スマブラSP:ピカチュウでVIPに到達するためのメモ
ピカチュウでVIPに到達するための立ち回り・技構成について解説する。
ピチューとだいぶ被る部分があるので、
ピチューを触った人ならVIPに入れやすいと思う。
記事もピチューと解説が被ることが多いので、そこはご了承下さい。
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難易度 C:つらい
※難易度の種類(A:簡単、B:普通、C:つらい、D:超つらい)
ピカチュウのVIP入れやすさ難易度はC:つらいです。
リーチがないし、復帰事故りやすいし、軽い、という弱点がある。
とはいえ電撃で待てるし、復帰阻止が強いという強みもある。
難しいキャラだが、ピチューよりは遥かにマシ。
VIPに入るためのピカチュウの技解説
※重要度の種類(A:主軸の技、B:重要な技、C:使う場面はある技、D:基本的に使わない技)
NB 重要度A
電撃を撃つ技。
使い所1:復帰阻止
空中から電撃を撃つと斜め下に飛ぶ。
下から復帰する相手に当てやすいので狙っていく。
電撃がヒットすると軽く吹き飛ぶので復帰が弱いキャラならそれだけで詰む。
回避を使わせたら本体の復帰阻止がしやすくなるので、
それはそれでおいしい。
崖に沿って復帰する相手の場合、
地上電撃を撃つことで電撃を崖に沿わせることができる。
これにより何度も電撃を当てることができ、%をだいぶ稼げる。
相手の復帰事故を誘発できることが多いので、
復帰阻止としてかなり優秀。
使い所2:待つ
ピカチュウは軽いので殴り合ってはいけない。
電撃を撃ってじっくり相手の動きを待つべき。
ピチューと違って電撃が無料なので、
相手が動かないなら動くまで電撃を撃ち続けよう。
電撃をまいていると相手がタイミングを測って差し込んでくるので、
それを読んで空前や空後の多段技で迎撃したい。
使い所3:差し込みのお供
ピカチュウはDAで撃墜ができる。
電撃と共に相手に近づき、電撃がヒットしたらDAを撃つ。
お手軽に撃墜が狙えるので強い。
横B 重要度D
ロケット頭突き。
復帰距離を稼ぐ以外に使い道がない。
使い所1:復帰
復帰距離を稼ぎたい時に下に潜って一回横Bする。
下B 重要度B
かみなり。
使い所1:撃墜コンボ
上投げ→下B、が相手がベク変しなければ確定する。
だいたい80%~100%くらいで撃墜できる。
相手のベク変の猶予を少なくするために掴み打撃せずに即上投げしよう。
これで撃墜できるとバ難にならないので楽できる。
VIP直前になると流石にベク変されることが多く、
なかなか当たらないのが辛い。
自傷ダメージがあるピチューよりなぜか20%ほど確定帯が低い。
相手が80%になったら一回上投げ→下Bしてベク変するかチェックしてみよう。
使い所2:生当て
・着地狩りで空上や空後を当てるふりをして回避を誘発し下Bで後隙を狩る。
・上空にいる相手に直接当てる
うまく当てれば撃墜が狙える。
上B 重要度C
復帰技。
復帰距離は凄まじく長い。
二段目で方向を切り替えることができるので復帰ルートも多彩。
事故率が高い復帰技なので、扱いには注意が必要。
ピチューと違って攻撃判定がある。
二段目を相手に当ててコンボに繋げることも可能。
使い所1:ライン回復
上Bはライン回復に便利。
崖に追い詰められたら上Bで逃げよう。
注意点
この上Bとにかくラグに弱い。
二段目が出ずに奈落に落ちることが多すぎる。
なので、なるべく単純な入力で復帰できるようにした方がよい。
横Bで崖下に戻ってジャンプ上Bで崖を掴むのが安全だと思う。
弱 重要度D
回転率が高い弱。
当てても何も繋がらない。
弱を振ってしまったら数回ヒットさせて逃げると良い。
使う理由がないので封印でOK。
DA:ダッシュアタック 重要度A
発生6FのDA。
ピカチュウは素早いのでDAは当てやすい。
使い所1:撃墜
相手が高%(130%~)ならDAで撃墜できる。
電撃を当てて相手が硬直している隙にDAをねじ込むと良い。
撃墜に困ったらDAを振り回そう。
使い所2:差し込み
このDA、ピチューと違って相手をめくらない。
なので差し込みに使うにはややリスクがある。
当てられる自信がある時に使おう。
電撃を先行させて、電撃がヒットしたらDAにつなげると良い。
横強 重要度B
下シフトすれば崖捕まりに当たる横強。
そこそこ吹き飛ばす。
使い所1:崖捕まりに狙う
