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スマブラSP:ルイージでVIPに到達するためのメモ

2023年7月27日スマブラスマブラ

ルイージでVIPに到達するための立ち回り・技構成について解説する。

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難易度 B:普通

※難易度の種類(A:簡単B:普通C:つらいD:超つらい

ルイージのVIP入れやすさ難易度はB:普通です。
僕は当然即死コンボはできない。
しかし、それなりに優秀な技が揃っているので即死コンボが出来なくてもVIPには入れる。
特にDAと上スマッシュにはお世話になった。

VIPに入るためのルイージの技解説

重要度の種類(A:主軸の技B:重要な技C:使う場面はある技D:基本的に使わない技

NB 重要度A

直進するファイアボールを射出する技。
これを撃ってファイアボールと共に攻め込むのが大事。

使い所1:接近するために使う

遠距離からファイアボールを撃ち、
ファイアボールと共に攻め込む。
・ファイアボールをガードされたら掴むチャンス。
・ファイアボールをジャンプで避けられたら空前を当てるチャンス。

使い所2:NBからのDA

ファイアボールがヒットした場合、即座にDAすると繋がることが多い。
ガードが間に合ってもDAの持続が長いのでガード解除してくれることもある。
僕はNBがヒットしたらとりあえずDAに繋げていた。

使い所3:待つために撃つ

相手が飛び道具を持っていない場合、
NBを撃って相手を動かす。
ルイージは空中機動力がひどいので自分から攻め込むのは難しい。
なのでNBで相手から攻め込ませた方が良い。

横B 重要度C

ルイージがロケットになり突っ込む技。

使い所1:復帰

ルイージは空中での横移動力が超低いので、
横Bを使って移動距離を稼ぐ必要がある。
相手の復帰阻止を避けるために深いところで横Bを使った方が良い。

注意点

10分の1の確率でロケットが暴発して凄まじい勢いで突っ込む。
復帰でこれが発生すると崖中央の下に潜り込んで帰れなくなることがある。
暴発しても帰れるような位置取りをした方が良い。

下B 重要度B

ルイージサイクロン。
ぐるぐる回って敵を打ち上げる。
空中では1Fから無敵が付与されるので暴れに最適。

使い所1:着地狩り・コンボに割り込む。

ルイージサイクロンは空中なら1Fから無敵が付与される。
なので相手の攻撃とかち合えば一方的に勝てる。
着地狩りやコンボに無理やり割り込もう。

使い所2:コンボ

下投げ→下Bが中%~高%で繋がる。
相手が100%超えていると撃墜も狙える優秀なコンボ。
相手の吹き飛び方を見て1段ジャンプか2段ジャンプか判断するのが難しい。
上Bと違って外しても尻もち落下にならないも良い所。

上B 重要度B

至近距離なら本当て、
それ以外はカス当てになる上B。

使い所1:復帰

横Bで横移動距離を稼ぎ、崖下からジャンプ上Bで復帰する。
縦の復帰量はかなりあるので、
崖下深くまで復帰阻止に行くことは可能。

使い所2:ガーキャン上B

クリーンヒットすれば相手が80%くらいでも撃墜可能。
密着状態でないとクリーンヒットしない。
思った以上にクリーンヒットしないので、
確信がなければ使わない方が良い。
相手のめくらないDAをガードした時が狙い目。

使い所3:コンボ

下投げ→上Bが繋がる。
相手が60~90%くらいの時に狙う。
クリーンヒットすれば撃墜できるが失敗すると手痛い反撃を貰う。
ハイリスクハイリターンの選択肢。

相手の吹き飛び方を見て撃つタイミングや慣性を調整する必要がある。
難易度が高いコンボ。
個人的にはあまりオススメしない。
下投げ→下B
の方が安全なので、そちらを採用したい。

 重要度C

発生2Fの弱。
近距離の暴れに使う。

DA:ダッシュアタック 重要度A

伸びがよく持続も長い優秀なDA。

使い所1:差し込み

NBを撃ち、NBと共にダッシュで相手に近づく。
・NBがヒットしたらDAに繋ぐ。
・NBをガードされたDAをめくるように撃つ。
・NBをガードされたら掴みを狙う。
・NBをガードされたらガーキャンジャンプを読んで空前を撃つ。

