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スマブラSP:リンクでVIPに到達するためのメモ

2022年4月15日スマブラスマブラ

リンクでVIPに到達するための立ち回りや技構成について語ってみる。
戦闘力が一番高くなりクッパからメインキャラの座を奪い返せて嬉しい。

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スマブラSP:クッパ解説

個別キャラ解説

難易度  B:普通

強力な飛び道具があるので簡単そうに思えるが、そう甘くはない。
脆い復帰に、遅い技の出と初心者には辛い要素が複数ある。

ブーメランと爆弾は強いがそれだけではVIPには入れない。
爆弾を絡めた崖のセットアップや、
爆弾落としによる復帰阻止、
反転上B復帰判定出しによる奇襲など覚えなきゃいけないことは多い。

爆弾復帰もある程度できたほうが守備力が高くなる。

覚えることは多いが、
バーストには困らない方なので難易度はB:普通とした

動画解説

当記事と合わせて見て頂くとリンクへの造形が深まります。

VIPに入るためのリンクの技解説

NB(弓矢)重要度C

飛び道具の中では一番使用頻度が低い。

ブーメラン・爆弾に織り交ぜて撃つこともあるが、
基本封印でいい。
個人的には転がっている爆弾をさらに相手に近づけたい場合に弓矢で調整することが多い。

横B(ブーメラン): 重要度A

リンクの立ち回りの要。
様々な用途があるので紹介していく。

【直接当ててコンボ】
相手に直接あてることで横B→空前のコンボを狙える。

相手が80%くらいだと撃墜も狙えるコンボなので積極的に狙いたい。
とはいえ外ベク変されたり、距離が遠い所であたったりするとコンボにならないので、
意外と狙える機会は少ない。
ブーメランの当たった感じから空前がつながるかどうか判定できたらあなたも立派なリンク使い。

【戻りブーメランで牽制】
斜め上に投げることでジャンプした相手には当たり、
当たらなければそのうち戻ってくるので守備力が上がる。
相手のコンボ中に戻りブーメランが当たって途切れたり、
攻撃の後隙さらしても戻りブーメランの存在から狩られなかったりする。
個人的にはまっすぐ投げて相手に当てにいくより、戻りブーメランを多用するほうが好み。

リンクとブーメランで相手を挟んでいる時が一番有利になるので、
積極的にその状態を作っていきたい。

戻りブーメランヒット → 空前 もつながるので積極的に狙っていこう。

【崖上がりの強要】
相手が崖を捕まる直前に崖上から斜め下にブーメランを投げておく。
戻りブーメランが崖捕まり中の相手に当たるので、相手の崖上がりを強制できる。
タイミングが読みやすくなるので、空N・横強で崖上がりを狩りやすくなる。

下B(爆弾):重要度A

下Bで生成。再度下Bで起爆する爆弾。
僕が愛してやまない技。
こいつも様々な用途があるので解説していく。

【牽制】
オンラインに蔓延るガン待ちスタイルの相手に対して非常に有効。
例えばこちらが後隙さらすまでひたすらNB撃ってくるウルフと戦っているとする。
ブーメランは相手が反射持ちなので投げづらい。
しかし、爆弾は反射される前に起爆してしまえば反射されないのでリスクが低い。
しかも起爆のタイミングをずらすことも可能なので緩急つけられる。
ブーメラン・弓矢と織り交ぜて緩急つけながらポイポイしていれば待ち合いで負けることはない。
牽制の飛び道具としては破格に優秀な技。

【バースト】
相手が超高%なら爆弾でもバースト可能。
低リスクな遠距離技からバーストできるのは偉い。
遠距離では爆弾、近距離では空Nでバースト可能なので、
リンク相手にバースト拒否は難しい。

お互い残り1ストックで一発でも貰ったらバーストされそうって状況の時はとにかく弾幕を張って爆弾でバーストを狙いたい。

無理やり接近してくる相手には空Nを当てればよい。
爆弾のおかげで相手を動かせるので接戦に強いのがリンクの素敵なところ。

【復帰阻止1】
崖外の相手に投げつけて復帰阻止ができる。
まったくリスクを負わない安全な復帰阻止のくせに超強力。

普通に相手目掛けて投げて回避を使わせて、
その後空Nを当てて復帰阻止が強い。
特に復帰弱者のクラウドやガノンに有効。
回避しなければ爆風で死ぬし、
回避使った後なら空Nの判定と持続の強さで処せる二段構えの復帰阻
止。
その空Nすら避けられても止めの反転上B復帰阻止もある。

