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スマブラSP:剣術miiでVIPに到達するためのメモ

2023年7月27日スマブラスマブラ

剣術miiでVIPに到達するための立ち回り・技構成について解説する。

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個別キャラ解説

技構成

NB1:トルネードショット
横B3:チャクラム
上B3:回転斬り
下B3:ジェットスタンプ

を採用した。
採用理由は各技の解説で触れる。

難易度 A:簡単

※難易度の種類(A:簡単B:普通C:つらいD:超つらい

剣術miiのVIP入れやすさ難易度はA:簡単です。

・チャクラム・トルネードショットによる待ち性能が高い。
・飛び道具を嫌がり、空中差し込みしてくる相手にはガードからガーキャン回転斬りで表裏確認不要で反撃が狙える。
・トルネードショットによる崖狩りが強力。

上記のような剣術mii強い部分を相手に押し付けやすいのでVIP前だと勝ちやすい。

オンラインの生息数が少ないのでキャラ対策をされていないのも良い。

勝ちやすいキャラだが、めちゃくちゃ嫌われているので、
やたら煽られたり、切断される。
いくらmiiが嫌いでも切断は辞めてほしい……。

VIPに入るための剣術miiの技解説

重要度の種類(A:主軸の技B:重要な技C:使う場面はある技D:基本的に使わない技

NB(トルネードショット)重要度A

竜巻を相手に飛ばす技。
当てると相手を上に吹き飛ばす。

採用理由

トルネードショット→空上で撃墜が狙えるため。
剣術miiはバ難になることが多いので撃墜択はなるべく増やした方が良い。

NB2(光手裏剣)の妨害性能が高くて個人的には採用したかったが、
チャクラムと役割が被るので断念した。

使い所1:牽制

チャクラムとトルネードショットで牽制する。
トルネードショットをガードさせた後、
チャクラムを投げるとガードを解いている相手に当たる。

使い所2:コンボ

トルネードショットを当てると相手を真上に飛ばす。
トルネードショット→空上
トルネードショット→空前

を狙おう。
相手が高%なら撃墜も狙えるコンボ。

使い所3:崖狩り

回避上がりでめくられない位置に陣取り、
相手が崖を掴んだらトルネードショットを撃つ。
相手のその場上がり・ジャンプ上がりに噛み合うと美味しい。
トルネードショットが当たったら空上で追撃しよう。

トルネードショットは崖の無敵切れ・崖捕まりの2Fにも当たる。
なのでとりあえず相手の復帰にトルネードショットを撃っておくと良い。

横B(チャクラム):重要度A

チャクラムを投げる技。
弾き入力だと弾速が速く距離も長くなる。
弾きなし入力だと剣術miiの前方にチャクラムを対空させる。

採用理由

チャクラム以外の横Bが突進系の技で、性能もぱっとしない。
チャクラムは飛び道具として優秀で、崖狩りにも使いやすい。
個人的に横Bはチャクラム一択だと思っている。
ちなみに上下入力で投げる時に打ち分けが可能。
僕はVIPに入ってからその仕様に気づいた。

使い所1:牽制

トルネードショットと合わせて使い、相手を牽制する。
チャクラムの方が全体フレームが短いので、
トルネードショットよりチャクラムを優先して投げよう。

使い所2:引きチャクラム

相手の攻撃を引きステップで避けてチャクラムで後隙を狩る。
牽制しつつ、相手が飛び込んできたらこの引きチャクラムで%を稼ぐ。

使い所3:崖狩り

相手が崖を掴んだら、弾きなし入力チャクラムで崖際にチャクラムを滞空させる。
相手がその場上がりしたらチャクラムの持続に当たるのでスマッシュで追撃しよう。
強い崖狩りだが、トルネードショット崖狩りの方が簡単なのでそっちを多用していた。

