スマブラSP:むらびとでVIPに到達するためのメモ

2023年1月28日スマブラスマブラ

むらびとでVIPに到達するための立ち回り・技構成について解説する。

他のスマブラ解説

難易度 D:超つらい

※難易度の種類(A:簡単B:普通C:つらいD:超つらい

むらびとのVIP入れやすさ難易度はD:超つらいです。
・復帰弱い
・バ難

という分かりやすく致命的な弱点がある。
特にバ難に関してはめちゃくちゃ辛い。
バ難に陥っている間にホカホカ補正マックスの攻撃を貰い逆転される展開が多発。
何度も心が折れた。

飛び道具主体のキャラなので反射持ちもきつい。
復帰も弱いので復帰阻止が強い相手も辛い。
正直不利キャラだらけ。

VIPに入れるのにかなりの時間を要した。

VIPに入るためのむらびとの技解説

重要度の種類(A:主軸の技B:重要な技C:使う場面はある技D:基本的に使わない技

NB 重要度B

相手の飛び道具をしまうことができる技。
再度Bを押すと取り出して投げることができる。

使い所1:相手の飛び道具を使わせない

キンクルの王冠などはしまってしまえば相手はもう出すことができない。
相手のB技を一つ潰せるので積極的に狙おう。

使い所2:強力な飛び道具をしまって反撃

サムスのチャージショットなど威力が高い技をしまえると美味しい。
投げ返す時の倍率が1.9倍もあるので凄まじいダメージが相手に入る。
当然、撃墜も狙えるので強力な飛び道具は隙あらばしまおう。

使い所3:空中回避として使う

NBは全身無敵が付与されるので何度も使用できる空中回避として使っていこう。

横B 重要度A

ハニワくんロケットを射出する技。
ハニワと一緒に攻めることが可能なので超強い。

使い所1:ジャンプさせる

ハニワを射出。
ジャンプした相手を空前・空後のパチンコで撃ち落とす。
これがむらびとの基本戦術。

パチンコで何度か撃ち落とすと相手はガードを貼って我慢するようになる。
そしたら投げを通そう。

使い所2:遠距離で使いまくる

ハニワを射出するのにそこそこ時間がかかる。
なので中距離で出すと生成中に殴られてしまう。
なので遠距離で使おう。
遠距離でハニワを生成→一緒に突撃。
という動きが強い。

使い所3:復帰タイミングずらし

空中で横Bをすると滞空するので復帰タイミングをずらすことができる。
むらびとの復帰は弱いので復帰タイミングに変化をつけたい。

注意点

Bを押し続けているとハニワに乗る。
その状態から落ちると尻もち落下になる。
崖外でこれをやらかすと自滅するので注意。

下B 重要度C

下Bを使うことで
種を植える
水をやる
木が生えて斧が使用可能になる
という行動が可能。

種を植えて→水をやる という手間をかけないと斧が使えないのが不便。
うまいむらびとは下Bを上手に活用する。

使い所1:撃墜

木が生えている状態の時に使用可能な斧は威力が高い。
6Fで撃てるスマッシュと考えると強い。
撃墜したい時には振り回すと良い。

使い所2:崖狩りの木

相手が崖捕まりするタイミングで崖際の種に水をやる。
相手のその場上がりやジャンプ上がりに木が刺さることがある。
仮に刺さらなくても斧による崖狩りに移行できる。
大きく相手を吹き飛ばした展開の時に狙ってみると面白い。

上B 重要度C

風船で復帰する技
復帰技としては弱い。
Bの押し方とかでタイミングをずらすことが可能っぽい。
僕は仕様がよく分からなかったので素直に復帰することが多かった。

2つある風船がどちらも割られてしまうと崖下に落ちてしまうので注意。

 重要度C

発生3Fの弱。
咄嗟の暴れに便利。

DA:ダッシュアタック 重要度B

植木鉢を投げるDA
植木鉢は飛び道具扱いになる。

使い所1:復帰阻止DA

崖際でDAすると崖外に植木鉢を投げることができる。
斜め下から復帰する相手に当てやすい。
植木鉢を当てると上に飛ぶのでそこをパチンコで追撃したい。
植木鉢を当ててパチンコを当てるふりをして回避を読んで空下メテオという選択も強い。

