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スマブラSP:リュカでVIPに到達するためのメモ

2023年7月27日スマブラスマブラ

リュカでVIPに到達するための立ち回り・技構成について解説する。

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難易度 C:つらい

※難易度の種類(A:簡単B:普通C:つらいD:超つらい

リュカのVIP入れやすさ難易度はC:つらいです。

・中距離戦に強いPKファイヤー
・当たれば簡単に撃墜できるPKフリーズ
・復帰阻止に使えるPKサンダー

B技はどれも優秀。

しかし、強攻撃・空中攻撃は使いづらい技が多い。
DAの発生が遅い。
空前の持続が短い。
メテオ技の空後。
リーチの短い下強・横強。

弱くはないが使いづらい。

PKサンダー復帰という弱点も存在する。
VIPに入るのは正直、難しかった。

そこそこ使い込むまで何を軸に立ち回っていいのか、さっぱり分からなかったキャラ。
VIPに入れた今でも明確な強みが何なのかイマイチ理解仕切れていない。

VIPに入るためのリュカの技解説

重要度の種類(A:主軸の技B:重要な技C:使う場面はある技D:基本的に使わない技

NB重要度A

PKフリーズ。
「こんなの当たらんでしょ……」と思って最初は全然使っていなかった。
しかし、あまりに勝てなかったので、ものは試しにと多用してみた。
すると勝率が跳ね上がった。
それ以降、がんがん使うようになった技。
当たれば撃墜が狙えるのが素晴らしい。

使い所1:復帰阻止

相手がクラウドやガノンみたいな復帰弱者の場合はPKサンダー復帰阻止を狙う。
それ以外はPKフリーズで復帰阻止したほうが良い。
PKサンダーは外した時の後隙がPKフリーズより大きいのでリスキー。
当てても撃墜できないことが多い。
PKフリーズは当たれば撃墜できる可能性が高くリターンがでかい。
バーストに困ることが多いリュカにとって、
PKフリーズによる早期撃墜は超重要。

崖捕まりの2Fに当てにいったり、
下から復帰する相手に当たるように位置を調整して撃つと良い。

相手が崖から遠く離れている場合、PKフリーズをとりあえず撃つ。
その後、空下で奇襲する。
この復帰阻止セットも中々強い。

使い所2:崖狩り

相手の回避上がりやその場上がり、ジャンプ上がりに合わせる。
相手がじっくりこちらの動きを観察してくる場合、まず当たらない。
しかし、撃墜レースなどの過熱した状況だと話は変わってくる。
最速崖上がりをする確率が上がるので、そこにPKフリーズを合わせたい。
遠目から撃てばリスクはないので、試して損はない。

使い所3:トラップとして使う。

中距離でいきなりPKフリーズを撃つ。
相手のDAが微妙に間に合わないくらいの位置がベスト。
PKフリーズを操作して自分の足元で炸裂させる。
相手が隙を狩ろうとしてDAなどで差し込んできたら炸裂したPKフリーズに当たる。
PKフリーズの当たり判定が思った以上にでかいので意外と引っかかる。

引用:ultimate-hitboxes.com

横B: 重要度A

リュカの立ち回りの主軸、PKファイヤー。

使い所1:引き横B

相手の差し込みを引きステップで避けて横Bを撃つ。
相手の空中差し込み、カズヤ等の格ゲーキャラの回避を使った接近に刺さる。
特にVIP前のカズヤに対して引き横Bが機能することが多い。

使い所2:牽制横B

中距離ではPKファイヤーを撃って様子見をする。
・地上から普通に撃つ。
・引き小ジャンプから撃つ。
・大ジャンプで相手のジャンプに合わせる。

などバリエーションを織り交ぜて撃とう。
リュカは差し込む技が貧弱なので、PKファイヤーで待つ必要がある。

下B:重要度C

エネルギー系の飛び道具を吸収できる技。
あまり使わない。

使い所1:飛び道具への牽制

飛び道具を一度吸っておくことで圧力をかける。
着地狩りの飛び道具は読みやすいので、吸えると美味しい。

上B: 重要度B

PKサンダー。
サンダーを自由に操って攻撃可能。
自分に当てることで復帰技として使うこともできる。
ネスとは異なり相手の技とかち合っても相殺されない。

使い所1:復帰

ネスよりは復帰距離が長く、
相手に邪魔されてPKサンダーが消えることもない。
なので、ネスよりはまし。
とはいえPKサンダー復帰が弱いことには変わりない。
ワイヤー復帰・移動回避復帰を駆使してなるべくPKサンダー復帰を避けよう。

