スマブラSP:格闘miiでVIPに到達するためのメモ

スマブラスマブラ

格闘miiでVIPに到達するための立ち回り・技構成について解説する。

他のスマブラ解説

難易度 B:普通

※難易度の種類(A:簡単B:普通C:つらいD:超つらい

格闘miiのVIP入れやすさ難易度はB:普通です。

僕は必殺技構成を1322でやっていました。
NB:鉄球投げ
横B:スープレックス
上B:昇天スピンキック
下B:反転キック

【強み】
・空Nの持続が長く、崖狩り、差し込みにとても使いやすい
・横Bスープレックスがガード不能かつ高ダメージなので%稼ぎが容易
・昇天スピンキックによる崖際での早期撃墜が狙える。

【弱み】
・リーチが短い。
・昇天スピンキックは復帰距離が短いの復帰が苦しい。

空Nを軸に立ち回り、空後で撃墜を狙うのが基本戦術。
立ち回りのベースがフォックスに近い。
僕はフォックスをVIPに入れたばっかりだったので、10戦くらいでVIP入りできた。

何かをこすっていればVIPに行けるキャラではない。
ちゃんとスマブラをする必要があるのでVIP入り難易度はB:普通とした。

VIPに入るための格闘miiの技解説

重要度の種類(A:主軸の技B:重要な技C:使う場面はある技D:基本的に使わない技

NB重要度C

僕は鉄球投げを採用していた。

使い所1:復帰阻止

格闘miiは崖外に飛び出しての復帰阻止に行くと帰ってこれないことが多い。
なので復帰阻止は崖外に鉄球を投げて行う。
相手の復帰タイミングに合わせて鉄球を投げよう。
当たってくれたら儲けもの。

横B: 重要度A

僕はスープレックスを採用していた。
ガード不能技で単発火力が高いので%稼ぎに重宝する。
地上で出すより低空で横Bを出した方が早く動けるようになるらしいので、低空で使っていこう。
僕はその仕様をVIPに入れてから知った……。

使い所1:透かしスープレックス

格闘miiの空Nは超強い。
フォックスやリンクの空Nに近い性能をしており、
立ち回りの主軸として大活躍する。
相手も当然それは知っているので格闘miiが上にいる時はガードを固める時が多い。
なので空Nを撃つふりをして着地際に横Bスープレックスを撃つ。
面白いくらいヒットするので透かしスープレックスを多用しよう。

使い所2:着地狩りスープレックス

相手の着地をDAで狩ろうと思い近づいている時、
あれ?相手のガードが間に合いそうだな。
と気づくことがある。
その場合、DAを撃つふりをして横Bを撃とう。
相手のガードを崩してダメージを与えることができる。

使い所3:空N後スープレックス

空Nをガードされた後に弱を入れ込むと、相手がガーキャン掴みを選択した場合、弱がヒットする。
上記入れ込み弱を何度か見せると相手は空Nの後に弱を警戒してガードを解かなくなる。
そこにガード不能のスープレックスを叩き込む。
空Nをガードさせる→弱を出し切る
・空Nをガードさせる→弱2段止め
・空Nをガードさせる→スープレックス

空Nガード後に上記パターンの読み合いを仕掛けられるのが実に強い。

下B:重要度C

僕は反転キックを採用していた。
昇天スピンキックの上昇量がしょぼいので下B:反転キックを使って上から復帰することも選択肢に入れる。

使い所1:復帰で使う

下Bを使うことで上からの復帰ルートが増える。
相手の足が遅ければ狩られることも少ない。

使い所2:逃げに使う。

ライン回復したい時などに使う。

上B: 重要度C

僕は昇天スピンキックを採用していた。
復帰距離はしょぼいが、崖端で当てれば早期撃墜が狙えるほど吹き飛ばし力がある。

使い所1:崖狩り・コンボ

崖捕まりの無敵が切れた相手に下強→昇天スピンキックを当てることで早期撃墜が狙える。
ただ、下強から繋げるのはけっこう難しいので外した時にリスキーであることも覚えておきたい。

