スマブラSP:ルフレでVIPに到達するためのメモ

スマブラスマブラ

ルフレでVIPに到達するための立ち回り・技構成について解説する。

他のスマブラ解説

難易度 A:簡単

※難易度の種類(A:簡単B:普通C:つらいD:超つらい

ルフレのVIP入れやすさ難易度はA:簡単です。

【強み】
・横Bファイアーを引っ掛けるだけで撃墜が狙える。
・サンダーソードの威力と範囲が素晴らしい。
・横Bファイアーによる崖狩りが強い。

【弱み】
・足が遅い
・ガーキャンが弱い
・サンダーソードが使えない時は弱い。

・サンダーソードが空中弾き攻撃なので入力にくい

横Bをその場上りやジャンプ上りに引っ掛けるだけで撃墜が狙えるのが楽でいい。
・NBのサンダーで待って、ジャンプした相手をサンダーソードで迎撃。
・崖外に出したら横Bでハメて上スマッシュや空前を叩き込む。

この動きが強すぎて対応できない相手には簡単に勝てる。

VIPに入るためのルフレの技解説

重要度の種類(A:主軸の技B:重要な技C:使う場面はある技D:基本的に使わない技

NB重要度A

溜める時間によって性質が変わる飛び道具。
基本的にサンダーかエルサンダーを使っていく。

使い所1:相手にジャンプを強要させる

中距離・遠距離は基本的にエルサンダーで嫌がらせをする。
何度もNBをガードさせ、近づけさせないと相手はジャンプ差し込みを使ってくる。
そこをサンダーソードで叩こう。

使い所2:着地狩りサンダー

ルフレは足が遅いので相手が逃げるように着地すると追いつけないことが多い。
その場合、エルサンダーで着地狩りすると良い。
オンラインの遅延もあり、けっこう当たってくれる

使い所3:着地際サンダー

ルフレの着地隙に乗じて一気に距離を詰めようとする相手に対し、
着地する間際にサンダー撃つと当たってくれることが多い。

使い所4:復帰阻止サンダー

相手が崖外にいる場合、とりあえずエルサンダーを撃っておこう。
当たれば撃墜が狙えるし、回避を使わせれば復帰阻止しやすくなる。

横B: 重要度A

相手に当たると火柱を立てる飛び道具。
拘束時間が長いので横B→空前or上スマッシュが確定する。

使い所1:飛び道具を避けながら横B

リンク族のブーメランやサムスのCSをジャンプで避けながら空中で横Bを撃つ。
当たれば空前や上スマッシュで追撃できる。
ガードが間に合っても火柱のせいで相手はガードを解けないのでこちらに有利な読み合いになる。
VIP前だと火柱の終わり際に後方回避する相手が多い印象。
なので横Bをガードさせたら火柱の終わり際に深めのDAで刺しに行こう。

使い所2:無敵から逃げるための横B

ストックを奪った後、相手が無敵になる時間を消費させるために横Bを使う。
崖外にジャンプして、崖端に火柱が立つように横B。
その後上Bで崖を掴む。
火柱の持続が長いので無敵が切れた相手に当たってくれることが多い。
個人的によく使っていた動き。
横Bと上Bのゲージを使ってしまうので、
うまく無敵時間をやりすごせる人はむしろやらないほうが良いかも。

使い所3:崖狩り横B

相手が崖を掴んだら崖端に火柱が立つように横Bを撃つ。
相手がその場上り・ジャンプ上りしたら火柱に拘束されるので上スマッシュ・空前を叩き込もう。
相手が何もしない場合、無敵時間が切れた瞬間に火柱がヒットして崖下に落ちるので、
再度同じ読み合いをしかけよう。
相手が回避上りをした場合は投げやDAで狩ろう。

使い所4:引きジャンプ横B

横Bは後隙ががっつりある。
棒立ちや垂直ジャンプから撃った場合、相手がジャンプで避けた時に反撃をもらってしまう。
引きジャンプから撃つことで相手の差し込みに当たらない位置から横Bを撃つことができる。
相手が差し込んできそうなタイミングで引きジャンプ横Bをするとけっこう当たってくれる。

