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スマブラSP:ゼルダでVIPに到達するためのメモ

2023年7月27日スマブラスマブラ

ゼルダでVIPに到達するための立ち回り・技構成について解説する。

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個別キャラ解説

難易度 B:普通

※難易度の種類(A:簡単B:普通C:つらいD:超つらい

ゼルダのVIP入れやすさ難易度はB:普通です。

ファントムによる崖狩りが強く、
ファントム対策ができていない人には簡単に勝てる。
逆にファントムをしっかりさばいてくる人には全然勝てない。

VIP前だとファントム対策がうまい人は少ない。
なので崖にさえ追い込めば何とかなることが多い。

個人的にガノンを相手にするのは得意なのだが、
ゼルダを使っている時は嫌になるくらいボコボコにされることが多かった。
キャラ相性的にはゼルダが有利と思われるが、僕はガノンに負けまくった。

VIPに入るためのゼルダの技解説

重要度の種類(A:主軸の技B:重要な技C:使う場面はある技D:基本的に使わない技

NB重要度B

相手の飛び道具を反射する技。
無敵付きで、攻撃判定もあり、持続も長いので近距離の暴れに便利。

使い所1:飛び道具を反射

サムスのチャージショットなどを反射しておき、
相手の飛び道具を牽制する。
11Fと発生は速くないので、ある程度読みで置いていく必要がある。

使い所2:暴れ

・無敵があるので早出しして相手の攻撃に合わせる。
・お互いガードしているお見合い状態の時にとりあえずNBで暴れる。持続が長いので相手のその場回避も狩れる。
近距離の暴れとしては本当に便利。
ただ発生が速いわけではないので置く意識で使っていきたい

横B: 重要度C

ディンの炎を撃つ。
炎が炸裂する場所は自分で選べる。
上下左右に動かせるので復帰阻止に使える。

後隙はかなりある。
崖外の相手に撃っていると崖狩りファントムのセットアップができない可能性がある。
僕は横B復帰阻止より崖狩りファントムのセットアップを優先していた。

いまいち強い使い方が分からなかった技。

下B:重要度A

ファントムを生成する技。
ファントムは最大まで溜めることで、ゼルダが行動可能になる。
基本的には最大まで溜めてファントムと一緒に相手に攻撃に行こう。

使い所1:引きジャンプファントム

崖端でファントムを生成しても相手は距離を取っていれば安全。
いい感じの距離を保たないとファントムを当てることができない。
なので、ダッシュガードで相手に近づき接近戦をすると見せかける。
その後、引きジャンプをしながらファントムを生成し、ファントムによる攻撃をしかける。
ファントムが相手に当たる位置で引きジャンプファントムによる牽制を繰り返すことが大事。

使い所2:崖狩り。

相手が崖を掴むちょっと前くらいに回避上がりを狩れる位置でファントムを生成する。
相手は崖を掴んだまま様子を見てくる場合が多い。
ダッシュして崖端に移動し、崖の無敵切れを狙って下スマッシュを撃つ。
・こちらのダッシュに反応して回避上がりをした場合、ファントムが狩る。
・その場上がりの無敵を合わせた場合もタイミングによってはファントムが狩る。
・ジャンプ上がりの場合もファントムの剣によって狩れる。
・崖に捕まりっぱなしなら下スマッシュが当たる。

使い所3:無敵時間をやりすごすファントム。

相手の撃墜直後の無敵時間をやりすごすためにファントムを使用する。
崖外に二段ジャンプし、ジャンプの頂点でファントムを崖内側に向かって生成。
これにより一定時間後、崖端にファントムの攻撃が届く状態になる。
崖外から上Bで崖を掴む。
ちょうど相手の無敵時間が切れたあたりにファントムの攻撃が崖端に届く。
ファントムの攻撃を相手が避けるかガードするかを見て、こちらは崖上がりをすることで安全に無敵時間をやりすごせる。

上B: 重要度B

攻撃判定が付いたテレポート系の復帰技。
復帰技として優秀。
ガーキャンによる撃墜も狙える便利な技。

使い所1:飛び道具にリスクを付ける。

クッパジュニアの大砲等の後隙が長い飛び道具を確認したら上Bで突っ込む。
飛び道具使いにかなり有効な攻撃手段。
飛び道具をばらまくことに夢中になっているリンク族やキンクルなどに刺さる行動。
上Bは吹き飛ばし力が高いので、撃墜に困ったら狙うと良い。

