スマブラSP:ソラでVIPに到達するためのメモ
ソラでVIPに到達するための立ち回り・技構成について解説する。
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難易度 A:簡単
※難易度の種類(A:簡単、B:普通、C:つらい、D:超つらい)
ソラのVIP入れやすさ難易度はA:簡単です。
・空N・弱・空前が三段攻撃なので引っ掛けやすく火力を稼ぎやすい。
・空上が鬼のように強い。DAも使いやすく強い。
・スマッシュが素直で使いやすい。
上記理由により、全く苦戦しなかった。
待ってくる相手にもまほうがあるので何とかなる。
DLC2のラストキャラなので、キャラパワーは当然高い。
VIPに入るためのソラの技解説
※重要度の種類(A:主軸の技、B:重要な技、C:使う場面はある技、D:基本的に使わない技)
NB 重要度A
まほう。
使うたびにファイガ→サンダガ→ブリザガとローテーションしていく。
ファイガ
使い所1:牽制からのコンボ
相手のステップを読んで撃つ。
ヒットしたらDAが繋がる。
ファイガ→DAで崖に追い出せるので強い。
使い所2:待つための遠距離攻撃
相手が待ってくるなら遠くからファイガを連発して嫌がらせをしてみる。
相手を動かすのに便利。
サンダガ
使い所1:崖上から復帰阻止
崖外から戻ってくる相手にサンダガを放つ。
位置を調整すれば崖下にも当たるので強い。
崖上からノーリスクで復帰阻止を狙うことができる上に、
当たらなくても崖狩りで強いブリザガが装填されるのが素晴らしい。
使い所2:崖外に飛び出して復帰阻止サンダガ
相手を大きく飛ばした時に崖外に飛び出しながらサンダガを撃つ。
ジャンプを早めに切ろうとした相手にヒットする。
回避を使わせたら本体の復帰阻止がしやすくなる。
復帰弱者にはかなり刺さる復帰阻止。
使い所3:復帰
復帰時にサンダガを撃って崖上の相手に当てる。
当たれば崖狩りされないので安全に崖を上がることができる。
ブリザガ
使い所1:ジャンプ読みブリザガ
縦の攻撃範囲がそこそこあるので小ジャンプに当たる。
相手がジャンプしそうなタイミングで撃つと良い。
当たったら氷状態解除のタイミングを読んで上スマッシュや空中攻撃・上強を撃とう。
使い所2:崖狩りブリザガ
ブリザガは崖捕まりに当たる。
持続が長いのでその場上がり・ジャンプ上がりも狩りやすい。
相手が崖を掴んだらちょっと待ってからブリザガを撃つと当てやすい。
相手が高%だと氷が溶けずに奈落に落ちていくので、撃墜すら狙える。
かなり強い崖狩りなので多用したい。
サンダガ復帰阻止から自然と移行できるのも凶悪。
使い所3:着地狩り拒否ブリザガ
着地狩りに来た相手にブリザガを撃って迎撃する。
単純だが強い。
横B 重要度B
三回連続で突進できる技。
使い所1:復帰
上Bした後に横Bを続けて撃てる。
これによりソラの復帰距離は凄まじく長い。
奥の奥まで復帰阻止に行っても帰ってこれる。
使い所2:空中にいる相手にパナす。
相手が空中にいる時にパナすと当てやすい。
外しても1回・2回で止めるパターンや撃ち切るパターンは織り交ぜればそう簡単に狩られない。
使い所3:飛び道具対策
相手の飛び道具をジャンプで避けてから横Bで突っ込む。
下B 重要度B
カウンター。
相手の動きを止めてキーブレードで殴りつける。
カウンターの中でもかなり使いやすい方。
使い所1:復帰阻止
アイクやクロムなど高度調整が必要な復帰に下Bを置いておく。
相手がちょっとでも高度調整に失敗したらカウンターが発動する。
VIP前のクロムはこれだけで詰ませることができるので、戦闘力を吸い上げよう。
使い所2:復帰
復帰時に飛び道具を撃たれた時にカウンターを合わせて回避を温存する。
使い所3:撃墜狙い
相手の攻撃が読めた時はカウンターを狙おう。
ソラは着地が弱いのでカウンターをうまく使って着地したい。
上B 重要度B
復帰技にしてガーキャン技としても有能な上B。
上Bの後に横Bを使えるので復帰距離は凄まじく長い。
使い所1:復帰
復帰阻止に来た相手を巻き込むことができる。
相手の位置を見て、巻き込めると判断したら狙おう。
使い所2:ガーキャン
発生9Fなので使いやすい。
仮に相手のガードが間に合っても横Bに派生できるので、
そこまでリスキーでもない。
相手が高%なら撃墜も狙える。
使い所3:ブリザガから撃墜を狙う
ブリザガを当てた後、氷状態解除のタイミングを狙って上Bを撃つ。
タイミングが噛み合えば撃墜が狙える。
弱 重要度C
3段攻撃の弱。
1段目が上から振り下ろす攻撃なのでジャンプしている相手にも当たる。
