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スマブラSP:射撃miiでVIPに到達するためのメモ

2023年7月27日スマブラスマブラ

射撃miiでVIPに到達するための立ち回り・技構成について解説する。

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個別キャラ解説

難易度 A:簡単

※難易度の種類(A:簡単B:普通C:つらいD:超つらい

射撃miiのVIP入れやすさ難易度はA:簡単です。
飛び道具に対応できない人にはめっぽう強い。
オンラインで多いガノン・カズヤ・ドンキーなどの重量級に強く、
飛び道具を持っていない剣キャラにもいける。
逃げ回って弾幕を張るだけの陰キャ戦法を繰り返しているだけでVIPに入ることが可能。
ただし、かなり嫌われているので煽りや切断を受けやすい。

VIPに入るための射撃miiの技解説

重要度の種類(A:主軸の技B:重要な技C:使う場面はある技D:基本的に使わない技

おすすめ技構成

NB:ガンナーチャージ
横B:ミサイル
下B:リフレクター
上B:アームロケット

NB:ガンナーチャージ 重要度A

チャージショット。
サムスと異なり最大溜めでも隙は変わらないっぽい。
最大溜めは撃墜できる威力がある。
僕はNBにガンナーチャージを採用することが多い。

使い所1:相手を動かす

溜め始めることで相手を動かすことができる。
相手が動かない場合は最大チャージまで溜めよう。
チャージを妨害しようと近づいてきた相手に撃つと良い。
ジャンプから差し込んでくる場合は空Nで迎撃するのも強い。

使い所2:ミサイルからのNB

横Bのミサイルを撃って相手の様子を伺う。
ジャンプしてくるならジャンプに合わせてNB。
ダッシュガードで近づいてくるなら、
ステップのタイミングを読んでNBを撃つ。

使い所3:復帰阻止

崖外の相手に撃つ。
弾速が速いので、割りと当たる。

使い所4:パナす

・ジャンプ読みNB
・ステップ読みNB
・適当にNB
・ミサイルに続けてNB

遠距離ならリスクがないので、
相手の行動を読みつつパナすと良い。
相手が高%なら当たれば撃墜できる。

使い所5:反射トラップ

相手の反射にあえて最大溜めNBを放つ。
反射されたNBを下B反射で跳ね返す。
すると相手の反射ダメージ限界を超えるのでNBがヒットする。
反射を二回経たNBは凄まじいダメージと吹き飛ばしになるので撃墜が狙える。

NB:グレネードランチャー 重要度B

グレネードランチャー。
崖ハメ性能が高い技。
重量級を殺すには最適な技。
キンクルやドンキーの復帰にはぶっ刺さる。
ただ、機能しないカードもあるので安定性に欠ける印象がある。

使い所1:崖でハメる

崖の終端から射出したボムが転がり落ちるようにする。
これを連発しているだけで詰むキャラが多い。

横B:ミサイル 重要度B

弾き入力して撃つと直進。
弾きなしだと相手を軽く追跡するミサイルを撃つ。

使い所1:相手を動かす

とりあえず直進ミサイルを撃って様子を見る。
相手がジャンプするならジャンプNBや空Nを狙う。
相手がダッシュガードで近づいてくるならステップにNBを狙う。

使い所2:ガン待ちパーツ

相手が動かない場合はひたすらミサイルを撃つ。
相手がガードする場合、だんだんガードが減っていくのでいつか当たる。
自分から動く必要はないのでガン待ちしよう。

横B:フレイムピラー 重要度C

前方に火柱が立つ弾を撃つ。

使い所1:崖狩り

ルフレのギガファイアーやリヒターの聖水のように崖端に火柱を設置する。
相手がその場上がりすると拘束できるので、NBなどが確定する。

注意点

弱い技ではないし、明確な使い所もある。
しかし、相手を動かすことができない。
ガン待ちパーツとしてはミサイルの方が優秀。
なので僕はミサイルを採用することが多い。

下B:グラウンドボム 重要度B

ボムを前方に設置できる技。
下Bはこのボムとリフレクターのどちらにするか迷う。

使い所1:相手の地上からの接近を牽制する

設置することで地上からの接近を牽制できる。
その隙にガンナーチャージを溜めたり、
ミサイルを撃ったりできる。

使い所2:崖に設置

崖端に設置することで、その場上がりを抑制できる。
回避上がり・ジャンプ上がりに・攻撃上がりに択を限定できるので強い。

下B:リフレクター 重要度B

飛び道具を反射できる技。
これがあると相手に飛び道具があってもガン待ちできるので便利。

使い所1:反射トラップ

いろんな反射技の反射限界%は50%であることが多い。
なので最大溜めガンナーチャージをあえて反射持ちに撃つ。
反射されたガンナーチャージをリフレクターでさらに反射すると技の威力が50%を超える。
すると相手はもう反射できないので、超威力になったガンナーチャージがヒットする。
初見殺し技なので、覚えておこう

使い所2:飛び道具対策

飛び道具持ちに対しガン待ちするために必要。
相手の飛び道具を反射し、こちらはじっくり飛び道具で待てる。
サムス・リンク族相手に戦いやすくなるのが素敵

上B:アームロケット 重要度C

復帰技。
他の上B技よりも復帰距離が長いのでアームロケットを採用していた。
復帰を安定させたいならアームロケットが無難。

 重要度C

射撃miiの中では発生が早い方。
近距離で暴れる時に使う。

DA:ダッシュアタック 重要度B

撃墜が狙えるDA。

使い所1:撃墜

射撃miiは飛び道具が豊富なので、
相手は無理やり接近してくることが多い。
引きステップで攻撃を避けてDAで差し返そう。
相手が高%なら撃墜できる。
DAで撃墜が狙えるのは本当に偉い