NBを絡めた攻めは上記のようなパターンがある。
DAはめくるので比較的安全な選択肢。

使い所2:着地狩り

引きステップで相手の空中攻撃を避けてDAを狙う。

横強 重要度C

中途半端な距離の時に使う横強。
発生は速いので使いやすい。

下強 重要度C

異常な回転率がある下強。

使い所1:崖捕まりに当てる。

崖際で下強を連打して崖捕まりの2Fに当てる。
特にアルセーヌジョーカーには有効。
下強で復帰を妨害しまくって、アルセーヌの稼働時間をどんどん減らすと良い。
クラウド・ドクマリなどの復帰弱者は下強を当てるだけで帰ってこれないことも多い。

上強 重要度D

発生5Fで出る上強。
攻撃範囲が対空技としては心もとない。
僕は全く使わなかった。

空N 重要度C

ガーキャンで使用する空N
回転率が悪いので使いづらい。

使い所1:ガーキャン

発生3F+ジャンプ3Fの計6Fで反撃可能。
攻撃範囲は狭いので密着状態の時に使う。

使い所2:コンボ

空Nは当たれば真上に飛ばすので追撃しやすい。
空N→上強
空N→空前
空N→下B

などが繋がる

空前 重要度C

回転率は良いが吹き飛ばし力は低い空前。

使い所1:ジャンプ読み空前

NBで相手をジャンプさせ空前で叩く。
回転率が良いので外してももう一回チャレンジしやすい。

使い所2:コンボ

下投げ→空上→空前が繋がる。

使い方3:復帰阻止空前

相手がジャンプを消費した後など、
小突けば復帰阻止できる場合に使う。
クラウドやガノンなどの復帰弱者にも有効。

空後 重要度B

バースト力のある空後。
マリオの空後に似ているがあちらほど回転率は良くない。

使い所1:ジャンプ読み空後

相手が高%の場合、
ジャンプ読みの空後でバーストを狙う。
・崖のジャンプ上がりに空後を合わせる
・NBでジャンプを誘発させ空後を狙う

等の振り方がある。

使い所2:復帰阻止

横に吹き飛ばしたい時は空後を選択する。
持続も長いので復帰阻止には使いやすい。

空下 重要度C

メテオを狙える空下。

使い所1:コンボ

下投げ→空下→空N→空下→空上→ダッシュ上B という有名な即死コンボがある。
下投げ→空下→空Nまではけっこう簡単。
僕は下投げ→空下→空Nというコンボと割り切って%稼ぎに使用していた。

使い所2:復帰阻止

相手の復帰軌道を読み切れた時は空下メテオを狙う。

空上 重要度C

回転率の良い空上。

使い所1:着地狩り

回転率が良いので当てやすい。
空上から空上が繋がることがある。

使い所2:コンボ

下投げ→空上→空前が繋がる。

横スマッシュ 重要度C

発生12Fの横スマッシュ。
発生は悪くない。
撃墜したい時に引き横スマッシュを置くのはあり。
ただ攻撃範囲が狭いので当てるのは難しい。

下スマッシュ 重要度C

発生6Fの下スマッシュ。

使い所1:後隙狩り

相手が隙をさらした時に咄嗟に選択すべきスマッシュ。
発生が速いので間に合うことが多い。

上スマッシュ 重要度A

発生9Fで威力が高い上スマッシュ。

使い所1:ガーキャン上スマッシュ

発生9Fでガーキャンから反撃できるのは強い。
ふっとばしも強いので相手が高%のときは狙いたい。
ガーキャン上スマッシュは一番狙いやすい撃墜なので、
高%の時は露骨なくらい使っていく。