下B(ジェットスタンプ):重要度B

突進技。

採用理由

下Bはどの技も強いので正直迷った。
相手が高%の時の撃墜択が欲しかったのでジェットスタンプを採用した。

使い所1:着地狩り

相手の着地に下Bを合わせる。
基本的に着地狩りはチャクラムでいいのだが、
相手が高%の場合、ジェットスタンプで撃墜を狙おう。

使い所2:パナす

剣術miiはチャクラムのおかげで%は稼ぎやすい。
しかし、撃墜択を当てるのが難しくバ難になりやすい。
相手が撃墜帯の時、下Bをパナして撃墜を狙おう。

上B(回転斬り): 重要度B

リンクの回転斬りの劣化版。

採用理由

ガーキャン上Bで撃墜を狙えるのは強い。
復帰力は他の上Bより劣るが、撃墜択が増えるので採用した。

使い所1:ガーキャン

ガーキャンから表裏確認不要で反撃できるのは強い。
相手が高%になったらガーキャン上B撃墜を狙っていこう。

使い所2:復帰阻止を返り討ち

相手が復帰阻止に来た場合、反転上Bに巻き込んで返り討ちにする。

弱 重要度C

オーソドックな弱。
近距離で困ったら使う。

DA:ダッシュアタック 重要度B

使いやすいDA。
そこそこ吹き飛ばし力もある。
多キャラのDAと同じく着地狩り・差し込みに使う。

バ難になった時、最終的にDAで撃墜できるのは心強い。

横強 重要度C

オーソドックスな横強。

使い所1:崖狩り

相手のその場上がりに合わせやすい。
そこそこ吹き飛ばすのでその場上がりに当てられると撃墜が狙える。
トルネードショット崖狩りの準備が間に合わない場合、
横強崖狩りを狙っていこう。

下強 重要度B

全体フレーム・後隙の少なさが優秀な下強。

使い所1:牽制

牽制のチャクラム・トルネードショットに対し、
ダッシュガードを使って接近してくる相手に対し下強を置く。
ガードされても相手の反撃が間に合わないくらい後隙が少ないので多用したい。
カービィやリトルマックはジャンプせず地上から接近してくることが多いので下強多めで対応しよう。

上強  重要度C

攻撃範囲がそこそこ広い上強。
対空技として便利。

空N 重要度C

剣を一回転させる空N。

使い所1:差し込み

相手が地上にいる時に振る空中技は空Nが良いと思う。
相手をめくるように撃てば反撃を貰いにくい。
剣術miiから差し込むことは少ないが、
まったく差し込まないとラインがなくなって追い詰められる。
なので、たまには空Nで差し込もう。

