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スマブラSP:スティーブでVIPに到達するためのメモ

2023年7月27日スマブラスマブラ

スティーブでVIPに到達するための立ち回り・技構成について解説する。

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個別キャラ解説

難易度 B:普通

※難易度の種類(A:簡単B:普通C:つらいD:超つらい

スティーブのVIP入れやすさ難易度はB:普通です。
キャラパワーは申し分ない。
最強クラスの力がある。
しかし、使いこなすのが難しい。

僕は結局ブロック三段積みはできるようになりませんでした。
それでもコツをつかめばVIPに入れたので、
やはり根本的なキャラパワーを感じる。

みんなスティーブに苦しんだのか、ちゃんとキャラ対策をしてくる。
VIP前であっても採掘を積極的に邪魔して素材の枯渇を狙われる。
なので昔ほどVIP易ではないと思う。

VIPに入るためのスティーブの技解説

重要度の種類(A:主軸の技B:重要な技C:使う場面はある技D:基本的に使わない技

NB 重要度A

採掘して素材を掘る。
作業台の側でNBすると武器を生成。
作業台を召喚するにはガード+NB。
空中でNBするとブロックを設置。

使い所1:相手の差し込みをブロックで妨害

相手と自分を隔てるようにブロックで壁を作成する。
相手の差し込みを妨害し、様子見してくれるなら素材を掘るチャンスが生まれる。
相手が壁をジャンプで飛び越えてくるなら上強や上スマッシュで迎撃しよう。
とりあえずブロックを作って素材を採掘しつつ相手の行動を待つのがスティーブの基本。

使い所2:武器生成

自分が撃墜された直後や相手を大きく吹き飛ばした後などに武器を生成しておくとよい。
とくにダイヤ装備はスマッシュの威力が凄まじいことになるので、
最終ストックで頼りになる。

鉄が4つある状態で武器生成をすると、鉄を3つ消費して鉄武器を作成してしまう。
鉄はトロッコや空下・下投げで使用する素材なので、
なるべく鉄武器はつくらないようにしよう。

僕は武器生成を怠って、武器が壊れて素手で戦う羽目になることが多かった。

使い所3:素材発掘

個人的にVIP前で一番頼れる技は金トロッコだと思っている。
なのでとにかく金は発掘したい。
常に金がある状態を目指すようになってから目に見えて勝率が変わった。
やはり金トロッコは頼りになる。

使い所4:着地狩り拒否

ブロックを生成してその上に乗ることで着地のタイミングをずらすことができる。

横B 重要度A

鉄を消費してトロッコで突っ込む技。
ジャンプでトロッコから飛び降りることができ、
無人になったトロッコはガード不能技になる。
金素材を持っているとトロッコの速度が上がる。

使い所1:撃墜セット

撃墜に困ったら金を採掘。
相手が近づいてきたらトロッコで突撃。
トロッコを避けられたら飛び降りて空後。
これを繰り返しているだけで撃墜が狙える。
金と鉄素材がある場合、がんがん狙っていこう。

使い所2:コンボ

ガード不能トロッコに相手を乗せた場合、コンボが狙える。
トロッコ→上スマッシュ。
トロッコ→空前or空後。

あたりが確定する。
特にトロッコ→上スマッシュは撃墜が狙えるコンボなので、
相手が高%の時は狙いたい。

使い所3:復帰

崖をスキップして上から復帰する時に横Bを使用する。
相手が下からの復帰を狙っている時は上から帰ろう。

使い所4:ガード不能を利用した撃墜を狙う

金素材がある時に崖端の相手にガード不能状態のトロッコを当てる。
凄まじい勢いで崖下に落ちて行き、レバガチャが遅い人なら簡単に撃墜できる。
ドクマリなどの縦復帰の上昇量が少ないキャラに超有効。
相手が高%の時、その場上がりに合わせて撃つと良い。

下B 重要度C

TNT爆弾を設置する。
下Bを押した状態で移動すると爆弾につながる導線を設置し、
下Bを話すと感圧板を置く。
感圧板にキャラを乗せるか攻撃をするとTNTが起爆する。

使い所1:崖狩り

崖端にTNTを設置し、その上に乗る。
下スマッシュを撃つことでTNTを起爆。
その後、回避ボタンを押しまくると回避が間に合いスティーブはダメージを受けない。
相手のジャンプ上がりやその場上がり、攻撃上がりを狩ることが可能。
強い崖狩りだと思うが、TNTの設置に時間がかかるため僕はあまり使わなかった。

