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スマブラSP:テリーでVIPに到達するためのメモ

2023年7月27日スマブラスマブラ

テリーでVIPに到達するための立ち回り・技構成について解説する。

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難易度 A:簡単

※難易度の種類(A:簡単B:普通C:つらいD:超つらい

テリーのVIP入れやすさ難易度はA:簡単です。
弱→パワーダンクが強すぎる。
転がり回避で近づいて弱。
その場回避して弱。
相手の崖上がりに弱。

とにかく弱を振り回してヒットしたらパワーダンクに繋げる。
これだけで%稼ぎ&撃墜が可能。

VIPに入るためのテリーの技解説

重要度の種類(A:主軸の技B:重要な技C:使う場面はある技D:基本的に使わない技

NB 重要度B

パワーウェイブ。
地上で撃つと地面に沿うように飛んでいく。
空中で撃つと前方に大きめの炎の波を出す。
ボタンを押す長さによって強弱をつけることが可能。

使い所1:相手を動かす

遠距離でとりあえずNBを撃っておく。
NBに対する相手の対応を観察する。
相手がジャンプで避けるなら判定の固い空前で迎撃しよう。
相手がガードで対応するなら投げや弱による読み合いをしかけよう。

使い所2:復帰阻止

空中NBは攻撃範囲が広いので、うまいテリーは復帰阻止に使ってくる。
復帰弱者には刺さりやすい。

使い所3:NBと共に攻める

弱NBを撃ち、その後突っ込む。
相手のNBへの対応を観察しながら、その後の行動を狩ろう。

前横B:バーンナックル 重要度B

前入力横Bで出せる。
コマンド(↓↘→攻撃)でも出せる。

使い所1:下強から撃墜を狙う

下強→バーンナックルが繋がる。
相手が高%の時に狙いたい。
リスクの小さい下強から狙えるのが素敵。

使い所2:崖狩り

崖端で下強を連打する。
その場上がりやジャンプ上がりした相手に引っ掛けたらすかさずバーンナックルに繋げる。

後横B:クラックシュート 重要度B

飛び込みながら蹴りを撃つ技。
コマンド(↓↙←攻撃)で出せる。

使い所1:コンボ

横強→クラックシュートが繋がる。
横強のリーチがそこそこ長いので、使うことが多い。

使い所2:差し込み

中距離からクラックシュートで差し込む。
攻撃範囲が広く、モーションが速いので強い。
相手がジャンプしていても当たるのが素敵。
たまに奇襲として使おう。

注意点

崖外でクラックシュートが暴発すると帰れなくなるので気をつけよう。

下B 重要度A

パワーダンク。
%稼ぎ、撃墜に大活躍するテリーの生命線。

使い所1:弱から繋げる

弱→パワーダンクが繋がる。
・転がり回避から弱。
・その場回避から弱。
・ジャンプ差し込みからの透かし弱。
・近距離の暴れ弱。

などのバリエーションを織り交ぜて弱を撃とう。
これを繰り返しているだけでそこそこ戦えてしまうのがテリーの強み。

使い所2:崖狩り

崖端でAボタンを長押ししているだけでその場上がり・ジャンプ上がりに弱が当たる。
弱のヒットを確認したらパワーダンクに繋げる。
単純だが超強い崖狩り。

使い所3:復帰阻止下B

パワーダンクにはメテオ判定がある。
崖外の相手に当てると撃墜できるので、たまに奇襲で使うと良い。

使い所4:復帰距離伸ばし

パワーダンクやバーンナックルを撃って、
横の復帰距離を稼ぐ。

上B 重要度C

復帰技としては微妙な技。
高度調整しないと頭が出てしまうのが辛い。

使い所1:投げコン

下投げ→空上→上Bが繋がる。
ベク変されると繋がらない。

避け攻撃→空上→上Bも繋がるらしい。

パワーゲイザー 重要度B

超必殺技1。
テリーの%が100%を超えると使用可能になる。
↓←↓→攻撃で発動する。

使い所1:ジャンプしている相手に狙う

相手のジャンプ差し込みなどに合わせると良い。
当たれば撃墜が狙える。

使い所2:コンボ

上強→パワーゲイザーが繋がるらしい。