使い所2:ダウン連狙い

空Nは低く相手を飛ばすので受け身展開になる。
ダウンした相手に弱→横スマッシュを叩き込むチャンスになる。
相手がダウンしたら上記ダウン連を狙っていこう。

空前 重要度A

三段攻撃の空前。
相手が高%なら撃墜も狙える技。

三段攻撃故に持続も長い。

使い所1:対空迎撃

チャクラム等の飛び道具を嫌がって相手は空中から差し込んでくることが多い。
そこを持続の長い空前で迎撃する。

飛び道具牽制→ジャンプした相手に空前
飛び道具牽制→ダッシュガードする相手に下強
上記動きが剣術miiの立ち回りのベースになる。

使い所2:コンボ

下投げ→空前が繋がることがある。
下投げからは基本的に空上が繋がるが、
外ベク変された時は空前を選択したい。
ただ、相手が最速回避を入れると確定しない気がする。

使い所3:ジャンプ読み空前

飛び道具をガードさせた後、ジャンプ読みで空前を置くと当たってくれることが多い。

空後 重要度C

オーソドックスな空後。
空後らしく撃墜力は高い。
相手が撃墜帯にいる時にジャンプ読みで撃つ。

空下 重要度C

多段技の空下。
着地のごまかしに使いやすい。
弱い技ではないが、あまり使う機会はなかった。

空上 重要度B

持続が長く着地狩りに便利な空上。
吹き飛ばし力も高いのが素晴らしい。

使い所1:着地狩り

空上は当てれば撃墜が狙える。
持続が長いので相手の暴れにも勝てることが多い。
積極的に着地狩りを狙おう。

使い所2:コンボ

トルネードショット→空上が確定する。
撃墜が狙えるコンボなので超強い。
崖狩りトルネードショットから狙える。

横スマッシュ 重要度C

普通の横スマッシュ。
引き横スマッシュで使ったり、相手の後隙に撃ったりする。

下スマッシュ 重要度C

横スマッシュより発生が速い下スマッシュ。
横スマッシュが間に合わない場面で使おう。

上スマッシュ 重要度C

ガーキャンから11Fで出せる上スマッシュ

僕は回転斬りを採用していたので、ガーキャンからはほとんど使わなかった。
たまに対空技として使用していた。

投げ 重要度C

序盤は下投げからコンボを狙う。
下投げ→空上
下投げ→空前 ※相手が外ベク変した場合。確定しないかも……?

を狙っていく。

コンボが繋がらなくなったら素直に崖に放り投げよう。

剣術miiの覚えておきたいコンボ

低%

下投げ→空
トルネードショット→空上

撃墜コンボ

トルネードショット→空上

剣術miiの立ち回り

強い行動は赤字にしています。

序盤(相手が低%)

・チャクラム・トルネードショットで牽制。相手がジャンプするなら空前で迎撃。
・チャクラム・トルネードショットで牽制。相手がダッシュガードで接近してくるなら下強で牽制。

・相手の空中攻撃を引きステップで避けてチャクラムで後隙を狩る。
下投げ→空上トルネードショット→空上で%を稼ぐ。

中盤 (相手が中%)

序盤と同じ。

終盤 (相手が高%)

・トルネードショット→空上で撃墜を狙う。
・崖狩りトルネードショットから空上で撃墜を狙う。

・ガーキャン回転斬りを狙う。
・相手の着地やステップにジェットスタンプをパナし撃墜を狙う。
・相手のその場上がりに横強を合わせて撃墜を狙う。
・相手のジャンプが読めたら空後・空上で撃墜を狙う。

復帰阻止・崖攻防

・相手のその場上がり・回避上がり・ジャンプ上がりにトルネードショットを合わせる。
・崖の無敵切れ・崖の2Fにトルネードショットを合わせる。

・その場上がりに横強を合わせる。
・相手のその場上がりに弾きなしチャクラムの持続を当て、横スマッシュで追撃する

バースト拒否

・飛び道具の牽制を徹底する。トルネードショットより隙の小さいチャクラムを多めに撃つ。

選びたいステージ

台があるほうが安全に飛び道具を撃てる。
少戦場・戦場をおすすめしたい。

ちょっとしたコツ

・崖狩りはトルネードショットをおすすめ。ローリスクハイリターンなので強い。

剣術miiの強みと弱み

強み

・オンラインにあまり生息していないのでキャラ対策ができている人が少ない。
・トルネードショット崖狩りが強力。
・チャクラム・下強・トルネードショットによる牽制が凶悪。

・飛び道具が強いの相手の差し込み誘発可能しかもガードからガーキャン回転斬りで撃墜が狙える。

弱み

・機動力・復帰力がない。
・キャラが嫌われているので切断・煽りを受けやすい。
・飛び道具を多用するので、速いキャラが苦手。

キャラ相性

剣術miiは飛び道具が主体なのでウルフなどの反射持ちは辛い。
足が遅く反射を持っていない相手には有利に戦いやすい。

実践動画

当記事の内容を実践・解説している動画です。

まとめ

剣術miiという名前のくせに剣より飛び道具が強い。
オンラインにあまり生息していないので対策できていない人が多く、VIPには入りやすい。

2023年7月27日スマブラスマブラ

Posted by raishin