スマブラSP:カムイでVIPに到達するためのメモ

2022年9月2日スマブラスマブラ

カムイでVIPに到達するための立ち回り・技構成について解説する。

他のスマブラ解説

難易度 B:普通

※難易度の種類(A:簡単B:普通C:つらいD:超つらい

カムイのVIP入れやすさ難易度はB:普通です。

【強み】
・回転率の高い空上による着地狩りが強い。
・空後の攻撃範囲が広く・撃墜力も高い。
・横Bと横スマッシュのリーチが長い。

【弱み】
・足が遅い
・ガーキャンが弱い
・復帰が弱い


着地狩りが強いが機動力がないので、速いキャラにはけっこう逃げられてしまう。
上B復帰が弱く、相手の攻撃に負けて事故死することが多い。
使っていて難しいキャラだと痛感した。
しかし、VIPに入るのにそこまで時間がかからなかったのでB:普通と評価した。

VIPに入るためのカムイの技解説

重要度の種類(A:主軸の技B:重要な技C:使う場面はある技D:基本的に使わない技

NB重要度D

相手を痺れさせる飛び道具。
追加入力で噛みつきが出る。

弾速が遅く後隙もあるので気軽に撃ってはいけない。
正直、飛び道具としてはかなり弱いと思う。
使う場面がいまいち分からない技。

横B: 重要度A

横Bを押すと飛び上がりもう一度Bを押すと地面を突き刺す。
そこで前後に左スティックを倒すと押した方向に蹴りを出す。

使い所1:お願い横B

何度か空前や空上で相手の空中攻撃を迎撃すると地上から接近してくる相手が多い。
その場合、相手のステップやダッシュに横Bを合わせよう。
ガードされても前後に逃げられるので運が良ければ反撃されない。
横Bのパナしをしないとカムイがバ難になることが多いので、
僕は多用していた。

使い所2:空中で横B

相手が自分の斜め下にいる時、横Bを撃つ。
リーチが長いので予期していない相手には当てやすい。
崖捕まりや復帰中の相手に振るのも良い

下B:重要度C

上に吹き飛ばすカウンター。
上に吹き飛ばすので復帰阻止には使いづらい。

使い所1:相手のスマッシュに合わせる

相手のスマッシュに合わせると撃墜が狙える。
完全に読めた時は狙ってみよう。

使い所2:復帰で使う

上から復帰する場合、崖が近づいてきたら下Bを置いておく。
相手が攻撃してきたらカウンターで反撃してから復帰する、
相手が攻撃しなかったら崖下に潜って上Bで復帰すれば良い。
安全に帰るために覚えておきたい復帰。

上B: 重要度C

復帰距離が意外と短い復帰技。
横の判定は強いが上からのメテオには弱い。

使い所1:事故死を避ける。

相手が復帰阻止に来た場合、早出しすれば判定が強いので崖に戻れることが多い。
ただし、上からのメテオには無力なのでキャプテン・ファルコンやガノンなどの空下には注意したい。
復帰距離もぱっとしない
上から小突かれただけで復帰できなくなることも多い。

弱  重要度B

リーチが長くダメージも稼げる弱。

使い所1:相手が低%の時に空Nが当たった後に繋げる

空Nを当てると相手がいい感じに浮くので空上や上強を繋げやすい。
ただ低%の場合はあんまり浮かないので、空N→弱と繋げることが多かった。

使い所2:暴れ

カムイの地上技では弱と下強が発生5Fで最速。
お互いガード張ってしまった時のお見合い状態や、
空Nをガードされたけど相手の反応が遅れた時に弱で暴れることが多かった。
近距離で困ったら弱を使用していた。
下強の方がコンボになるので、咄嗟に下強を出せる人は下強を優先的に振ったほうが良いです。

DA:ダッシュアタック 重要度C

持続が長いDA。
ガードされるとガーキャンが確定するので気軽に振ってはいけない。
発生が12Fなので、パッとしない。

使い所:着地狩り

カムイは空上が強いので、空上に合わせて回避する人が多い。
空上を撃つふりして地上でDAで狩る動きは強い。

横強 重要度C

使いやすい横強

使い所:崖狩り

相手のその場上がりは横強で狩る。
何度か横強を見せればジャンプ上がりする確率が上がるので、そこを空後で仕留めたい。
相手が高%なら撃墜も狙える。
撃墜が狙える時は積極的に狙っていこう。