使い所2:ガーキャン上B

発生Fが6フレームのガーキャンとして使える。
撃墜できる%の時はガーキャン上Bを当てることで撃墜が狙える。
ただし、相手がベク変すると当たらないことがあるので多用は厳禁。
ここぞという場面で使おう。

弱  重要度C

オーソドックスな弱。

使い所1:暴れ

他のキャラと同様、近距離で暴れる時に使用する。
DAより発生が速いので至近距離では弱で暴れた方が良い。

DA:ダッシュアタック 重要度B

使いやすいDA。

使い所1:差し込み・着地狩り

ファントムを嫌がって雑な差し込みをする相手をDAを使って差し返す。
・引きステップで攻撃を避けてDA。
・相手のステップを読んでDA。

ファントムを意識付けることで面白いくらいDAが通る。

持続も長い攻撃なので、着地狩りにも有用。

使い所2:撃墜手段

相手が高%なら撃墜も狙える。
ダッシュアタックから撃墜が狙えるのは優秀。
ファントムを餌にしてDA撃墜を狙っていこう。

横強 重要度C

発生は遅いが吹き飛ばし力が高い横強。

使い所1:置き横強

相手の差し込みを牽制するように横強を置く。
先端が当たればかなりふっとばすので撃墜が狙える。

下強  重要度C

発生が5Fの下強。
下強→空前が繋がるらしいが、僕は成功したことがない。
リーチが短いので当て辛い。
VIPに入りたいだけなら使わなくても問題ない技。

上強   重要度C

低%の相手に当てるとお手玉ができる上強。
上強→上強→空Nが繋がる。
ただ回避が2Fのファイターなら最速回避で抜け出せるらしい。

僕は全然使いこなせなかった技。

空N 重要度C

多段技の空N。

使い所1:ガーキャンで使う。

相手がデカキャラの場合、ガーキャン空Nが当たりやすいので狙っていきたい。
相手の身長が小さい場合、当たらないので注意。

使い所2:空中からの差し込み

相手をめくるように空Nを撃つと比較的安全。
とはいえ空Nで差し込むメリットがあまりないので多用は厳禁。

空前 重要度B

本当てすると凄まじい吹き飛ばしをする空前。
ゼルダは珍しく空前・空後の性能が同じ。

使い所1:ジャンプ読み空前

ゼルダはファントムで相手の行動を制限できるため、
相手のジャンプのタイミングを読みやすい。
相手のジャンプを読めたら空前を叩き込もう。

使い所2:下強からのコンボを狙う。

下強→空前 が繋がるらしい。
僕は成功したことがない。
ゼルダをメインキャラにしたい人は覚えるべきコンボ。

使い所3:ガーキャンから使う

身長が高い相手ならガーキャンから当てられる。
ガーキャンから撃墜できるので相手がデカキャラなら選択肢に入れよう。

空後  重要度B

性能は空前と同じ。
本当てすれば早期撃墜が狙える威力がある。

使い所1:コンボ

下投げ→空後が繋がる。
これだけで30%以上稼げるのでとても美味しい。
空後を本当てするにはゼルダの足の光る部分を的確に当てなければならない。
相手に近づきすぎるとカス当てになりやすいので注意。

使い所2:ジャンプ読み空後

空前と同じく相手のジャンプが読めたら積極的に当てにいきたい。

使い所3:ガーキャンから使う

空前と同じく、身長が高い相手ならガーキャンから当てられる。
ガーキャンから撃墜できるので相手がデカキャラなら選択肢に入れよう。

空下 重要度A

メテオ技の空下。

使い所1:復帰阻止

ゼルダと言ったらファントムの崖狩りという意識が強い。
そのため空下の奇襲が面白いくらい決まる。
空下は判定が大きいので実に当てやすい。
特にカス当たりの判定が大きく、
カス当たりでもベクトルが真下なので復帰弱者は詰む。
ドンキーやクッパなど復帰軌道が読みやすい相手には積極的に狙いたい。