ガードされても二段で止めれば反撃されないことも多い。
とはいえリターンが高いわけではないので多用する必要はない。
近距離戦で咄嗟に振るのがメインの役割。
DA:ダッシュアタック 重要度A
発生7F、伸びが良く持続も長いDA。
さらには足に無敵まで付いている。
近距離でガードされたら相手をめくる。
強い要素が詰め込まれた素晴らしい性能。
使い所1:差し込み
近距離ならガードされてもめくるので使いやすい。
突き出す足に無敵が付いている上に姿勢も良い。
まほうで牽制していきなりDAで突っ込むだけでも十分強い。
使い所2:コンボ
中距離くらいでファイガ→DAが確定する。
ファイガをガードされた場合でもめくるようにDAを撃てば比較的安全。
使い所3:崖の2Fに当てる
相手の崖捕まりの2FをDAで狩る。
持続が長いので当てやすい。
アルセーヌジョーカーには特に有効。
アルセーヌに早くお帰りいただくために使っていこう。
使い所4:差し返し
まほうで相手を動かし、攻め込んできた相手の攻撃を引きステップで避け、DAで差し返す。
単純だが強い動き。
横強 重要度C
単発攻撃か三段攻撃か選べる横強。
発生は13Fと遅いので雑に振ってはいけない。
使い所1:崖捕まりに当てる
崖捕まりの無敵が切れた相手に当たる。
相手が高%なら撃墜が狙える。
下強 重要度B
コンボ始動技になる下強。
使い所1:コンボ
下強→上強→空上。
下強→空上。
下強→上スマッシュ。
が繋がる。
序盤の火力稼ぎコンボ、
撃墜コンボのどちらの始動技にもなるので強い。
使い所2:牽制
地上から接近してくる相手に下強を置く。
当たれば火力を稼げるので積極的に狙いたい。
上強 重要度C
持続が長い上強。
コンボ始動になる。
全体フレームが長いので外すと痛い思いをする。
使い所1:コンボ
上強→空上が繋がる。
使い所2:対空迎撃
持続がやたら長いので多少タイミングを外しても持続で狩ってくれる。
使い所3:台上にちょかい
台上の相手に当たる。
持続が長いので引っ掛けやすい。
上強が当たったら空上を繋げよう。
空N 重要度A
三段攻撃の空N。
二段止めから上スマッシュ。
一段止めから横スマッシュが繋がるふざけた性能。
使い所1:ガーキャン
発生8F+ジャンプ3Fの計11Fでガーキャン反撃が可能。
三段攻撃だし、慣性もつけられるのでガードされてもリスクがない。
とりあえガーキャンで使って良い性能。
使い所2:撃墜コンボ
空N二段→上スマッシュ
空N一段→横スマッシュor上スマッシュ
が繋がる。
これができるだけで撃墜が簡単になるので覚えたほうが良い。
ちなみに僕はできない。
それでもあっさりVIPに入れたのでソラは強キャラだと思う。
使い所3:置き空N
ダッシュガードで相手に近づき、空Nを置く。
相手がジャンプで差し込もうとすれば当たるので三段攻撃に繋げて%を稼ぐ。
使い所4:まほうで待ってから空Nを置く
まほうで待つ動きを見せてから空Nを置く。
相手がまほうを避けようとジャンプしていると引っかかる。
使い所5:崖狩り
相手が崖を掴んだら崖端で空Nを置く。
ジャンプ上がりに当たるし、その場上がりもタイミング次第で当たる。
その場上がりに当たった場合、
空N一段→横スマッシュ・下スマッシュが狙える。
ブリザガが装填されていない時に狙いたい崖狩り。
空前 重要度B
三段攻撃の空前。
使い所1:コンボ
下投げ→空前が繋がる。
序盤に掴んだら狙いたい。
使い所2:空対空
空Nより前側の判定が強いので、空対空なら空前を選択すべき。
まほうを読んで差し込んできた相手に合わせたい。
使い所3:復帰阻止
武器判定を生かして復帰阻止に使う。
ソラは奥の奥まで行っても帰ってこれるので積極的に狙おう。
空後 重要度B
発生は遅いが攻撃範囲が広くバーストが狙える空後。
使い所1:撃墜狙い
・まほうをジャンプで避ける相手を狙って空後。
・二段ジャンプを読んで空後
・引きジャンプして相手の地上攻撃を避けて空後
様々なパターンを駆使して撃墜を狙う。
使い所2:置き空後
攻撃範囲が広いので引きながら空後を置く動きが強い。
ラインがない相手に空後先端を押し付けるとあっさり撃墜できることが多い。
空下 重要度C
急降下系の空下。
判定が弱いので使い辛い。
使い所1:復帰阻止
崖下から帰ってくるタイプの相手に狙いやすい。
ただ判定が弱いので相手の上Bに返り討ちにされることが多い。
完全に読み切れた時だけ狙う。
空上 重要度A
素晴らしい攻撃範囲と撃墜できる威力がある空上。
使い所1:着地狩り
攻撃範囲が広すぎて面白いくらいに当たる。