下強  重要度B

コンボ始動技の下強。

使い所:コンボに繋げる

下強→上強→空上 と繋がる。
ただ、空上に回避が間に合うケースが多いので、
上強で止めて回避するか様子見するのも強い。
相手が高%なら下強→空上で撃墜も狙える。

上強   重要度C

コンボ始動技の上強

使い所:コンボ始動

上強→空上が確定する。
対空技として上強を置いて、当たればコンボを狙っていく。
僕はあまり使わなかった。
上強で対空するくらいなら空前や空上を合わせにいってしまう。

空N 重要度A

攻撃範囲が広い空N。

使い所1:差し込み

地上にいる相手に差し込む時は空Nが良いと思う。
攻撃範囲が広いし、めくるように打てば反撃ももらいにくい。
ヒットした場合は
空N→空前→空上
空N→空後

等のコンボに繋げることができる。

使い所2:崖狩り

%を稼ぎたい場合は前を向いた状態で待機。
相手のその場上がりやジャンプ上がりに空Nを合わせてコンボで火力を稼ぐ。
撃墜したい場合は後を向いた状態で待機。
相手のその場上がりやジャンプ上がりに空Nを合わせて空N→空後のコンボで撃墜を狙う。

空前 重要度B

対空技にしてコンボ始動技。

使い所1:対空迎撃

対空で使う迎撃技として空前は優秀。
攻撃範囲が広く、当てた後に空前→空前→空上と繋がる。
空Nより空前を当てた時の方がコンボが繋がりやすい印象がある。
なので当てられるなら空前を優先した方が良いと思う。

空後  重要度A

攻撃範囲が広く吹き飛ばし力が高い空後。
空後を撃つと慣性が撃った方向と逆に働くので反撃を貰いにくい。

使い所1:バースト手段

相手が撃墜できる%になったら空後を振りまくると良い。
・相手のジャンプ上がり・その場上がりに合わせる
・対空技として撃つ
・相手のステップに置いておく

至る所で空後を置いて撃墜を狙おう。
破壊力が凄まじいので当たれば簡単に撃墜できる。

使い所2:復帰阻止

カムイの空中攻撃で唯一復帰阻止に使えるのが空後。
空N・空前は上に飛ばしてしまうので復帰阻止には向かない。
相手を崖外に追い出したら反転ジャンプして復帰阻止に行こう。
上から戻ってこようとする相手にはとても当てやすい。
スティーブのトロッコ復帰を狩りやすいので、対スティーブの時には積極的に狙う。

空下  重要度B

持続が長い空下。
上空で当てると美味しいダメージが稼げる。

使い所1:着地狩り拒否

着地狩りに来た相手に撃つ。
根本を当てるとけっこう火力が稼げて美味しい。
リスクがあるので頻繁に使ってはいけないが、時には奇襲として使っていこう。

使い所2:崖狩り

持続が長いので相手のその場上がりやジャンプ上がりに合わせやすい。
基本は空Nと空後の崖狩りで良いと思うが、
空下の崖狩りも混ぜると相手が混乱するので織り交ぜたい。

空上  重要度A

空後と並んでカムイのメインバースト択。
範囲が恐ろしく広い空上。しかも回転率も良い。

使い所1:着地狩り

・空前→空上
・空N→空上
と繋がり、その後着地狩り展開になる。
相手の二段ジャンプを読んだり、回避を読んだりして展開を継続したい。
特に相手が二段ジャンプを切るタイミングは注意深く観察しよう。
相手が二段ジャンプを切ったタイミングでこちらも二段ジャンプして空上で狩れると美味しい。
二段ジャンプで上のバーストラインに近づいた状態で空上を当てているので撃墜が狙いやすいのが良い。

横スマッシュ  重要度B

リーチが長い横スマッシュ。
溜めている時に根本にも攻撃判定がある珍しい仕様がある。
先端に当たるとふっとばし力が増す。

使い所:着地狩り拒否の回避読み横スマッシュ

空上で着地狩りをしていると相手は急降下回避をしてカムイから離れた位置に逃げようとする。
あえて空上を撃たずに先に着地し、相手の着地先に横スマッシュを撃つ。
相手はカムイから離れて着地しようとするので丁度先端に当たってくれることが多い。