使い処2:対空技

頭に無敵がついているので対空技としても優秀。
相手の差し込みを迎撃しよう。
相手が高%になったら相打ち覚悟でばんばん振ろう。

使い所3:回避上がり狩り

上スマッシュは後ろから攻撃判定が発生する。
なので回避上がりを狩りやすい。
相手が崖を掴んだら回避上がりに合わせられる場所に陣取ると良い。

投げ 重要度B

投げコンがあり、
相手が高%の場合投げからの撃墜が狙える。
しかし、掴みの発生が遅いので当てるのは難しい。

使い所1:復帰阻止

投げで発生するスッポンは落下時に攻撃判定がある。
崖の外にスッポンを落とすことで相手の復帰を妨害できる。
僕はほとんど使わなかった復帰阻止。

使い所2:振り向き掴み

ワイヤー掴みなのでそこそこリーチがある。
相手の空中攻撃を引きステップで避け、
振り向き掴みで相手を投げよう。

コンボ

下投げ→空上→空前
下投げ→空下→空N→空下→空上→ダッシュ上B

撃墜コンボ

下投げ→上B ※相手が60~90%くらい。
下投げ→下B ※相手が100~120%くらい。相手が中%でも確定する。

撃墜

相手が高%の場合、後ろ投げで撃墜が狙える。

ルイージの覚えておきたいコンボ

低%

下投げ→空上→空前
下投げ→空下→空N→空下→空上→ダッシュ上B ※即死コンボ。要練習
空N→空前or空上

NB→DA ※確定じゃないが当たることが多いのでよく使っていた。

撃墜コンボ

下投げ→上B ※相手が60~90%くらい。
下投げ→下B ※相手が100~120%くらい。相手が中%でも確定する。

ルイージの立ち回り

強い行動は赤字にしています。

序盤(相手が低%)

・NBと共に攻め込む。DA・掴み・空前を狙っていく。
・掴んだら即死コンボを狙っていく。完走できなくても良いダメージが入るのでOK。
相手の甘い攻撃はガーキャン上スマッシュで反撃。

中盤 (相手が中%)

・めくらないDAをガードした場合、ガーキャン上Bで早期撃墜する。
・下投げ→上Bで早期撃墜を狙う。

終盤 (相手が高%)

・空後で撃墜を狙う。
・ガーキャン上スマッシュで撃墜を狙う。
・後ろ投げで撃墜を狙う。

・下投げ→下Bで撃墜を狙う。

復帰阻止・崖攻防

・ジャンプ上がり読みの空後を置く
・その場上がりには横強を合わせる。
・回避上がり読みの上スマッシュを撃つ。
・復帰軌道が読めたら空下メテオを狙う。

バースト拒否

・NBをばら撒く。隙の大きい投げは封印。

選びたいステージ

着地狩りが強くないので終点がおすすめ。

ちょっとしたコツ

・即死コンボができない場合、上スマッシュを主軸に立ち回ることを推奨。

ルイージの強みと弱み

強み

・上スマッシュの性能が素晴らしい。序盤の%稼ぎ、終盤の撃墜をガーキャンから狙える。
・技のフレームが優秀

・上Bで早期撃墜が狙える。
・1Fで無敵が発生する空中下B暴れが優秀。

弱み

・復帰が弱い。横Bを簡単に狩られることが多い。
・空中機動力がひどい。空中から差し込むことが難しい。
・即死コンボができないと強くない。

剣キャラ・弾キャラに弱い。

キャラ相性

・剣キャラはリーチで勝てないし、空中機動力でも大敗するので辛い。
・弾キャラもきつい。空中機動力がないので接近するのも一苦労。サムス・射撃miiにはまず勝てない。
・僕はルイージを使っていて有利だと実感できたカードはない。

実践動画

当記事の内容を実践・解説している動画です。

まとめ

空中機動力が壊滅的にないという大きな弱点がある。
しかし、上Bで破壊できたり、
超優秀な上スマッシュがあったり、
投げから撃墜が狙えたりとバースト手段は豊富。

立ち回りでは大敗することが多いが、
撃墜レースで勝てるので意外と何とかなる。

2023年7月27日スマブラスマブラ

Posted by raishin