スマブラSP:ロボットでVIPに到達するためのメモ
ロボットでVIPに到達するための立ち回り・技構成について解説する。
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難易度 A:簡単
※難易度の種類(A:簡単、B:普通、C:つらい、D:超つらい)
ロボットのVIP入れやすさ難易度はA:簡単です。
・飛び道具を貫通するNBビーム
・アイテム化できる下Bコマ
・崖捕まりに当たる空下
・復帰距離が長く、復帰が簡単
・下投げから上スマッシュで撃墜が簡単。
上記のように強い要素がたくさんある。
特に二種の飛び道具がめちゃくちゃ強い。
接近したいキャラは飛び道具で牽制し、
待ってくるキャラは飛び道具を貫通するNBで嫌がらせができる。
凶悪な待ち性能に加えて、空N・下強という無料に近い技もある。
マルスやルキナで真面目なスマブラをやり、嫌気がさしたらロボットを使っていた。
適当に使っていただけなのに、すんなりVIPに入れたのでVIP難易度は簡単としている。
VIPに入るためのロボットの技解説
NB:重要度A
相手の飛び道具を貫通するビームを射出する技。
リンク族など飛び道具をばら撒いてくる相手に滅法強い。
NB:ビームと下B:コマで嫌がらせをすることで、相手から動いてくれるのがとても楽。
シフトによってビームの角度を変更できるので常に変化を加えたい。
・地上から相手のジャンプを読んで上シフトビーム。
・小ジャンプから下シフトビーム。
・台上から下シフトビーム。
・小ジャンプからシフトなしビーム。
上記パターンを織り交ぜるとよい。
崖外の相手にビーム・コマを撃って当たったら撃墜できるケースもある。
無料の復帰阻止なので多用したい。
NB:ビームと下B:コマで相手を動かし、空Nを引っ掛けるというのがロボットの基本戦術。
横B:重要度A
回転しながら相手を吹き飛ばす技。
Bを連打することで持続が伸びる。
一番の使い所は崖。
相手が崖を掴んだら、一瞬間を置いて崖端で横Bを撃つ。
・その場上がりを長い持続で狩る
・ジャンプ上がりも巻き込んで狩れる。
・崖から落ちるように移動することで無敵切れの相手を狩れる。
3つのパターンを潰せるのでめちゃくちゃ強い。
崖端ではなく、ちょっと内側で横Bを撃つと
回避上がりに対応できるようになるが、
ジャンプ上がりと崖待機に対応できなくなる。
横Bは後隙が大きい技なので、
最悪崖下に逃げられるよう崖端で使うことをおすすめしたい。
VIP前は横Bによる崖狩りが面白いくらいに機能するので、多用してよいと思う。
下B:重要度A
一度射出した後は拾うことでアイテム化できるコマ。
アイテム化することで使いやすくなる。
NB:ビームと下B:コマを織り交ぜて相手を動かす。
焦って近づいてきた相手を空N・下強で狩る。
ワンパターンだがこれを繰り返しているだけで強い。
復帰弱者は崖外でコマを当てるだけで死んでいくことも多い。
NB・コマを崖外に投げて、最後は崖端で小ジャンプ空下を置く。
ローリスク・ハイリターンの復帰阻止なので多用したい。
いずれ当たる。
コマを使った即死コンボもあるので、ロボットをメインにしたい人は練習すると良い。
僕は当然できない。
上B: 重要度C
復帰距離は長いが狩られやすい復帰技。
特にマルスやルキナみたいな復帰阻止能力が高い相手が辛い。
タイミングを外したり、あえて上から復帰したり、工夫する必要がある。
崖に沿うように下から復帰すると空後で崖メテオを狙われることが多い。
崖受け身をすることを常に意識しながら復帰したい。
弱 重要度C
近接距離の暴れで使う。
つい使ってしまうが、下強の方が固める能力が高いので下強で良いと思う。
DA:ダッシュアタック 重要度B
使いやすいDA
いい感じに浮かしてくれるのでDA→空前が繋がることが多い。
飛び道具のせいか相手はジャンプで接近してくることが多いので、
着地をDAで狩れると美味しい。
横強 重要度C
使いやすい横強。
明確にこの場面で振りたいというシーンが思い浮かばない。
気まずい距離の時に振るくらいだろうか……。
下強 重要度B