使い所2:ステップ読み横スマッシュ

相手がステップやダッシュしてきた所に横スマッシュを置く。
ステップ中はガードが張れないのでタイミングが合えば撃墜が狙える。

使い所3:透かし横スマッシュ

空中から攻撃すると見せかけて何もせず着地し、
ガードを張った相手の前で横スマッシュを溜める。
持続でガードを削り、ガードを解除したら横スマッシュを撃つ。
ガードを張ったままなら溜め続けてガードを割る。

使い所4:崖狩り

相手がその場上がりする位置で横スマッシュを溜める。
相手がその場上がりしたら持続判定で横スマッシュが確定する。
ハイリスクハイリターンの崖狩り。
僕はあまり使わなかった。

下スマッシュ  重要度C

下スマッシュのくせに発生が早くない。
とはいえ横スマッシュよりは発生が早いので、
相手の晒した隙に撃つなら下スマッシュが無難。

上スマッシュ   重要度C

攻撃範囲が狭く・ふっとばし力もいまいちなくせに発生が13F。
ガーキャンから出せる性能をしていない。
とはいえ上スマッシュで撃墜することもまれにある、
なので使わないとまでは言えない。

投げ  重要度C

投げから何も繋がらないので崖外に投げるのが無難。
下投げした後の浮き具合がいい感じなので僕は下投げを多用していた。

カムイの覚えておきたいコンボ

低%

空N→弱
下強→上強→空上
空N→空前→空上

中%

下強→空上
上強→空上

空N裏当て→空後

カムイの立ち回り

強い行動は赤字にしています。

序盤(相手が低%)

下強→上強→空上で火力を稼ぐ。
・空前で対空迎撃して空前→空上で火力を稼ぐ。
・相手のその場上がり・ジャンプ上がりに空Nを当て空N→空上で火力を稼ぐ。

中盤 (相手が中%)

・崖に背を向けて、相手のその場上がりに空Nを合わせ空N→空後で撃墜を狙う。
・崖外に追い出した相手を空後復帰阻止で早期撃墜する。

終盤 (相手が高%)

相手のステップに横Bや横スマッシュをパナす
着地狩り空上で撃墜を狙う。
・着地狩り空上を嫌がって急降下回避を使うことを読んで横スマッシュを置いておく。
・狂ったように空後を振る。

復帰阻止・崖攻防

%稼ぎしたい場合、相手のその場上がり・ジャンプ上がりに空Nを当てコンボに繋ぐ。
・撃墜を狙う場合、崖に背を向け、相手のその場上がり・ジャンプ上がりに空Nを当て、空N→空後で撃墜を狙う。
・相手のジャンプ上がりを読んで小ジャンプ空後を置く。
・空後で復帰阻止に行く。

バースト拒否

空後は反撃されにくいので、ピンチになったら空後を中心に立ち回る。

選びたいステージ

台があった方が強い気がする。
ただ、台があると地上の相手に空N差し込みがし辛いので、僕は終点を選んでいた。
好みでいいと思う。

ちょっとしたコツ

バ難になる前に横Bをパナして撃墜を狙おう。横Bを多用する立ち回りの方がVIP前に勝率が良かった。

カムイの強みと弱み

強み

空上の攻撃範囲が広い
横スマッシュ・横Bのリーチの長さ。
空後が強い。攻撃範囲が広く撃墜力も高く反撃されにくい。

弱み

足が遅いので着地狩りの継続が難しい。
復帰が弱い。思ったより復帰距離が短いし、真上から攻撃されると死んでしまう。やたら事故死が多い印象がある。
復帰阻止で使いやすい技が空後しかないので、反転ジャンプを多用する必要がある。
・攻撃判定が弱い。横スマッシュすら相手の攻撃に相殺されて当たらないことが多い。

キャラ相性

・リーチで勝てないセフィロスはきつい
・ガノンもきつい。こちらの空N・空前が相手の空Nに潰されてしまう。

・有利かな?と思えた対面はほとんどない。

実践動画 new

当記事の内容を実践・解説している動画です。

まとめ

空上による着地狩りと横Bのパナしで何とかVIPに入れたキャラ。
復帰阻止に使える技が空後しかなく、
ガノンやクラウドの弱点である復帰を狩りにくいのが辛かった。
VIPに入るまでそこまで時間はかからなかったが、使っていてしんどいキャラだった。
華麗に使っているカムイ使いは凄いと思った。

2022年9月2日スマブラスマブラ

Posted by raishin