スマブラSP:ゲッコウガでVIPに到達するためのメモ

2022年12月14日スマブラスマブラ

ゲッコウガでVIPに到達するための立ち回り・技構成について解説する。

他のスマブラ解説

難易度 A:簡単

※難易度の種類(A:簡単B:普通C:つらいD:超つらい

ゲッコウガのVIP入れやすさ難易度はA:簡単です。
・相手の着地をDAで狩り、空上や空後に繋げて%稼ぎ。
・撃墜できる%になったら空前を連発。
上記動きだけでもだいぶ戦える。
性能の良いステップとDAがあるので実に使いやすかった。
ある程度スマブラ力が付いている人なら簡単にVIPに入れられると思う。

あっさりVIPに入ってしまったので、いつもより解説できることが少なめかもしれない。

VIPに入るためのゲッコウガの技解説

重要度の種類(A:主軸の技B:重要な技C:使う場面はある技D:基本的に使わない技

NB 重要度B

水手裏剣。
これを撒いて相手に嫌がらせをする。
水手裏剣がうっとおしくなると、攻め込んできてくれる。
そこを引きステップで避けてDAで狩ろう。

基本、嫌がらせにしか使わないので溜める必要はない。

横B 重要度C

かげうち。
崖外に飛ばされた時、崖上で待っている相手を追い払うのに便利。
僕はほとんど使わなかった。

下B 重要度B

カウンター。
NBがうざすぎるため、ゲッコウガに無理やり差し込んでくる相手が多い。
なのでカウンターチャンスは多い。
相手を吹き飛ばす方向を選べるので強い。

復帰阻止に来る相手を返り討ちにできるので重宝していた。

上B 重要度C

復帰技。
二段入力が可能で、途中でルートを変更することが可能。
うまいゲッコウガはこれで復帰阻止を狙ったりする。

基本は単純に上Bを使って崖を掴む。
相手が復帰阻止を狙っている場合、NBや横Bでタイミングをずらしてから上Bを使おう。
相手の攻撃のタイミングが読めたら下Bのカウンターで反撃するのも面白い。

弱  重要度C

近距離の暴れでお世話になる弱。
3Fで出るので暴れに最適。

DA:ダッシュアタック 重要度A

ゲッコウガの立ち回りを支える神の技。
至近距離で撃つとめくるのが超偉い。

使い所1:着地狩り

相手の着地隙をDAで狩る。
相手が着地際に技を振って暴れるタイプなのか素直に着地するのか観察しよう。
ゲッコウガは姿勢が低いので相手が暴れても当たらないことが多いのが素敵。

使い所2:差し込み

素直に差し込みとして使っても優秀。
至近距離で撃てばめくるので反撃を貰いにくい。
ゲッコウガのダッシュ速度からDA・めくりDA・掴みの三択を迫る動きは強い。

使い所3:コンボ

DA→空後 が確定する。
DA→空上 も相手のベク変次第では当たる。
DA→空後は反転が難しいので要練習。
VIPに入るだけならDA→空上で妥協してもOK。
僕はDA→空上ばっかり使っていました。
ゲッコウガをメインキャラにしたい人はDA→空後を練習しよう。

横強 重要度C

無難な横強。

使い所1:崖狩り

崖捕まりに下シフトして撃ったり、
その場上がりに合わせたりする。

下強  重要度A

全体フレームが短く、発生が早く、コンボ始動技になる神の技。

使い所1:撃墜コンボ

相手が80%くらいの時、下強→ダッシュ上スマッシュが確定する。
相手が100%くらいの時、下強→空前が確定する。
下強を当てれば撃墜を狙えるのは強い。
撃墜コンボが狙える%になったらDAではなくダッシュ下強をこするとよい。

上強  重要度C

範囲が広い上強。
対空技として便利。
横の判定は弱いので地上にいる相手には撃たないようにしよう。
僕は全く使わなかった。

空N 重要度B

後隙が小さい空N。

使い所1:差し込み

相手をめくるようにして撃てば反撃を貰いにくい。

使い所2:コンボ

相手が低%の時は空N→DA
相手が中%の時は空N→空N→空前
相手が高%の時は空N→空前 
などが繋がる。
特に空N→空前コンボは撃墜可能なので積極的に狙いたい。

空前 重要度A

攻撃範囲が広く、バースト力がある空前。

使い所1:コンボ

相手が高%の時
空N→空前
下強→空前
が繋がる。
撃墜コンボなのでどんどん狙っていきたい。

使い所2:空対空牽制で使う

前側に広く攻撃判定があるので、空対空でとても強い。
引き空前で先端を相手に当てるように振っていこう。
相手ががんがん攻めてくる場合、引き空前がめちゃくちゃ有効なので多用する。

