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スマブラSP:ロックマンでVIPに到達するためのメモ

2023年7月27日スマブラスマブラ

ロックマンでVIPに到達するための立ち回り・技構成について解説する。

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難易度 A:簡単

※難易度の種類(A:簡単B:普通C:つらいD:超つらい

ロックマンのVIP入れやすさ難易度はA:簡単です。

主観的には簡単に思えなかったです。
しかし実際にVIP到達にかかった時間を測ると、かなり少ない方でした。
よってイヤイヤながらもA:簡単と評価しました。

・使用者が少ないため、ロックマン対策ができている人がVIP前に少ない。
・豊富な飛び道具があり、飛び道具対策ができていない人はカモりやすい。
・空下メテオが強く、復帰軌道が素直な相手は早期撃墜できる

上記の理由によりあっさりVIPに到達できたと推測しています。

VIPに入るためのロックマンの技解説

重要度の種類(A:主軸の技B:重要な技C:使う場面はある技D:基本的に使わない技

NB重要度A

メタルブレード。
当てると掴んだり・追撃できる素晴らしい飛び道具。

使い所1:牽制

NBは角度の自由度が高い。
上下左右斜めに投げられる。
斜め上に投げればジャンプの牽制になる。
横に投げればステップへの牽制になる。

とりあえずNBを投げてガードを強要して、
その直後にジャンプ読みの空前を置く。
という動きを僕は多用していた。

相手が高%なら空前で撃墜できるので、
上記の動きを繰り返すだけで撃墜まで繋がることが多い。

使い所2:ガーキャン

NBを真下に撃ち、拾うことでアイテム化できる。
メタルブレードを持った状態でガードした時、
ガーキャンでメタルブレードを投げることができる。
メタルブレードがヒットしたらコンボに繋ごう。

使い所3:コンボ

NB→空前
NB→掴み
NB→上強
NB→下強

とメタルブレードを当てると様々な技に繋がる。
僕は面倒なのでNB→空前ばっかり使っていた。

NB→上強をうまく当てられるようになるとバーストがしやすくなる。
ロックマンをメインにする人は練習したほうがよい。

横B: 重要度C

一定時間後に爆発するボムを射出する技。
横Bを撃つくらいならメタルブレードやロックバスターを撃った方が良い。

相手の無敵時間に付着させ、無敵時間後に爆発させるという運用もある。
ロックマンをメインにしたい人は覚えておこう。

弱い技ではないが、他の技の優先度が高いので基本的に使わなかった。

下B:重要度B

Bを押している間リーフシールドを纏う。
Bを離すとリーフシールドを射出する。

使い所1:着地狩り拒否

空中からリーフシールドを纏って着地することで、
ロックマンの着地を狩ろうとDAしてくる相手を撃退する。

使い所2:対地リーフシールド

地上の相手に空前を撃つと見せかけて、リーフシールドを纏って着地する。
単発攻撃の空前が来ると推定している相手はガードを解除することが多いので当たる。

使い所3:近距離拒否

相手がとにかく接近戦をしたがるタイプの時、
とりあえずリーフシールドして引き剥がすことが多かった。
特にマリオやヒカリを相手にする時に多用した。

上B: 重要度C

大きく飛び上がることができる復帰技。
尻持ち落下にならないので、先に上Bしてからジャンプすることも可能。
復帰以外で使うことは基本ない。

弱  重要度C

国内通称:豆。
海外通称:レモン。
小さい豆のような飛び道具を射出する。

うまいロックマンはこの豆を使って相手の行動を阻害し有利展開を作っていく。
しかし、豆の運用はかなり難しい。
近距離で豆を撃っているとガーキャン反撃を貰ったり、
うまく相手の行動を阻害できず攻撃されたりする。
正直VIPに入れたいだけなら豆を使わない方が安定する気がする。

