スマブラSP:ピーチ・デイジーでVIPに到達するためのメモ

スマブラスマブラ

ピーチ・デイジーでVIPに到達するための立ち回り・技構成について解説する。
個別で記事を作成するほどの差がないので、ピーチとデイジーを合わせて解説する。
記事内ではピーチ・デイジーをピチデと略して呼ぶ。

他のスマブラ解説

難易度 D:超つらい

※難易度の種類(A:簡単B:普通C:つらいD:超つらい

ピチデのVIP入れやすさ難易度はD:超つらいです。

【強み】
・アイテム化できる飛び道具カブが超強力
・浮遊により着地狩り拒否・復帰がしやすい。

・コンボが超強力。

【弱み】
・上Bの撃つ方向を間違えたら即死する
・操作が忙しく、操作難易度が高い。
・軽い方なので撃墜されやすい

バ難になりやすい

コンボが超強力なキャラだが、そのコンボを完走できる人はほとんどいないと思う。
カブを抜いて、最低空浮遊して空中攻撃を撃って、浮遊を解除してカブを投げる。
みたいな行動をする関係上、操作がとても忙しい。

上B復帰は撃つ方向を間違えると崖を掴めず即死してしまう。
復帰阻止から帰る時に失敗して自滅することが多かった。

カブで%は稼げるものの撃墜が出来ず、逆転負けすることが多い。

最低空浮遊を利用したコンボやカブを使ったコンボなど、
完走できれば凄まじいダメージを与えることができる。
ポテンシャルは凄まじいキャラだが、いかんせん使いこなす難易度が高すぎる。

僕の技量ではピチデをうまく扱えず接戦に負けまくって中々VIPに入れなかった。
よって評価はD:超つらいとした。

ちなみにピチデは最後の切り札が超強い。
最後の切り札ありルールならかなりVIPに入れやすくなる。
どうしてもVIPに入れない人は優先ルール変更を検討すると良い。

VIPに入るためのピーチ・デイジーの技解説

重要度の種類(A:主軸の技B:重要な技C:使う場面はある技D:基本的に使わない技

NB重要度C

カウンター。
発生がそんなに速くないので使い所は限られている。

使い所1:復帰阻止

クッパやドンキーなどの復帰軌道が素直な相手にカウンターを置く。

使い所2:着地狩り拒否

着地狩り拒否は基本的には浮遊を使ってタイミングをずらす。
しかし、相手の着地狩りパターンが単調であればそれに合わせてカウンターを置くのもあり。
とくに相手を撃墜できる%の時は狙っても良い。

横B: 重要度B

突進する技。
小ジャンプから出すと距離と持続が伸びる。
着地隙も減る。

使い所1:差し込み

カブを持っている時の差し込みに使える。
小ジャンプから出すと着地隙が減るので比較的安全。
ガードされてもいい感じに反発するので狩られることは少ない。
相手が崖を背にしている時は外しても崖外に逃げられるのでさらに安全。

使い所2:着地狩り

カブがない時にちょっと離れた位置に相手が着地する場合、横Bで着地狩りを狙う。

使い所3:撃墜狙い

ピチデは基本的に相手から逃げてカブを引っこ抜くという挙動をする。
相手もピチデが引き行動をすることは分かっているので、
試合の中盤にもなると積極的にラインを詰めてくるようになる。
相手のラインを詰めるステップに横Bをパナして撃墜を狙う。
カブ生成をすると見せかけて横B、はけっこう当たる。
しかもガードされても反撃は貰わないので低リスク。

下B:重要度A

カブを引っこ抜いてアイテム化する技。
ピチデの立ち回りの要。

使い所1:復帰阻止

崖外にいる相手に引っこ抜いては投げつけるだけの簡単な復帰阻止。
ジャンプを消費した相手に当たればそれだけで撃墜ができる無料技。
相手が崖外にいる間に平均して二回くらいは投げつけることが可能。
相手が崖下に潜り混んで復帰しようとする場合にはアイテム落としや下投げつけでカブを当てよう。

