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スマブラSP:インクリングでVIPに到達するためのメモ

2023年7月27日スマブラスマブラ

インクリングでVIPに到達するための立ち回り・技構成について解説する。

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個別キャラ解説

難易度 B:普通

※難易度の種類(A:簡単B:普通C:つらいD:超つらい

インクリングのVIP入れやすさ難易度はB:普通です。
立ち回りは最強の空後があるので強い。
しかし、バーストが難しい。
相手が200%まで生存することもある。
とはいえ復帰阻止やローラーであっさり撃墜できることもあるので、
他のバ難キャラほど辛くはない。

VIPに入るためのインクリングの技解説

重要度の種類(A:主軸の技B:重要な技C:使う場面はある技D:基本的に使わない技

インク補充 重要度C

ガードを張った状態でBボタンを押すとインクを補充できる。
相手を撃墜した時や崖外に飛ばした時に補充しておこう。
インクがないと横Bや下Bが使えなくなる。
撃墜されるとマックスまで回復する。

NB 重要度C

インクを射出して塗りたくる技。
インクを塗りたくることで与えるダメージが上がる。
意識的にNBを使って、インクを塗ろうとは思わなかった。
インクを塗りたいなら、弱で良いと思う。
使い道はありそうだが、僕はほとんど使わなかった。

横B 重要度A

ローラー。
当てると相手を埋めることができる。
埋めたらスマッシュが確定する。

埋めた相手にスマッシュを当てる:ローラーキャンセルのやり方

横Bが相手にヒットした後、ジャンプでローラーをキャンセルする。
ジャンプが出たら即座に下や斜め下に移動回避する。
着地後、位置を調整して埋まっている相手にスマッシュを撃つ。

使い所1:着地狩り拒否

相手の着地狩りを横Bでタイミングずらして拒否する。
横Bがヒットしたらローラーキャンセルしてスマッシュを叩き込もう。

使い所2:復帰距離を伸ばす

崖外で横Bを使って横の移動距離を稼ぐ。
その後ジャンプで横Bをキャンセルした後に上Bして復帰する。
横Bによって復帰タイミングをずらせるので、
インクリングの復帰は強い。

使い所3:ダウン読み横B

相手が中%の時に空後を当てるとダウン展開が狙える。
即座に横Bで追撃すると下記が狙える。
・相手がダウンしているならローラーで轢いて上に吹き飛ばす
・相手がその場受け身を取った場合、ローラーで埋める

使い所4:撃墜狙い

インクリングはバ難になりがちなので、
横Bは露骨に振り回すくらいでいい。
・引きジャンプから横B
・二段ジャンプから横B
・引きステップから横B

など変化をつけて横Bを使おう。
相手にガードされてもジャンプでキャンセルできるので、リスクは小さい

下B 重要度B

インクが炸裂するボムを投げる技。
ボタンを押している長さでボムの軌道が変化する。

使い所1:崖狩り

崖捕まりにボムが当たるように撃つ。
回避上がりにめくられない位置に立ち、
下B後にボタンをすぐ離すと、丁度よい位置にボムが設置できる。

相手の崖上がりタイミングを強制できるので、
その場上がりを掴んでもよいし、
ジャンプ上がりを読んで空前を置いてもよい。

使い所2:復帰阻止

下B後ボタンを長押ししていると弾速が速いボムを投げることができる。
崖外の復帰中の相手にぶん投げよう。
当たれば撃墜が狙える。
当たらなくても回避を誘発できれば復帰阻止がしやすくなる。