使い所1:嫌がらせ

スティーブの採掘の邪魔。
サムスのチャージの邪魔などに有用。
遠距離で相手を自由に行動させないために撃つのはあり。

DA:ダッシュアタック 重要度C

使いやすいDA。
伸びが良い代わりに後隙は大きめ。

着地狩りや相手の後隙に撃つことが多い。

横強 重要度D

歩きながら撃てる豆。
ロックマン初心者が豆を使いこなすことは難しい。
むしろ封印した方が勝率が上がる。
なので使わなくてOK。

他のキャラの癖で微妙な間合いの時に横強を撃ってしまい、反撃を貰うことが多かった。

下強  重要度C

スライディングする下強。

ロックマンは弱と横強が豆なので、近距離で暴れる時は下強を使うと良い。
僕は暴れ以外ではほとんど使わなかった。

上強  重要度C

昇龍拳を撃つ上強。
根本を当てるとかなり吹き飛ばす。
外すと凄まじい後隙をさらすので軽々と振って良い技ではない。

使い所1:撃墜コンボ

NB→上強で撃墜が狙える。
僕はほとんど成功したことがない。

使い所2:後隙に叩き込む

相手が大きな隙をさらした時に叩き込む。
とはいえガード解除上強が間に合う場面はかなり少ない。

空N 重要度D

空中で豆を射出する技。
弱・横強と同じく、VIP前なら使わない方が強い。

空前 重要度A

使いやすい空前。
相手が高%なら撃墜も狙える技。

使い所1:コンボ

下投げ→空前
NB→空前

が繋がる。
下投げからは空後も繋がるが難しいので空前で良いと思う。

使い所2:対空迎撃

NB・豆・横スマッシュでジャンプを誘発し、空前で迎撃する。
中距離ではNBを投げまくってジャンプを強要しよう

使い所3:ジャンプ読み空前

NBをガードさせた後、ジャンプ読みで空前を置くと当たってくれることが多い。
上記を何度も繰り返すと今度はジャンプしないでガードを貼り続けるようになる。
そこを掴みで崩そう。

空後 重要度A

発生が速く多段技で撃墜力も高い空後。
撃墜を狙う時に振り回す。

使い所1:撃墜を狙う時に振り回す

対空迎撃で使ったり、
対地で撃ったりして撃墜を狙う。
多段技なので引っ掛けやすい

使い所2:ガーキャン空後

相手が背面にいる状態でガードしたらガーキャン空後を狙う。
特に身長が高いキャラには使っていく。
デカキャラ相手ならガーキャン空後で撃墜も狙えるので撃墜択として覚えておきたい。

使い所3:崖狩り

相手のその場上がり・ジャンプ上がりに空後を合わせる。
多段技なので持続を引っ掛けやすい。

使い所4:コンボ

NB→空後
下投げ→空後

が確定する。
しかし、反転空後が必須なので僕は使っていなかった。
ロックマンをメインする人は空後コンボを覚えよう。

空下 重要度A

発生は遅いが当てればメテオになりやすい空下。
飛び道具なのでルキナのような強い復帰技持ちにもメテオを狙える。

使い所1:メテオ

発生は遅いが、判定は強力。
技の出始め以外はメテオになるので早期撃墜択として優秀。
ドンキー・クッパなどの復帰軌道が素直なファイターには積極的に狙っていきたい。
飛び道具扱いなのでルキナやマリオなどの無敵持ちの上Bにも狙いやすいのが素敵。

空上  重要度B

上空にトルネードを飛ばす空上。
機動力がない相手なら何度も空上を当てることができる。

使い所1:着地狩り

ロックマンの空上着地狩りは強力。
特に台上の相手に空上を撃つ動きが強い。
当たれば上空に吹き飛ばすので再度着地狩り展開になる。
デカキャラには何度も空上を当てることができるので、積極的に狙いたい。

使い所2:撃墜

相手が高%なら撃墜も狙える。
大ジャンプから差し込んでくる相手には空上で迎撃しよう。

横スマッシュ 重要度A

ホールドすることで威力と攻撃範囲が増すロックバスター。

使い所1:引き横スマッシュ

相手の着地や空中差し込みに対して引いてから横スマッシュを撃つ。
相手のガードが間に合っても距離があるので反撃を貰いにくい。
当たれば崖展開or撃墜を狙えるので強い。