3ストックのうち、1ストックを空下で早期撃墜できるだけで楽に戦える。

空上  重要度B

着地狩りに使える優秀な空上。
発生は遅いが攻撃範囲は広め。

使い所1:着地狩り

発生は遅いが攻撃範囲は広めなので着地狩りには便利。
吹き飛ばし力もあるので撃墜も狙える。
相手が暴れながら着地するタイプにはかなり刺さる。

使い所2:崖狩り

崖狩りでファントムを生成すると、
すぐにジャンプ上がりをして逃げようとする相手が多い。
そこを空上で追撃する。

横スマッシュ 重要度B

持続があり隙が小さい横スマッシュ。

使い所1:引き横スマッシュ

後隙が小さいので他のキャラの5倍は引き横スマッシュを撃って良い。
特に相手が高%の場合、相手の差し込みに尽く引き横スマッシュを合わせよう。
ゼルダのメインバースト択。

下スマッシュ 重要度B

崖捕まりに当たる下スマッシュ

使い所1:崖狩り

相手が崖を捕まるちょっと前に回避上がりを狩れる位置でファントムを生成。
ゼルダが動けるようになったら、崖捕まりの無敵切れを狙って崖端で下スマッシュを撃つ。
・その場上がり・攻撃上がり・回避上がり・ジャンプ上がりはファントムが狩れる。
・崖捕まっりぱなしは下スマッシュが狩れる。

VIP前だとかなり機能した崖狩り。

上スマッシュ 重要度C

持続が長い上スマッシュ
持続が長すぎて避けられると重い反撃を貰う。
吹き飛ばし力はかなり高いので、対空迎撃として使っても良いかもしれない。
僕はあまり使いこなせなかった。

投げ 重要度C

ファントムで圧をかけられるので掴める機会は多い。

序盤は下投げ→空後で30%以上稼げるので、うまく空後の本当てを狙おう。

中盤・終盤は後ろ投げで撃墜を狙おう。
150%以上なら上投げでも撃墜が狙える。

ゼルダの覚えておきたいコンボ

低%

下投げ→空後

中%

下強→空前

ゼルダの立ち回り

強い行動は赤字にしています。

序盤(相手が低%)

・引きジャンプからファントムを生成し相手を牽制。
・ファントムで固めた相手を掴んで下投げ→空後のコンボで%を稼ぐ。

中盤 (相手が中%)

・ファントムを使った崖狩りで%を稼ぐ。
・復帰阻止空下メテオで早期撃墜を狙う。

終盤 (相手が高%)

・後ろ投げで撃墜を狙う。
・引き横スマッシュで撃墜を狙う。
・ガーキャン空前・ガーキャン空後で撃墜を狙う。 ※相手がデカキャラの場合
・ガーキャン上Bで撃墜を狙う。
・ファントムを使った崖狩りで撃墜を狙う。

復帰阻止・崖攻防

・回避上がりを狩れる位置でファントムを生成。ゼルダが動けるようになったら崖捕まりに下スマッシュを撃ちに行く。
回避上がりを狩れる位置でファントムを生成。相手のジャンプ上がりを読んで空上を当てに行く。
・空下による復帰阻止を狙う。
・横Bを復帰中の相手に当てに行く。

バースト拒否

・ファントムは引きジャンプから生成するようにする。

選びたいステージ

台があるとファントム生成の隙を突かれにくくなるため、台ありステージは強い。
僕は終点でやっていたが、終点でも十分強かった。
好みで良いと思う。

ちょっとしたコツ

空下復帰阻止が想定以上に強かった。早期撃墜を狙えるので多用してOK。

ゼルダの強みと弱み

強み

・ファントムを使って牽制・崖狩りが強い。
・空下の判定が強く復帰阻止しやすい。
・NBによる反射。上Bの突撃があるため飛び道具相手にやれることが多い。
・復帰性能が高い

弱み

・ファントムに依存するのでファントムが通用しない相手に勝てない。
・体重が軽い方

キャラ相性

VIPに入れるまではキャラ相性というより、ファントムの処理がうまいかそうでないかの方が重要。
ファントムの処理がうまい人には勝てないし、
ファントムの対応が下手な人には勝ちやすい。
僕はガノンに負けることが多かった。

実践動画 new

当記事の内容を実践・解説している動画です。

まとめ

ファントムによる崖狩り性能が素晴らしいキャラ。
空下メテオを当てるのがとても楽しかった。

2023年7月27日スマブラスマブラ

Posted by raishin