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スマブラSP:プリンでVIPに到達するためのメモ

2023年7月27日スマブラスマブラ

プリンでVIPに到達するための立ち回り・技構成について解説する。

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個別キャラ解説

難易度 D:超つらい

※難易度の種類(A:簡単B:普通C:つらいD:超つらい

プリンのVIP入れやすさ難易度はD:超つらいです。
・軽い。
・リーチ短い。
・シールド割られたら即死

上記の強烈な弱点を抱えており、
相手と相打ちしているだけでどんどん不利になっていく風船ポケモン。

歌う、ねむる、を当てることができればあっさり撃墜できるが、簡単に当てられるものではない。
なので撃墜は基本的に復帰阻止に頼ることになる。
復帰阻止し辛い相手だと勝てる気がしなかった。

めちゃくちゃきつかった……。

VIPに入るためのプリンの技解説

重要度の種類(A:主軸の技B:重要な技C:使う場面はある技D:基本的に使わない技

NB 重要度D

ころがる。
溜めて一気に突進する技。

がっつり溜めて突進して当てることができればバーストが狙える。
VIP前だとNBで撃墜を狙ってくるプリンは多い。
僕はまったく使わなかった。

タイミング読まれるとリーチの長い攻撃で簡単に止められてしまう悲しい技。

横B 重要度A

はたく。
凄まじい持続のコンボ始動技。

使い所1:コンボ始動

横B→空前or空N が確定する。
空前の当たり方によっては
横B→空前→空前で相手を運送できることもある。

相手が突っ込んでくるところに横Bを置いていくイメージで撃つと比較的安全。

使い所2:崖狩り

相手が崖上がりするタイミングで崖端に横Bを置く。
超持続によりその場上がり、ジャンプ上がりを狩ることが可能。
さらにコンボで崖外に運送できるので撃墜チャンスになる。

使い所3:シールドブレイク

横Bはめっちゃガードを削ってくれる。
横Bをガードさせた後、もう一回横Bをガードさせるとシールドブレイクが狙える。
ガード多めの相手には積極的に狙いたい。

注意点

自分が一発もらったら撃墜される%の時は横Bを使用すべきではない。
先端以外をガードされた場合、ガーキャンで撃墜されてしまう。
自分が死なない%のときだけ使った方が良い。

下B 重要度C

ねむる。
あてれば早期撃墜が狙える技。
しかし外した瞬間にホールドスマッシュを確定で貰うリスキーな技。

使い所1:ダウン連から狙う

相手が中%の時、空前を本当てするとダウン展開になる。
相手がダウンしたらそのまま空前の前慣性を維持して近づき、
弱→しゃがみ→弱→上B→小ジャンプ下Bと繋げる。

使い所2:その場回避下B

相手の掴みが読めた時にその場回避して相手と重なり下Bを当てる。
逆転の一手として狙っても良いが、外すとスマッシュ確定なので慎重に使いたい。

使い所3:空上から繋げる

低空空上→下B が繋がる。
低空空上を当てることが非常に難しい。
僕は実践で決められたことは一度もない。

使い所4:上Bで眠らせてから当てる

上Bを当てて眠りこけている相手に下Bを当てる。
撃墜にちょっと足りない%なら低空空上→下Bを選択する。

上B 重要度C

うたう。
当てることで相手を眠らせる。
外すとスマッシュが確定するほどの隙をさらす。

使い所1:崖狩り

その場上がり・回避上がりを読んで上Bを置く。
外しても攻撃上がりをくらうだけだったりするので、
地上でパナすよりは安全。
とはいえリスキーであることには変わりない

使い所2:ダウン連から繋げる

相手が中%の時に空前の本当てから始動可能。
空前→ダウン確認→弱一段→しゃがみ→弱一段→上B→下B と繋げる。
弱の後にしゃがみを入れるのは弱二段目を出さないようにするため。