使い所2:差し込み

ハニワと空前・空後ばっかり撃っているとタイミングを読まれてしまう。
たまにDAをアクセントとして加えると良い。

横強 重要度C

中途半端な距離で振る横強。
しずえの横強と違って撃墜できないしょぼい威力。

下強  重要度D

撃墜を狙える威力がある下強。
しかし、相手を埋めることが可能な下スマッシュが同じ発生Fで撃てる。
なので下強を使う場面は基本的に下スマッシュで代用可能。

上強 重要度D

頭と左腕に無敵が付いている上強。
対空技で使っても良い。
僕はまったく使わなかった。

空N 重要度A

ガーキャンで使用する空N

使い所1:ガーキャン

発生3F+ジャンプ3Fの計6Fで反撃可能。
密着している相手にしか当たらないが、
ガードされたら逃げるように移動すれば反撃を貰わないことが多い。
接近されたらとにかくガーキャン空Nで逃げよう。

使い所2:復帰阻止

持続が長いので復帰阻止に使いやすい。
ガノンやドクマリなどの崖外で小突けば帰ってこれない復帰弱者に有効。

空前 重要度A

パチンコを射出する空前。
リーチが長く、空対空技として最適。

使い所1:撃ち落とす

横Bのハニワでジャンプを誘発させ、
跳んだ所を空前で撃ち落としダメージを稼ぐ。
空前を当てた後、相手の飛び方次第ではもう一度空前が当たる。

使い所2:コンボ

下投げ→空前→空前が繋がる。
上記コンボの後にDAが繋がることもある。

使い方3:崖上がり空前

崖端しジャンプから空前を撃つことで、
崖際で待機している相手をどかすことができる。

空後 重要度A

パチンコを射出する空後
空前との違いは威力。
空後の方が吹き飛ばしが強い。
撃墜を狙う時は空後を使おう。

使い所1:空対空から撃墜を狙う

相手が高%で根本を当てた場合に撃墜が狙える。
相手のジャンプが読めたら空後で仕留めよう。
撃墜できる%になったら空前ではなく空後主体に立ち回ることが大事。

使い所2:復帰阻止

相手を大きく吹き飛ばした時に復帰阻止を狙う。
ガノンやドクマリはカス当たりでも帰ってこれないことが多いので積極的に狙う。

空下 重要度C

カブで殴るつける空下。
カブの数によって威力が異なる。

使い所1:回避読み空下

崖外の相手にDAを当てた後、
こちらの空前を読んで回避する相手が多い。
あえて何もせず回避を見てから空下叩き込む。

使い所2:復帰阻止

相手の復帰軌道を読み切れた時は空下メテオを狙う。

空上 重要度B

カブで殴りつける空上。
カブの数によって威力が異なる。

使い所1:着地狩り

パチンコを嫌って二段ジャンプから差し込んでくる相手に対し迎撃で使う。
カブの数によって威力が異なるが、
一番強い3カブの場合は十分撃墜が狙える威力になる。

横スマッシュ 重要度A

ボーリング玉を落とす横スマッシュ。
台上端や崖際で撃つことで真下への攻撃ができる特殊なスマッシュ。

使い所1:復帰阻止

崖際から真下にボーリング玉を落とす。
崖下から復帰するタイプには有効。
威力が強烈で、相手が100%未満でも撃墜できる。
ガノン・キンクルあたりにはぶっ刺さる復帰阻止。