【復帰阻止2】
相手がかなり下の方から復帰する場合は上記の復帰阻止は難しい。
というのも爆弾の投げる角度的に回避を消費させられないからだ。
その場合、ジャンプして崖からちょっとはみ出て爆弾を真下に落とすとよい。
相手と重なるくらいのタイミングで起爆すると崖メテオになって相手は死んでいく。
キングクルールやワイヤー復帰勢に特に有効。

【崖のセットアップ】
相手が崖を掴む前に、崖際に爆弾を下投げして跳ねさせておく。
爆弾は跳ねている間は攻撃判定があるのでその場あがり・ジャンプ上がりすると当たって相手は一瞬硬直する。
硬直した瞬間に横強を叩き込めば簡単にバーストできる。
相手は嫌がって回避上がりを多用するので、
その場合ディレイして横強を振れば回避上がりも狩れる。
回避上がりを狩るために相手が回避上がりしたら丁度リンクをめくるくらいの位置に立とう。
横強はリンクの斜め後ろから振り下ろす関係上、
ちょっとめくられても当たる。

相手が爆弾の跳ねがおさまるのを待つ場合は崖の無敵が切れる。
爆風は崖つまりにも当たるので爆破しましょう。

【爆弾復帰】
リンクの回転斬りによる復帰は距離があまり稼げないので、
大きく飛ばされた時は爆風を自分に当てて復帰する爆弾復帰を試みる。
けっこう難しいし、実践だと焦ってよく失敗するので要練習。
VIPに行くだけなら必要ないが、
できるとただでさえ高い生存力が強化されるのでトレモに籠もる価値はある。
一時間も練習すれば実践でも50%くらいの確率で成功できるようになると思う。

上記のように様々な用途で使える可能性の獣。
スマブラの技の中で一番好きかもしれない。

上B: 重要度A

バースト技にして復帰技の回転斬り。
こいつも様々な用途がある。

【撃墜技として使う】
ガーキャンで撃墜できるのは偉い。
空Nカス当て → 回転斬り のコンボでも撃墜が狙えるのでリンクはバ難にならない。
相手のDAなど隙が大きい技をガードしたら回転斬りでバーストしよう。
崖奪いから回転斬りで撃墜することもできるので、狙ってみても面白い。

【復帰に使う】
復帰技としては頼りないが、
判定が広いので復帰阻止に来た相手を誘拐してバーストできたりする。
相手が復帰阻止にくるかどうかは常に見ておきたい。
復帰阻止に来る場合は早出しして回転技りに巻き込むとよい。

【復帰阻止に使う】
空Nで復帰阻止にいき、ジャンプで上に逃げられたら反転上Bで追いかける。
クッパやガノンなど復帰ルートが素直なファイター相手に有効な戦術。

【崖上の相手を誘拐する】
反転上Bで復帰しつつ、左スティックを下に入れ続けると崖を掴まない。
崖上で待機している相手を誘拐して崖外に弾き飛ばせる。
最終判定を確認したら下入力を辞めることで崖を掴める。
おすすめは最終ストックにこれを使うこと。
接戦を制す切り札になるので、ここぞという場面で使用したい。

【コンボで使う】

空N → 下強 → ジャンプ回転斬り
空N → 回転斬り
下投げ → 回転斬り

%にもよるが上記が確定するので覚えておきたい。

弱  重要度C

近距離で暴れる時に使う弱。
空N → 弱 が確定する。
とはいえ 空N → 投げ が確定することが多いので弱コンボはあまり使わない。
空Nの当たり方的につかめないと判断した時は弱に切り替えよう。

リンクの中では発生が速いほうなので、微妙なタイミングの暴れに使うことが多い。

DA:ダッシュアタック  重要度C

発生フレームは遅く、隙も膨大だが、バースト力があるDA。

無敵時間にとりあえずDAをブッパするとけっこう当たるのでおすすめ。
上から振り下ろすモーションなのでジャンプで逃げようとした相手を狩りやすい。

一番の使い所は空Nでダウンした相手への追撃。
空Nは80%くらいになると相手をダウンさせることがある。
低く飛ぶのでけっこう受け身がし辛いので、VIP前だとダウンする相手が多い。
すかさずDAすると受け身失敗した相手に当たるので簡単にバーストできる。
その場受け身・内転がり受け身は下スマッシュで狩れる。
VIP前ならとりあえずDAで追撃しておけばよいと思う。