使い所2:着地・復帰タイミングずらし

空中でTNTを生成するとちょっと浮く。
その仕様を使って着地や復帰のタイミングをずらせる。
僕は素材がもったいなくてほとんど使わなかった。

上B 重要度C

ルートの自由度が高い復帰技。

使い所1:復帰

アルファベットのUを描くように崖下に潜り込んでから復帰すると安全。
横Bで崖下に潜り込んでから上Bしたり、
横Bで直接崖上に帰ったり、
スティーブの復帰ルートは多い。

 重要度C

歩きながら連発できる特殊な弱。

弱→弱→弱…→横スマ
弱→空前→弱→空前

のようなコンボがある。

僕はヒット確認が下手くそすぎて上記コンボを完遂したことが一度もない。
特殊な仕様に最後まで慣れることができなかった。

DA:ダッシュアタック 重要度B

使いやすいDA

使い所1:差し返しDA

素材を掘りながら相手の差し込みを待ち、
相手が突っ込んできたら引きステップからのDAで反撃する。
引きステップからの投げも強力だが、
外した時のリスクが高いのでDAで反撃した方が安全。

使い所2:差し込みDA

素材を掘って、相手の差し込みを待ち、
相手がステップするタイミングでこちらからDAで差し込む。
スティーブから突っ込んでくると思っていない相手が多いので当てやすい。

使い所3:寿命撃墜

相手が高%でダイヤ武器を装備している状態ならDAでも撃墜が狙える。

横強 重要度C

弱とまったく同じ技。

下強 重要度B

持続が超長く、復帰阻止に便利な下強。

使い所1:復帰阻止

崖端で使用することで炎を崖下に垂らすことができる。
ガノンなどの下から復帰する相手に有効。
下強復帰阻止→相手が上B使うまで採掘→下強復帰阻止→採掘…。
というループができるのでおいしい。

上強 重要度A

回転率の良いコンボ始動技。

使い所1:コンボ始動

序盤はコンボ始動になる上強を当てたい。
・ブロックで相手の地上差し込みを阻害。ジャンプ差し込みを誘発させそこに上強を置く
・回避で相手に接近し、上強を狙う。
・相手の差し込みにその場回避を合わせ上強を狙う。

僕は上記3パターンを使って上強コンボを狙っていた。

使い所2:コンボ

上強→上強→空上→空前が繋がる。
ブロックを生成を使ったコンボならもっと火力を伸ばせるが、
難しいの僕は習得していない。
上記コンボだけでも40%くらい稼げるので十分。

空N 重要度D

弱と同じ技を空中で出せる。
使った記憶がない。

空前 重要度B

対空技として便利な空前。
メテオ判定が存在するので復帰阻止にも便利。

使い所1:対空迎撃

スティーブに対しトロッコや投げを警戒してジャンプから攻めてくる相手が多い。
相手のジャンプを読めた時は空前で迎撃しよう。

使い所2:復帰阻止

崖端から下強復帰阻止を何度か見せた後、
崖外に飛び出して空前メテオを狙うと当たることが多い。
奇襲としてたまに使うと良い。

使い所3:ガーキャン空前

最速小ジャンプ空前をすると、特殊な空前(剣)に変化する。
7Fでガーキャンから出せる上、当たればコンボに繋がる。
ガーキャン空前(剣)→通常の空前
 が繋がることが多い。

空後 重要度B

バースト力のある空後。
ダイヤ装備の空後の威力は凄まじい。

使い所1:ジャンプ読み空後

相手が高%の場合、
ジャンプ読みの空後でバーストを狙う。
・崖のジャンプ上がりに空後を合わせる
・ブロックでジャンプを誘発させ空後を狙う

等の振り方がある。

使い所2:トロッコ・空後の撃墜セット

金トロッコで突撃。
相手がジャンプや回避で避けたらトロッコから飛び降りて空後を狙う。
これを素材がある限り繰り返しているだけで撃墜が狙える。

使い所3:ガーキャン

空前と同じく最速小ジャンプ空後で特殊空後(剣)が使える。
ガーキャンから7Fで反撃できるので使っていこう。

空下 重要度B

金床に乗って急降下する空下。
スティーブが乗った状態の空下の威力は凄まじい。
ジャンプで離脱後は威力が低下する。

使い所1:着地狩り拒否

着地狩りに来る相手に空下を合わせて逆に撃墜を狙える。

使い所2:復帰阻止

崖際下強復帰阻止などで相手のジャンプを消費させた後、
復帰ルート上に空下を置く。
下から復帰するタイプの相手には有効。
キンクル・ガノンあたりには刺さりやすい。

空上 重要度B

上強から繋がるコンボパーツ

使い所1:コンボ

上強→上強→空上→空前
が繋がる。

横スマッシュ 重要度B

前進しながら剣でなぎ払う横スマッシュ。
ダイヤの横スマッシュの威力は凶悪。

使い所1:引き横スマッシュ

前進しながら剣を振るうので、引きステップとの相性が良い。
相手の攻撃を引きステップで避けながら横スマを叩き込もう。

使い所2:ダイヤ装備にして撃ちまくる

ダイヤ装備の時は威力が跳ね上がるので、
ぶんぶん横スマッシュを振り回して良い。
相手の差し込みに相打ち覚悟でぶつけにいこう。
当たれば撃墜が狙えるので多用してOK。