上強のヒット確認してからコマンド入力するの大変そう。
僕は使えない。

バスターウルフ 重要度B

超必殺技2。
テリーの%が100%を超えると使用可能になる。
↓→↓→攻撃で発動する。

使い所1:相手の攻撃に合わせる

アーマーが付いているので相手の攻撃に耐えることが可能。
そこまで強いアーマーではないので、相手の多段技に合わせることを推奨。

使い所2:パナす

相手が高%ならパナすのもあり。
当たれば撃墜するアーマー付きの技は強い。
ステップ読み、着地狩りで使っていく。

 重要度A

パワーダンクに繋がる弱。
テリーの立ち回りの要。

使い所1:コンボ

弱→パワーダンクが繋がる。
%稼ぎ・撃墜のどちらも狙える神のコンボ。
OPなんか気にせずにとにかく弱をこすろう。
VIPに行くだけなら、
美しい立ち回りなんか投げ捨てて弱を多用するほうが早い。

使い所2:崖狩り

崖端でAボタンを推し続けているだけでその場上がり・ジャンプ上がりを自動的に狩ってくれる。
相手が崖で様子見をする場合、弱を止めてガードしよう。
弱を見てから攻撃上がりする相手が多い。
攻撃上がりをガードできたらガーキャン上スマッシュが確定する。

使い所3:こする

転がり回避から弱。
その場回避から弱。
近距離の暴れ弱。
ジャンプからの透かし弱。

ありとあらゆる場面で弱を使っていこう。
美しくない戦法だが強い。

引用:ダイの大冒険

使い所4:弱をガードされた時の読み合い

弱をガードされたら二段目で止めよう。
そして弱の後隙を弱でごまかそう。
どこかで弱がヒットしたら当然パワーダンクが確定する。
単純だが強い動き。

DA:ダッシュアタック 重要度C

持続が長いDA。

使い所1:着地狩り・後隙狩り

着地狩りや相手の後隙を狩る時に使う。
使いやすいDA。

使い所2:その場上がり・ジャンプ上がり狩り

持続がめっぽう長いので、
相手の崖上がりに合わせると狩れることが多い。

使い所3:撃墜

相手が超高%なら撃墜が狙える。
DAで撃墜できるのは強い。

横強 重要度C

中途半端な距離で使う横強。
足に無敵が付いているので振りやすい。

使い所1:牽制

地上から接近する相手を横強で牽制する。

使い所2:コンボ

横強→クラックシュートが確定する。
牽制の横強に引っかかった相手にはすかさず追撃しよう。

下強 重要度B

撃墜技に繋がる下強。

使い所1:コンボ

下強→バーンナックルが繋がる。
撃墜ができるコンボなので相手が高%の時に狙いたい

使い所2:崖狩り

崖捕まりの姿勢が良い相手(ガノンとかソニック)以外なら、
崖捕まり状態の相手に下強が当たる。
下強が当たればバーンナックルに繋がるので撃墜できる。
崖捕まり状態で様子見することが多い相手には狙いたい。

上強 重要度C

左腕に無敵が付いている上強。
対空技として信頼できる。
上強→パワーゲイザーが繋がるらしい。
僕はあまり使わなかった。

空N 重要度C

持続が長い空N。
僕はひたすら弱で暴れまわる戦法を採用していたので、あまり使わなかった。

使い所1:コンボ

空N→バーンナックル
が繋がる。

使い所2:ガーキャン

発生4F +ジャンプ3Fの計7Fで反撃可能。
体がでかい相手には狙ってもよいかもしれない。

空前 重要度B

発生がは7Fと早く判定も強い空前

使い所1:空対空

発生が早い上に、判定が強いの空対空で便利。
NBでジャンプを誘発した所に空前を置いておくと判定勝ちできるケースが多い。
テリーの空中技の中でも最も信頼して使っていた技。

空後 重要度C

自動振り向きがあるので出しにくい空後。
撃墜を狙える威力はある。
強い技だが僕はまったく使わなかった。

空下 重要度C

メテオ技の空下。
メテオ部分を当てると斜め下に叩き落とす。

使い所1:崖狩り

崖端で小ジャンプから空下を置く。
相手のジャンプ上がりに噛み合うとメテオ撃墜が狙える。
決まれば強いが、弱や下強による崖狩りの方が汎用性が高い。
やたらジャンプ上がりする相手には狙ってみよう。