相手が高%なら撃墜も狙えるのでソラの着地狩りは超強い。
使い所2:コンボ
下強→上強→空上。
上強→空上。
が繋がる。
しかもその後着地狩り展開になるので、何度も空上を当てるチャンスが生まれる。
横スマッシュ 重要度B
リーチが長い横スマッシュ。
先端ならガードされても反撃を貰いにくい。
使い所1:引き横スマッシュ
威力・リーチが優れているので引き横スマッシュが超強い。
早期撃墜が狙えるので多用して良い。
先端ガードならリスクも小さいのが素敵。
使い所2:撃墜コンボ
空N一段→横スマッシュが確定する。
崖狩りでその場上がりに引っ掛けた時に狙いやすい。
下スマッシュ 重要度C
表裏確認不要のスマッシュ。
ガード削り値が高い。
使い所1:回避上がりを狩る。
相手の回避上がりが読めたら下スマッシュで狩る。
使い所2:ガードブレイクを狙う
ガードをがっつり削るので、相手のガードが減っている時にクラッシュを狙える。
使い所3:攻撃上がりを読んで撃つ
一瞬浮いてから地上にキーブレードを叩きつけるモーションなので、
攻撃上がりに噛み合うと撃墜が狙える。
上スマッシュ 重要度B
発生11Fの上スマッシュ。
使い所1:ガーキャン上スマッシュ
前方に相手がいれば当たる。
上撃墜が狙えるので相手が高%の時は選択肢に入れよう。
DAをガードできた時は十分間に合うので狙いたい。
使い所2:対空迎撃
上側の攻撃判定が広いので空中にいる相手に当てやすい。
相手の空中差し込みに合わせよう。
使い所3:撃墜コンボ
空N二段→上スマッシュが繋がる。
これを覚えるだけで撃墜が超楽になると思う。
僕は使えないままVIPに入った。
投げ 重要度B
投コンがあり、後ろ投げで撃墜も狙える。
投げのリターンはある。
コンボ
下投げ→空前
撃墜
相手が高%なら後ろ投げで撃墜が狙える。
ソラの覚えておきたいコンボ
低%
下強→上強→空上
上強→空上
下投げ→空前
ファイガ→DA
撃墜コンボ
ブリザガ→上スマッシュor上Bor空上
空N二段→上スマッシュ
空N一段→上スマッシュor横スマッシュ
ソラの立ち回り
強い行動は赤字にしています。
序盤(相手が低%)
・まほうをばら撒いて相手を動かす。ジャンプ差し込みを空N・空前で迎撃する。
・ダッシュガードで近づいて空Nを置く。引っかかったら三段攻撃に繋げる。
・地上から接近する相手には下強。上か差し込んでくる相手には上強を置く。ヒットしたらコンボに移行。
中盤 (相手が中%)
・引き横スマッシュで撃墜を狙う。
・空N一段→横スマッシュを狙う。
終盤 (相手が高%)
・空後を振り回して撃墜を狙う。
・後ろ投げ撃墜を狙う。
・ガーキャン上スマッシュを狙う。
・ガーキャン上Bを狙う。
・相手の崖捕まりに横強を合わせて撃墜を狙う。
・ブリザガからの読み合いで撃墜を狙う。
・空N二段→上スマッシュを狙う。
・着地狩り空上で撃墜を狙う。
復帰阻止・崖攻防
・崖の無敵切れに横強・ブリザガを撃つ。
・ジャンプ・その場上がりに空Nを合わせる。
・相手が崖を捕まったらちょっとだけ待ってブリザガを撃つ。
・回避上がりを読んで下スマッシュ・横スマッシュを狙う。
・崖外の相手にサンダガを撃つ。
・崖捕まりの2FにDA・横強を狙う。
バースト拒否
・差し込みを控えてまほうメインに立ち回る。
選びたいステージ
台があってもなくても強いのでどこでも良い。
ちょっとしたコツ
相手が動くと当たる位置に空Nを置くと良い。
ソラの強みと弱み
強み
・空N・弱・横強・空前が三段攻撃なので反撃を貰いにくい。
・まほうが高性能。特にブリザガが強い。
・空Nから撃墜が狙える。
・復帰距離が凄まじく長い。
・技の性能が基本的に良い。特にDA・空上・空Nは素晴らしい。
弱み
・ふわふわしているので着地狩りに弱い。
・空中機動力がない。
・飛び道具がきつい。
キャラ相性
不利キャラ:サムス
飛び道具持ちはしんどい。特にサムスはきつかった。
実践動画
当記事の内容を実戦・解説している動画です。
まとめ
まほう・空N・空上・DAの性能が素晴らしいので簡単にVIPに入れた。
強い技を振り回しているだけでも脅威になるので使いやすかった。
ディスカッション
コメント一覧
ソラの空上はトラウマです。浮かされて地面に帰してもらえない(泣)
篝火のザクレイソラは興奮しました。叫びました。あんなん見たら…そら叫ぶやん。
ソラってコンボ火力がえげつないイメージです。桜井さんが火力低めって言ってたから安心してました。あのころは。やはりDLCでした。
あの篝火のザクレイ選手は完全に主人公でしたね!
kome選手との激闘がめちゃくちゃ記憶に残っています。