スマブラSP:クラウドでVIPに到達するためのメモ
クラウドでVIPに到達するための立ち回りや技構成について語ってみる。
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難易度 C:つらい
初心者向けと聞いたことがあるので、簡単にVIPに行けると信じていた。
しかし、復帰がクソ雑魚すぎてしんどい。
初心者に薦めていい性能ではない。
ガーキャンは強いし、凶斬りもいい性能だけど意外とバ難になる。
基本待たないといけないし、正直好みではない。
投げコンも無ければ、投げバーストもないので、相手はガードしてればよい。
ガード漏れさせたり、武器判定でなんとかしたり、色々工夫しないとVIPにはいけない。
VIPに入るためのクラウドの技解説
NB:重要度A
飛ぶ斬撃。
とにかくこいつをばら撒きながら待つ。
相手がいらついて襲ってくるまでばら撒き続ける。
相手が攻めてきたらガーキャン上B。
対空で凶斬りするのも良い。
空前・空後で空対空でたたき落とすのもあり。
とにかく相手から攻めてもらわないと困るので、
後隙を狩られないように注意しながら打ち続けよう。
リミット状態になるとバーストもできる飛び道具になる。
崖捕まりの相手や、崖外の相手にうまく当てたい。
横B:重要度B
皆大好き凶斬り
小ジャンプしている相手にも当たる。
相手のガードに撃った場合、二段止めすればあまり反撃されない。
出し切ってしまっても、その場回避入れ込めば意外と助かることも多い。
リミット状態ではバースト技になる。
リミット凶斬りでバーストできると楽な試合運びができるので狙っていきたい。
大ジャンプで避けられるのが怖くて、個人的にあまり振っていなかった技。
ガードされたのを確認して二段止めできるならがんがん擦っていいと思う。
空後→凶斬り
空前→凶斬り
が低%で繋がる。
下B:重要度C
リミットを溜める技。
リミットが溜まった後は「画竜点睛」というバースト技になる。
NBを擦りまくって、下Bでリミットを貯めることにより相手に攻めさせる。
攻めてきた相手を迎撃という形が強い。
画竜点睛 はかなりふっ飛ばし力を誇るがまず当たらない。
上強→画竜点睛 が%によっては確定するらしい。
何度も挑戦したが一回も当たらなかったので封印した。
画竜点睛 はVIPに入る旅では使いこなせなかった。
上B: 重要度A
クラウドの代名詞。
ガーキャンといえばクラウドの上B。
NBと下Bで相手に攻めさせて、甘い攻撃をガードから上B。
とにかく攻めさせて上B。
これでクラウドは%を稼ぐ。
本来は剣のリーチを生かして、
こちらの攻撃だけが届く距離でリーチ差を押し付けるのがベスト。
しかし、VIP前にそこまで力量のある人は少ないから、
ガーキャン戦法のほうが強いと思う。
ガーキャン待ちばっかりしていると相手に対策をとられるので、
空前・空後で迎撃するのも大事。
ガーキャン上Bをガードされてしまったら、
すかさずその場回避しよう。
意外と後隙がないので、相手の掴みを回避できることが多い。
避けたらまた上Bすればよし。
上Bのちょっと難しいところは表裏確認。
相手が裏にいたらガーキャン反転上Bにする必要がある。
僕はクラウドで ガーキャン反転上B を覚えた。
反転上Bを覚えたい人にはお勧めしたいキャラ。
ガーキャン技として最高だが、復帰技としてはクソ雑魚。
頭が出ないように高度調整しないと、相手の下強などで簡単に殺される。
VIP昇格戦でヨッシーの下強で3回連続復帰阻止された時は憤死しそうになった。
復帰は冗談抜きで最弱レベル。
ガノンの復帰のほうが強いと思う。
リミットが溜まっていれば、復帰距離がぐんと伸びるのでリミット状態はなるべく維持することを勧めたい。
リミットがあったから帰ってこられた場面が何度もあった。