横強  重要度B

発生は遅いがバースト力がある横強。
リンクの後ろにも若干判定があるのが心強い。

崖狩りの際、
相手の回避あがりがぎりぎりめくる位置に陣取り、
相手の崖上がりに横強を置くのが強い。

爆弾の解説で触れたが、もう一度セットアップを説明する。
崖際で爆弾を跳ねさせておく。
その場上がりを選んだ相手は爆弾に当たり硬直するので、そこに横強。
回避上がりした相手には確認してから横強。
で、その場上がり・回避上がりは狩れる。
ジャンプ上がりは爆弾に当たるので、
相手は再度崖つまり状態に移行する。
よって崖狩りジャンケンが継続する。

崖際で当てれば簡単にバーストできる頼れる技。

下強  重要度C

いい感じに相手を浮かせる下強。

アップデートで強化をもらい、ちょっと内側に飛ぶよう修正された。
下強 → 回転切り
下強 → 空上

が当たりやすくなった。

使いこなすと強い技だと思うが、僕はうまく使えていない。
どのキャラ使っても下強を振るのが下手くそ…。

上強   重要度C

後ろから振り上げる対空技。

台上に当たるので少戦場や戦場では頼りになる。
下投げ → 反転上強 は序盤の%稼ぎのメインなので覚える必要がある。

【下投げ → 反転上強のコツ(右向きの場合)】
キーコンフィグでスティックジャンプをOFFにしておく。
下投げモーション中に左上に左スティックを傾けておく。
投げが終わり動けるようになったら、一瞬待つ。
一瞬待つことで反転するのでAボタンを押すと上強が出る。

相手が超高%の場合、上強でもバーストできるので覚えておきたい。

空N 重要度A

リンクの代名詞。
持続・判定・後隙のなさ、とすべてが揃った空N。
相手が超高%ならバーストだってできる。
「足にトライフォース仕込んでいるのでは?」と言われるほど強力な技。

近距離は空N振り続けるのがリンクの立ち回り。
大ジャンプ空N(急降下有り無し)
小ジャンプ急降下空N(急降下有り無し)
の四種類を織り交ぜながら空Nを撃とう。

序盤は
空N → 投げ
空N → 弱
が繋がる。

中盤は
空N → 下強 → 回転斬り

終盤は
空N → ダウン状態の相手にDA or 横スマ
が狙える。

空Nが強すぎて、すかし掴みがめちゃくちゃ通るので、
時に掴みを混ぜ込み相手を絶望させよう。

空前  重要度B

やたら飛ぶ空前。
ブーメラン → 空前 はリンクのメインバースト択。

終盤になったら相手のジャンプ読みで空前を置いておくのが強い。
ブーメランや爆弾を嫌がり、
相手はジャンプを使って接近したがるので、そこを刺そう。

根本でガードされるとお仕置きされるので先端意識で振りたい技。
二段ジャンプ急降下空前は奇襲性が高いのでたまに振るとよい。

空後  重要度C

色々とコンボに使えるらしい空後。

僕は崖捕まり状態からの復帰阻止の時くらいしか振っていない。
重量級を運ぶコンボなどがあるが、
難しいので覚えなくても良い気がする。

VIP行くだけなら振る必要のない技。

空下  重要度C

超持続のメテオ技

着地をごまかす時に振る技。
硬直がめちゃくちゃ長いので崖外で振ると帰ってこれなくなることもある。

積極的に降る技ではないと思う。

空上  重要度C

着地狩りに使う技
剣なので判定が強い上に持続も長い。
空中機動が鈍重な相手なら狩りやすい。

特にドンキーやクッパは暴れることが多いので、積極的に空上着地狩りを狙いたい。

横スマッシュ  重要度D

バースト力は強力、後隙も甚大なスマッシュ。

空Nでダウンさせた相手に撃つ以外に使いどころがない。
二段技なので、一段目をガードされたらキャンセルすると許されることがある。
しかし、後隙がすごいので積極的に振ってはいけない。

下スマッシュ  重要度D

空Nで相手をダウン展開に持ち込んだ時、
その場受け身・内転がり受け身をする相手に対し下スマッシュを撃つことで両対応できる。
僕は対応できたことがない。

基本振ることはない。

上スマッシュ   重要度D

アップデートでバースト力が強化された。
ガーキャンから出せるほど速くないので、
あまり使い所がない。
技の全体フレームが長すぎて、
外した時のリスクが甚大すぎる。

投げ  重要度A

・強力な空N。
・爆弾・ブーメランによる牽制。
によりガードを強要しやすいくせに投げコン持ち。

序盤は下投げ→反転上強
中盤は下投げ→空中回転斬り、下投げ→空上
あたりが狙える。

後半は崖に追い出して爆弾を絡めた崖狩りでバーストを狙う。
相手が超高%の場合、上投げ撃墜も狙える。

狂ったように空Nを振っていると面白いくらいにすかし掴みが通る。
すかし掴みを多用していこう。

リンクは投げキャラだった…?