使い所3:パナす

パナすなら下Bより上Bの方が安全。
とはいえ外すとスマッシュをもらうことが多い。
特にベレスのようなリーチが長い相手に避けられるとホールドスマッシュを貰うので注意。

弱  重要度C

リーチは短いが当てるとコンボに繋がる便利な弱。

使い所1:コンボ

弱一段→弱二段→掴み が繋がる。

DA:ダッシュアタック 重要度A

撃墜できるDA。
バ難で困ったら最後はこいつに頼る。

使い所1:着地狩り

バ―ストを狙う時はDAで着地狩りを狙う。
ガードされるとガーキャンから重い反撃を貰うので注意。

横強 重要度C

リーチが短い横強。
弱よりは長いが、それでもリーチは短い。
あまり使う場面はない。

下強  重要度C

吹き飛ばしベクトルが低い下強。
その場上がりに当てると低く飛ばすので復帰阻止に行きやすい。
しかし、わざわざ下強を使わなくても前投げで良い。

あまり使うことはない。

上強  重要度C

背面から足を振り上げる上強。
プリンは短足なのでリーチは短い。

上強→下Bが確定することもあるが、
上強を当てるのが難しいので僕は狙っていなかった。

空N 重要度A

持続が長く、吹き飛ばしも強い頼りになる空N。

使い所1:ガーキャン空N

ジャンプ3F+発生6Fの計9Fでガーキャン反撃が可能。
仮に相手のガードが間に合っても引き入力すれば逃げられる。
相手が高%の時、崖際でガーキャン空N当てれば撃墜が狙えるので強い。

使い所2:コンボ

空前→空N
はたく→空N
 
が繋がる。
空Nが繋がる時は空前もだいたい繋がる。

使い所3:崖狩り

相手が崖を掴んだら崖端で小ジャンプ空Nを撃つ。
持続が長いのでその場上がり・ジャンプ上がりを狩りやすい。
空Nは吹き飛ばしもそこそこあるので、撃墜に繋がることも多い。
僕はこの崖狩りを多用していた。

使い所4:復帰阻止

持続がやたら長いので復帰阻止に便利。
ワイヤー復帰のルート上に置いたり、
攻撃判定のない上Bに蓋をするように撃ったりする。
とても強い。

空前 重要度A

空Nより回転率の良い空前

使い所1:コンボ

空前→空前
空前→空N

が繋がる。
相手のベク変・反応次第だが、空前→空前→空前→空前で崖外に運送しきって撃墜まで持っていくことも可能。

使い所2:牽制で使う

空前を撃って相手にガードされたら引き入力して逃げる。
ガードされたのに前慣性のまま突っ込むとガーキャンで狩られるので注意。

使い所3:空前からダウン連を狙う

相手が中%のとき、空前を本当てをするとダウンする。
相手が受け身を取らない場合はダウン連を狙っていく。
空前→ダウン確認→弱一段→しゃがみ→弱一段→上B→下Bと繋げる。