使い所2:差し込み

ダッシュしながらカブを投げると後隙が全然ない。
なのでガードを張っている相手にダッシュカブ投げをして、その後掴みを入れ込む。
相手が最速でジャンプしたりその場回避しなければこちらの掴みが通る。
初見殺し性能が高く、対応できない相手はこれで延々とハメられる。

使い所3:カブを投げつけて待つ

相手が攻めてきてくれない場合、カブを投げつけて待つ。
相手がジャンプ差し込みをするなら、ジャンプカブ投げで迎撃。
または相手の着地に合わせてカブを投げる。
相手の着地に合わせてダッシュカブ投げをすることで、使い所2の初見殺しを狙うこともできる。

使い所4:崖狩り

回避上がりを狩れる位置から崖捕まりしている相手にカブを投げる。
位置を調整しないと崖捕まりしている相手に当たらない。
なのでカブは相手に当たらず崖外に落ちていく。
カブの驚異がなくなったのを確信した相手はこのタイミングでその場上がり・ジャンプ上がりを選択することが多い。
よってカブを投げたらダッシュしてその場上がりの位置に下スマッシュ or 空前を置く。
下スマッシュは持続が長いのでその場上がりを狩れる。
空前はジャンプ上がりを狩れる。
この崖狩りがかなり強いので是非覚えてほしい。
VIP前だと面白いくらい狩れる。

上B: 重要度C

パラソルを使って上昇する上B。
真上の判定はかなり強いので空下メテオは貰いにくい。
上Bを反転して出してしまうと崖を掴めないので死が確定する。
この技のせいで何回敗北したか分からない。

使い所1:復帰

ピチデの復帰は浮遊でタイミングをずらして相手の復帰阻止を避けて崖下から上Bで帰還するのが基本。
なるべくジャンプは使わず、浮遊と上Bで復帰しよう。

弱  重要度B

発生Fが2という凄まじい速さの弱。
困った時には弱で相手を引き剥がす。

使い所1:暴れ

技をガードされた時に相手が最速で行動しない場合、弱で暴れると良い。
技の後隙を誤魔化すのにめちゃくちゃ便利。

DA:ダッシュアタック 重要度A

二段攻撃のDA。相手が高%なら撃墜も狙える

使い所1:カブからのコンボで%稼ぎ

カブ → DA が繋がる。
カブ → 下投げ →空後 も繋がるので、できればこちらを採用したい。
しかし、掴みだと届かない場合があるので、
咄嗟に判断できない時はDAに繋げる。
僕は面倒なのでカブ→DAで妥協することが多かった。
引いてカブ投げてDAを延々と繰り返すだけで勝てることもあるくらい強い行動。

使い所2:撃墜狙い

相手が130%くらいの時、カブを当てるとダウン展開になる。
ダウンした相手にDAを当てると撃墜が狙える。
バ難になりがちなピチデにとって貴重な撃墜択。

横強 重要度C

コンボで使う横強。
リーチが短いので、コンボ以外ではあまり使用しない。

序盤に相手を掴んだら、下投げ→横強で%を稼ぐ。

下強  重要度B

広い%でコンボに繋がる技。

使い所1:コンボ

下強 → 空前 が広い%で繋がる。
下強 → 横スマッシュが低%なら繋がる。
下強 → 空前は撃墜できるコンボなので積極的に狙いたい。
ダッシュカブ投げを当てると下強に繋げられるので、コンボを狙う機会は多い。