使い所2:復帰阻止

復帰阻止技としては超優秀。
復帰弱者に対しては積極的にPKサンダー復帰阻止を狙おう。

ガノン・クラウド・ミェンミェン・ドクマリあたりはPKサンダー復帰阻止で簡単に撃墜可能。

弱  重要度C

オーソドックスな弱。

使い所1:暴れ

他のキャラと同様、近距離で暴れる時に使用する。
2Fで発生してくれるので使いやすい。
空NをガードされたりDAをガードされた後、
弱を入れ込んで暴れる、という使い方が多かった。

DA:ダッシュアタック 重要度D

発生が遅いDA。
DAが使いにくいのがリュカの辛い所。

基本的にDAを使う場面は存在しない。
どの場面でも滑り横強で代用できると思う。
DAではなく横強を使おう。

咄嗟に使ってしまうが、
発生が遅くて間に合わないという悲劇が多発した。

横強 重要度C

無難な横強。

相手が高%なら撃墜も狙える。
横強下シフトは崖捕まりに当たる。
下スマッシュより全体フレームが短いので、
崖の2F狩りは横強で行うとリスクが小さい。

リーチが短いので僕はあまり使わなかった。

下強  重要度C

発生が3Fの下強。
回転率が素晴らしいのでガードされても反撃を貰いにくい。
ただ、リーチが短いので僕はあまり使わなかった。

うまいリュカは下強をガードさせてから掴みを狙ったりする。

上強   重要度C

コンボ始動技の上強。
上強→空上が繋がる。

発生が4Fと早いので咄嗟の対空技としては便利。
リーチが短いので、僕は全然使わなかった。

空N 重要度B

多段技の空N。

使い所1:ガーキャンで使う。

リュカのガーキャンは空Nを使う。
相手のガードが間に合っても引き入力すれば反撃を貰わないのも素敵。

使い所2:差し込み

リュカは引きながら横Bを撃ったり、
引きながらワイヤー掴みで投げを狙ったりと、
引き行動からの差し返しが基本戦術。
しかし、それだけだと読まれてしまう。
たまには空Nで差し込みに行こう。
攻撃範囲が狭いので相手に攻撃を合わせられると一方的に負けるので注意。

空前 重要度B

持続が短い空前。
吹き飛ばし力はそこそこある。

使い所1:対空迎撃

地上でPKファイヤー牽制をしていると、
PKファイヤーのタイミングでジャンプして空中から差し込まれる回数が増える。
そこに空前を合わせる。
持続が短いので当て辛いが、
リュカは他に当てやすい技がないので空前を使うしかない。
吹き飛ばし力はまあまあなので崖端なら撃墜も狙える。

使い所2:コンボ

下投げ→空前 が繋がる。
ただし相手が外ベク変すると繋がらないことがほとんど。
下投げして空前で追撃するふりをして様子見する動きが強い。
相手は回避を入れ込んでいる可能性があり、
回避を確認したら後隙に攻撃を叩き込める。