下B:重要度C

ガード不可技。
相手にダメージを与えながら自分は回復できる珍しい技でもある。
発生が遅いので思ったより避けられてしまった。
撃墜ができる技ではないので、あまり使わなくていい。

使い所1:透かし下B

サンダーソード状態でルフレがジャンプし地上の相手に近づくと相手は当然ガードを張る。
そこで着地際に下Bを使ってガードが安定でないことを思い知らせる。
一度見せておくとガードがし辛くなるのでサンダーソードを当てやすくなる。

上B: 重要度C

復帰距離が長い復帰技。
ゲージがなくなると復帰距離が短くなって帰れなくなる。
強い復帰ではないが、復帰距離が長いので相手の復帰阻止は避けやすい。
崖掴まりに攻撃を当てようとする相手に対してもタイミングを変えやすいので、
そう簡単には狩られない。
フォックスやガノン等の真の復帰弱者に比べれば全然ましな方。

弱  重要度B

相手高%なら撃墜が狙える弱。
百烈にせず三段で終わるように出すとけっこう吹き飛ばす。
サンダーソードがない時に撃墜を狙える貴重な技。
ちなみに百烈にしたくないならAボタンを押しっぱなしにすれば自動的に三段攻撃になる。

使い所1:近距離の暴れ

ルフレは使い勝手のいい地上技がないので、困ったら弱でいい。

DA:ダッシュアタック 重要度B

見た目はパッとしないが思ったより伸びるし当てやすいDA。

使い所:コンボ

サンダーやエルサンダーを近場で当てた場合、NB→DAが確定する。
サンダーを当てた後にそこそこ猶予があるので当てやすい。

使い所2:横Bからの読み合い

横Bをガードさせると火柱の終わり際に後方回避を入れる相手が多い。
少なくともVIP前では上記行動を取る相手が多かった。
なので後方回避を読んで深めにDAを撃つと回避の後隙を狩りやすい。

横強 重要度D

貧弱な横強。
コンボにもならないし、吹き飛ばし力も弱い。
リーチは悪くないので、相手のダッシュを咎めたい時に振ってもいいかも。

下強  重要度D

貧弱な下強。
コンボに繋がらないので特に振る理由がない。
弱が届かない距離で咄嗟に振るくらいしか使い道が思いつかない。

上強   重要度D

振った記憶が無さすぎてモーションすら思い出せない。
対空ならサンダーソード空上があるので、上強を振る必要はない。

空N 重要度B

吹き飛ばしベクトルが横の空N。

使い所1:コンボ

下投げ→空Nが確定する。
ルフレは試合開始直後の10秒はサンダーソードが使えないので、
試合開始直後に掴んで上記コンボでダメージと時間を稼げると美味しい

使い所2:復帰阻止

空前は上に吹き飛ばすし、空後は反転が大変。
なので復帰阻止に使うなら空Nが良いと思う。
ベクトルも横に吹き飛ばすので当たれば撃墜が狙える。

空前 重要度A

サンダーソード状態なら吹き飛ばし力が高い空前。

使い所1:対空迎撃からコンボ

・NBのサンダーで相手に嫌がらせしてジャンプした所を空前で迎撃
これがルフレの基本戦術。
序盤で空前を当てた場合、空前→空前が繋がるので狙っていこう。

使い所2:横Bを当てた後に繋げる

撃墜を狙うなら横B→上スマッシュが理想だが間に合わないことも多い。
間に合わないと判断したら横B→空前で妥協しよう。
若干距離がある時に横Bを当てた時は空前を選択せざるを得ない

使い所3:ジャンプ上り読み空前

崖狩りは基本横Bで行うが、横Bが間に合わない時もある。
その場合、ジャンプ読みで空前を置く。
当たれば撃墜が狙えるので、試行する価値はある。

空後  重要度B

吹き飛ばし力が高い空後。

使い所1:崖狩り空後

相手のジャンプ上りやその場上りに合わせる。
ベクトルが空前より横なので空後でしか撃墜できない場面は多い。

使い所2:相手のダッシュに先端を合わせる

相手のステップやダッシュに先端を合わせる。
ガードされても先端なら反撃されないし、
当たれば撃墜が狙える。

空下  重要度C

メテオ技。
相手の復帰が完全に読めた時は使ってもいいかも。
僕はほぼほぼ使わなかった。

空上  重要度A

範囲が広い空上。威力も高いので撃墜を狙える。

使い所1:着地狩り

攻撃範囲・威力・判定が優れているので当てやすいし撃墜しやすい。
サンダーソードがある時は積極的に着地狩りしたい。

横スマッシュ  重要度C

発生は遅いが威力が高い横スマッシュ。
引き横スマッシュで撃っても発生が遅くて間に合わないことがある。
当てるのは難しいが当てると撃墜が狙えるので、
たまに引き横スマッシュを撃ってもいいかもしれない。

