スマブラSP:サムス・ダークサムスでVIPに到達するためのメモ

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サムス・ダークサムスでVIPに到達するための立ち回りや方法を細かく書いてみた。

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難易度 A:

オンライン最強の一角。
最強の飛び道具チャージショット。
・体重が重い。

・ボムによる着地狩り拒否・復帰阻止回避。
・DAバースト可能・上投げバースト可能。
・ボムによるえぐい崖セットアップ。

強い所を簡単に羅列できる。
あまりに強すぎてメインのリンク・クッパの戦闘力を抜いてしまった。
僕がVIPに入れたキャラで唯一VIPで安定しているキャラ。

他のキャラをVIPに入れたことがあるなら、
コツさえ掴めば楽にVIPに入れられると思う。

VIPに入るためのサムスの技解説

NB:チャージショット 重要度A

飛び道具の代表格。
最強すぎる飛び道具。
MAXまで溜めると後隙が長くってしまうのでMAX手前で止める。

常にMAX手前まで溜めておいて相手に圧をかけるのが大事。

序盤はMAX手前NB→掴み→下投げ→空前で40%以上ぼったくれるコンボが強い。
中盤はちょい溜めNB→DA あたりが繋がる。
終盤はMAX手前NBで撃墜が狙える。

チャージショットを溜めている状態になると、
相手が嫌がってジャンプ多め・ガード多めになるので、
空前や投げで崩しやすくなる。

崖から飛び出して復帰しようする相手にぶっ放す復帰阻止も強い。

横B:ミサイル 重要度C

弾き入力で横に飛び、
通常入力で相手を軽く追尾するミサイルを射出する。

相手がジャンプから差し込むことが多い場合に、
弾き入力で置いておく運用をしていた。

弾き入力ミサイルは撃ってから少しの間サムスの側で停止するため、
相手の飛び込みに当たることが多い。

相手がガン待ち戦法をする場合、
通常入力ミサイルを撃ちまくって嫌がらせすると、
怒って動いてくれることが多い。

通常入力ミサイルと弾き入力ミサイルを織り交ぜると
軌道とタイミングがずらせる。
しかし、そんな暇があるならチャージショットとボムを組み合わせたほうがいいと思われる。

先述したが、
基本的には相手がジャンプで飛び込んできそうな時に弾き入力で置いておくのが、
簡単で強いと思う。

下B:ボム 重要度A

個人的にサムスの立ち回りの要だと感じている。
こいつで着地拒否・復帰阻止拒否をしつつ、ダメージを稼ぐことが超大事。

使い所1:着地拒否
相手に打ち上げられた時、
ボムをばら撒きながら左右に逃げることで着地狩りを避けることができる。
無理に着地狩りにくる相手にボムが当たって10%くらい稼げたりする。
とりあえず上に飛ばされたボムをばらまこう。

使い所2:復帰
復帰する時にボムを出すとちょっと復帰距離が伸びるので、
ボムをポンポン生成しながら帰ってこよう。
復帰阻止に来た相手のタイミングをずらすこともできるので、
サムスの復帰は超強い。

使い所3:相手の突進の妨害。
サムスに対して相手は当然近接で戦いたい。
なので、ダッシュで近づけるものなら近づきたい。

そこで、サムスの前にボムを生成して置いておくと、
ダッシュで突っ込んできた相手にガードを強要できる。

そこから投げ・ジャンプあたりの読み合いをしかけられるので強い。
暇さえあればサムスの前にボムを生成しておこう。
ボムを嫌がって相手はジャンプ飛び込むを多用するようになるので、
そこに空前を合わせるのが強すぎる

使い所4:崖狩り
相手が崖外から復帰する時に崖下にボムを落としておくと、
相手の上Bにかち合って%を稼げる。

相手が崖を掴みそうなタイミングでは今度は崖上にボムを生成して置いておく。
すると相手のその場あがり・攻撃あがり・ジャンプあがりに当たって%が稼げる。

それを嫌がって回避上がりが多くなる相手には下スマ・上スマで狩る。
VIP前だろうとVIPだろうと通用する崖刈り。
これで延々と嵌めて%稼ぎできると簡単な試合になる。

上B:スクリューアタック 重要度B

ガーキャンで使用する近接拒否の選択肢。
相手が超高%だとバーストも狙える。

発生フレームも4Fとえぐい速さ。
相手がめり込むくらい近くにいないと当たらないがそれでも強い。

とはいえ避けられるとスマッシュ確定なので、
あくまで緊急回避用として使うくらいでいいと思う。

序盤は下投げ→空上→空上→上B が繋がったりする。
特に体が大きい重量級には入りやすいので狙っていくとよい。
ベク変によっては確定しないが、VIP前なら決まりやすい。
えぐいダメージが出る。

