【ファイアーエムブレム 風花雪月】 総合的な感想と各種ランキング
ファイアーエムブレム 風花雪月の全体的な感想と、
各ルートごとの感想へのリンク。
各種ランキングを記している記事です。
好きなBGM・曲
鉑鎖の群狼
DLCのアビスルートの戦闘パートで流れるBGM。
本編ではアビス関係者の外伝で流れる。
超かっこいい。
サビの盛り上がりが素晴らしすぎる。
鉑鎖ってどういう意味だろう?と思って調べたら、
造語っぽかった。
鉑は鉱石のことを指すらしい。
鉱石の鎖で繋がれた狼たちみたいな意味になるのかな?
フレスベルグの少女〜風花雪月〜
スマブラで初めて聴いた時、
あまりに良い曲なのでびっくりしたことを覚えている。
FE風花雪月をプレイして、
エーデルガルトの心情を理解すると、
歌詞が実に切なくて心が震える。
風花雪月をプレイした人なら誰もが神曲認定するのではなかろうか?
強かった騎士団ランキング
難易度:ノーマルでプレイして、 個人的に強いと思った騎士団のランキング
1位:黒鷲天馬隊
- 飛行兵種に付けられる
- 回避が+10
- 応撃を配れる。
個人的に最強だと思っている騎士団。
近接攻撃キャラに応撃を配って、 神速かけて突撃。
という戦術が一番効率が良いと思う。
飛行兵種に付けられるので、
応撃をばらまいた後に自身も前線に移動できるのが強い。
前線に応撃係がいることで、
応撃が切れた場合にかけ直すこともできる。
2位:秘密の輸送隊
- 飛行兵種に付けられる
- 回避が+15
- 神速を配れる。
戦争系シミュレーションゲームでは移動力は正義。
どんなに強いユニットであっても前線にいなければ意味がないからである。
よって移動力を底上げできる「神速」を配れる騎士団は貴重。
神速を配れる騎士団に「ゴーティエ騎士団」もあるが、
「秘密の輸送隊」は飛行兵種に付けられるのが大きい。
歩兵や騎兵につける場合はゴーティエ騎士団の方が強い。
個人的に兵種を飛行兵種に変えた時に、
騎士団と移動タイプが噛み合わず自動で外されてしまうのが嫌だった。
騎士団が外れていることに気づかずに出撃してしまうことが良くあった……。
その点、秘密の輸送隊なら飛行兵種にも付けられるため移動タイプ不一致が起きない。
ちょっとしたストレスを解消できる素晴らしい騎士団。
3位:不死隊
- 飛行兵種に付けられる
- 物理攻撃+8、回避が+15
- 計略が範囲攻撃かつ射程2~3
攻撃系の兵種では不死隊が一番強いと思う。
エースアタッカーに付けるべき騎士団。
特に計略が使いやすい上に強い。
お茶会で魅力を上げまくったベレス・ベレト先生なら範囲内の敵を漏れなくHP1にできる。
あとはレベル上げたいメンバーで掃討するだけで、あっさり敵を殲滅できる。
シナリオ的に後ろに回したい黄組ルートでしか手に入らないのが残念。
強かった兵種ランキング
難易度:ノーマルでプレイして、 個人的に強いと思った兵種のランキング
1位:死神騎士
マスターすると応撃を覚える。
難易度ノーマルだとLV上げして応撃→神速からの突撃が一番効率的に敵を殲滅できる。
応撃を配ることなく、自前で用意できるのは強いとしか言いようがない。
成長補正も悪くないのが素晴らしい。
唯一の欠点はイエリッツァ専用の兵種であること。
つまり赤組ルートでしか堪能できない。
2位:踊り子
隣接したキャラを再行動可能にする「踊る」が強すぎる。
スパロボの「再動」「覚醒」なんて終盤にならないと習得できないのに、
踊り子は一部で手に入る。実に強い。
おすすめはユーリスを仲間にして「ドローミの鎖環」を手に入れ、
踊り子にしているメンバーに装備させる。
これにより、踊った後に再移動可能になるため、前線に帯同できる。
「ドローミの鎖環」は移動力を+1してくれるのも地味に嬉しい。
エースアタッカーに踊りかけることで、
高火力を叩き出すことができる。
3位:ウォーマスター
ウォマスターになるだけで必殺+20になるのが強い。
格闘攻撃なら追撃が発生すれば四回攻撃になるため、
毎回かならずクリティカル攻撃を叩き出せる。
成長率もHPと力に偏っているので、どんどん攻撃ゴリラになれる。
マスタースキルも鬼のように強い。
切り返し「HP半分以上で敵から攻撃された時、追撃が発動)
応撃かけて前線に置いておくだけで、 反撃で相手を殲滅できる。
男性の物理アタッカーは何も考えずウォーマスターにしておけばよい。
移動力は騎馬・飛行に比べると劣るが、
終盤ならワープ係がいるはずなので、
前線にいきなり飛ばせば良い。
ワープ係がいなければ、踊り子でサポートしてやればよし。
強かった仲間キャラのランキング
難易度:ノーマルでプレイして、 個人的に強いと思った仲間キャラのランキング
1位:ディミトリ
弱点の魔防をステータスアップアイテムで補ったところ、
物理・魔法攻撃を受けてもダメージを貰わないヘル殿下になった。
二部になると個人スキルが強化され、
HP満タン時は回避が+20されるので、
そもそも攻撃がヒットしないことも多い。
力が凄まじく伸びるので、 物理アタッカーとして申し分のない強さ。
唯一欠点があるとすれば移動力くらい。
ただ後半になればワープor踊り子でどうとでもなるので、
欠点にならない……。
強すぎて無双してしまうので、
青組の終盤ではあまり使わないようにしていた。
2位:リシテア
魔力成長率No1。
技と速さもぐんぐん伸びるので追撃もしやすい。
豊富な魔力があるのでワープの移動距離が凄まじく長い。
よって後半のステージではリシテアでエースアタッカーをワープさせる。
ボスをワンパンで倒す。
という超効率的な攻略が可能になる。
ワープなら鍵付きの扉も簡単にスキップできる。
アンヴァル宮城戦で城の奥の玉座にるエーデルガルトを1ターンで倒すことも可能。
ワープだけでも強いが、 普通に魔法を使わせても超強い。
リザイアを覚えさせれば、
勝手に回復するので、前線に出しても問題ない。
3位:イエリッツァ
専用兵種「死神騎士」をマスターすると「応撃」を覚えるのが強すぎる。
個人スキル「自分から攻撃した時、命中+20」も強い。
魔防は低いので、回避型の騎士団をつけて、そもそも魔法をくらわないようにしたい。
赤組ルートプレイ時は下記のような運用をしていた。
・イエリッツァにゴーティエ騎士団をつけて回避を底上げ
・開幕「神速」をばら撒いて前線に上がる
・応撃を利用して反撃で敵を殲滅する
力と速さが上がりやすいので、物理アタッカーとして実に優秀。
ルートごとのシナリオ感想
青組ルート
赤組ルート
黄組ルート
セイロス騎士団ルート
アビスルート
総合評価
・育成が楽しい
・大ボリューム
・キャラデザが良い
・BGM、曲が良い
・各キャラに個性がある
神作としか言いようがない。
最速で全ルート攻略しても200時間はかかるので、
そこだけはご注意ください。
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