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スマブラSP:WiiFitトレーナーでVIPに到達するためのメモ

2023年7月27日スマブラスマブラ

WiiFitトレーナーでVIPに到達するための立ち回り・技構成について解説する。
当記事内ではWiiFitトレーナーをフィットレと呼称する。

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難易度 C:つらい

※難易度の種類(A:簡単B:普通C:つらいD:超つらい

フィットレのVIP入れやすさ難易度はC:つらいです。
・飛び道具は持っているが、発生が遅く、回転率も悪いので弾幕を貼ることは難しい。
・下Bのバフがないとバーストが難しい。
・差し込める技がない。


飛び道具があるので、そんなに難しくないだろうと思っていたが、予想を裏切る苦戦をした。
思った以上に飛び道具が頼りない。
VIP手前になるとヘディングで射出したボールに全然当たってくれないので、
じわりじわりと接近される。
VIPに入れたが何が強いのかよく分からなかったキャラ。

VIPに入るためのフィットレの技解説

重要度の種類(A:主軸の技B:重要な技C:使う場面はある技D:基本的に使わない技

NB 重要度B

チャージショット系の飛び道具。
チャージショットの劣化版。
後隙がけっこうある上に、威力もパッとしない。
当ててもコンボに繋がらないのが残念。

使い所1:復帰阻止

崖外にいる相手にとりあえず撃っておく。
運が良ければ当たる。

使い所2:弾幕

横Bのヘディングと織り交ぜて遠距離から攻撃する。
中距離の場合、ジャンプで避けられると後隙を狩られるので注意。
ヘディングを優先して撃って、たまにNBを混ぜる感じが良いと思う。

横B 重要度A

ヘディングでボールを飛ばす技。
フィットレの生命線。

使い所1:牽制

遠距離から横Bして最大溜めを撃つ。
最大溜めだとバウンドさせるようにヘディングするので、地上の相手にも当たりやすい。
ヘディングのタイミングを読まれるとガンダッシュされて懐に潜り込まれるので注意。
相手がジャンプで避けてくる場合は、溜めずにすぐに撃つ。
するとジャンプしている相手に当たりやすい軌道になる。

使い所2:キャンセルしてタイミングをずらす

横Bはモーション中にシールドボタンを押すとキャンセルできる。
キャンセルするとボールはそのまま落下する。
落下したボールを殴ることでタイミングをずらした状態で射出ができる。

ヘディングキャンセルし、落下したボールを横強で殴るとボールは斜め上に吹き飛ぶ。
ヘディングキャンセルを確認して、飛び込もうとした相手のジャンプに当たる。

ヘディングキャンセルし、落下したボールを弱で殴るとボールは地上を這うように吹き飛ぶ。
地上から接近してくる相手にガードを強要することが可能。

ヘディングを同じタイミングで打ち続けると読まれて狩られる。
ヘディングキャンセルを駆使してタイミングをずらすことを意識しよう。

使い所3:復帰阻止

崖外にいる相手にとりあえず撃っておく。
当たれば撃墜できることもあるし、ジャンプ・回避を消費させられるのも大きい。
回避を消費した相手には空下メテオを狙いやすい。

下B 重要度A

腹式呼吸をして攻撃力を上げる技。
この技でバフをかけて横強で殴る
、がフィットレのメインバースト択。

使い所1:とにかく使う

相手と距離が離れたら下Bを使う。
相手を崖外に追い出したら下Bを使う。
大きく吹き飛んだら下Bを使う。
相手を撃墜した後に下Bを使う。

とにかく隙あらば下Bでバフをかけておこう。

上B 重要度C

復帰技。
連打すると復帰力が上がることは覚えておきたい。
僕は最初、その仕様を知らなくて崖に届かないことが多かった。

弱  重要度B

三段目を当てると相手を地面に埋め込める弱。
相手を撃墜できる%の時、弱で相手を埋め込み横強or下強で撃墜する動きが強い。
相手が低%だと埋まってもすぐ抜け出せるので追撃できないことが多い。