使い所2:差し込み

基本的に飛び道具を使ってガン待ちしたほうが良い。
しかし、それだけだとパターンを読まれやすくなる。
たまにDAで差し込むと良い。

横強 重要度C

中途半端な距離で使う横強。
弱だと届かない距離で、横スマだとフレームが間に合わない場合に使う。
積極的に狙う技ではない。

下強 重要度C

サムスと同じモーションの下強。
使った記憶がない。
崖捕まりに当たるらしい。
140%くらいから撃墜が狙える。

上強 重要度C

5Fと発生が速い上強。
相手が超高%なら撃墜もできる。
対空技として使う。

空N 重要度A

射撃miiの立ち回りの要。

使い所1:対空

弾幕を貼っていると相手は当然ジャンプして接近してくる。
それを読んで空Nを当てて、再度距離を取る。
空Nは攻撃範囲が優秀なので当てやすい。

使い所2:ガーキャン

発生8F +ジャンプ3Fの計11Fで反撃可能。
ガードしたらガーキャン空Nしながら距離を取ると良い。

使い所3:逃げる

相手に近づかれてしまったら、空Nを振って逃げよう。
当たれば距離を取れる

空前 重要度C

前方に弾を射出する空前。
リーチが長い。

使い所1:空対空

相手との距離が近い時は空Nで迎撃。
相手との距離が遠い時は空前で迎撃すると良い。

空後 重要度C

撃墜が狙える空後。

使い所1:撃墜狙い

当たれば撃墜が狙える。
当てにくいので積極的に狙う必要はない。

空下 重要度D

メテオ技の空下。
発生が遅いので当てにくい。
空下で復帰阻止に行くのはかなりリスクあるので止めた方が良い。
僕は全く使わなかった。

空上 重要度B

超リーチの空上
持続も長いし吹き飛ばしもまあまあなので、着地狩りに便利。

使い所1:着地狩り

超リーチなので軸さえ合わせることができれば強い。
上空で当てれば撃墜も狙えるのが素晴らしい。

横スマッシュ 重要度A

リーチが長く、持続が超長い横スマッシュ。

使い所1:引き横スマ

相手の空中差し込みを読んで横スマッシュを置く。
ガードされても持続が長いのでガード解除してくれて当たったりする。
十分撃墜できる威力があるので、
飛び道具で誘い込んだ所を狙いたい。
先端なら反撃を貰いにくい。
先端意識して撃っていこう。

使い所2:崖狩り

その場上がり・ジャンプ上がりを読んで横スマッシュを置く。
相手が崖上がりしようなタイミングで撃つと良い。
崖上がりに横スマッシュを当てられると撃墜に繋がるのが良い。

下スマッシュ 重要度C

発生9Fの下スマッシュ。
僕はまったく使わなかった。
弱い技ではないと思う。

上スマッシュ 重要度C

サムスと同じモーションの上スマッシュ。

使い所1:対空迎撃

撃墜したい時、相手の空中差し込みを読んで上スマッシュを置く。
飛び道具でタイミングを限定させて使いたい。

投げ 重要度C

投げコンはあるが、接近してまで狙う必要はない。
投げコンが繋がらなくなったら素直に崖外に投げよう。

投げコン

下投げ→空N 

射撃miiの覚えておきたいコンボ

低%

下投げ→空N

射撃miiの立ち回り

強い行動は赤字にしています。

序盤(相手が低%)

・弾き横Bミサイルを撃って様子見。
・ジャンプやステップを読んでガンナーチャージを撃つ。
・相手が飛び道具を撃ってくるならリフレクターで跳ね返す
・隙を見てガンナーチャージを溜めておく。
・相手が近づいてこないならミサイルとガンナーチャージを撃ち続ける。
・相手に近づかれた空Nで引きはがす

中盤 (相手が中%)

・相手が反射技持ちの場合、わざと最大ガンナーチャージを反射させ、それをリフレクターで跳ね返して撃墜を狙う。

終盤 (相手が高%)

・崖上がりに横スマッシュを合わせて撃墜を狙う。
・引き横スマッシュで撃墜を狙う。
・最大溜めガンナーチャージで撃墜を狙う。
・着地狩り空上を当てて撃墜を狙う。
・相手の空中差し込みに上スマッシュをあわせる。
・DAで撃墜を狙う。

復帰阻止・崖攻防

・その場上がり・ジャンプ上がりに横スマッシュを合わせる。
・崖捕まりに下強を合わせる
・その場・攻撃上がりを見てからガンナーチャージを撃つ。

バースト拒否

距離をとって弾幕を貼る。遠距離戦に徹する。

選びたいステージ

台があると相手の空中差し込みから守ってくれるので、台ありステージをおすすめしたい。

ちょっとしたコツ

・横スマッシュは大胆に狙って良い。

射撃miiの強みと弱み

強み

・ラグがあるオンラインで飛び道具は強い。
・下Bをリフレクターにすることで飛び道具持ちに対して待てる。
・待ち性能が高い。
・DAで撃墜が狙える。

弱み

・機動力がない。
・嫌われているので煽られたり切断されたりする。
近距離戦が弱い

キャラ相性

不利キャラ

機動力があるキャラは苦手。
懐に潜り込まれるとボコボコにされる。

有利キャラ

機動力が低い重量級はカモ。
オンラインに多いカズヤ・ガノンを処理しやすいのが素晴らしい。

まとめ

ガン待ちして飛び道具を撒いているだけで強い。
たまにDAや空Nを撃って変化を付けよう。
上記を徹底するだけでVIPには行ける。

2023年7月27日スマブラスマブラ

Posted by raishin