リミット状態が解除されそうになったら、NBを安全に吐き出せばよい。
弱 重要度C
発生が早い暴れ技。
空前→弱
をよく使っていた。
三段攻撃なので、ガードされたら途中で止めると案外見逃してくれる。
DA:ダッシュアタック 重要度A
メインバースト技。
着地狩りDAが鬼のように強い。
DAでバーストができるのが本当強い。
しかもこの技、崖捕まりに当たる。
崖狩りにて、小ジャンプ空後をぶんぶん振っていると相手は崖で様子見をすることが多い。
その無敵切れにDAが刺さる。
上記フローで何度も狩ってきたので、おすすめの戦術。
クラウドの技の中で一番信用していた技。
このDAなしにVIPにはいけなかった。
強いDAだがガードされると後隙狩られるので、
あくまで着地狩りorバーストを狙う時だけ振ったほうがよい。
DAぶんぶん丸クラウドは弱い。
DAを擦りたくなる気持ちを抑えて、
NBをばら撒き、ガーキャンと剣で迎撃しよう。
横強 重要度C
そこそこ飛ぶ横強。
中途半端な距離で振る技。
崖狩りでその場あがりに合わせる運用をけっこうしていた。
あたれば相手が高%ならバーストできる。
下強 重要度C
スライディング。
空中攻撃の後隙ごまかす際に振ったりする。
近距離で振るとめくるので比較的安全。
相手の崖捕まりの2Fに当たるので、%稼ぎに便利。
当てると真上に飛ばすので、空上やDAの着地狩りが狙いやすい。
弱より当てた後の展開が良いので、擦るならこっち。
上強 重要度D
そこそこ上に範囲が広い上強。
対空で使えそう。
後ろから切るので、めくられた時に使うとよいかもしれない。
僕はほぼ使っていませんでした。
めくり空中攻撃は全部ガーキャン上Bで反撃していたし、
対空で上強するくらいなら凶斬り撃っちゃいます。
そもそも地対空の対空攻撃するくらいなら、
空前・空後の迎撃のほうが安全なので、
上強を使う必要性をあまり感じません。
上強→画竜点睛 が%によって確定するので、
劣勢時の巻き返しとして狙うのはありかも。
空N 重要度D
出がそこそこ速い空N。
前方向に速い技を出したい時に使う。
この技、僕は全然使いませんでした。
空対空で使う早い技なら空後があるので基本そっちばっか使ってました。
反転ジャンプに失敗した時に空後の代わりに使うことはありました。
後隙があまりないから対地攻撃で振るのはありかもしれません。
いまいち使い所が分からなかった技。
空前 重要度B
範囲が広い空前。
その代わり発生が遅い。
メテオ技でもある。
NBばら撒いて、空中から飛び込んできた相手を迎撃する時に使う。
範囲が広いのでダッシュで突っ込んでくるちびキャラに対地で振っても当たる。
先端意識して振っていれば無料技。
反転する余裕がない時はとにかく空前の先端を押し付ければよし。
クラウドは基本崖外に復帰阻止に行くべきではないが、
1試合に一回くらい空前復帰阻止するのはありだと思っている。
範囲が広いし、奇襲になるので意外と当たる。
メテオになると1ストック奪えるのでとてもおいしい。
見た目の割に後隙もさほどない。
地上の相手にメテオを当てると、凶斬りが確定したりする。
クラウドの立ち回りの主軸技。
空後 重要度B
発生が早く、バースト力もある空後。
%稼いだあとに崖に追い詰めたら、小ジャンプ空後をぶんぶんすると相手のジャンプにあたってバーストできることが多い。
空前より発生が早いので、対空で振り回すのは空後が良い。
地上からダッシュで接近してくる相手には空前のほうが当てやすいのでそっちを使おう。
崖際でいかに空後を当てるかでクラウドのバースト難易度が変わってくる。
僕は3ストックのうち一回は空後でバーストする意識を持ってプレイしていた。
特に硬い立ち回りをしている相手には中々リミット技・DAが当たらない。
そんな時、空後なら安全に試行回数を積めるので、がんがん振り回していきたい。
空下 重要度C
メテオ技。