DA:ダッシュアタック 重要度B

めくらないし、伸びも良くないDA
下Bでバフがかかっている状態なら撃墜できることがある。
バ難になった時、最後に頼る技。

使い所1:着地狩り

相手の着地隙をDAで狩る。
ガードが間に合ったらガーキャン行動で手痛い反撃を貰う。
DAの伸びが微妙なので、意外と間に合わない。

使い所2:差し込み

DAとダッシュ投げの二択を迫る。
避けられると重い反撃を貰うので、滅多に差し込まなくて良い。

横強 重要度A

ふきとばし力の高い横強。
フィットレのメインバースト技。

使い所1:崖狩り

下Bでバフをかけ、その場上がりに合わせる。
バフがなくても崖端なら撃墜が狙える威力がある。
後ろ足にも判定があるので、位置が良ければ回避上がりも狩ることが可能。
相手が崖を掴んだら、横強を当てることをまず意識しよう。

使い所2:その場回避→横強

下Bでバフをかけ、相手の差し込みをその場回避で避け、横強で反撃する。
下Bのバフがあれば十分撃墜できる威力になるので、
相手が高%になったら狙っていきたい。

下強  重要度B

横強より発生Fが遅いが姿勢が良いため反撃を貰いにくい下強。

使い所1:置き技

地上で接近してくる相手に対する置き技として優秀。
ガードさせてもノックバックがあるためかガーキャン掴みが届かない。
下強をわざとガードさせてガーキャン掴みを誘発、後隙を狩る。
という初見殺しもある。
横強より下強をメインの置き技として立ち回ろう。
姿勢が良いので相手の空前を避けつつ下強を当てる、みたいなこともしやすい。

上強  重要度C

腕を上に突き出す上強。
腕は無敵なので対空技として優秀。
上から差し込んでくる相手に合わせる撃つと良い。
僕はあまり使わなかった。

空N 重要度B

コンボ始動技だが当て辛い空N
空Nをうまく当ててがっつり%を稼ぐのが上手なフィットレ使い。

使い所1:差し込み

空Nでうまく差し込んでコンボに繋げるのが理想。
しかし、実際はかなり当てづらい。
僕は空Nからコンボを入れたことはほとんどない。
とはいえ他の空中技の差し込み性能も良くないので、
とりあえず空Nで差し込むと良い。
当たりさえすればコンボにいける。

使い所2:コンボ

相手が低%だと空N→上強
相手が中%だと空N→空N→空上
相手が高%だと空N→空上 あたりが繋がると思う。
ただし、始動技である空Nを当てるのが難しい。

空前 重要度B

斜め上に伸び上がる空前。
斜め上には強いが、横のリーチは微妙。

使い所1:対空技

自分が相手より下にいる状態の対空技として便利。
大ジャンプから差し込んでくる相手にはかなり有効に機能する。
下Bのバフがある状態なら撃墜が狙えるので、
ジャンプを多用する相手には狙っていきたい。

使い所2:復帰阻止

崖を掴まずに上から復帰してくる相手を迎撃するのに便利。
崖外で当てれば十分撃墜できる威力がある。

空後 重要度B

先端の吹き飛ばし力が高い空後

使い所1:撃墜

フィットレの中ではかなり使いやすい技。
下Bのバフをかけ、空対空で撃ったり、地上の相手に先端を当てにいったりする。
バフが入った状態で先端を当てるとかなりふっ飛ばすので頼りになる。

使い所2:ガーキャン

ジャンプ3F+空後発生5F=計8Fで反撃可能。
相手がちびキャラ以外の場合、ガーキャン空後で反撃できる。
フィットレは背面ガードしたら空後、前面ガードしたらガーキャン掴みで反撃をしよう。

