スマブラSP:ドンキーコングでVIPに到達するためのメモ
ドンキーコングでVIPに到達するための立ち回り・技構成について解説する。
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難易度 A:簡単
※難易度の種類(A:簡単、B:普通、C:つらい、D:超つらい)
ドンキーのVIP入れやすさ難易度はA:簡単です。
アーマー付き撃墜技:NB・横B・上Bがあり、
投げバも搭載。
相手が60%くらいでも撃墜が狙えるゴリダンという禁忌の技もある。
オンラインではとても強い
VIPに入るためのドンキーコングの技解説
※重要度の種類(A:主軸の技、B:重要な技、C:使う場面はある技、D:基本的に使わない技)
NB 重要度A
最大溜めするとアーマー付きのパンチが撃てる。
最大溜めの威力は超強力。
暇さえあれば溜めておこう。
使い所1:相手を動かす
溜め始めることで相手を動かすことができる。
相手が動かない場合は最大チャージまで溜めよう。
使い所2:アーマーを相手の攻撃に合わせる
相手が80%くらいでも撃墜できる威力がある。
相手の差し込みに合わせて最大溜めNBを撃とう。
アーマーで相手の攻撃に耐えて、NBをぶち当てることができる。
使い所3:ガードクラッシュを狙う
最大溜めNBは凄まじいガード削り値がある。
空後などをガードさせた後ならガードクラッシュが狙える。
相手のガードが減っている状態なら積極的に撃とう。
使い所4:投げを通す
最大溜め状態で相手はNBを怖がってガードしがちになる。
ガードを読んで投げを通そう。
横B 重要度B
相手を地面に埋める頭突き。
アーマーが付いているのが頼もしい。
使い所1:地上の相手に空中から撃つ
空中から差し込んで、
相手の対空迎撃技に合わせて横Bを撃つ。
アーマーで相手の攻撃に耐えて地面に埋めることができる。
地面に埋めたら横スマや下スマに繋げよう。
使い所2:ガードクラッシュ
横Bはかなりのガード削り値がある。
相手のガードが減っている時はガードクラッシュを狙おう。
下B 重要度B
ハンドスラップ。
地上で撃つと範囲の広い攻撃になり、
空中だとメテオ技になる。
使い所1:相手の地上からの接近に合わせる
地上で撃つと広範囲の攻撃になる。
どんどんガードを削り、すぐに漏れるので相手のガードに強い。
相手のダッシュガードやステップを読んで置いておく運用が強い。
使い所2:撃墜コンボ狙い
空中から差し込む時に使う。
相手の%によるが、空中下B→上スマッシュが繋がる。
うまいゴリラは空ダから下Bを撃ってくることが多い。
撃墜が狙えるコンボなので狙っていこう
使い所3:復帰阻止
メテオ技なので崖外で当てれば当然撃墜する。
相手の復帰軌道が読めた時には狙うと良い。
上B 重要度A
復帰技。
横の復帰距離は長い。
地上で撃つとアーマー付きの撃墜技になる
使い所1:復帰
タイミングをうまくずらしながら復帰する。
復帰阻止を避けて上Bに巻き込めるとおいしい
使い所2:撃墜狙い
アーマーが付いているので、相手の攻撃に合わせて使うとよい。
撃墜に困ったら相手の差し込みタイミングにパナすことを推奨。
僕は撃墜に困ったらとりあえず上Bをパナしていた。
弱 重要度C
ドンキーの技の中では発生が速い。
近距離で暴れる時に使う。
DA:ダッシュアタック 重要度A
伸びがよく持続が長いDA。
コンボ始動にもなるので強い。
使い所1:コンボ始動
DA→空後×N で崖外まで運べる。
相手が回避しなければそのまま撃墜まで狙えることもある
使い所2:差し込み
伸びがよく持続が長いので差し込みに使いやすい。
DA or 掴みの二択で相手を崩していこう。
横強 重要度C
リーチが長い横強。
使い所1:牽制
リーチが長いので牽制に便利。
横強をうまく使って中距離を維持したい
使い所2:その場上がりに合わせる
その場上がりに合わせる。
先端ならリスクも小さい。
撃墜は狙えないが、再度崖展開になるのでおいしい
使い所3:崖捕まりの2Fに当てる
