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スマブラSP全キャラVIPが選ぶ「攻めが強いキャラTOP5」

ゲーム,スマブラスマブラ

攻めが強いキャラTOP5を考えてみました。
※超主観的に選んでいるランキングです。

「攻めが強い」の評価基準

・差し込み性能の高さ
・差し込みのリスク
・差し込みのリターン
・撃墜のしやすさ
・火力の稼ぎやすさ
・操作難易度
・個人的な好み

上記の観点で評価しています。

攻めが強いキャラTOP5

※上位ほど攻めが強いキャラ

第5位:ケン

空N差し込みが強い

地上にいる相手に空Nで差し込むのが強い。
ガードされても小足や弱を入れ込めばガーキャン掴みの前に殴れる。
小足をガードされてもそのまま連打して固めることができる。
小足がヒットしたら竜巻旋風脚や波動拳に繋げればよい。
VIP前ならひたすら空N差し込みから固めているだけで勝利できることもある。

火力が高い

うまく技を引っ掛ければ高火力コンボに繋げることができる。
重量級相手なら1コンボで70%とか稼げたりする

そこそこの機動力

落下速度が速く、ダッシュ速度もまあまあ。

撃墜が簡単

崖攻めは上強・弱を連打してヒットしたら昇龍拳に繋げる。
これだけであっさり撃墜できるのだから強い。

総評

空N差し込みがローリスク・ハイリターンなのでガン攻めできる。
とりあえず空Nで突っ込んで固めを狙うと良い。

第4位:フォックス

とにかく速い

ダッシュ速度は最上位。急降下速度は全キャラ中No1。
とにかく素早い。
簡単に相手の懐に潜り込める。
相手にまとわりついてひたすら攻撃できる性能をしている。

急降下空Nが強すぎる

・ジャンプからの急降下空N
・二段ジャンプからの急降下空N

を織り交ぜることで空Nを当てやすい。

空Nがヒットしたら
空N→弱
空N→DA→上強
空N→DA→空N

などが繋がるので火力を稼げる。

相手が100%~120%くらいなら
空N→上スマッシュという撃墜コンボが繋がる

空Nはガードされても後隙が短いので
ガーキャン掴みは間に合わない。
弱を入れ込んでいれば相手の反撃の前に殴れる。

相手にまとわりついて空Nからコンボを叩き込む攻めが強い。

撃墜

空N→上スマッシュで撃墜を狙うのが基本。
崖狩りで空後連打したり、
相手のジャンプを読んで空後を生当てしても撃墜が狙える。
空上もそこそこ吹き飛ばすので、着地狩り空上でも撃墜できる。

総評

接近して空Nを繰り返すだけで脅威。
特にガーキャンが弱い相手ならやりたい放題できる。
素早いので接近するのも簡単。

第3位:ロイ

ダッシュ速度が速い

ロイのダッシュ速度は上位に位置する。
攻めはいかに相手に近づくかが大事なので、
速いというのはそれだけで攻めを強化する。

地上・空中からのローリスク差し込みを完備

・ダッシュで近づいて空N
・ダッシュで近づいて下強

どちらもローリスクな技なので、ガードされても反撃を貰いにくい。

空Nは身長が高い相手には当てやすいので多用したい。
ヒットすれば空N→空前→空前で火力が取れる

現実的な早期撃墜択がある

崖端で横Bのマベコンを当てれば100%未満の相手でも撃墜できる。
横スマッシュ根本当ても凶悪な威力があるので、
その場回避の癖を読めた時に狙うと良い。

特に横Bは使いやすい。
崖端の相手に
空N撃つふりをして透かし着地横Bすると当てやすい。

ガードの崩し方

・空N差し込み
・空Nをめくるように撃つ
・透かし掴み
・透かし着地横B
・透かし着地弱

上記の崩しを素早い接近から狙える。
特に透かし着地横Bは早期撃墜ができるので強い。

弱から撃墜が狙える

超有名なコンボ弱→空後
ローリスクな弱から空後につなげて撃墜できる。
特に崖狩りで光るコンボ。
相手が崖を掴んだら弱を連打しよう。
その場・ジャンプ上がりしようものなら弱が引っかかる。