空後 重要度D

メテオ判定がある珍しい空後。
復帰阻止で使えなくはないが、
わざわざ空後を狙うより、他の技で復帰阻止した方が強い。
使い所が分からない技。

空下 重要度B

メテオ技の空下。
多段技なので巻き込みやすい。

使い所1:復帰阻止

PKフリーズやPKサンダーによる復帰阻止を何回か見せた後、
空下で奇襲することで相手の意表を突ける。
復帰軌道が素直なファイターには積極的に狙いたい。

空上  重要度C

オーソドックスな性能の使いやすい空上。

使い所1:着地狩り

リーチは短いが発生はそこそこ早いので使いやすい。
相手が真上にいる場合、空上で着地狩りを狙おう。

使い所2:コンボ

下投げ→空上が内ベク変した相手に繋がる。
相手の吹き飛び方を見て下投げ→空前下投げ→空上を使い分けよう。

横スマッシュ 重要度C

相手の飛び道具を打ち返せる横スマッシュ
タイミングがシビアなので相手の飛び道具をあえて打ち返す必要はない。

相手が大きな隙を晒したら叩き込むと良い。

下スマッシュ 重要度C

持続が長く、崖に判定を出せる下スマッシュ。

使い所1:崖狩り

相手の崖捕まりの2Fに合わせて下スマッシュを撃つ。
持続が長いので当てやすい。
リトルマックやクラウドは崖捕まりに下スマッシュを当てれば帰ってこれないので多用する。

上スマッシュ 重要度D

無敵が付いているが発生が遅い上スマッシュ
発生が遅すぎてガーキャンからは使えない。
発生28Fは流石に遅すぎて使う場面が思いつかない。

投げ 重要度B

序盤は下投げ→空前 or 下投げ→空上でコンボに行こう。
終盤は後ろ投げや上投げで撃墜を狙おう。

投げで撃墜できるので終盤に掴めると美味しい。
とはいえワイヤー掴みなので外した時のリスクが大きい。
完全に読めた時以外はあまり使わない方が良い。

リュカの覚えておきたいコンボ

低%

下投げ→空前 ※外ベク変されると繋がらない
下投げ→空上 ※内ベク変限定

リュカの立ち回り

強い行動は赤字にしています。

序盤(相手が低%)

・引き横Bで牽制。ガードで近づかれたら投げで崩す。
・掴んだら下投げ→空前or下投げ→空上で%を稼ぐ
・接近されたらガーキャン空Nして引き剥がす。

中盤 (相手が中%)

・PKサンダー復帰阻止で早期撃墜を狙う。
・空下メテオ復帰阻止で早期撃墜を狙う。
・PKフリーズ復帰阻止で早期撃墜を狙う。

終盤 (相手が高%)

・後ろ投げで撃墜を狙う。
・上投げで撃墜を狙う。
PKフリーズで撃墜を狙う。
・崖端で空前を撃ち撃墜を狙う
・空前崖狩りで撃墜を狙う。
・崖端にいる相手にPFファイヤーを当てて撃墜する。

復帰阻止・崖攻防

・相手の崖上がりにPKフリーズを合わせる。
・空下メテオを狙う
・PKフリーズを崖捕まり・復帰に当てる。
・PKサンダーで復帰の妨害をする。
・その場上がり・ジャンプ上がりにPKファイヤーを撃つ。

バースト拒否

・引き横Bを多用し、ガード多めで立ち回る。攻撃をガードしたらガーキャン空Nで逃げる。そしてまた引き横Bを繰り返す。

選びたいステージ

横Bが使いやすい終点を僕は選択していた。
台があっても弱くなるわけではないので、好みで良いと思う。

ちょっとしたコツ

PKフリーズは当てるのは難しいが当たれば撃墜する。個人的にPKサンダーよりPKフリーズを多用した方が勝率が上がると思っている。

リュカの強みと弱み

強み

・PKファイヤーが中距離戦で強い。
・PKフリーズを当てれば簡単に撃墜する。
・復帰弱者をPKサンダー復帰阻止で簡単に葬れる。
・投げバーストがある。

弱み

・上B復帰が難しい。ネスよりましだが、それでも弱いことに変わりない。
・リーチが短く、使いやすい攻撃が少ない。差し込みに便利な技がないので困る。
・投げとPKフリーズが当たらない相手にはバ難になる。

キャラ相性

VIP前のカズヤは回避でコロコロする人が多いので引き横Bをしていれば勝てることが多かった。
剣キャラはしんどい。リーチ差がどうにもならない。

実践動画 new

当記事の内容を実践・解説している動画です。

まとめ

何が強いのかイマイチ分からないキャラ。
上B復帰という明確な弱点もある。
個人的にはかなり扱い辛いキャラだった。

2023年7月27日スマブラスマブラ

Posted by raishin