回転率が高く、後隙が短い下強。
ダッシュガードで接近してくる相手に有効。
異常な回転率のため、相手を固めることができる。
一定確率で転倒させるので転倒したら掴んでコンボに持っていける。
ただし転倒確認が難しいので慣れが必要……。
ロボットの地上戦の要。
とはいえVIP前はバッタが多いので、どちらかという空Nで迎撃することのほうが多くなる。
上強 重要度C
軽く相手を浮かせる上強。
上強→空上が繋がることが多い。
とはいえ範囲が広いわけでもないので、積極的に振る技ではない気がする。
僕はあまり使わなかった。
空N 重要度A
着地隙が短く、技範囲が広いので先端を意識して振っていると反撃を貰わない無料技。
ロボットの立ち回りの要。
飛び道具を掻い潜ってきた相手を空Nで迎撃するのが基本戦術。
空N→空前 が繋がることが多い。
迎撃も差し込みも基本的には空Nを振る。
ただ発生が遅いので、置くように振る必要がある。
同じタイミングで相手が攻撃した場合、発生の速さで間違いなく負けてしまう。
飛び道具が撃てない距離の時はひたすら空Nを撃てば良い。
持続が異様に長いので、けっこう引っかかってくれる。
・困ったら空N。
・空Nを嫌がって相手が離れたら飛び道具。
・ガードが多めになったら透かし掴み、下強固め
この3パターンを織り交ぜるのが効果的だった。
空前 重要度B
主にコンボパーツとして使用する空前。
空N→空前
上投げ→空前
上記2つのコンボを覚えておくと良い。
特に使用頻度の高い空Nから繋がるのが嬉しい。
復帰阻止で使うのもあり。
コマやビームで復帰軌道を限定させることで、
空前を当てやすくなる。
空後 重要度C
吹き飛ばし力の高い空後。
うまいロボットは空後で撃墜をする。
しかし、発生が遅く、僕はあまり使いこなせなかった。
当てられれば相当強い技。
空下 重要度B
攻撃範囲が広いメテオ技。崖上で最低空ジャンプから出すと崖捕まりに当たる。
崖上から撃っても崖下に判定が貫通するため、崖捕まりに当たる。
・コマ・ビームを崖外に撃って復帰阻止を狙う
・上記復帰阻止に失敗したら相手が崖を掴むタイミングで空下を最低空から出す。
このセットアップが超強い。
ロボット側がリスクを負う必要がないのが素晴らしい。
仮にこの復帰阻止展開が失敗しても相手は崖を掴めるだけ。
今度はそこから崖狩りの読み合いが始まるので、まだロボット側が有利。
崖のぼったくり性能が高いのでロボットはVIPに入りやすい。
この空下、発生が遅いから当てにくいと思いきや意外と当てやすい。
特にクッパみたいな復帰軌道が素直なファイターには当てやすい。
空上 重要度A
持続が長い着地狩り用の技。
ロボットは地味に空上で撃墜する回数が多い。
ロボットは強力な飛び道具持ちなので相手はジャンプする回数が増える。
そこを空上で着地狩りする。
持続がとても長いので最後に残った判定に引っかけて撃墜、というパターンが多い。
個人的にめちゃくちゃ信頼している技。
相手が中%の場合、空Nで相手を上に飛ばした後、空上で着地を狩るのが強い。
思った以上に当たるし、相手が高%なら撃墜してくれるし、この技大好き。
横スマッシュ 重要度C
発生がそこそこ早い横スマッシュ。
当たる場所によって吹き飛ばし力が違ったはず。
あまり振らなかった。
振りどころとしては、相手が大きな隙をさらした時くらいだろうか……。
下スマッシュ 重要度C
表裏確認不要のスマッシュ。
崖端に下投げでコマを設置し、回避上がりした相手に下スマッシュ。
というセットプレーは強い。
僕はその場上がり、ジャンプ上がりを狩る横B崖狩りを採用していたのであまり使わなかった。
上スマッシュ 重要度C
ガーキャンから出る上スマッシュ。
下投げで相手を埋めた後、上スマッシュで撃墜するコンボが強すぎる。
投げから撃墜できるのは強すぎる。
ただこの上スマッシュ判定がちょっと怪しくて、
埋まった状態の小さいキャラには当たらないことが多い。
ちょうど埋めから抜け出したタイミングくらいに噛み合わないと当たらない。
とはいえ何回か試行していればそのうち当たるので、
VIPに入りたいだけなら下投げ→上スマッシュは入れ込んでよいと思う。