・素早く近づいて空N引っ掛けてコンボを叩き込んで崖外に追い出す。
・%を稼いだら崖狩りで弱を連発して、
・当たったら空後につなげて撃墜。

上記の動きがとても強い。

総評

・素早い
・ローリスクな技から火力が出る
・現実的な早期撃墜択がある

攻めの期待値が常に高いキャラ

第2位:マリオ

フレームの王

あらゆる技の発生Fが優れている。
空N暴れで相手のコンボに割り込めるし、
空上や空後は後隙が短い。
無理に反撃しようとしてもマリオのガードが間に合うことが多い。

攻めのお供

NBのファイアボールを射出して、
ファイアボールと一緒に突っ込むことで相手の動きを制限できる。
NBをガードした相手は掴めばよいし、
ジャンプで逃げるなら空後や空上を狙えばよい。
NBがヒットしたら掴みが確定する。

最低空からの空後・空上の後隙がない

最低空で空後・空上撃つと後隙が全然ないので反撃を貰わない。
ヒットすれば空後からは掴みが確定するし、
空上は空上→空上→空上→上Bなどが繋がる
台があれば即死コンボも狙えるので超強い。

透かし着地が強い

マリオは凶悪な空後があるため、
常に相手は空後を警戒する。
なので後ろ向きジャンプからの透かし着地が強い。
・透かし掴み
・透かし着地上スマ

などが高い確率で刺さる。

特に撃墜を狙う時は透かし着地上スマは頼りになる。

即死コンボ搭載

台ありステージなら空上×N→上Bで即死が狙える。
崖端なら下投げ→空上→空上→空前で即死が狙える。
ガン攻めしながら隙あらば即死コンボを狙えるのが強い。

総評

フレームおばけなので、ガン攻めが本当の意味で機能する数少ないキャラ

第1位:カズヤ

最速風神拳というチート技

・即死コンボ・撃墜コンボの始動技
・無敵付きなので相手の攻撃とかち合っても一方的に勝てる
・ガードした相手のガードを解除するので、ガーキャン反撃を貰わない

上の説明を見ればチート技であることが理解できる。

相手が低%なら即死コンボを狙う。
相手が高%なら最速風神拳→上スマッシュorジャンプ上Bで撃墜を狙う。

ダッシュガードや転がり回避で近づいて最速風神拳を狙うだけで超強い。
VIPでカズヤが増殖するのも理解できるお手軽さ。

差し込みからコンボ始動を狙う

空前から掴みが確定する。
掴みからは最速風神拳が繋がる。

二段ジャンプから空前を二回出せるので、
空前の攻撃判定で壁を張りながら近づこう。
着地際の空前がヒットするとコンボ始動になるので超美味しい

レイジドライブというチート技

ダメージが100%を超えると使える凶悪な技
・アーマー付き
・ガード不能技
・凄まじいふっとばし。相手が80%でも撃墜可能


このチート技があるのでカズヤはバーストが簡単。

リターンが高すぎるので攻めが強い

攻めが成功した時のリターンが高すぎる。
三回差し込んで一回でも成功すればお釣りが来る。
常に攻めの期待値が高いため、ガンガン近づく攻めが許されるキャラ

その場回避が強すぎる

最速風神拳からのコンボが強すぎるため、
その場回避が成功した時のリターンが莫大。
敵に近づいて適当に「その場回避」するだけでも強い。
うまく通れば即死チャンス。
なんという理不尽……。

総評

ダッシュで近づいて最速風神拳or投げを狙う。
単純明快な攻めだが、リターンが高すぎるため超強い。
相手の差し返しが鮮やかで、
差し込みが機能しなくてもレイジドライブでひっくり返せることも多い。
とにかく近づけば何とかなってしまうキャラ。
VIPで増殖するのも納得の性能

ランク外だけど攻めが強いキャラ

クッパ

横Bがガード不能の上、空中でも出せる。
しかもバーストできる威力があるので超強い。
常にガードという行動にリスクをつけることが可能。
空前or横Bの二択を常に押し付けることができる。

横Bの存在により、他のキャラより崩しに使える手が多いのが魅力的。
崖攻めも強く、NBにより火力を稼いだり、
下B・横強下シフトによりバーストを狙えたりもする。

ただ、空中攻撃の発生が遅く、
ガードされた時の後隙も長いため、
攻め一辺倒で強いか?と言われると、微妙な気がする。

まとめ

カズヤの説明を書いてて思ったこと。
最速風神拳とレイジドライブを同じキャラに搭載するのおかしくないか……?

「どう考えても、おかしいですよ!カテジナさん!!!」

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Posted by raishin