空後 重要度B

撃墜力が高い空後。
根本を当てるとかなり吹き飛ばす。
とはいえリーチが短いので当てるのは難しい。

使い所1:撃墜を狙う時に振り回す

相手のジャンプ上がりを読んで撃つ。
対空迎撃で使う。
とにかく撃墜するために空後を振り回す。

空下 重要度C

多段技の空下。

使い所1:ガーキャン

ジャンプ3F+発生7Fで計10Fでガーキャンから出せる。
多段技なのでガードされても誤魔化しやすい。

使い所2:コンボ

空下→空下→空下のように空下を連続で当てることが可能。
特に重量級には決めやすいらしい。
僕はできたことがほとんどない。

空上 重要度C

発生は遅いが下Bに繋げることが可能な空上。
発生が遅いので着地狩りには使いにくい。

使い所1:コンボ

低空空上→下Bが確定する。
ただし空上は発生が遅いので当てづらい。
僕はこのコンボを当てられたことは一回もない。

横スマッシュ 重要度C

リーチが短い横スマッシュ。

使い所1:引き横スマッシュ

横スマッシュで撃墜できると非常に楽になる。
伸びがよく、プリンの中ではリーチがある方なのでたまに狙うと良い。

下スマッシュ 重要度C

下スマッシュのくせに発生が速くない。
表裏確認不要なので回避上がりを狩る時に使う。

上スマッシュ 重要度D

発生が16Fなのでガーキャンから出すのは厳しい上スマッシュ。
しかもリーチが短い。
基本的に使わない。

投げ 重要度C

投げコンは存在しないので、素直に崖外に放り上げて復帰阻止展開を作ろう。
下投げが一番%を稼げるが、崖外に投げて復帰阻止展開を作ったほうが期待値が高いと思う。

プリンの覚えておきたいコンボ

低%

横B→空前
横B→空前→空前→空前…
横B→空N
空前→空前
弱→投げ

中%

空前→ダウン確認→弱→しゃがみ→弱→上B→下B

撃墜コンボ

上B→下B

プリンの立ち回り

強い行動は赤字にしています。

序盤(相手が低%)

・横Bを置く。持続が長いの相手の差し込みが引っかかりやすい。ヒットしたら空前に繋げて崖外に運送する。
・空前を置く。ガードされたら引き入力して逃げる。当たったら空前や空Nに繋いで崖外に運送する。

中盤 (相手が中%)

・前投げ等で崖外に追い出し、空N・空前で復帰阻止を狙う。
・こちらが撃墜されない%なら上Bをパナし、当たったら下Bに繋げて早期撃墜を狙う。
・横Bでシールドブレイクを狙う。割ったら下Bで早期撃墜を狙える。
・相手の掴みのタイミングでその場回避下Bを狙う。

終盤 (相手が高%)

・引き横スマッシュで撃墜を狙う。
・ジャンプ読み空後で撃墜を狙う。
・ガーキャン空Nで撃墜を狙う。
・DAで撃墜を狙う。
・相手の崖上がりを空Nで狩り撃墜を狙う。

復帰阻止・崖攻防

・崖端に空Nを置いてその場上がり・ジャンプ上がりを狩る。
・崖端に横Bを置いてその場上がり・ジャンプ上がりを狩る。
・崖外に追い出したら空N・空前で復帰阻止を狙う。

バースト拒否

・撃墜される%になったら横Bを使わない。リスクの小さい空前置きを多用しよう。

選びたいステージ

台があろうがなかろうがどっちでも良い気がする。
僕は終点を選んでいた。

ちょっとしたコツ

・崖外に追い出したら必ず復帰阻止に行こう。復帰阻止で撃墜できなければこのキャラに勝機はない。

プリンの強みと弱み

強み

・多段ジャンプ+持続の長い空Nによる強力な復帰阻止。
・逆転性能の高い下B(ねむる)があるので、ストックさえ並べばワンチャンある。

弱み

・軽い。
・リーチが短い。
・防御面が貧弱なのにリスクが大きい技が多い。
・バーストが難しい。

キャラ相性

剣キャラはリーチ差がありすぎて尽く無理。復帰が弱いクラウドならいけるような気がしたが、勘違いだった。剣を持っているキャラは基本無理。
・復帰が狩りにくい相手はバ難になるので勝てない。特にゲッチはどうしていいか分からなかった。
・プリンは空中技が主体で近接攻撃しかないので、飛び道具を持っているキャラはきつい。
・プリンが有利をとれるキャラって存在するのか?「このキャラには行ける」と思ったことはない。

実践動画 new

当記事の内容を実践・解説している動画です。

まとめ

軽い・リーチない・飛び道具ない・リスクが大きい技が多い、弱点だらけのキャラ。
復帰阻止で何とかするしかない。
それ以外に勝ち筋がなかったので本当にしんどかった。

2023年7月27日スマブラスマブラ

Posted by raishin