スマブラSP:ゼロスーツサムスでVIPに到達するためのメモ

2023年7月27日スマブラスマブラ

ゼロスーツサムスでVIPに到達するための立ち回り・技構成について解説する。
当記事ではゼロスーツサムスをゼロサムと略して呼称する。

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個別キャラ解説

難易度 C:つらい

※難易度の種類(A:簡単B:普通C:つらいD:超つらい

ゼロサムのVIP入れやすさ難易度はC:つらいです。

防御性能は文句なしに高い。
下B:フリップによるライン回復・崖上がり・復帰がとんでもなく優秀。
困ったらフリップしていれば基本的に狩られない。

反面、攻撃面は癖が強い。
横B・空後・上Bで撃墜できるが、当てるのが難しいのでバ難になりやすい。
バ難になって逆転負けすることが多かった。

防御面の強さを活かすため差し返しメインの立ち回りをする必要がある。
そのせいで試合時間が長くなるのも辛い。

空N→フリップという即死技を持っているが、
即死コンボを決めるのはなかなか難しい。

性能は文句なしだが、使いこなすのが難しいキャラ。

VIPに入るためのゼロスーツサムスの技解説

重要度の種類(A:主軸の技B:重要な技C:使う場面はある技D:基本的に使わない技

NB重要度B

当てると相手を痺れさせる飛び道具。

使い所1:崖狩り

相手が崖を掴んだら回避上がりにめくられない位置でNBを溜める。
タイミングが噛み合えばその場・攻撃・ジャンプ上がり・回避上がりを狩れる。
溜めたNBが当たったら上Bで撃墜を狙う。
NB→空N→下Bの即死コンボを狙うのも面白い。

使い所2:復帰阻止

崖外にいる相手にとりあえず撃っておく。
当たったら空前や空後で追撃しよう。

使い所3:着地狩り・牽制

NB・横B・空中グラップを織り交ぜて牽制を行う。
同じ技ばっかり使っているとタイミングが読まれやすくなるので注意。

横B: 重要度A

持続・リーチが長く撃墜力がある横B。
ゼロサムのメインバースト技。

使い所1:引き横B

相手の空中差し込みを引きステップで避けて横B。
発生が遅いので間に合わないことも多いが、
先端なら反撃を貰うことはない。
引き横Bと引き掴みを織り交ぜると効果的。

使い所2:牽制

引き横B、引きジャンプ横B、前慣性ジャンプ横B、
とバリエーションを織り交ぜて横Bを振る。
根本でガードされてしまうと反撃を貰うので先端を当てる意識を持とう。

使い所3:崖狩り。

持続が長いので相手のその場上がりやジャンプ上がりに合わせやすい。
回避上がりを狩れる位置でNBを撃った直後、
NBが外れたことを確認して相手は崖上がりを行うことが多い。
そのタイミングで横Bを振って崖上がりを狩ろう。

使い所4:復帰阻止

崖外に飛び出して横Bを撃つ。
リーチが長いので奇襲に便利。

注意点

横Bを撃った後、Bを押し続けると持続が伸びて撃墜力が下がるので注意。
特に撃墜を狙う場面で気をつけたい。

下B:重要度A

発生3フレームで無敵になりジャンプして移動できる技。
移動中にボタンを押すことで蹴りを放つ。

使い所1:即死コンボ

崖際で空N→下Bキックメテオで即死が狙える。
空Nを相手のその場上がりに合わせると狙いやすい。
めちゃくちゃ強いコンボだが、空Nを上手に当てるのが難しい。
僕は10試合に一回くらいしか成功しなかった。
ゼロサムをメインにする人は練習しよう。

使い所2:ライン回復・崖上がり・復帰で使う。

発生3Fで無敵が3F~12Fまで付いているので困ったら下Bで逃げると良い。
崖端から逃げるために使ったり、崖離しから使ったり、復帰で使ったり、
困ったらとりあえず下Bで距離をとって落ち着こう。

使い所3:崖端し下Bで相手を埋める

崖捕まり状態から崖を離してすぐに下Bを撃つことで崖上に待機している相手を埋めることができる。
もちろんガードされたら埋められないが、
崖攻めすることに意識を割いている相手が多いのでけっこう当たる。
相手を埋めたら上Bで撃墜を狙っていこう。