投げ 重要度A
序盤はコンボ始動技の上投げが基本。
低%の相手には上投げ→空前。
相手の%が溜まってきたら下投げに切り替える。
下投げ→上スマッシュ で撃墜が狙えるのがとても強い。
特にクッパなどのデカキャラは埋まった状態でも確定で上スマッシュが当たる。
相手が高%になったら積極的に投げを狙いたい。
相手のレバガチャが早い場合、
下投げ→空上 を狙うのもあり。
埋まった状態から抜け出してジャンプした相手を空上で狩れる。
相手が中%の場合は埋めてもすぐ解除されてしまうので、
素直に崖に投げてしまった方が良い。
ロボットの立ち回り
強い行動は赤字にしています。
序盤(相手が低%)
・NB:ビームを上下シフトして散らし、コマを投げて相手を動かす。
・接近してきた相手を空Nで迎撃し、空N→空前コンボで%を稼ぐ。
・飛び道具でガードを強要して上投げ→空前コンボで%を稼ぐ。
・地上からダッシュガードで近づく相手は下強で固める。
中盤 (相手が中%)
・前投げ等で崖外に追い出し、復帰阻止(ビーム・コマからの空下)で早期撃墜を狙う。
・空Nで上に吹き飛ばし、空上で着地狩りを行う。
終盤 (相手が高%)
・相手のその場上がり・ジャンプ上がりに横Bを合わせて撃墜を狙う。
・下投げ→上スマッシュ or 下投げ→空上 で撃墜を狙う。
復帰阻止・崖攻防
・NB:ビーム、下B:コマを崖外の相手に撃ち、避けて帰ってきた相手の崖捕まりに空下を合わせる
・相手が崖を捕まったら一瞬間を置いて、崖端に横Bを置く。その場上がり・ジャンプ上がり・崖待機を狩れる。
・コマを崖端に設置し、相手が回避上がりしたら下スマッシュを合わせる。
バースト拒否
・飛び道具を散らして、近づいてくる相手を空N先端で迎撃する。これを徹底する。
選びたいステージ
個人的には終点・小戦場・戦場のどれでもそこそこ戦える気がする。
僕は小戦場を優先ルールに設定していた。
ちょっとしたコツ
・NBは上下シフト、ジャンプして上下シフト、を織り交ぜてパターンに変化を持たせると当てやすい。
ロボットの強みと弱み
強み
・ビームが飛び道具を貫通するし、コマが盾になって相手の飛び道具を止めてくれるため、飛び道具キャラに強い。
・下投げ→上スマッシュ、という投げからの撃墜がある。
・空Nの迎撃性能。空上の着地狩り性能。下強の固め性能が高い。
弱み
・ガーキャンで使える技がないため、切り返し能力が乏しい。速いキャラに纏わりつかれるとしんどい。
・体がでかいので相手の攻撃に引っかかりやすい。
・復帰距離は長いが、ゆっくり上昇するので狩られやすい。崖受け身は常に意識しないと危険。
キャラ相性
・サムス・リンク族のような飛び道具キャラはいける。
・ガノン・クラウドなどの復帰弱者にも滅法強い。
・ロイ・クロム・マリオは辛い。切り返し能力が乏しいので近接戦闘を強いられるとしんどい。
実践動画 new
当記事の内容を実践・解説している動画です。
最後に
オンラインではかなり強いキャラだと思う。
多少負けてもキャラ性能に一切の不安を抱かなかった。
「自分の練度が足りないだけで、慣れてくればすぐにVIPに入れるだろう」と確信していた。
そして、実際使い込まなくてもVIPに入れた。
二種の飛び道具で相手を動かせる性能をしているのが素晴らしい。
オンラインに蔓延るカズヤや、
飛び道具をひたすら撃ってくるガン待ちスタイルの人と真面目に戦わなくていいのが精神的に楽。
相手がふざけた戦法をしてきたら、こちらもひたすらビームとコマを撃っていればいい。
ディスカッション
コメント一覧
ロボットの空上って最終段の位置で吹っ飛ぶ方向が変わるので、
ベク変難しいんですよね…。撃墜しやすいのはそういう要因もあるかもです。
空後は崖の置きに使うと発生の遅さが悪さして意外と当たってくれるので
おすすめです! 最近ロボットを遊びで使っていたら楽しくなってきました。これがキャラパワー…!
ベク変ミスってよく撃墜されてます……。
・使いやすい飛び道具あるし、
・崖狩り強いし、
・下強固めあるし、
・復帰距離も長い。
うーん、ロボットはどう考えても強キャラ!