下スマッシュ 重要度C

前後に炎を発生させる下スマッシュ。

使い所1:後隙狩り

相手が隙をさらした時に咄嗟に選択すべきスマッシュ。
下スマッシュのくせに吹き飛ばし力が高い。
ベクトルも低いので復帰阻止展開に持ち込める点も良い。

使い所2:崖捕まりの2Fに合わせる

頭が出るタイプの崖捕まりには当たる。
下強より威力が高いので、撃墜を狙うなら下スマッシュを選択する。

上スマッシュ 重要度B

発生8Fの上スマッシュ。
持続が凄まじく長い。

使い所1:ガーキャン上スマッシュ

発生8Fなので使いやすい。
前方なら地上の相手にもヒットする。
めくらないタイプのDAをガードした時に狙いたい。

使い処2:対空技

持続が長いので相手の軌道が読めたら合わせやすい。
逆に外すととんでもない隙を晒すので注意。
ブロックで相手を真上に誘導すると当てやすい。

投げ 重要度B

ワイヤー掴みなので当てるのが難しい。
しかし、投げコンがあり、投げ撃墜も狙えるのでリターンは高い。

コンボ

下投げ→DA
下投げ→前ステップ横スマッシュ
個人的にはDAが安定して繋がるので好き。

撃墜

相手が超高%(150%前後くらい?)なら上投げで撃墜が狙える。

崖展開に持ち込む

前投げのベクトルが低い。
前投げから復帰阻止展開に持ち込むのが強い。
復帰が弱いキャラは前投げから空下を狙うだけで撃墜が狙える。

スティーブの覚えておきたいコンボ

低%

下投げ→DA
上強→上強→空上→空前

ガード不能トロッコ→空前or空後

撃墜コンボ

ガード不能トロッコ→上スマッシュ

スティーブの立ち回り

強い行動は赤字にしています。

序盤(相手が低%)

・ブロックで壁を作り採掘を進める。相手がジャンプで侵入してきたら上強からコンボを狙う。
・引きステップからの投げやDAで差し返しを狙う。

中盤 (相手が中%)

・ダイヤ装備の横スマッシュで早期撃墜を狙う。
・崖外に前投げ等で追い出し、下強でハメたり、空下で復帰阻止を狙う。

終盤 (相手が高%)

ガード不能トロッコ→上スマッシュで撃墜を狙う。
・金トロッコ→空後の二段構えの攻撃で撃墜を狙う。
・ガーキャン上スマッシュで撃墜を狙う。
・崖端の金トロッコで相手を崖下に落とす。
・相手のジャンプ差し込みに上スマッシュを合わせて撃墜を狙う。

復帰阻止・崖攻防

・ジャンプ上がり読みの空後を置く
・その場上がりにガード不能トロッコを合わせる。
・下強を崖端から落として復帰阻止。
・空下で復帰阻止を狙う。

バースト拒否

鉄がある限り、引いてからトロッコで攻撃を繰り返す。

選びたいステージ

台があってもなくても戦えるので好きな所でOK。

ちょっとしたコツ

・とにかく金素材が大事。金トロッコが強すぎるので、常に金がある状態をキープしたい。

スティーブの強みと弱み

強み

・コンボ火力が高い。妥協コンボですら40%を稼ぐ。
・金トロッコ・空下・上スマッシュの撃墜性能が高い。撃墜にはさほど困らない。
・相手を動かす性能に関しては全キャラ中No1と言ってもいい。
・ダイヤ装備のふっとばし力が高く、早期撃墜が狙える。

弱み

・弱・空Nあたりが独特で使い辛い。
・操作難易度が高い。
・操作が独特なので慣れないと難しい。
・素材管理に頭を使うので脳味噌が疲労する。

キャラ相性

キャラパワーが高いので強烈な不利を感じることは基本ない。
しかし、スティーブは差し込み性能が高くないので、
飛び道具持ちに弾幕貼られるとけっこうしんどかった。

実践動画

当記事の内容を実践・解説している動画です。

まとめ

採掘をあまりせず、
上強を中心にした立ちまわりをしていたら戦闘力が800万で止まってしまった。
その後、金トロッコを連発する美しくない戦術を取り入れたらスルスル戦闘力が増加しVIPに入れた。
とにかく素材を集めて金をゲットしたらトロッコで襲撃、がVIP前では超有効だった。

2023年7月27日スマブラスマブラ

Posted by raishin