復帰技としては普通。
上Bよりもワイヤー掴みで帰ったほうが安全なので、
間に合うならワイヤー掴みで復帰する癖をつけたほうがよい。

弱 重要度C

二段攻撃の弱。
一段→二段がつながらないので注意。

上級者は弱一段→少し引いて掴みを狙ったりする。
弱一段→少し引いてチャージショット という派生もある。
上記のように弱一段からの読み合いはけっこう強いが、
そもそもそんな至近距離で戦わないほうがいいので、
自分から積極的に使っていく選択肢ではない。

DA:ダッシュアタック 重要度B

バーストも狙えるDA。
めくるのが偉い。
DAで撃墜狙えるからサムスはバ難にならない。

飛び道具・上投げ・DA・空前・空後の全てでバーストを狙えるって強すぎ…。

チャージショット→DA がけっこう繋がる。

横強 重要度C

相手が背面に着地した時などに降る技。
中途半端な近距離で振る。
前側にいるなら下強でもよい。

チャージショットが当たって中途半端な距離にいる場合振ると繋がる。

下強 重要度C

出が速い。
個人的には手癖で横強を使ってしまうのであまり振っていない。
崖捕まりに当たるが、バーストするにはかなりの%が必要。

崖捕まりに直接攻撃を当てるより、
ボムでイジメたほうが強い。

近距離で早い技が必要な時に振ろう。
 

上強  重要度B

崖捕まりに当たる上、
ジャンプ上がりも狩れる素敵なバースト択。


ボム地獄を嫌って崖に捕まり続けている相手に振る。
けっこう飛ぶので崖攻防の時にとても重宝する。

ボム地獄 → 相手の回避上がりに対し下スマ
ボム地獄 → 崖を捕まりながら様子見している相手の無敵切れに上強
ボム地獄 → ボムが当たらないタイミングのジャンプ上がりに合わせて上強

あたりの選択肢を散らして使っていくだけで相手が苦しむ。

対空技としても悪くない。

空N 重要度B

前後に判定のある空N。
復帰阻止時や空対空時に振る。
バーストも狙える威力があるのが嬉しい。

相手が0%の時などは下投げ→空前がベク変によっては当たらないので、
下投げ→空N を使う。

序盤の崖攻防時にボムをばら撒き続けると、
中盤以降に突然崖を飛び出し空Nなどで復帰阻止ができる。

空前 重要度A

%稼ぎ、バーストどちらにも使える強い技。
ボム・ミサイル・チャージショットを嫌う相手はジャンプで飛び込んでくる。
タイミングを合わせて空前しているだけでがんがん%が稼げる。

持続が長いので復帰阻止にも使いやすい。
崖外で当てれば簡単に相手をバーストできる。

個人的には崖の下まで潜って、
ジャンプ空前で復帰阻止をするのが好き。

チャージショットを溜めることで、面白いくらい空前が当たる。

空後 重要度B

やたら吹き飛ばす空後。
けっこうリーチがあるので、
バーストできそうな%になったら牽制がてら降るといい。

空下メテオ → 空後 でバーストできることもある。

中盤で崖端で戦っている時に当てるバーストが狙えるので、
積極的に振っていきたい。

空下 重要度C

あまり僕は振っていないので重要度Cにしているが、
技としては普通に強い。

崖ボムが強いので、相手はメテオを警戒していないことがある。
いきなり飛び出して空下メテオすると意外と当たる。

範囲がけっこう広いので空対空で相手が下にいる時は振っても良い。
うまいサムスは空下→空後とかでエレガントに撃墜する

空上 重要度A

%稼ぎに重宝する技。
序盤は下投げ→空上→空上→上B のコンボで40%くらいぼったくれる。

対空性能がめちゃくちゃ高く、
相手が上にいる場合はとりあえず空上を振っていればよい。

相手が空上を嫌がって回避を使うようになったら、
回避を読んでチャージショットを当てたりできる。

積極的に振っていきたい技。

横スマッシュ 重要度C

先端だと吹き飛ばし力があがるスマッシュ。
出が速いので、相手が隙をさらしたら打つのはあり。

僕はあまり振れていない。

下スマッシュ 重要度B

相手の崖上がり時にボムをばら撒いて、
回避上がりの位置に下スマッシュを振るのが強い。

ボムの存在で相手が回避上がりをする確率が激増するので、
下スマッシュがとても当てやすい。

撃墜%になったら崖捕まりの無敵時間切れを期待した上強のほうが強いが、
序盤の%稼ぎには崖ボム→下スマッシュ のセットのほうが良いと思う。

上スマッシュ  重要度C

すっぽ抜けることが多く、
背の低い相手には当たりにくい上スマッシュ。
重量級相手の場合には崖ボム→回避上がりを見て上スマッシュ は撃墜択としてあり。

ガーキャン出せる性能ではないので、あまり振る機会がない。

投げ 重要度B

コンボに使える下投げ。
撃墜に使える上投げ。

序盤は下投げ→空上→空上→上B or
下投げ→空前 or 下投げ→空Nで%をかせぐ。
終盤は上投げでバーストを狙う。

投げの射程が長いので、相手の飛び込みを引いて避けて投げを置くのが強い。
チャージショットを警戒して相手がガードを固めたら、
投げてガードが安定択でないことを意識させたい。