使い所3:牽制下B

相手のの接近に下Bを置いておく。
ガードやジャンプを誘発できる。

上B 重要度C

復帰技。
復帰以外に使い道はない。
復帰距離が長く、攻撃判定も付いているので優秀。

 重要度B

インクを塗りたくる弱。
スマブラの弱の中でも上位に位置する性能。
ダメージが高い上にインクを塗れるのが強い。

使い所1:コンボ

空後→ステップ弱が繋がるらしい。
僕は空後→DAばっかり使っていたが、
インクを塗れることを考えると、
弱に繋げた方が強いと思われる。

使い所2:暴れ

3Fで発生するので近距離の暴れに最適。
困ったら弱で暴れよう。

DA:ダッシュアタック 重要度B

使いやすいDA。

使い所1:着地狩り・後隙狩り

着地狩りや相手の後隙を狩る時に使う。

使い所2:コンボ

空後→DAが繋がる。
入力が簡単なので僕はこのコンボを愛用していた。

横強 重要度C

発生8Fの横強。
無難で使いやすい。

使い所1:崖狩り

その場上がりに横強を合わせる。
相手が高%の場合に撃墜が狙える。
下Bで崖上がりタイミングを強制できるので狙いやすい。

使い所2:中途半端な距離で使う

弱が当たらない距離の場合に横強を使う。

下強 重要度D

二段技の下強。
崖捕まりの相手に当たるが、
だいたい一段目しか当たらない。
一段しか当たらなかった場合、相手の攻撃が確定する(いわゆる当て反)
技のフレームは優秀だが、下強を置いて牽制するくらいなら空後を使った方が良い。
僕はまったく使わなかった。

上強 重要度D

弱い技ではないが、使い所が分からない。
判定が強いわけではないので、対空迎撃に使いにくい。
飛んでいる相手なら空後を押し付けた方が良い。

空N 重要度C

発生6Fの空N。

使い所1:コンボ

下投げから空Nで運送するコンボが存在する。
相手が外ベク変すると確定しないらしい。
僕は使えない。

使い所2:ガーキャン

発生6F +ジャンプ3Fの計9Fで反撃可能。
体がでかい相手には狙ってもよいかもしれない。

空前 重要度B

持続がやたら長い空前

使い所1:復帰阻止

持続が長く、そこそこ吹き飛ばすので復帰阻止に便利。
下Bで復帰ルートを制限した後に空前で復帰阻止しよう

使い所2:空対空

持続が長いので相手のジャンプを狩りやすい。
反転ができず空後が出せない時は空前で迎撃しよう。

空後 重要度A

発生7F、リーチ長い、後隙短い、回転率が良い、神の技。
インクリングの立ち回りは空後をこすりちらかすのが基本。

使い所1:置き空後

引き小ジャンプから空後を置いて牽制する。
ヒットしたらコンボに繋げていく。

使い所2:コンボ

空後→DA
空後→弱
空後→掴み
が狙える。
僕は入力が簡単な空後→DAばっかり使っていた。
空後→弱、空後→掴みの方が火力が高く、展開も良い。
できればそっちを使ってください。

使い所3:空対空

発生が速く、回転率も良く、リーチが長いので、
相手の空中差し込みを迎撃するのに便利。

使い所4:対地攻撃

斜め下に振り下ろすようなモーションをしているので地上の相手に当てやすい。
後隙が短いので、空後の先端をガードさせれば反撃は貰わない。
無料の攻撃なのでがんがん使っていこう

使い所5:復帰阻止

判定が強く、回転率が良いので復帰阻止に便利。
崖外の相手に空後を連打して復帰阻止しよう。

使い所6:崖狩り

崖端で小ジャンプから空後を連打する。
その場上がり・ジャンプ上がりを狩ることができる。
その場上がりした相手のガードが間に合っても空後の先端なら反撃は貰わない。

空下 重要度C

メテオ技の空下。

使い所1:復帰阻止

下Bで復帰ルートを制限した後に空下メテオを狙う。
復帰ルートが単調な相手なら狙いやすい。

空上 重要度B

二段攻撃の空上。

使い所1:着地狩り

そこそこ威力があるので上空で当てれば撃墜が狙える。
インクリングの貴重な撃墜択なので相手が高%の時は意識したい。

使い所2:コンボ

上投げ→空上が広い%帯で繋がる。
相手が120%くらいの時は撃墜が狙えるのが素晴らしい。
ただ、高%の相手に決めるのは難しく、トレモで練習したほうが良い。
各キャラごとに確定する%が違うので覚えるのが大変。
僕は上投げ→空上による撃墜ができないままVIPに入った。