上B: 重要度A

発生6Fの飛び蹴り。
横Bと同じくゼロサムのメインバースト技の一つ。

使い所1:復帰

フリップばっかり使用しているとフリップ読みの攻撃を置かれてしまう。
たまには素直に上Bで復帰をすることも大事。

使い所2:ガーキャン

撃墜に困ったらガード多めに立ち回り、ガーキャン上Bを狙っていく。
ガーキャン上Bは6Fで発生するので、様々な技に反撃が取れる。

使い所3:対空迎撃

相手が撃墜帯でこちらがまだ低%の場合、
空中から差し込んでくる相手にパナしても良い。
当たれば撃墜なので、時には強引な上Bもあり。

使い所4:コンボ

空上→上Bが繋がることがある。
けっこうシビアで相手の回避が間に合ってしまうことも多い。
重量級などの回避が遅い相手には決まりやすい。

弱  重要度B

発生1Fの最速の弱。

使い所1:暴れ

発生が1Fなので発生負けすることはない。
技の後隙のごまかしに超便利。
近距離でやばいと思ったら何も考えず弱で暴れればOK。

DA:ダッシュアタック 重要度B

使いやすいDA。
近距離で撃つと相手をめくるので反撃を貰いにくい。

使い所1:回避読みDA

下投げをすると追撃を恐れて即座に回避を入れ込んでくれる相手が多い。
回避を確認したらDAで後隙を狩ろう。

使い所2:着地狩り

相手の着地にDAで着地狩りをする。
ゼロサムは機動力があるので着地狩りはしやすい。

横強 重要度C

弱だと届かない位置に相手がいる場合に使う横強。
微妙な間合いの時に使う。
それ以上でもそれ以下でもない。

下強  重要度D

低姿勢から蹴りを放つ。
弱い技ではないが、コンボ始動にならないので使う必要性を感じない。

上強   重要度D

対空技として使えそうな上強。
判定は強くない。
上強で対空するくらいなら引きステップから横B・掴みを撃った方が良い。
わざわざ狙う価値はないと思う。

空N 重要度C

着地際に当てることでコンボが繋がる空N。

使い所1:コンボ

空N→空前
空N→空後
空N→下Bキックメテオ

など着地際空Nを当てることで様々な技に繋がる。

特に空N→下Bキックメテオは早期撃墜が狙える即死コンボなので強い。
ただし、着地際空Nを当てるのはかなり難しい。
相手の受け身や回避を読み切る必要がある。

空前 重要度A

二段攻撃の空前。
ゼロサムの立ち回りの要。

使い所1:差し込み

ゼロサムの基本は牽制。
横B・空中グラップ・NBを駆使して相手を牽制することが大事。
しかし、牽制ばかりしていると相手に動きを読まれてしまう。
時には空前で差し込むことも大事。
ガードされてもめくれば反撃を貰いにくい。

使い所2:対空迎撃

横B・空中グラップ・NBで相手のジャンプを誘発し、空前で迎撃する。
特にちびキャラは地上にいると空前が当たらないのでしつこく牽制してジャンプを強制しよう。

使い所3:復帰阻止

二段攻撃ゆえに持続が長いので復帰阻止で使いやすい。
ゼロサムは機動力が高いので、復帰阻止は強力。
相手が復帰弱者の場合、積極的に復帰を狩りに行こう。

空後 重要度B

撃墜力が高い空後。
撃墜を狙う時に振り回す。

使い所1:対空迎撃で使い撃墜を狙う。

横B・空中グラップ・NBでジャンプを誘発し、飛んだ所に空後を当てに行く。
%を稼ぎたい時は空前だが、撃墜を狙う時は空後を狙おう。

使い所2:崖狩り

相手のその場上がり・ジャンプ上がりに空後を合わせる。

空下 重要度C

急降下する空下。

使い所1:着地

着地タイミングをずらすために使う。
ランディングフォースがあるので、読まれても意外と反撃を貰わない。

使い所2:メテオ

空下は当たりさえすればメテオになる。
崖外の相手に道連れメテオを狙うことができる。
こちらが瀕死の場合、復帰阻止に空下を使い道連れを狙うのはあり。

空上  重要度B

オーソドックスな性能の空上。
ゼロサムは機動力があるので着地狩りしやすい。

使い所1:着地狩り

ゼロサムは機動力が高いので着地狩りは強力。
特に台上の相手に空上を撃つ動きが強い。
当たれば空上→空上→上Bが繋がり即死が狙えることもある。

使い所2:コンボ

空上から空上が繋がる。
空上→空上→上Bも繋がることもある。
上Bの発生Fがナーフされ、繋がりにくくはなった。
しかし、回避が遅い重量級には入りやすいので狙っていこう。

横スマッシュ 重要度D

吹き飛ばし力がしょぼい横スマ。
当てても撃墜しないことが多いので、あまり使わない。
相手が撃墜帯にいる場合、横スマッシュではなく下スマッシュ→上Bで撃墜を狙いに行こう。

下スマッシュ 重要度B

相手を痺れさせる下スマッシュ。
発生は遅いが後隙は小さい。
うまく当てることでバーストが狙えるので多用すべき技。

使い所1:置き下スマッシュ

相手が撃墜帯にいる時、下スマッシュを置いておく。
相手のステップに噛み合えば当たる。
下スマッシュがヒットしたら痺れた相手に上Bを叩き込もう。

使い所2:崖狩り

相手のその場上がり・回避上がりを読んで下スマッシュを置く。
相手が崖を掴んだ時、NBを撃つとNBが外れたことを確認して相手は崖上がりをしたがる。
タイミングが読みやすくなるので、下スマッシュを合わせていこう。