使い所2:ガーキャンで使う

下強から繋げるのは難しいので、単純なガーキャン技として運用するのが無難だと思う。
発生が8Fなので十分ガーキャンとして有用。
ガーキャンで撃墜が狙えるのが嬉しい。

弱  重要度A

発生2Fの使いやすい弱。

使い所1:空N後の読み合い

発生が2Fなので、空Nをガードさせた後弱を入れ込むと相手のガーキャン掴みの前に殴れる。
VIP前だとガーキャン掴みをしてくれる相手が多いので弱を入れ込もう。
弱をガードされることを想定して、弱二段まででヒット確認できるとなお良い。
相手がガードを解かなければ百裂まで派生させずに離脱すれば良い。

使い所2:コンボ

僕は基本的に空Nがヒットしたら弱に繋げていた。
空N→横強空N→下強も繋がるらしい。
面倒くさいなら全部空N→弱で良いと思う。

DA:ダッシュアタック 重要度B

発生6F、持続が長い、伸びも良い、とても使いやすいシンプルなDA。

使い所:着地狩り

格闘miiは運動性能が良い方なので相手の着地をDAで狩りやすい。
ガード不能のスープレックス着地狩りとDAの着地狩りを織り交ぜることで相手を混乱させることができる。

横強 重要度C

そこそこリーチがある横強。
微妙な間合いの時に使う。
空Nをめくるように当てた場合、空N→横強でコンボできると良い。

下強  重要度C

コンボ始動技の下強。
下強→昇天スピンキックが繋がるので強い。
強いが下強から昇天スピンキックを繋げるのは難しい上に、
外すと後隙がすごいのでリスキーではある。

僕はあまり使いこなせなかった。

上強   重要度D

マリオの上強に似ている技。
僕は使った記憶がほぼない。

空N 重要度A

発生3F、持続が長い空N。
格闘miiの立ち回りの主軸。

使い所1:コンボ始動技

格闘miiは全キャラ中二位の落下速度があるので空Nを当てやすい。
空Nが当たれば空N→弱が繋がる。
空Nをガードされても下記読み合いに移行できる。
空Nをガードさせる→弱を出し切る
・空Nをガードさせる→弱2段止め
・空Nをガードさせる→スープレックス

使い所2:ダウン連を狙う

空Nを当てた後、相手がダウンする場合ダウン連を狙っていこう。
相手の受け身を読んで上スマッシュを撃つのも面白い。

使い所3:崖狩り

相手の崖上がりに合わせて小ジャンプ空Nを置くだけの簡単な崖狩り。
・その場上がりもジャンプ上がりも空Nの長い持続で狩れる。
・タイミングが合えば攻撃上がりの攻撃を避けて空Nが当たる

何度か空Nで崖を狩ると回避上がりを選択しがちなので、
そこをDAやスマッシュで狩れると美味しい。

使い所4:ガーキャン空N

発生が早いので相手が密着している状態ならガーキャンは空NでOK。
発生Fが3という早さなのでいろんな技に確定反撃がとれる。

空前 重要度C

投げから繋がる二段攻撃の空前

使い所1:コンボ

下投げ→空前が繋がる。
下投げ→空上も繋がるので相手のベク変を見ながらコンボを使い分けるとよい。
僕はコンボを調べる前にVIPに入ったのでほとんど投コンは使わなかった。

空後  重要度A

吹き飛ばし力が高い空後。
格闘miiのメインバースト択

使い所1:崖狩り空後

相手のジャンプ上りやその場上り、攻撃上がりに合わせる。
崖で空後バーストできないとバ難になりかねないので、崖狩り空後は練習したい。
フォックスでも使えるテクニックなので覚えて損はない。

使い所2:二段ジャンプ空後

1段ジャンプで空Nすると見せかけて相手の掴みや暴れを誘発する。
二段ジャンプから相手の後隙に空後を叩き込む。
格闘miiは落下速度が早いのでフェイントをかけやすい。
撃墜帯になったらどんどん読み合いをしかけよう。