横強が崖捕まりに当たる。
崖の無敵切れ、崖捕まりの2Fに合わせると強力。
再度、復帰阻止・崖展開に持ち込めるので便利。
相手が超高%なら撃墜も狙える。
使い所2:その場上がりに合わせる
相手が超高%のときは撃墜が狙えるので、その場上がりに合わせよう。
ガードされてももう一回横強を撃つと当たってくれることが多い。
下強 重要度C
回転率が高い下強。
30%くらいの確率で相手を転倒させる。
僕はうまく使いこなせなかった。
使い所1:ダウンを狙う
一定以上の%の時に下強を当てるとダウン展開になる。
下強→ダウン確認→弱→弱→横スマ が繋がる。
上強 重要度C
回転率が高い上強。
コンボ始動になる。
使い所1:序盤の%稼ぎ
序盤に上強を当てると上強が何度も入る。
上強×n → 空上→空前or空後 が繋がる。
使い所2:コンボパーツ
最序盤なら下投げ→上強→空上→空前or空後が繋がる。
空N 重要度B
発生が早くガーキャンで使いやすい空N。
使い所1:ガーキャン
ジャンプ3F + 空N3F の計6Fでガーキャンから出せる。
表裏に迷ったらとりあえずガーキャン空Nしておけばよい。
使い所2:撃墜コンボ
空Nの最終段を当てずに着地し下スマッシュに繋げる。
空N急降下→下スマッシュは撃墜が狙えるので便利。
空前 重要度A
多段技の空前。
崖外で当てれば撃墜が狙える。
使い所1:コンボ
最序盤なら下投げ→上強→空上→空前or空後が繋がる。
序盤なら下投げ→空上→空前or空後が繋がる。
相手が外ベク変している場合、ステップしてから空上しないと繋がらない。
相手が外ベク変している場合は下投げ→空前が安定して繋がる。
・相手が内ベク変しているなら下投げ→空上→空前or空後
・相手が外ベク変しているなら下投げ→空前
僕は上記のように使い分けていた。
最序盤なら空前→空前も繋がる。
使い所2:差し込み
相手をめくるように撃つことでガードされても比較的安全。
多段技なのでガード漏れやガード解除も狙える。
NBで相手のガードを減らしてから差し込むと良い。
身長が高いキャラには特に刺さる差し込み。
空前でめくって、即座に空後してガード漏れを狙う動きがけっこう強い。
使い所3:その場・ジャンプ上がり狩り
多段技故に持続が長いので崖を狩りやすい。
小ジャンプから崖端に空前を置いておくとその場・ジャンプ上がりを狩ってくれる。
使い所4:置き技
電撃をばら撒くと相手が空中から差し込んでくるので、
それを読んで空前を置いておく。
多少タイミングがずれても持続が長いのでなんとかなることが多い。
使い所5:復帰阻止
相手のジャンプを読んで空前で復帰阻止を狙う。
ピカチュウは空下メテオが強力なので、
崖下から復帰すると見せかけてジャンプする相手が多い。
それを読んで空前を当てる。
空後 重要度A
発生が速い多段技の空後。
使い所1:ガーキャン空後
発生4Fなのでジャンプと合わせて計7Fでガーキャン反撃可能。
序盤なら空後から空後が繋がる。
使い所2:崖メテオ狙い
空後は発生も速いし持続も長いので、復帰阻止に便利。
崖に沿って復帰するタイプの相手には空後を当てて崖メテオを狙う。
空下 重要度B
メテオになる空下。
メテオにならずとも、そこそこ吹き飛ばし力もある。
発生した瞬間に当てれば、体のどこに当ててもメテオになる。
使い所1:復帰阻止
発生から3F以内にヒットするとメテオになる。
なのでメテオを狙いやすい。
電撃で復帰ルートを制限してから空下で急襲しよう。
空上 重要度C
コンボパーツになる空上
使い所1:着地狩り
空上を当てた後に空前or空後が繋がることが多いのでリターンは大きい。
ピカチュウの尻尾は武器判定なので攻撃判定は強い。
使い所2:コンボ
上強×n→空上→空前or空後
下投げ→空上→空前or空後が繋がる。
下投げからの場合、相手が外ベク変した場合は空上の前にステップを入れる必要がある。
横スマッシュ 重要度C
リーチが長く、先端なら威力が高い横スマッシュ。
使い所1:着地狩り横スマ
相手の空中攻撃を引きステップで避けて横スマを当てる。
相手の癖が読めた時には積極的に狙いたい。
使い所2:回避上がり読み横スマッシュ
空前による崖狩りを見せると相手は回避上がりをしたくなる。
それを読んで横スマッシュを置く。
使い所3:その場上がり狩り
その場上がりに横スマッシュを合わせる。
先端ならガードが間に合ってもリスクが小さい。
下スマッシュ 重要度B