使い所2:崖狩り

回避上がりにロックバスターが当てられる位置に陣取る。
相手が崖を掴んだらその場上がり・ジャンプ上がりしそうなタイミングで横スマッシュを撃つ。
崖際で横スマッシュを当てれば撃墜が狙えるので多用したい。
NBを撃って、
NBが通り過ぎたことを確認して崖上がりを選択する相手に横スマッシュを狙う、
という動きも強い。
相手はNBが通り過ぎた瞬間にアクションすることが多いので、崖上がりのタイミングを読みやすい。

下スマッシュ 重要度D

全体フレーム・後隙が大きい下スマッシュ。
隙が大きすぎてリスクが高すぎる。
基本的に使わない方がよい。

上スマッシュ 重要度B

ガーキャンから8Fで出せる上スマッシュ
ロックマンはバ難になることが多いので、
ガーキャン上スマッシュで撃墜ができると楽になる。

横の判定が弱いので、相手の空中攻撃をガードした時に使いたい。

投げ 重要度C

序盤は下投げからコンボを狙う。
下投げ→空前
下投げ→空後

が確定する。

コンボが繋がらなくなったら素直に崖に放り投げよう。

ロックマンの覚えておきたいコンボ

低%

下投げ→空前
下投げ→空
NB→空前
NB→空後

撃墜コンボ

NB→上強

ロックマンの立ち回り

強い行動は赤字にしています。

序盤(相手が低%)

・NB・豆・横スマッシュで牽制。特にNBは優先的に撃つ。NBが当たったらコンボで%稼ぎ。
・牽制を嫌がった相手は空中から差し込んでくるので空前・空後で迎撃。
・NBをアイテム化してガーキャンNBからコンボを狙う。
・着地狩りに来た相手をリーフシールドで撃退する。

中盤 (相手が中%)

・空下メテオ復帰阻止で早期撃墜を狙う。

終盤 (相手が高%)

・相手がデカキャラならガーキャン空後で撃墜を狙う。
・ガーキャン上スマッシュで撃墜を狙う。
・横スマッシュ崖狩り・空後崖狩りで撃墜を狙う。
NB→空前で撃墜を狙う。
・空後を振り回して撃墜を狙う。

復帰阻止・崖攻防

・相手が崖を掴んだらその場上がり・ジャンプ上がりのタイミングに横スマッシュを狙う。
・相手が崖を掴んだらNBを撃つ。NBが通り過ぎたのを確認した相手が崖上がりするタイミングで横スマッシュ
・小ジャンプから空後を撃ち、その場上がり・ジャンプ上がりを狩る。
・空下メテオを狙う。

バースト拒否

・距離を取ってNB・豆・横スマッシュで牽制し続ける。

選びたいステージ

台があるほうが安全に飛び道具を撃てる。
また台があった方が空上を当てやすい。
なので少戦場・戦場をおすすめしたい。

ちょっとしたコツ

・VIPに入れるだけなら豆を使いこなす必要はない。豆に拘らないほうが良い。

ロックマンの強みと弱み

強み

・オンラインにあまり生息していないのでキャラ対策ができている人が少ない。
・NBを当てればコンボに繋がるし、高%なら撃墜が狙える。飛び道具始動なのに色々できるのが素敵。
・飛び道具が豊富。

弱み

・咄嗟に弱や横強を撃ってしまう癖がある人にとって難しい。ロックマンだと豆が出るだけなので相手を止められない。
・接近戦が辛い。

キャラ相性

ウルフなどの反射持ちは辛い。
復帰軌道が読みやすいファイターは空下を当てやすいので有利だと思う。

実践動画 new

当記事の内容を実践・解説している動画です。

まとめ

全然使いこなせいなかったが、あっさりVIPに入れた。
豆を捨てて多用な飛び道具と使いやすい空中攻撃をメインに立ち回ればVIPには入りやすい方と思う。

2023年7月27日スマブラスマブラ

Posted by raishin