空下  重要度D

メテオ技。
格闘miiは復帰力がないので崖外で振るのはかなりのリスク。
帰ってこれない可能性が高いので僕は全然使わなかった。

空上  重要度C

使いやすい空上

使い所1:着地狩り

発生が速く、格闘miiの運動性能も良いほうなので着地狩りに使いやすい。
無難に使える空上だと思う。

横スマッシュ  重要度C

発生は遅いが威力が高い横スマッシュ。
発生が遅いので当てるのは難しい。
しかし当たれば重量級のスマッシュ並に吹き飛ばす。
相手が中%の時の壊し択として奇襲に使おう。

下スマッシュ  重要度C

発生が9F、ベクトルも低く吹き飛ばしもまあまあの使いやすい下スマッシュ。
横スマッシュの発生が遅いので咄嗟の隙に叩き込むべきスマッシュは下スマ。
相手の回避上がりに合わせたり、その場回避から撃ったりしよう。

上スマッシュ   重要度B

威力は控えめだがガーキャンから8Fで出る上スマッシュ。
困った時の撃墜手段として重宝する。

使い所1:ガーキャン上スマッシュ

撃墜するにはけっこうな%を要するが、
ガーキャンから撃墜しやすいのは嬉しい。
バ難気味の時にガーキャン上スマッシュで倒せると助かる。
ガーキャンは昇天スピンキックという選択肢もあるので、
上で撃墜したい場合上スマッシュ、
横で撃墜したい場合は昇天スピンキックと使い分けられると良い。

使い所2:対空迎撃

相手の空中攻撃差し込みの迎撃に使う。
当たれば撃墜できる時は相打ち覚悟で積極的に狙っていきたい。

投げ  重要度C

基本は下投げして空前or空上に繋げる。
下投げコンボが繋がらなくなったら素直に崖外に放り投げよう。

格闘miiの覚えておきたいコンボ

低%

下投げ→空前or空上
空N→弱
空N→横強

撃墜コンボ

下強→昇天スピンキック
空N→相手がダウンしたら弱→各スマッシュ

格闘miiの立ち回り

強い行動は赤字にしています。

序盤(相手が低%)

・空N→弱で%を稼ぐ。
・着地狩りスープレックス・引きスープレックスで%を稼ぐ。
・空N撃つふりをして透かし掴みから下投げ→空前or空上で%を稼ぐ。
・空Nによる崖狩りで%を稼ぐ。

中盤 (相手が中%)

崖付近で下強→昇天スピンキックで早期撃墜を狙う。
・引き横スマッシュで早期撃墜を狙う。

終盤 (相手が高%)

・崖狩り空後で撃墜を狙う。
・ガーキャン上スマッシュで撃墜を狙う。
・ガーキャン昇天スピンキックで撃墜を狙う。

復帰阻止・崖攻防

・相手の崖上がりに小ジャンプ空Nを合わせる。当たったら弱に繋げて%を稼ぐ。
・撃墜できる%なら相手の崖上がりに空後を合わせる。
・崖外の相手にNBで鉄球を投げつける。
・崖捕まりに無敵が切れた相手に下強を当て昇天スピンキックに繋げる。

バースト拒否

・自分から差し込まず、差し返しメインに立ち回る。

選びたいステージ

空Nで差し込みやすい終点が良いと思う。

ちょっとしたコツ

・NBは隙が大きいので軽々と投げてはいけない。
・下強→昇天スピンキックは当てるのが難しいので練習した方が良い。
・復帰は本当に弱いので、崖外に復帰阻止に行ってはいけない。

格闘miiの強みと弱み

強み

落下速度全キャラNo2から繰り出される空Nからの読み合いが強い。
・ガード不可技のスープレックスが便利で強い。
・オンラインにあまり生息していないので対策されていない。

弱み

・リーチが短い
・復帰が弱い

キャラ相性

・復帰が弱いので復帰阻止が強いキャラは怖い。
・まあまあの運動性能と空Nによる読み合いが強いので、どのキャラにもそこそこ戦える性能はある。

まとめ

空Nが本当に強い。
空Nだけならガード安定だが、横Bスープレックスがガード不能なのでガードを崩しやすい。
個人的にはかなり扱いやすいファイターだった。
性能的に初心者にもオススメ。

スマブラスマブラ

Posted by raishin