使い所3:コンボ

下投げ→空後 が繋がる。
ただし、タイミングがシビアなので当たらないことも多い。

空下 重要度C

メテオ技の空下。
そこまで当てやすいメテオではない。
相手の復帰が完全に読めたら狙おう。

空上 重要度B

発生6Fの空上。

使い所1:着地狩り

そこそこ発生が速いので着地狩りには使いやすい。
真上の相手なら空上。
斜め上の相手なら空前で着地狩りを狙っていこう。

使い所2:コンボ

上投げ→空上 が繋がる。
相手が0%だと繋がらない。

横スマッシュ 重要度C

伸びがよく、威力はそこそこの横スマッシュ。

使い所1:引き横スマッシュ

引き横スマッシュを一応狙える性能はしていると思うが、
あまり決めた記憶がない。

下スマッシュ 重要度D

表裏確認不要のスマッシュ。
横スマッシュより出が遅い。
他のキャラの癖で相手の隙に下スマッシュを叩き込もうとするとだいたい間に合わない。
ふっとばし力も微妙なので封印で良いと思う。

上スマッシュ 重要度C

横に判定がまるでない上スマッシュ。
横の判定がないのでガーキャンからは狙いにくい。

使い所1:対空技

相手の上からの差し込みを読んで撃つ。
下Bのバフがあればかなりふっ飛ばすので撃墜が狙える。

投げ 重要度C

下投げ→空後
上投げ→空上 ※相手が20%くらいから
上記の投コンが繋がらなくなったら素直に崖外に放り出すと良い。

フィットレの覚えておきたいコンボ

低%

下投げ→空後
空N→上強

中%

空N→空N→空上

フィットレの立ち回り

強い行動は赤字にしています。

序盤(相手が低%)

・NB・横B・横Bキャンセルを駆使して遠距離から攻撃する。横Bがワンパターンにならないように注意。
・地上から接近してくる相手には下強を置いて牽制する。
・相手の空中からの差し込みを空前で迎撃。
・掴んだら投コンで%を稼ぐ。

中盤 (相手が中%)

・空Nからコンボを狙う。
・復帰ルートが読めたら空下メテオを狙う。
・下Bバフ状態の引き横スマッシュ・対空上スマッシュで早期撃墜を狙う。

終盤 (相手が高%)

・下Bバフをかけ、その場上がりに横強を合わせ撃墜を狙う。
下Bバフをかけ、空後先端で撃墜を狙う。
・弱で埋めて横強or下強で撃墜を狙う。
・相手がちびキャラ以外ならガーキャン空後で撃墜を狙う。
・下Bバフをかけ、DAで撃墜を狙う。

復帰阻止・崖攻防

・崖外の相手に横B・NBを撃つ。回避を使わせたら空下メテオを狙う。
・その場上がりに横強を合わせる。回避上がりにも後ろ足が当たる位置に陣取り、回避上がりも狩る。
・上から復帰する相手に空前・空上で復帰阻止。

バースト拒否

・横B・NBを撒いてじっくり待つ。横Bキャンセルを駆使してタイミングをずらすのが大事。

選びたいステージ

台があると横Bのボールが台に引っかかるという致命的な欠陥がある。
なので終点をおすすめする。

ちょっとしたコツ

・差し込みできる技がまるでないので、遠距離から飛び道具を撒いて待とう。

フィットレの強みと弱み

強み

・横Bはキャンセルできるのでタイミングをずらせる。発射後の弾速が速い。
・空Nからのコンボ火力が高い。

・任意のタイミングで下Bによるバフをかけられる。

弱み

・自分から差し込める技がない。
・ガーキャンが強くない。
・リーチがないので、空対空で負けやすい。
・復帰が弱い。
・飛び道具の後隙が大きい。

・復帰阻止能力がパッとしない。

キャラ相性

・満遍なくきつかった。誰に有利をとれるのか使っていてまったく分からなかった。
・ロイ・ベレス・ガノン・クラウドにはボコボコにされることが多かった。特にロイには勝てる気がしない。

実践動画 new

当記事の内容を実践・解説している動画です。

まとめ

何が強いのか最後まで分からなかった。
飛び道具で辛抱強く待ち続ける、という美しくない戦法を取らざるを得なかった。

空Nから火力が取れる、と巷では聞く。
しかし、その空Nが当てづらいのでコンボが始まらない悲しみ。
個人的に使っていてしんどかった。

2023年7月27日スマブラスマブラ

Posted by raishin