使い所3:崖狩り

小ジャンプから出してその場上がりやジャンプ上がりを狩る。
当たれば撃墜の場面では使っていきたい。

空後 重要度A

発生は速い三段攻撃の空後。

使い所1:コンボ

DA→空後 はゲッコウガをメインにしたい人なら覚えるべきコンボ。

使い所2:空対空牽制・地上の相手への攻撃

空後は三段攻撃故に持続が長い。
相手のジャンプ行動を狩る時に便利だった。
また地上の相手に撃つ時も多段攻撃なので反撃されにくいのも素敵。
撃墜したい時は空前を多用した方が良いが、
それ以外なら空後をメインで使ったほうが強いような気がする。

使い所3:復帰阻止

持続が長いので復帰阻止に便利。
崖外なら十分撃墜できる威力もある。
積極的に狙っていきたい。

空下 重要度C

急降下系の空下。
ガードされても跳ね上がるので他の急降下系空下よりは安全。
着地を誤魔化したい時に使おう。
読まれるとステップからスマッシュを貰う。
多用は厳禁。

空上 重要度B

持続が長い空上。
着地狩りに使いやすい。

使い所1:着地狩り

相手のジャンプを読んで空上で急襲する。
かなり当てやすい性能なのでがんがん狙っていこう。
何回か当てると回避を使ってくるので今度は回避の後隙を狙っていこう。

使い所2:コンボ

DA→空上 が繋がることがある。
DA→空後が難しい人はDA→空上で妥協しよう。
当たらない時もあるが、
当たると着地狩り展開になるので美味しい。
重量級には安定して当たる。

横スマッシュ 重要度B

そこそこリーチがあるし、バースト力も高い横スマッシュ。

使い所1:引き横スマッシュ

ゲッコウガの性能の良い引きステップから威力の高い横スマッシュが撃てるのは凶悪。
バースト択としてかなり優秀なのでどんどん狙おう。

下スマッシュ 重要度C

表裏確認不要のスマッシュ。
横スマッシュより出が速い。

上スマッシュ 重要度B

攻撃範囲が広い上スマッシュ。

使い所1:コンボ

相手が80%くらいの時、下強→ダッシュ上スマッシュが確定する。
撃墜できるコンボなので積極的に狙いたい。

使い所2:対空技

上に対する攻撃範囲が広いので相手の空中差し込みに合わせると勝てることが多い。
撃墜したい時に狙うと面白い。

投げ 重要度C

投コンはない。
掴んだら素直に崖外に放り出すと良い。

ゲッコウガの覚えておきたいコンボ

低%

DA→空後
DA→空上

中%

空N→空N→空前

撃墜コンボ

下強→ダッシュ上スマッシュ ※相手が80%~
下強→空前 ※相手が100%~
空N→空前

ゲッコウガの立ち回り

強い行動は赤字にしています。

序盤(相手が低%)

・NBを撃って様子見。相手が攻めてきたら引き空前・ステップで避けてDAなどで反撃
DA→空上、DA→空後で%を稼ぐ。
・たまに相手をめくるように空Nを撃って差し込みを見せておく。

中盤 (相手が中%)

・空後による復帰阻止を狙う。
・引き横スマッシュで早期撃墜を狙う。

終盤 (相手が高%)

・その場上がり・ジャンプ上がりに空前を合わせ撃墜を狙う。
・相手の攻撃が読めたらカウンターで撃墜を狙う。
下強→上スマッシュ。下強→空前、空N→空前などの撃墜コンボを狙う。
・空前を当たるまで振る。先端ならガードされても反撃されないので当たるまで振り続けよう。

復帰阻止・崖攻防

・復帰阻止に来た相手の攻撃をカウンターで返り討ちにする。
・持続の長い空後で復帰阻止を狙う。
・その場上がり・ジャンプ上がりに空前を合わせる。特に撃墜したい時は空前で崖狩りを行う。

バースト拒否

・NBを撒いてじっくり待つ。自分から攻めるファイターではないので差し返しを強く意識して立ち回ろう。

選びたいステージ

台がない方が空N・空前が振りやすい。
僕は終点をおすすめする。

ちょっとしたコツ

・自分から攻めない。NBで嫌がらせして引き空前・ステップからのDAを徹底する。

ゲッコウガの強みと弱み

強み

・差し返し能力の高さ。特にDAは素晴らしい。
・下強・空Nから撃墜コンボが始動する。

・ステップ性能が高く、ダッシュ速度が速い。地上の機動力が光る。
空中攻撃が使いやすい。空前・空後・空N・空上、どれも性能が良い。

弱み

・自分から差し込める技があまりない
・ガーキャンが強くない。

キャラ相性

・満遍なく戦える印象がある。強烈に不利を感じたことがない。

実践動画 new

当記事の内容を実践・解説している動画です。

まとめ

・NB撒いて、DAで差し返す。
・%溜まったら空前を振りまくって撃墜する。

上記を徹底するだけでかなり強い。

スマブラするキャラだと思っていたので慣れるまで苦戦するかと思っていた。
しかし蓋を開けてみたら技の性能が良すぎてさくっとVIPに入った。
ある程度スマブラ力がある人ならあっさりVIPに入れるキャラだと思う。

2022年12月14日スマブラスマブラ

Posted by raishin