上強   重要度D

使い所がわからない上強。
対空迎撃するなら無敵がついている上スマッシュの方が良い。
僕は全く使わなかったし、使わなくても特に困らなかった。

空N 重要度C

発生F5の出が速い空N

使い所1:ガーキャンで使う

相手が前面にいる場合はガーキャン空N。
相手が背面にいる場合はガーキャン空後を使うと良い。
ただし、ガーキャン空Nは相手に密着していないと当たらないので注意。

使い所2:空中でカブを当てた時の追撃

空中でカブを当てた時、出の速い空Nで追撃する。
空前は間に合わないことが多いので、空Nの方が無難。

空前 重要度A

ピチデのメインバースト択。
発生は遅いが攻撃範囲が広いので当てやすい。

使い所1:置き空前

前慣性小ジャンプから最速で空前を撃つ。
相手のステップに対して置いていく。慎重が高いキャラには当てやすい。
相手がガードしたら引き入力をして下がれば反撃を貰わない。
安全に撃墜を狙えるのでデカキャラ相手には多用したい。

使い所2:コンボ

下強→空前
が広い%で確定する。
崖端ならバーストが狙えるコンボなので多用したい。
下強はダッシュカブ投げから繋がるので狙える頻度は高い。

使い所3:崖狩り

崖捕まりの相手にカブを投げる。
カブが当たらないことを確認した瞬間、相手は崖上がりすることが多い。
そこに空前を合わせる。

使い所4:復帰阻止

浮遊を使えばけっこう奥まで復帰阻止にいける。
基本的にはカブを投げまくる復帰阻止がいいと思うが、
たまに空前で奇襲するのはあり。

使い所5:タイミングずらし空前

ジャンプして着地するとみせかけて浮遊し、
ちょっとタイミングをずらして空前を撃つ。
相手がこちらの着地に対し投げをしこんでいた場合に当たる。

空後  重要度B

発生が速い空後。
うまいピーチは最低空空後を連発して相手を固めたりする。
僕は当然そんな高等テクニックは使えない。

使い所1:ガーキャン

発生6F+ジャンプ3Fの計9Fでガーキャンから出せる。
相手が背面にいる状態でガードしたら空後で反撃していこう。

使い所2:コンボ

下投げ→空後が確定する。
カブの存在によりピチデは相手を掴みやすいので積極的に狙う。

空下  重要度C

ピチデといえば空下の印象が強い。
多段技で当たると斜め上に相手を飛ばす。
最低空から出して崖捕まりに当てたり、復帰阻止に使ったり、小ジャンプ浮遊から出して相手を固めたりできる。
色々できることがあるのは理解しているが、僕は使いこなせなかった。

使い所1:復帰阻止

攻撃判定がないタイプの復帰に置いておくと持続が長いので当てやすい。
崖外で空下を当てた後、空前に繋がることがある。
バーストが狙えるのでジャンプが残っている場合追撃に行こう。

空上  重要度B

二段攻撃の空上
判定が強いので使いやすい。
上手い人は最低空空上からコンボ始動して火力を稼いだりする。

使い所1:着地狩り

判定が強いので使いやすい。
相手の暴れを潰して当てることができる。

横スマッシュ  重要度C

小ジャンプに当てやすい横スマッシュ。

使い所1:コンボ

下強→横スマッシュが低%で繋がる。

使い所2:ガードクラッシュ後、横スマ上シフトで撃墜を狙う。

ピチデはカブ抜きでどせいさんを引き抜くことがある。
ガードしている相手にどせいさんをぶつけるとガードクラッシュできる。
ガードクラッシュしたらフルホールド横スマ上シフトで撃墜を狙おう。
崖端でもない限りは上シフトの方が撃墜できる可能性が高い。

使い所3:最後の切り札後、横スマ上シフトで撃墜を狙う。

ピーチの最後の切り札は相手を眠らせる。
眠った相手に横スマ上シフトを叩き込もう。

使い所4:対空横スマッシュ

下からゴルフクラブを振り切る関係で小ジャンプにも当たる。
相手の飛び込みに合わせて使うと撃墜を狙える。

下スマッシュ  重要度B

持続が長い下スマッシュ

使い所1:崖狩り

崖に捕まっている相手にカブを投げる。
カブが通り過ぎた瞬間相手は崖上がりをすることが多い。
それを読んでカブ投げ後ダッシュして下スマッシュを撃つ。
長い持続があるのでその場上がり、ジャンプ上がりを狩れる。