空中で投げ入力するとグラップリングビームが出せる。
当ててもさして%は稼げないが、
高%だと若干吹っ飛ばすので復帰阻止などで使っても良い。
僕はうまく使えていない。

サムスの立ち回り

強い行動は赤字にしています。

序盤

・チャージショットからのコンボ
・相手がガン待ちならミサイルとチャージショットで嫌がらせ
・ボムをサムスの前に設置して相手がダッシュガードまたはジャンプで突っ込んでくるのか観察。
・対空空上→空上→上Bのコンボで%稼ぎ
・飛び道具を意識させてからジャンプに空前を合わせる

中盤

・崖に追い出して、崖ボムで%稼ぎ。
・崖ボムを意識させたら、飛び出して復帰阻止にいくのもよい。
・端なら空後で早期撃墜を狙うのもあり。

終盤

DA or 上投げ or チャージショット or 空前など豊富な撃墜択でバーストを狙う。
・崖捕まりの無敵時間切れを期待しての上強。

崖ボム→各種スマッシュで撃墜を狙う。
飛び道具でジャンプさせて空前or空後を当てに行く。

復帰阻止・崖攻防

基本的には崖上でボムを生成して下から復帰する相手にぶつける。
上記を意識させたら復帰阻止にいくのもいい。
・崖に追い出して、崖ボムで%稼ぐ。その場上がりの相手にボムが当たった瞬間にチャージショットを当てて撃墜も狙える
・ボムを意識させた後の飛び出し空下メテオ
・崖下に潜ってジャンプして空前を当てに行く
・ボムを嫌がり崖に捕まり続けて様子をみてくる相手には上強を当てる。
・ボムが当たらないタイミングのジャンプ上がりに合わせて空前or上強を置いておく。

バースト拒否

ボムをばら撒きながら距離を離す。
相手が焦ってジャンプで飛び込んでくるなら空前を当てに行く。

サムスは体重が重いのでボムとチャージショットを駆使すれば、
バースト拒否しやすい。


バーストされやすい%になったら、徹底してバースト拒否したい。
投げは回避されたり避けられたりすると隙だらけなので、高%になったら振ってはいけない。

投げを振らなくても相手が焦り始めるので、
適当に撃ったチャージショットやボムなどに当たってくれることが多い。
リスクを極力押さえれば相当な%を稼ぐことができる。

ちょっとしたコツ

地上でチャージショットを撃ってばかりだと相手が慣れてしまう。
たまにはジャンプチャージショットも使おう。

ボムをとにかく撒き散らすのが強い。
相手に掴まれてもボムが割り込んだり、
飛び込みにボムが当たって適当に撃ったチャージショットがコンボになったりする。
意識的にまくだけでサムスの守備力を簡単に上げてくれる。

こちらが無理しなくても勝手に%を稼いでくれるのでとても楽。

ボムをばらまくことを意識してから戦闘力がぐっと伸びたので、
少なくともVIP前ではめちゃくちゃ有効な戦術だと思う。

サムスの強みと弱み

強み

最強の飛び道具チャージショット

重い上にボムとチャージショットがあり、復帰も強いのでバースト拒否はしやすい

崖ボム、強烈なコンボ、強い飛び道具で%稼ぎがとても楽

バースト択が豊富なのであまりバースト難にならない上、なったとしても上投げ・DAバーストがあるので問題ない。

崖上が強いくせに復帰阻止も強い。

・ガーキャン上Bによる近接拒否能力の高さ

・オンラインにはびこる重量級(ガノン・クッパ・ドンキー)にめちゃくちゃ強い。ガノンをカモにできるため戦闘力を上げやすい。

弱み

正直なところ、あまり弱点はない。
VIP前のオンラインでは最強キャラの一角だと思う。

・近接もやれないことはないが、得意ではない
 マリオ・ヒカリあたりにまとわりつかれるとけっこう辛くはある。

・反射持ちがやや辛い。
 反射持ちに対しては、長距離でのチャージショット・ミサイルは控えよう。
 ボムを撒いて%を稼ぎつつ、中距離でチャージショットを撃つように心がけよう。
 中距離ならそう簡単に反射はできない。

・嫌われる
 試合によっては完封できたりするので、相手が怒って切断・煽りをしてくることが多い。

最後に

使ってみて思った以上に強かったキャラ。
もちろん負けた試合もあるが、
それは僕の腕が悪いだけでサムスのせいじゃない、と思えてしまう性能がある。

他のキャラでオンラインを潜ってる時は
「ふざけんな、このキャラ弱すぎ…!どうすりゃいいんだよ!」
と、思わずキャラのせいにしてしまうことがある。
でも、サムスに関しては上記のような悪態をついた記憶がない。

強すぎてメインキャラにしたくなっている。