リンクの立ち回り

強い行動は赤字にしています。

序盤(相手が低%)

・ガン待ちの相手にはブーメランと爆弾で応戦し、ガン待ちの王はどちらか思い知らせよう。
斜め上にブーメランを投げ、リンクとブーメランで相手を挟んで有利展開に持っていく。
・空Nを多用し、ガードを固める相手を投げてコンボに持っていく。下投げ→反転上強

中盤 (相手が中%)

・投げなどにより相手を崖外に追い出し、爆弾のセットアップから早期バーストを狙う。
・復帰弱者の場合、空N・反転回転斬りで復帰阻止して早期撃墜を狙う。

終盤 (相手が高%)

・空Nからのダウン連を狙う。
・空N → 回転斬り でバーストを狙う。
・爆弾でバーストを狙う。単純に投げるだけでなく。弓矢で前進させたり、空Nで蹴って相手に近づけたり工夫する
・超高%の場合、空N・上投げでバーストを狙う。

復帰阻止・崖攻防

相手が崖を捕まる前に崖上から斜め下にブーメランを投げ、崖を上がるタイミングを限定させる
・崖下に爆弾を落として爆破する
・爆弾を直接相手に投げて回避を使わせた後、空N+回転斬りで復帰阻止にいく。
・崖際に爆弾を跳ねさせてその場上がりした場合、爆弾で硬直した相手に横強を撃つ。回避上がりした場合、確認後横強で狩る。

バースト拒否

相手をブーメランで挟むことを意識して立ち回る。
・弾幕を張って、距離をとる。
・近づいて来たら空Nで追い払う。
戻りブーメランを意識するだけで凄まじい守備力になるので、徹底しよう。

選びたいステージ

終点・小戦場どっちでも良い気がする。
小戦場だと台が邪魔で空Nし辛いが、安全に飛び道具を投げられるというメリットもある。
爆弾をあえて台の上に置いて相手の行動を制限できたりもする。
お好きなほうでよいと思います。

ちょっとしたコツ

  • 戻りブーメランを意識するだけでぐっと勝率が上がる。とにかく相手をブーメランで挟もう。

リンクの強みと弱み

強み

空Nの後隙がなさすぎて実質無料技。そのため透かし掴みが異様にきまる。

便利な爆弾。牽制・バースト・崖攻めに使える。

戻りブーメランによる強固な守備力。硬く立ち回れば150%くらいまで生存することが多い。

・ガン待ち害悪戦法に対し、ガン待ち害悪戦法を返すことができる。精神衛生上めちゃくちゃ良い。

弱み

・技の発生フレームがのきなみ遅い

・上B復帰は上からの攻撃に弱いので素早く頭上をとってメテオを撃たれると辛い。

・一定の%まで爆弾復帰ができないので、序盤の復帰が脆い。

キャラ相性

待ち系のキャラに強く出れるし、近距離も空Nでなんとかなるので極端な不利がつくキャラはいない気がする。

  • 重量級:有利
    • 飛び道具の処理が甘い重量級はカモ。
    • 固定砲台のように王冠と大砲を撃ち続けるキンクルもこちらの飛び道具のほうが使い勝手がいいので待ち勝てる。
  • ロイ・ケン:有利?
    • 崖際に爆弾を置いておくと炎属性の復帰のため爆発して、自動復帰阻止をしてくれるらしい。
    • まだ実戦で見たことがない。判定出さないように崖を掴める気がするが…。
  • 素早いキャラ:五分?
    • キャプテンファルコンやジョーカーを戦うのはしんどいが、あっても微不利くらいだと思う。

最後に

リンクは待てるキャラなので、
ガン待ち相手にしてもそこまで辛くないのが最高です。

ガン待ち害悪戦法に対し近距離ファイターは真正面から対峙しなきゃいけません。
しかし、リンクならブーメランと爆弾でどうとでもなります。
これがオンラインという魔窟を潜る上でどれだけ心を救ってくれたか…。

・最速風神拳こすりカズヤ
・ブラスターを撃ち続けるスターフォックス勢
・CSとミサイルを永遠に打ち続けるサムス・射撃mii
・ファントムが本体のゼルダ

こういった害悪戦法に害悪戦法を返せる、それだけでオンラインを続ける気力が湧いてきます。
クッパで上記のキャラ達と当たるとほんとしんどい…。

上記理由によりメインキャラがクッパ→リンクに変わりました。
リンクはいいぞ。

2022年4月15日スマブラスマブラ

Posted by raishin