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スマブラSP:ケンでVIPに到達するためのメモ

2023年7月27日スマブラスマブラ

ケンでVIPに到達するための立ち回り・技構成について解説する。

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個別キャラ解説

難易度 A:簡単

※難易度の種類(A:簡単B:普通C:つらいD:超つらい

ケンのVIP入れやすさ難易度はA:簡単です。
ボタンを押している長さによって技が変化したり、
コマンド技があったりと、かなり特殊な操作を求められる。
しかし、VIPに行くだけならそこまで難しいことをしなくても問題ない。
小足→竜巻旋風脚でダメージを稼いで、
弱から昇龍拳を繋いで撃墜。
ひたすら上を狙っているだけで勝てることが多い。

リュウの後に使い始めたこともあり、すぐにVIPに入れた。

VIPに入るためのケンの技解説

重要度の種類(A:主軸の技B:重要な技C:使う場面はある技D:基本的に使わない技

NB 重要度C

波動拳。
ボタンを短く押すと波動拳の速度がゆっくりになる。
ボタンを長く押すと波動拳の速度が速くなる。
↓↘→ A or B でコマンド波動拳が出る。コマンド波動拳はNBで出すより威力が高くなる。

使い所1:相手を動かす

とりあえず撃って相手を動かす。
ガノンやカズヤなどの機動力が低いキャラにはかなり有効。
ジャンプを誘発させ、そこを空前で迎撃する動きが強い。

使い所2:コンボ

下強(弱)× N → 波動拳 が繋がる。
%によっては波動拳がガードされることが多い。
下記のコンボの方が安定して繋がる。
下強(弱)→下強(強)→ 波動拳

僕は下強(強)の入力が下手くそなので下強(弱)× N → 波動拳を使っていた。

使い所3:%稼ぎ

波動拳の速度に変化をつけることでジャンプで避けにくくなる。
特にゆっくり波動拳が強い。
ゆっくり波動拳多めで、時に速い波動拳を撃つ、というスタイルを推奨したい。
相手が近づいてこなければひたすら波動拳で%を稼ごう。

使い所4:復帰阻止

崖外にいる相手にとりあえず撃っておく。
波動拳がヒットした直後に空下復帰阻止を狙うと当たることが多い。

注意点

リュウの波動拳に比べるとダメージが約半分になっている。
なので波動拳を主軸にした立ち回りはおすすめしない。

横B 重要度B

竜巻旋風脚。
ボタンを押し続けている長さで技の威力が小・中・強に分岐する。
↓↙←A or B でコマンド竜巻旋風脚が出る。
コマンドの方が威力が高い。

使い所1:ダメージ稼ぎ

下強(弱)× N → 横B でダメージが稼げる。
上記コンボの後、再度下強(弱)で固めやすい。
竜巻旋風脚で運んで崖展開に持ち込みやすいのも強い点。

使い所2:復帰

横Bにより横の復帰距離を稼ぐ。
後隙がかなりあるのでテキトウに使うと狩られるので注意。
相手の位置を見て、狩られないと判断できた時だけ使おう。

下B 重要度C

セービングアタック。
単発攻撃を一度だけ耐える技。
下Bを押下後にBを離すと攻撃をする。
下Bを押下後、Bを押しっぱなし状態でスティックを横に二回弾くとキャンセルして弾いた方向に移動できる。
通称セビキャン

使い所1:復帰

セビキャンすることで横の慣性が乗るので復帰距離を稼げる。
しかし、入力をミスするとアタックが出てしまい奈落の底に落ちる。
僕は安定しなかったので使いませんでした。

使い所2:着地狩り拒否

ルキナやアイクなどの単発攻撃空上に耐えて地上に帰るために使う。
シークやサムスの空上等の多段攻撃には無力なので注意。

上B 重要度A

昇龍拳。
ボタン押下の長さで小・中・強と技が変化する。
コマンド(→↓↘︎ A or B)でも出せる。

使い所1:復帰

縦の復帰距離はある。
気をつけるべきはボタンの押す長さ。
昇龍拳(小)は復帰距離が短いので、崖に届かないことがある。
ボタンを長押しして昇龍拳(強)で復帰するようにしよう。

使い所2:撃墜

弱(弱)→弱(弱)二段→昇龍拳が確定する。
自動振り向きがあるためケンは弱を当てやすい。
多用すべき撃墜コンボ。

相手が100%を超えたら
弱(弱)→弱(弱)二段→昇龍拳
をひたすら狙うと良い。
その場回避から弱を狙ったり、
相手のコンボに弱で割り込みをかけたり、
とにかく弱をこすって撃墜を狙おう。

ケンはリュウに比べて昇龍拳の威力が高いので撃墜は簡単。

使い所3:着地狩り

空上→上B が繋がるらしい。
僕は成功したことがないが、繋がると聞いた。

使い所4:ガーキャン上B

発生6Fで撃墜も狙えるので強い。
発生が速いので相手の空中攻撃をガードした時にも狙いやすい。
撃墜が狙える%になったら意識しよう。

 重要度A

ボタンを短く押すと出る弱(弱)と
ボタンを長く押すと出る弱(強)がある。
さらに弱(強)には二種類あり、
密着の場合の弱(強)と、
距離が離れている場合の弱(強)がある。