下スマッシュ  重要度D

攻撃判定と持続が独特な下スマッシュ。
発生が遅くて当てられた記憶がほとんどない。

上スマッシュ   重要度A

威力が高い上スマッシュ。

使い所1:横Bから繋げる

横Bを当てたら近づいて上スマッシュを撃つ。
相手が100%くらいでも消し飛ぶ素晴らしき連携。
横B→上スマッシュ
の存在によりルフレは簡単にVIPに行ける。

使い所2:対空迎撃

相手が真上から攻めてきた時に相打ち覚悟で上スマッシュで迎撃する。
相打ちでも撃墜できればもうけもの。
対空上スマッシュは撃墜択として意識はしておきたい。

投げ  重要度C

基本は下投げして空Nに繋げる。
相手が0%の時は下投げ→上強の方がいいらしい。
僕は面倒なので下投げ→空Nしか使っていなかった。
下投げコンボが繋がらなくなったら素直に崖外に放り投げよう。

後ろ投げがまあまあ飛ぶので、サンダーソードがない時の撃墜手段として覚えておきたい。

ルフレの覚えておきたいコンボ

低%

下投げ→空N
NB→DA
空前→空前

撃墜コンボ

横B→上スマッシュ
横B→空前

ルフレの立ち回り

強い行動は赤字にしています。

序盤(相手が低%)

・NBで相手にジャンプを強要。空前で迎撃して空前→空前で火力を稼ぐ。
・引きジャンプから横Bしてヒットしたらコンボ。ガードされたら読み合いをしかける。
・相手が待ってくるならNBで辛抱強く嫌がらせする
・上から攻めてくる相手には空上で着地狩り。

中盤 (相手が中%)

・序盤と同じ行動で良い。

終盤 (相手が高%)

・崖狩り横Bや引きジャンプ横Bから上スマッシュを狙う。
・着地狩り空上で撃墜を狙う。
・後ろ投げで撃墜を狙う ※サンダーソードがなくても狙える。
・弱三段で撃墜を狙う ※サンダーソードがなくても狙える。
・対空迎撃空前で撃墜を狙う。

復帰阻止・崖攻防

崖端に横Bを設置。その場・ジャンプ上り・掴まりっぱなしを狩る。
・崖外の相手にエルサンダーを撃ち回避を使わせて、空Nで復帰阻止に行く。

バースト拒否

自分から差し込まず、サンダーで相手を動かすように立ち回る。

選びたいステージ

台があった方が強いと思う。
サンダーソードが当てやすくなるので僕は小戦場を選択していた。

ちょっとしたコツ

横Bは後隙が大きいので棒立ちから撃ったり、垂直ジャンプから撃ったりしない方がいい。
・サンダーソードの残が少ない場合、使い切ってさっさと装填し直した方が良い。
・相手を撃墜したらサンダーソードの残を確認し、少ない場合使い切って再装填する

ルフレの強みと弱み

強み

横B→上スマッシュが強い。
サンダーソードの攻撃範囲・破壊力
・横Bによる崖狩りの強さ。

弱み

足が遅いので速い相手の攻撃を拒否するのが辛い。
サンダーソードがないと無力。
ゲージ管理がけっこう大変。
・空中弾き入力が慣れるまで大変。

キャラ相性

・速い相手がきつかった。特にジョーカーには苦しめられた。
・デカキャラは横Bを引っ掛けやすいのとサンダーソードを当てやすいのでやりやすい。

まとめ

横B→上スマッシュが強すぎる。
崖で横B引っ掛ければ撃墜が確定するので、バ難になりにくいのが素晴らしい。
オンラインでは相当強い方だと思う。

スマブラスマブラ

Posted by raishin