相手の崖捕まりの2Fにうまく当てられると美味しい。
持続が長いので、着地狩り拒否に使ったりもする。
着地狩りが強い相手には特に使わざるを得ない。
空上 重要度C
着地狩りに使う技。
判定が強いので暴れに強い。
空上orDAで着地を狩って%を稼ぎたい。
横スマッシュ 重要度D
三段スマッシュ。
全体フレームが多段技故に長い。
空振ると相手のスマッシュが確定するレベルで後隙がある。
気軽にふっていい技ではない。
正直、封印しても良いレベルで使い所がない。
暴発してバーストできた場合はラッキーだと思ってました。
下スマッシュ 重要度D
使い所がわからないスマッシュ。
その場上がりに合わせる形で打てば、
その場上がり・回避上がりの両対応ができそう。
僕は振った記憶がない。
上スマッシュ 重要度B
広範囲で撃墜力もある上スマッシュ。
バーストできる%ならガーキャン上Bからガーキャン上スマに変更する。
バースト帯なら相手の空中攻撃に対空でパナすのもあり。
着地狩り上スマでバーストしやすいので、ステージは小戦場にするのがおすすめ。
投げ 重要度C
投げコンや投げバーストはないので、掴んだら基本的に崖外に投げればよい。
クラウドに対してガードが安定なので、掴める機会は多いが、掴んでも美味しくない。
掴み打撃をなるべく入れて、OPの回復を狙うとよい。
特に空後は立ち回りで使い続けるのでOP回復しておくと、バーストが楽になる。
クラウドの立ち回り
強い行動は赤字にしています。
序盤(相手が低%)
・NBばら撒き、下Bでリミット貯めして相手に攻めさせてガーキャン上B
・NBばら撒き、下Bでリミット貯めして相手に攻めさせて対空空前・空後
・対空凶斬り
・地上の相手に先端空前を押し付ける
中盤 (相手が中%)
・相手の復帰の崖捕まりの2Fに空下を合わせる。
・崖端リミット凶斬りで早期撃墜を狙う。
・復帰阻止空前メテオで早期撃墜を狙う。
終盤 (相手が高%)
・相手のジャンプ上がりに空後を合わせてバーストを狙う
・その場上がりに横強を合わせてバーストを狙う
・ガーキャン上スマッシュでバーストを狙う。
・着地狩りDAでバーストを狙う。
・崖捕まりの無敵時間切れにDAを狙う。
復帰阻止・崖攻防
・空下を崖捕まりの2Fに合わせる。
・その場上がりに横強を合わせる。
・崖から飛び降りて空前でメテオを狙う。
・相手が崖を掴んだら小ジャンプ空後を振りまくる。相手が崖を上がらず様子見をしたら無敵切れにDA。
バースト拒否
NBをばらまいて、待つ。とにかく待つ。
空前を先端意識でおしつけて、接近戦を拒否する。
ガードからのガーキャン上Bで手堅く%を稼ぐ。
選びたいステージ
フォックスとかウルフにブラスター連発されると待ち辛いので小戦場がお勧め。
台上着地に対し上スマッシュで着地狩りしてバーストが狙えるのも良い。
クラウドは着地があまり強くない上に、
ジャンプ消費した状態で崖外出されたら詰みなので、
着地がごまかしやすい台の存在はありがたい。
ちょっとしたコツ
- 思っている10倍以上待つ。
- 何がなんでも相手から攻めさせる。その方が勝率が上がった。
クラウドの強みと弱み
強み
・剣のリーチ
・DAの撃墜力の高さ
・ガーキャン上Bと凶斬りで楽に%稼ぎやすい。
・NBと下Bによる待ち性能の高さ。
弱み
・復帰がクソ雑魚
実践動画
当記事の内容を実践・解説している動画です。
最後に
復帰以外は強いファイター。
復帰の性能が終わっているので初心者には到底勧められない。
待ちに寄った立ち回りをしないと勝率が安定しなかった。
ガン待ちというやりたくな戦術を取らざるを得なかったので使っていて辛かった。
上手な人はけっこう攻めても良いのだろうけど、僕にはできなかった。
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