使い所1:撃墜コンボ

弱(弱)→弱(弱)二段→昇龍拳
弱(強:密着)→昇龍拳  が繋がる。
弱(弱)でも弱(強)でも昇龍拳に繋がるので超強い。
相手が100%を超えたらとにかく弱を当てにいこう。
個人的には弱(弱)→弱(弱)二段→昇龍拳のほうヒット確認しやすい。

使い所2:崖狩り

その場上がりに当たる位置で弱(弱)を連打。
その場上がり・ジャンプ上がりを狩れる。
当然、昇龍拳まで繋がるので撃墜まで狙える。
崖端で弱を連打する姿を何度が見せると回避上がりが多くなる。
そしたら今度は回避上がりに弱を当てに行く。
多少位置がずれても自動反転機能があるので、弱が当たりやすい。

使い所3:透かし弱

空中から攻撃するふりをして着地し、弱(弱)連打を狙う。
投げられると思ってその場回避した相手にヒットする。
ヒットしたら当然昇龍拳までつなげて撃墜を狙う。

DA:ダッシュアタック 重要度C

ケンはリュウに比べて足が速いのでDAを当てやすい。
ただし、めくるタイプのDAではないのでリスクはある。
DAで後隙を狩る場面は多い。

使い所1:差し返し・着地狩り

相手の攻撃を引きステップで避けてDAで差し返す。
相手の着地隙をDAで狩る。

横強 重要度D

横強(強)、
横強(弱・遠距離)、
横強(弱・密着)の3種類ある。

どれも使う場面がいまいち分からない。
僕は全く使わなかった。

下強 重要度A

発生が速く回転率の良い下強(弱)
下強(弱)から繋げられる下強(強)がある。
下強(弱)のことを小足、
下強(強)のことを中足と呼ぶことが多い。

使い所1:固め

空N急降下からの小足連打が超強い。
相手のガーキャンが間に合わないことが多い。
特に崖際なら回避をして逃げようとしても自動振り向きにより狩れる。

使い所2:コンボ

小足×N→竜巻旋風脚 or 波動拳
小足→中足→竜巻旋風脚 or 波動拳 が繋がる。
中足を挟まないと竜巻旋風脚や波動拳にガードが間に合ってしまうことが多い。
ヒット確認から中足を使える人は挟んだ方が良い。
僕はそんな難しいことできないので、ひたすら小足から繋げていた。

ケンの場合、波動拳の威力がリュウより弱い。
なので、コンボの締めには竜巻旋風脚の方が良いと思う。
相手を崖に運べて、そこから崖狩り展開に移行できるのが強い。

使い所3:崖狩り

崖端で連打しているだけでその場上がりを狩ってくれる。
その場上がりを何度か狩ったら、回避上がりしてくるので今度は回避上がりに小足を合わせよう。

上強 重要度C

発生が速い上強(弱)
無敵が付いている上強(強)

使い所1:対空迎撃

上強(強)は頭・胸・両腕に無敵が付いている。
対空迎撃するには便利。
ケンをVIPに入れてから無敵が付与されていることを知った。
知ってたらもっと使っていたよ……。