下シフトすれば崖捕まりの2Fに当たる。
クラウドなどの復帰弱者には積極的に狙いたい
下強 重要度C
横強より発生が早く全体Fも短い下強。
40%くらいの確率で相手を転倒させる。
使い所1:牽制
横強よりリーチが短いが、
下強は転倒させる可能性があるのでリターンは高い。
リターン重視なら下強を狙っていくと良い。
使い所2:転倒確認→ゴリパン
下強を当てて転倒を確認できたら最大溜めNBをぶちかます。
撃墜が狙えるので超強いが、転倒確認が難しい。
上強 重要度C
対空技になる上強。
相手が超高%なら撃墜もできる
使い所1:撃墜
相手が140%以上とかなら撃墜が狙える。
相手のジャンプ差し込みなどに合わせたい
空N 重要度C
使いやすい空N。
使い所1:前方向の空中攻撃
空前の発生が遅いので、
前向きの状態で空対空攻撃をしたい時は空Nを使う。
できれば反転して空後を使うのがベスト。
反転できない時は妥協案として空Nを使おう
使い所2:対地攻撃
他の空中攻撃より着地隙が少ないので対地攻撃で使う。
相手をめくるようにして撃つと比較的安全。
空前 重要度C
発生18Fの空前。
崖外でメテオ部分を当てれば撃墜が狙える。
使い所1:復帰阻止
相手の復帰軌道を完全に読めた時に狙う。
基本的には空後で復帰阻止をしたほうが期待値が高い。
使い所2:置き空前
発生が遅いので置くように撃つと良い。
とはいえ、立ち回りでは空後を優先的に撃つべきなので、
あえて空前を選択する必要はない。
空後 重要度A
全体Fが短く回転率が良く、そこそこ吹き飛ばしもある空後。
使い所1:ガーキャン空後
発生7Fなのでジャンプと合わせて計11Fでガーキャン反撃可能。
相手が超高%なら撃墜も狙える
使い所2:コンボパーツ
DA→空後×Nで運送できる。
相手が回避しなければ撃墜まで狙える。
DAの後に反転空後しなければいけないので初心者には難しい。
使い所3:対地・対空
ドンキーはとりあえず空後を振り回していれば良い。
回転率が高く持続が長くリーチも長いので空対空技として優秀。
対地技としても先端意識して振っていれば比較的安全。
使い所4:崖攻め
相手のジャンプ上がりを読んで空後を置く。
吹き飛ばし力がそこそこあるので、噛み合えば撃墜が狙える。
空下 重要度C
メテオ技の空下。
使い所1:復帰阻止
相手の復帰軌道が読めたら狙おう。
使い所2:対地で当てたらコンボ
地上の相手に当てると空下→空上 or 上スマッシュが繋がる
空上 重要度B
頭部に無敵が付いている空上
発生6Fと速い上に吹き飛ばし力もある。
着地狩りに便利。
使い所1:着地狩り
頭部に無敵が付いているので相手の暴れに強い。
発生も速いのでかなり着地狩りしやすい。
加えて吹き飛ばしも強いので、撃墜に繋がりやすいのも素敵。
使い所2:コンボ
掴んだ後、前にスティックを倒すことでドンキーは相手を担げる(リフティング)
リフティング状態上投げ→空上が繋がる。
台上で上記コンボをすれば60%くらいの相手を撃墜することができる。
撃墜できなくても着地狩り展開を継続できる。
素直に空上で着地狩りするもよし、回避を読んで空後や掴みを狙うも良し。
横スマッシュ 重要度C
発生が遅く、リーチが長い横スマッシュ。
使い所1:引き横スマ
相手の空中攻撃を引きステップで避けて横スマを当てる。
相手の癖が読めた時に狙いたい。
発生が遅いので当てるのは難しい
下スマッシュ 重要度C
発生11F、ドンキーのスマッシュの中では最速。
前後に両腕を振り下ろす下スマッシュ。
使い所1:表裏確認に迷った時に使う
回避上がりに合わせる時など、咄嗟に表裏に迷った時は下スマッシュを選択するとよい。
上スマッシュ 重要度C
発生14Fの上スマッシュ。
横の攻撃判定が弱いのでガーキャンからは使いにくい
使い所1:対空迎撃
3Fだけだが頭と両腕に無敵が付いている。
空中からの差し込みに合わせて使いたい。
当たれば十分撃墜が狙える威力。
使い所2:コンボからの撃墜
空下→上スマッシュ
空中下B→上スマッシュ
が繋がる。
どちらも撃墜が狙えるコンボ。