上スマッシュ 重要度C

無敵付きの上スマッシュ。
相手の飛び込みを迎撃しよう。
対空迎撃技としてはかなり使いやすい。
反面、ガーキャン技として微妙。
カス当たりになることが多いので、
相手が小さいキャラの場合ガーキャンから使うのは慎重に。

投げ  重要度C

基本は下投げして下投げ→空後に繋げる。

コンボが繋がらなくなったら素直に崖外に放り投げよう。

ピチデの覚えておきたいコンボ

低%

カブ投げ→下投げ→空後
カブ投げ→DA
ダッシュカブ投げ→下強→空N or 空前

撃墜コンボ

下強→空前

ピチデの立ち回り

強い行動は赤字にしています。

序盤(相手が低%)

・カブを投げて待つ。カブがヒットしたDAや掴みからコンボに繋げる
・置き下強で地上からの接近を牽制。当たったら空前や空Nに繋げる。
・ダッシュカブ投げをガードさせ、掴みに行く。最速で行動できない相手なら掴める。この行動が通用するか確認する。通用するなら何度も使う。
・ガーキャン空後・ガーキャン空Nで%を稼ぐ。

中盤 (相手が中%)

・崖外の相手にカブを投げて復帰阻止を狙う。
・カブを絡めた崖狩りで%稼ぎを行う。

終盤 (相手が高%)

・カブを絡めた崖狩りで撃墜を狙う。
・横Bをパナして撃墜を狙う。
・引き横スマッシュで撃墜を狙う。
・対空上スマッシュで撃墜を狙う。
・ガーキャン空後で撃墜を狙う。

復帰阻止・崖攻防

・崖捕まり状態の相手にカブを投げる。カブが当たらないことを確認した直後に相手は崖上がり行動をすることが多い。そこを下スマッシュ・空前で狩りにいく。
・カブを崖外の相手に投げつけて復帰阻止を狙う。
・たまに奇襲として崖外に飛び出して空前復帰阻止を狙う。

バースト拒否

・小ジャンプから空前を置いてガードされた引き入力して逃げる。
・カブを投げつけて待つ。空前置きとカブ投げを織り交ぜるのが効果的。

選びたいステージ

台があってもなくても戦えるので好みで良いと思う。

ちょっとしたコツ

最後の切り札が強いので、どうしてもVIPに入れない人はルール変更しよう。

ピチデの強みと弱み

強み

カブが強い。当てればコンボに繋がるし、復帰阻止もできる。万能野菜。
・浮遊による着地狩り拒否・復帰タイミングずらしが強い。
最後の切り札が強い。

弱み

・軽い
操作難易度が高い。超強力コンボを使いこなすにはトレモでの努力が必須。
・操作が忙しい。

・上Bの方向を間違えると即死する。
・バ難になりやすい。バ難になって最後はDAで撃墜することが実に多かった。

キャラ相性

・カブによる復帰阻止が機能する復帰弱者(ガノン・ドクマリ)には勝ちやすい。特にガノンにはほとんど負けなかった。
・サムスやリンク族などの回転率の高い飛び道具持ちはしんどい。カブで待ちたいのに、相手の待ち性能の方が高くて困る。

まとめ

操作難易度が高く、操作が忙しいので玄人向け。
特に上Bの方向を間違った瞬間に即死するというのはかなり辛い。
復帰阻止でわちゃわちゃした時に方向ミスって死ぬことがあまりに多かった。
カブにより簡単に%は稼げるが、撃墜技を当てるのがけっこう大変。
その関係で接戦を落とすことが多く、VIPに入れるのにめちゃくちゃ苦労した。

スマブラスマブラ

Posted by raishin