空上 重要度C

当たればコンボを狙える空上。

使い所1:着地狩り

空上を当てれば上Bを繋げられることがある。

使い所2:コンボ

下投げ→空上→上Bが繋がる。

横スマッシュ 重要度C

そこそこ伸びる横スマッシュ

使い所1:引き横スマ

相手の着地暴れを読んで引き横スマを狙う。
当たれば撃墜が狙える。

下スマッシュ 重要度B

発生8F、リーチが長い、撃墜できる威力がある、優秀な下スマッシュ。

使い所1:ステップ読み下スマッシュ

リーチが長いので相手がステップしたら当たる位置に置くことが多かった。
後隙もスマッシュの割にないので使いやすい。

使い所2:相手の後隙にねじこむ

発生が速いので咄嗟にスマッシュを撃つ時は下スマッシュを選択しよう。

上スマッシュ 重要度C

発生10Fの上スマッシュ。

使い所1:ガーキャン上スマッシュ

発生10Fなのでガーキャンから使いやすい。
撃墜を狙える威力があるので、積極的に狙いたい。

避け攻撃 重要度C

その場回避中に攻撃ボタンを押すと発生する。
攻撃モーションは上強と同じだが、
避け攻撃の場合、全身無敵が付与される。
VIPに行くだけなら意識しなくてよい。
これを使いこなさなくとも余裕でVIPには行ける。

投げ 重要度C

序盤は投コンが繋がるのでリターンが高い。
投げコンが繋がらなくなったら素直に崖外に投げよう。

投げコン

下投げ→空上→上B 

テリーの覚えておきたいコンボ

極論を言えば、弱→パワーダンクさえ覚えておけばVIPには行ける。

必須コンボ

弱→パワーダンク

低%コンボ

下投げ→空上→上B

撃墜コンボ

下強→バーンナックル

テリーの立ち回り

強い行動は赤字にしています。

序盤(相手が低%)

・NBを撃って様子見。ジャンプで避けるなら空前で迎撃。ガードするなら接近して弱や掴みで読み合いをしかける。
・相手の背後に転がり回避して弱。
・その場回避して弱。
・ジャンプから透かし弱を狙う。
・弱をガードされたら二段で止めて、再度弱を撃って読み合いを仕掛ける。
・相手が地上から接近してくるなら横強を置いておく。当たったらクラックシュートに繋げる

中盤 (相手が中%)

・序盤と同じく弱を多用する。
・引き横スマッシュで早期撃墜を狙う。

終盤 (相手が高%)

・下スマッシュで撃墜を狙う。
・下強→バーンナックルで撃墜を狙う。
・弱→パワーダンクで撃墜を狙う。
・ガーキャン上スマッシュで撃墜を狙う。
・相手の多段技に合わせてバスターウルフを狙う。
・ジャンプしている相手にパワーゲイザーを狙う。
・相手が超高%の場合、DAで撃墜を狙う。

復帰阻止・崖攻防

・崖端でA長押し。その場上がり・ジャンプ上がりを弱が自動的に狩ってくれる。
・崖捕まり状態の相手に下強を当てる。当たったらバーンナックルに繋げる。
・崖外にパワーダンクで突っ込む。
・崖端で小ジャンプ空下を置く。相手のジャンプ上がりに噛み合えば撃墜が狙える。

バースト拒否

復帰阻止されると超必殺技タイムという楽しい時間を味わえない。復帰は慎重に行う。

選びたいステージ

台が合ってもなくても強い。
お好みで良いと思う。

ちょっとしたコツ

・とにかく弱を多用しよう。汚い戦法かもしれないが、負けるよりは良い。

テリーの強みと弱み

強み

・弱が強すぎる。弱を振っているだけで様々な局面に対応できる。
・自動振り向き。
・超必殺技があるので逆転性能が高い。
・どの技も強い。使えない技がない。

弱み

・復帰が弱い。

キャラ相性

不利キャラ

復帰阻止が強い相手はしんどい。

有利キャラ

このキャラには有利!、と感じたことはない。

まとめ

バリエーション織り交ぜて弱を多用しよう。
弱を信じればVIPへの道が拓ける。

2023年7月27日スマブラスマブラ

Posted by raishin