使い所2:撃墜狙い

上強(弱)、上強(強)から昇龍拳が繋がる。
弱ではなく上強から撃墜を狙ってみても良い。
うまいケンは上強から昇龍拳を狙っていることが多い。

空N 重要度A

隙が少ない優秀な空N。

使い所1:コンボパーツ

空N→小足→中足→波動拳or竜巻旋風脚
空N→小足×N→波動拳or竜巻旋風脚

が確定する。
相手の%が高いと少し飛ばしてしまうので、
ステップで距離を詰めてから小足に繋げたい。

使い所2:差し込み

ガードされても小足や弱(弱)を入れ込めばガーキャン行動される前に殴れる。
ガードしたままなら小足で固めよう。
対地で攻める時はとにかく空Nで突っ込もう。

空前 重要度B

判定が強い空前。

使い所1:対空迎撃

NBを撃ち続けていると相手はジャンプ差し込みをしてくることが多い。
そこを空前で迎撃する。

使い所2:寿命撃墜

相手が超高%の場合、空前で撃墜できる。
撃墜コンボに失敗すると、意外とバ難になることが多い。
バ難地獄の時に空前にはお世話になった。

空後 重要度C

バースト力のある空後。

使い所1:生当てして撃墜を狙う。

波動拳でジャンプを誘発した所を空後で仕留めたい。
性能が優秀な空後なので当たれば撃墜が狙える。
自動振り向きのせいで撃ちにくいのが難点。

空下 重要度C

メテオが狙える空下。

使い所1:崖狩り

崖際で小ジャンプ空下を置く。
相手のジャンプ上がりと噛み合えば空下メテオになり撃墜が狙える。
ジャンプ上がりを多用する相手に有効。

使い所2:復帰阻止

崖外の相手に波動拳を当てた後、空下で襲いかかるとヒットすることが多い。
相手の復帰軌道を読み切れた時にも狙う。

空上 重要度C

意外と吹き飛ばし力が高い空上。

使い所1:コンボ

空上→昇龍拳
が繋がるらしい。
僕は上記コンボを使ったことがない。

リュウよりケンの方が上記コンボは狙いやすいと聞いたことがある。

横スマッシュ 重要度C

リュウに比べると使い辛い横スマッシュ。
悪い性能ではないが、
積極的に振るスマッシュではない。

たまに引き横スマッシュを狙う程度で良いと思う。

下スマッシュ 重要度B

発生が速い下スマッシュ。

使い所1:回避上がり狩り

回避上がりが読めたら下スマッシュを合わせる。
単発で20%くらいのダメージが入るので美味しい。

使い所2:後隙を狩る

発生が5Fと速いので相手の後隙を狩るのに便利

使い所3:崖捕まりの2Fに合わせる

崖捕まりで頭が出るタイプの相手には狙いたい。

上スマッシュ 重要度C

発生9Fの上スマッシュ。

使い所1:ガーキャンから使う

9Fなので使いやすい。
競合相手に上Bがいる。
上Bより良い点はリスクが小さいこと。
上Bは外した時のリスクが凄まじいが上スマッシュはそうでもない。

使い所2:対空迎撃

右腕に無敵が付いている。
なので真上から突っ込んできた相手に合わせるには最適。
特に空Nキック族は真上から空N持続当てを狙ってくるので合わせやすい。

投げ 重要度C

投げコンや投げ撃墜がないので、掴みのリターンは高くない。
後ろ投げのダメージが15%くらいあるので、
掴んだら後ろ投げでダメージを稼ごう。
もしくは素直に崖外に投げて崖展開を作る。

ケンの覚えておきたいコンボ

低%~中%

空N→小足→中足→竜巻旋風脚or波動拳
空N→小足×N→竜巻旋風脚or波動拳 ※中足を挟まないとガードされやすい

撃墜コンボ

弱(弱)→弱(弱)二段→昇龍拳

ケンの立ち回り

強い行動は赤字にしています。

序盤(相手が低%)

・NBを撃って待つ。相手が動いたら空前で対空迎撃しダメージを稼ぐ。
・NBの速度を織り交ぜる。特にゆっくり波動拳は相手の接近を妨害しやすいので多めでOK。
・空Nで差し込み、ガードされたら小足を連打して固める。小足がヒットしたらコンボに移行する。
・小足からの竜巻旋風脚で崖に運び、崖狩りでダメージを稼ぐ。
・相手が強引に攻め込んできたらガーキャン上スマ・ガーキャン昇龍拳で反撃する。

中盤 (相手が中%)

・崖際で相手のジャンプ上がりに空下を当てて早期撃墜を狙う。

終盤 (相手が高%)

・ありとあらゆる場面で弱を撃って、ヒットしたら昇龍拳に繋げて撃墜を狙う。
・ジャンプ読みの空後で撃墜を狙う。

復帰阻止・崖攻防

・その場上がり・ジャンプ上がりに弱を置く。当てたら昇龍拳に繋げる。
その場上がりに小足連打。ヒットしたら竜巻旋風脚や波動拳に繋げる。
・崖端にて小足・弱による崖狩りを見せた後、回避上がり読みの下スマ・弱・小足を狙う。
・崖外の相手にNBを当てた後、空下メテオで急襲する。

バースト拒否

逃げ回ってNBを撃つ。速度を織り交ぜることを忘れずに。

選びたいステージ

台が有っても無くても強いので好みで良いと思う。

ちょっとしたコツ

・VIPに入れるだけならコマンドは不要。
・波動拳の速度の出し分けはできた方が良い。
・とにかく弱(弱)と小足をこする。

ケンの強みと弱み

強み

・弱から撃墜が狙えるのが超強い。リュウよりも昇龍拳の威力が高いのが素晴らしい。
・弱・小足による崖狩り性能の高さ。
・差し込み技である空Nをガードされても逆に相手を固められるのが強い。
・自動振り向き機能+性能の良い弱・小足が素晴らしい相性。

弱み

・復帰が脆い。ジャンプを消費すると絶望的に帰ってこれない。
・コマンド技を使おうとすると難しい。
・ボタンの押している時間の長さで技が変化するので、使い分けるのが難しい。

キャラ相性

リュウより機動力が高く、昇龍拳の威力が高いので不利相性でも破壊できる。
剣キャラがきついのはリュウと同様だが、
破壊力で誤魔化しやすいのが素晴らしい。

実践動画

当記事の内容を実践・解説している動画です。

まとめ

序盤は空Nで差し込んで、小足から竜巻旋風脚で%稼ぐ。
撃墜は弱から昇龍拳。

上記パターンが強すぎてあっさりVIPに入れた。

ケンはリュウより昇龍拳の撃墜力が高いためあっさり撃墜できることが多い。
ただVIPに入れるだけなら圧倒的にケンの方が入れやすい。

2023年7月27日スマブラスマブラ

Posted by raishin