投げ 重要度A
投げコン・投げ撃墜・ゴリダンがあるので掴みのリターンは極めて高い。
投げコン
リフティング状態上投げ→空上
撃墜
リフティング状態で崖外に飛び出して前投げ。
復帰阻止展開を作る
リフティング状態で崖外に飛び出して下投げ。
ベクトルが低いので有利な復帰阻止展開になる。
投げた後は崖に捕まり、相手の動きを見ながら空後で復帰阻止を狙う。
復帰弱者のガノンには特に有効。
ゴリダン
リフティング状態で崖外に飛び出し、崖に向かって後ろ投げして崖メテオを狙う。
相手が受け身に失敗すると60%くらいの相手でも撃墜できる凶悪な技。
投げの使い分け
序盤は投げコンでダメージを稼ぐ。
中盤はゴリダンで早期撃墜を狙う。
終盤は前投げで撃墜を狙う。
ドンキーコングの覚えておきたいコンボ
低%
リフティング状態上投げ→空上
DA→空後×N
撃墜コンボ
空下 or 空中下B→上スマッシュ
ドンキーコングの立ち回り
強い行動は赤字にしています。
序盤(相手が低%)
・DA or 掴みの二択を迫る。DAがヒットしたらコンボ。掴んだら投げコンで%を稼ぐ。
・横強・空後の先端を相手に押し付け牽制する。
・相手のダッシュガード・ステップを読んで下Bを置く
・隙を見てNBをチャージしておく。
中盤 (相手が中%)
・ゴリダンで早期撃墜を狙う。
・最大溜めNBを相手の攻撃に合わせて撃って撃墜を狙う。
・リフティングで崖外に運んで下投げして復帰阻止展開を作る。
終盤 (相手が高%)
・リフティングで崖外に運んで前投げで撃墜を狙う。
・空下 or 空中下B → 上スマッシュで撃墜を狙う。
・地上の相手に空中横Bを当てて埋める。埋めたらスマッシュで撃墜する。
・空後・空前・空上を当てて撃墜を狙う。
・相手の暴れを読んで地上上Bをパナす。
復帰阻止・崖攻防
・崖端で小ジャンプ空後を撃ってジャンプ上がりを狩る。
・崖捕まりの2F、崖捕まりの無敵切れ、その場上がりに横強下シフトをあわせる
・崖端でガードを貼り、その場上がりしたら掴んでリフティングから投げる。
・崖下から復帰する相手には空下メテオで復帰阻止を狙う。
・崖から飛び出し、回転率の高い空後を連射して復帰阻止を狙う。
バースト拒否
・横強・空後・下Bなどのリーチが長い技を使って牽制し続ける。
選びたいステージ
台があると台上からのリフティング上投げ→空上という早期撃墜が狙える。
よって戦場or小戦場をおすすめする。
ちょっとしたコツ
・アーマーを生かした戦い方をするとVIPに入りやすい。
NB・横B・地上上Bあたりを強気に狙うとよい。
・劣勢の時はゴリダンを狙って逆転を狙おう。
ドンキーコングの強みと弱み
強み
・ゴリダンというオンラインでは最強クラスの早期撃墜択
・投げのリターンが高い。%稼ぎ、撃墜どちらも狙える。
・横強・下B・空後のリーチが長い。牽制能力が高い。
・空後・空上の性能が高く、復帰阻止・着地狩りが強い。
・横B・NB・地上上Bにアーマーが付いており、相手の攻撃に合わせるだけで撃墜が狙える。
弱み
・体がでかい。
・復帰が弱い。
・ガーキャンが弱い。
キャラ相性
不利キャラ
カウンター持ちはドンキーの復帰を詰ませることができるので辛い。
特に復帰阻止の強いマルス・ルキナは辛い。
ドンキー専用即死コンボがあるベレス・ベレトも辛い。
有利キャラ
リフティングからの下投げで復帰が弱いキャラは詰む。
復帰弱者には有利を取れると思う。
実践動画
当記事の内容を実践・解説している動画です。
まとめ
ゴリダンが強すぎるので、ある程度のスマブラ力があればあっさりVIPに入れると思う。
ディスカッション
コメント一覧
自分はドンキーコングのゴリダンのおかげで崖受け身をとれるようになったと言っても
過言ではない。リトルマックは0%でも受け身をミスると命の危機なので…
raishinの新しい記事が出て嬉しいです!
リトル・マックだと受け身ミス=即死ですもんね……。
僕はゴリダンの崖受け身苦手です。
全く安定しない……。
いつもコメントありがとうございます。
大変励みになります!