横スマッシュ 重要度B

使いやすい横スマッシュ

使い所1:引き横スマ

相手の着地暴れを読んで引き横スマを狙う。
当たれば撃墜が狙える。
バ難になる前に横スマッシュを当てたい。

下スマッシュ 重要度C

吹き飛ばしが控えめな下スマッシュ。
上スマッシュより発生が遅いので、あまり使い所がない。

上スマッシュ 重要度B

発生9Fの上スマッシュ。

使い所1:ガーキャン上スマッシュ

発生9Fなのでガーキャンから使いやすい。
撃墜を狙える威力があるので、積極的に狙いたい。
よくスっぽ抜けるのが残念。

使い所2:対空迎撃

相手の空中攻撃に合わせて上スマッシュを撃つ。
相手を撃墜できる%なら大胆に狙っていきたい。
多少無理してでも撃墜できる技を使っていかないとバ難になってしまう。

投げ 重要度B

序盤~終盤通じて投コンが繋がるのでリターンが高い。
相手が超高%なら後ろ投げ撃墜が狙える。
投げコンが繋がらなくなったら素直に崖外に投げよう。

インクリングはステップ性能が良い上に、
下Bでガードを強制できる。
掴める機会は多い。

投げコン

上投げ→空上 

インクリングの覚えておきたいコンボ

低%コンボ

空後→DA or 掴み or ステップ弱

撃墜コンボ

上投げ→空上

インクリングの立ち回り

強い行動は赤字にしています。

序盤(相手が低%)

・小ジャンプから空後を置く。ヒットしたらコンボに繋げる。
・優秀なステップを活かして相手の攻撃を避けて掴みを狙う。
・下Bで接近を牽制。相手がガードするなら掴む。ジャンプするなら空後で迎撃。

中盤 (相手が中%)

・序盤と同じく空後をこすりちらかす。
・空後からダウン展開が狙える。受け身を読んで横Bしたり、ダウン連を狙っていく

終盤 (相手が高%)

・引き横スマッシュで撃墜を狙う。
・相手が超高%なら後ろ投げで撃墜を狙う。
・ガーキャン上スマッシュで撃墜を狙う。
・着地狩り空上を狙う。
・上投げ→空上で撃墜を狙う。
・横Bで埋めてスマッシュに繋げる。

復帰阻止・崖攻防

・崖端に下Bを設置。相手の崖上がりを強制し、読み合いに持ち込む。
・崖端で小ジャンプ空後を連打。その場・ジャンプ上がりを狩る。
・崖外の相手に下Bを投げつける。回避を使わせて、空後・空下復帰阻止を狙う。
・その場上がりに横強を合わせる。

バースト拒否

引きジャンプから空後を撃つ。空後の壁を作りながら逃げ回る。

選びたいステージ

台が合ってもなくても強い。
お好みで良いと思う。

ちょっとしたコツ

・空後をこすりちらかそう。OPなど気にせず空後を振りまくると良い。

インクリングの強みと弱み

強み

・様々な局面に対応できる神の技:空後
・ステップ性能が良く、引き行動が強い。
・機動力+神の技:空後 = 立ち回りが強い
・復帰が強い。
・横Bが当たればあっさり撃墜できる。

弱み

・バ難になりがち。
・試合時間が長くなりがちで疲れる。

キャラ相性

不利キャラ

機動力があるので、強烈に不利なキャラはいなそう。

有利キャラ

回転率の良い空後復帰阻止が強いので、復帰弱者は狩りやすい。

まとめ

空後の鬼になればVIPにたどりつける

2023年7月27日スマブラスマブラ

Posted by raishin