使い所2:下スマッシュから繋げる

下スマッシュを当てると相手を埋めることができる。
相手のレバガチャに依存するが下スマッシュ→横スマッシュが繋がる。
早期撃墜が狙える強い動き。

下スマッシュ 重要度A

相手を埋めることができる下スマッシュ。

使い所1:後隙に下スマッシュを当てる

相手が大きな隙をさらした時には下スマッシュで埋めよう。
埋めた後は上スマッシュや横スマッシュが繋がる。
相手のレバガチャが遅い場合は横スマッシュで早期撃墜を狙おう。

使い所2:崖上がりに合わせる

その場上がり・回避上がりに下スマッシュを合わせる。
うまく決まれば早期撃墜が狙える。

上スマッシュ 重要度B

発生12Fの上スマッシュ。

使い所1:ガーキャン上スマッシュ

相手のDAをガードした時などの後隙にガーキャン上スマッシュを叩き込んで撃墜を狙おう。
むらびとはバ難になるので、
ガーキャン上スマッシュで撃墜できるタイミングを逃してはいけない。

使い処2:対空

相手の空中差し込みを上スマッシュで迎撃する。
撃墜が狙える%の時は積極的に狙いたい。

投げ 重要度B

投げコンがあり、
相手が高%の場合投げからの撃墜が狙える。
しかし、掴みの発生が遅いので当てるのは難しい。

コンボ

下投げ→空前→空前

撃墜

相手が高%の場合、後ろ投げで撃墜が狙える。

むらびとの覚えておきたいコンボ

低%

下投げ→空前→空前

撃墜コンボ

崖外の相手にDA→空前
下スマッシュ→横スマッシュor上スマッシュ

むらびとの立ち回り

強い行動は赤字にしています。

序盤(相手が低%)

・遠距離からハニワを射出。ジャンプを読んで空前を撃つ。
・遠距離からハニワを射出。ガードを読んで投げを狙う。
・引きながら空前を撃って牽制する。

中盤 (相手が中%)

・横スマッシュによる復帰阻止を狙う。
・下スマッシュで埋めて横スマッシュで早期撃墜を狙う。

終盤 (相手が高%)

・空後で撃墜を狙う。
・ガーキャン上スマッシュで撃墜を狙う。
・対空上スマッシュで撃墜を狙う。
崖外の相手にDA→当たったら空前、で撃墜を狙う。

復帰阻止・崖攻防

・崖下から復帰する相手に横スマッシュ(ボーリング玉)を当てる。
・その場上がりに下スマッシュを合わせる。
・DAで植木鉢を崖外に投げる。ヒットしたら空前や空下で追撃を狙う。
・空Nや空前で復帰阻止を狙う。

バースト拒否

・ハニワを撃ってひたすら空前・空後で牽制する。

選びたいステージ

ハニワからの逃げ道を減らしたいので終点が良いと思う。

ちょっとしたコツ

・横スマッシュ復帰阻止は超強い。
・タイムアップ覚悟で徹底的に牽制すると勝率が上がる。攻めようと思ってはいけない。

むらびとの強みと弱み

強み

・横スマッシュ復帰阻止が凶悪。早期撃墜が狙える。
・下スマッシュで相手を埋めることができる。
・横Bハニワと空前・空後による牽制能力の高さ

弱み

・復帰が弱い。
・バ難。200%まで耐えられることも多い。
・時間がかかる。自分から差し込みにくいキャラなので試合時間が長くなる。

・反射持ちに弱い。マホカンタ勇者には何もできない。

キャラ相性

・復帰弱者には有利だと思うが、その前に壊されることが多い。
・反射持ちのキャラには不利。特にマホカンタ勇者はどうしようもない。
・キンクルには明確に有利だと思う。王冠をしまえるし、横スマッシュ復帰阻止が刺さる。

実践動画

当記事の内容を実践・解説している動画です。

まとめ

過去最悪のバ難っぷりに何度も心が折れた。
タイムアップまでもつれ込むことが多く、
体力的にもしんどいキャラ。

2023年1月28日スマブラスマブラ

Posted by raishin