発生8F、持続が長く、攻撃範囲も広い上に撃墜もできる下スマッシュ。
使い所1:後隙を狩る
相手の晒した隙にねじ込むには最適なスマッシュ。
発生8Fと速いので当てやすい。
しかも撃墜も狙える。
使い所2:崖の無敵切れに当てる
ニ回目の崖捕まりや崖の捕まりっぱなしの無敵切れに当たる。
崖で当てれば当然撃墜が狙える。
使い所3:その場上がりを狩る
持続がえらく長いのでその場上がりを狩りやすい。
ただしリスクはあるので自分が撃墜されない%で狙おう。
上スマッシュ 重要度C
発生10Fの上スマッシュ。
使い所1:ガーキャン上スマッシュ
密着していれば当たる。
威力は高くないが、上撃墜が狙えるので相手が高%の時は選択肢に入れよう。
けっこうカス当てになるのが悲しい。
投げ 重要度B
投げコンがあるので掴みのリターンはある。
地上機動力もあるし、身長も低いので懐に潜って掴みやすい。
相手が超高%なら上投げで撃墜できるのも嬉しい。
投げコン
下投げ→上強→空上→空前or空後 ※最序盤の場合、上強を挟む。
下投げ→空上→空前or空後 ※相手が外ベク変した場合、空上の前にステップが必要。
下投げ→空前 ※相手が外ベク変(80~100%)
上投げ→下B ※相手が無ベク変なら当たる。
投げコンが繋がらなくなったら素直に崖に投げよう。
ピカチュウの覚えておきたいコンボ
低%
空前→空前
上強×n→空上→空前or空後
下投げ→上強→空上→空前or空後
下投げ→空上→空前or空後
撃墜コンボ
上投げ→下B ※80~100%くらい
ピカチュウの立ち回り
強い行動は赤字にしています。
序盤(相手が低%)
・電撃を撃って相手の差し込みを誘発し、差し返す。
・電撃でガードを誘発した所を掴んでコンボを狙う。
・電撃でガードを誘発。ガードが減ったのを確認して空前を撃つ。ガード漏れが狙える。
・空前or空後がヒットしたら連続で空前or空後が繋がる。
中盤 (相手が中%)
・崖狩りで%を稼ぐ。
・下強がダウン吹っ飛びになったらダウン連を狙う。
・空下メテオ復帰阻止で早期撃墜を狙う。
終盤 (相手が高%)
・その場上がり・崖の無敵切れに下スマッシュを狙う。
・空後・空前復帰阻止を狙う。
・崖端で横強を当てて撃墜を狙う。その場上がり・崖捕まりに合わせる。
・上投げ→下Bで撃墜を狙う。ベク変されたくないので掴み打撃を入れない方がよい。
・ガーキャン上スマッシュを狙う。
・相手が超高%なら上投げ撃墜を狙う。
復帰阻止・崖攻防
・崖端で小ジャンプ空前を撃ってその場・ジャンプ上がりを狩る。
・崖捕まりの2F、崖捕まりの無敵切れ、その場上がりに横強下シフトをあわせる
・その場上がりに横スマを合わせる。
・崖下から復帰する相手には空下メテオで復帰阻止を狙う。
・その場上がり・崖の無敵切れに下スマッシュを狙う。
・崖外の相手に電撃を撃って復帰ルートを制限し、空前・空後・空下で急襲する。
・崖に沿って復帰する相手には地上でNB撃って、崖を沿うような電撃で復帰を妨害する。
バースト拒否
・距離を取ってNBをばらまく。相手のガードが削れてきたら空前を撃ってガード漏れを狙おう。
選びたいステージ
台があると上投げ→下Bが当たらないし、NBを撃ちにくくなる。
よって終点をおすすめする。
ちょっとしたコツ
まともに殴り合うとすぐに撃墜されるので、NBをばらまいて隙を伺う。
ピチューよりは重いが、それでも全体から見ると最軽量級。
軽々と差し込んではいけない。とにかく慎重に立ち回るべき。
ピカチュウの強みと弱み
強み
・NBの復帰妨害能力が高い。相手の事故を誘発できる。
・体が小さいので相手の攻撃が当たりにくい。
・地上機動力があり、DAで撃墜可能。
・下スマッシュが発生が速く、持続が長いのに撃墜できる威力がある。
・崖狩り・復帰阻止が強い。
弱み
・リーチがない。
・軽い
・上Bの復帰がラグに弱い。オンラインだと事故が多発する復帰。
キャラ相性
不利キャラ
リーチ差を押し付けてくる剣キャラは基本的にしんどい。
個人的にはマリオも嫌だった。
技の発生が速くて発生負けが多発する。
有利キャラ
復帰が弱いキャラには有利をとれるはずだが、
事故要素の塊なので安定して勝つことは難しい。
実践動画
当記事の内容を実践・解説している動画です。
まとめ
難しいキャラだがピチューよりはまし。
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