う。
DA:ダッシュアタック 重要度C
用途は主に着地狩り。
使いやすいDAだが、
コンボの始動になるわけではないので、
着地狩りくらいにしか使わなかった。
横強 重要度B
意外と範囲が広い攻撃。
トリンの後ろ側にも判定があるので、
相手の崖上がりに対して使うことが多かった。
回避あがりでめくられても引っかかって崖展開を継続できるケースが多発。
相手がその場あがりor回避上がりをする場合、
とりあえず横強を置けばいいと思う。
当たると斜め下に吹き飛ぶので、その後、復帰阻止しやすくなる。
トリンはバ難ぎみなので、その場上がりに横強当ててバーストすることもしばしばあった。
たぶん150%とかないとバーストしない。
崖捕まりにも当たるので、相手の%が溜まったら無敵時間切れに合わせて振るといい。
鬼のようなベクトルで飛ぶので復帰弱者はそれだけで死ぬ。
下強 重要度D
まったく使わなかった。
攻撃範囲も狭いし、コンボにもならんし、どう使っていいかわからなかった。
上強 重要度C
序盤に当てるとお手玉できる。
上強×3→空上 とかのコンボは強い。
とはいえ攻撃範囲が狭いのであまり当てられなかった。
上強をもっとコンスタントに当てられれば序盤もっと楽に%稼げるはず。
当て感がある人は多用するといいかも。
上強→空上でバーストもできるらしいが、僕は実践で一度も成功しなかった。
空N 重要度C
空Nは隙が少ない。
よって序盤は爆弾→空前ではなく、
爆弾→空N で%を稼いだほうがいい。
僕のように序盤からも爆弾→空前を使っていると
終盤でOPがかかって撃墜できなくなるというバ難地獄に陥る。
空前よりも出が速いので対空で使うのも空Nのほうが良いと思われる。
空前 重要度B
メインバースト技。
しかし、なかなか当てるのが難しい。
基本的には爆弾→空前のコンボから狙う。
バースト帯になって直接空前を振り回しても
攻撃範囲の狭さからまず当たらない。
遠距離攻撃を駆使して、相手の隙に何とか当てよう。
この技をうまく当てられる人はトリンが強キャラに見えるに違いない。
僕は全然当てられなかったので、本当にしんどかった。
バ難のトリンとしては復帰弱者に対しては空前による復帰阻止で早期撃墜を狙いたい。
というか早期撃墜しないとガノンとかクッパなどの重量級に体力差で負ける。
空後 重要度C
回転率の良い空後。
上手い人は多用してそうだが、僕はあんまり使わなかった。
反転空後とかになれている人なら序盤の立ち回りに組み込んでもいいかもしれない。
とはいえ、正直空Nで良い気もする。
腕に自信がなければあんまり振らなくてもいいと思われる。
空下 重要度B
空中から一直線に落ちる技。
びっくりバースト技や着地のために使う。
爆弾を下に投げて空下で着地という流れをよくやっていた。
爆弾と空下をうまく使わないとまともに着地できないのがしんどい。
相手によまれるとスマッシュで殺されるので、
能動的に振っていい技ではない。
ただ、バ難のときはいきなりパナしてバーストを狙ってもいい。
というかそのくらい予想外のことをしないとバーストできないという状況がよくあった。
空上 重要度B
貴重なバースト技。
持続が非常に長いので着地狩り展開で使いやすい。
判定がとても強いので相手の空下暴れにも勝てることが多い。
3ストックに一回くらい空上でバーストできると試合展開が非常に楽になる。
とはいえ空前と空上は相手も警戒しているのでなかなか当たってくれない。
崖に復帰しようとしている相手に対して、
上から爆弾を当てて相手が浮き上がったら空上を刺す、みたいなこともできる。
僕は50回に一回くらいしか成功しなかった。
横スマッシュ 重要度C
そこそこ吹き飛ばすスマッシュ。
引きスマッシュで当ててバーストできたら試合展開が楽になる。
しかし、小さい剣なので攻撃範囲は狭い。
僕はあんまり振らなかった。
下スマッシュ 重要度D
発生は速いが、振った記憶がない。
バースト力はぱっとしないので、ベクトルがえげつない横強でいい場面が多い気がする。
上スマッシュ 重要度B
貴重なバースト技。
ガーキャン上スマでバーストできる試合は勝率がぐっと上がる。
うまいトリンは相手の後隙の長さによって
ガーキャン上Bとガーキャン上スマを使い分ける。
僕は全部ガーキャン上Bしちゃってました。
ガーキャン上スマをうまく当てられなかったからバ難に苦しんだのかもしれない。
一時期、意識的にガーキャン上スマ。
対空上スマを撃つようにしてみたが、あまり効果的ではなかった。
特に対空上スマはお可愛い剣なので攻撃範囲が狭く、当てるのが難しかった。
投げ
投げコンを持っていないので、序盤は後ろ投げ以外を使えばいいと思う。
終盤はバーストできる後ろ投げを使っていきたい。
バ難のトリンにとって相手の背後に回り込んでの後ろ投げは貴重なバースト技。
相手のその場あがりに対して移動回避で回り込んで後ろ投げ
は絶対に覚えておくべきバースト技。
立ち回り
強い行動は赤字にしています。
序盤
・爆弾→上強。爆弾→空Nで%稼ぎ。
・ブーメラン→弓矢→爆弾に対して相手が対応できるか調査。
・隙のある空中攻撃に対してガーキャン上Bで%稼ぎ。
中盤
・崖外で爆弾がヒットしたら空前で早期撃墜を狙う
・飛び道具を駆使して%稼ぎ
・引き横スマッシュで早期撃墜を狙う
終盤
・爆弾→空前でバーストを狙う
・後ろ投げでバーストを狙う
・崖上がりに横強を合わせて復帰阻止展開にもっていく
・崖捕まりの無敵時間が少ないので、無敵時間切れに横強を当てる。
・崖際上Bでバーストを狙う。
復帰阻止・崖攻防
基本的には崖外には出ない。爆弾が当たった場合のみ飛び出す。
・爆弾ヒット→空前で襲撃
・相手の崖つかみに横強
・相手のその場上がりに横強
・相手の回避あがりに横強。後ろ部分にも判定があるのでトリンをめくっても攻撃が当たる。
・相手のその場上がりに対して横回避で後ろに回り後ろ投げでバーストを狙う
バースト拒否
逃げ回って弾幕をはるのが良い。
そして相手が無理やり空中攻撃で差し込んできたらガーキャン上B。
戦法としては無様だが、
勝つためにはせこい手も使わねばならぬ。
特にストック先行した時は死ぬ気でバースト拒否をして少しでも相手の%を稼ぎたい。
トゥーンリンクの強みと弱み
強み
・三種類の飛び道具による弾幕
・爆弾からのコンボでバーストできる
・地上機動力はある方
弱み
・バ難。
200%近くまで粘られることもざら
・戦法がうざい。
バースト拒否の時など弾幕を貼って%稼ぎを行うのだが、
正直美しい戦法ではないため、何だかなあーと思ってしまう。
・重量級に破壊されやすい。
トリン側が圧倒的に有利と思いきや、
パナされたスマッシュとかに当たって死んでいく辛さがある。
%を稼ぐのは簡単だが中々撃墜できず体力負けすることが多い。
実践動画
当記事の内容を実践・解説している動画です
最後に
飛び道具がオンラインで強すぎるので、立ち回りはかなり強い。
飛び道具に当たってくれない固い相手だと苦戦する。
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