上スマッシュ 重要度C

持続が長い上スマッシュ
バーストに困ったらダッシュから上スマッシュをパナすと撃墜できる、
とうまい人が言っていた。
しかし、僕がやっても全然通らなかった。

個人的にうまく使えなかった技。
上スマッシュを避けられると全体フレームの長さから強烈な反撃を貰う。
リスクが高いのであまり使っていなかった。
上スマッシュを上手に使えたらバ難地獄に陥らなかったのかもしれない。

投げ 重要度B

空中グラップ

空中で投げボタンを押すとグラップで攻撃できる。
この空中グラップが強い。
空中グラップ→DA
が広い%で確定するし、
空中グラップ(至近距離で当てる)→上B も繋がる。
ゼロサムの重要な牽制技の一つなので多用しよう。

掴みの評価

掴んでも投げコンが存在しないのでリターンが小さい。
しかもワイヤー掴みなので外すと後隙が大きく、リスクは高い。
積極的に狙う必要はない。

個人的に下投げを多用していた。
下投げ→相手の回避を見る→回避の後隙にDA
という動きで%を稼いでいた。

相手が超高%だと上投げで撃墜できる。
バ難に陥りやすいゼロサムにとってありがたい寿命撃墜手段なので覚えておこう。

ゼロスーツサムスの覚えておきたいコンボ

低%

下投げ→相手の回避を見る→回避の後隙にDA
空中グラップ→DA

空N→空前

撃墜コンボ

空中グラップ(至近距離で当てる)→上B
空N(崖際)→下Bキック
空上→空上→上B

ゼロスーツサムスの立ち回り

強い行動は赤字にしています。

序盤(相手が低%)

・横B・空中グラップ・NBで牽制。ジャンプを誘発し、飛んだ所を空前で迎撃。
・相手の差し込みに引き横B・引き掴みを合わせていく。
・引きすぎてラインが無くなったら下Bでライン回復し、再度、牽制し続ける。

中盤 (相手が中%)

・崖際にて空N→下Bキックの即死コンボを狙っていく。
・序盤と同様に牽制と空前迎撃を繰り返す
・空前・空後復帰阻止を狙う。

終盤 (相手が高%)

・上投げで撃墜を狙う。
・ガーキャン上Bで撃墜を狙う。
・横Bで撃墜を狙う
・空後で撃墜を狙う。
・相手のその場上がりに下スマッシュを合わせ下スマッシュ→上Bを狙う。
・下Bで相手を埋めて上Bを叩きこむ。崖離しから狙うと当てやすい。

復帰阻止・崖攻防

・相手のその場上がりに空Nを合わせ空N→下Bキックで即死を狙う。
回避上がりを狩れる位置でNBを溜める。当たったら上Bで撃墜を狙う。当たらなくても崖上がりタイミングを読みやすくなる。
・NBで崖上がりを誘発し、タイミングを読んで横B・空前・空後を合わせに行く。
・空前・空後・横Bで復帰阻止に行く。
・相手の崖上がりに下スマッシュを合わせる。

バースト拒否

・グラップ・横Bの先端を相手に当て続ける。近づかれたら下Bで逃げて牽制を繰り返す。これを徹底する。

選びたいステージ

戦場をおすすめしたい。
上Bを撃った後、中央の台に乗れるのでリスクが小さくなる。
上Bをパナしやすくなると撃墜がとても楽になるのでオススメ。

ちょっとしたコツ

空N→下Bキック の即死コンボを狙いすぎると立ち回りが崩れる。空Nは当て辛いのでVIPに行くだけなら露骨に狙う必要はない。
・横Bは多用しよう。とくに撃墜帯では使っていくべき。僕は上Bより横Bでバーストすることが多かった。

ゼロスーツサムスの強みと弱み

強み

・機動力が高く、牽制技が豊富で、下Bの拒否性能が素晴らしい。圧倒的防御性能の高さ。
・空N→下Bキック、という即死コンボがあるので早期撃墜が狙える。※ただし難しい。

・横Bの威力が高く、グラップからも上Bが繋がる。牽制技から撃墜が狙えるのが素晴らしい。
・困った時の投げバースト持ち。最後は上投げで撃墜できるのが素晴らしい。

弱み

・バースト手段は豊富だが、通すのは意外と難しい。僕はバ難に陥ることが多かった。
・差し込みのメインが空前なので、ちびキャラ相手だと差し込みに困る。
・牽制して相手を動かす立ち回りをしないと弱いので試合時間が長くなる。

キャラ相性

機動力が高いので、極端にきつい相性はなさそう。
空前が使い辛くなるので小さい相手は嫌だった。
重量級は空N→下Bキックが当てやすいので有利だと思われる。

実践動画 new

当記事の内容を実践・解説している動画です。

まとめ

キャラ性能は最上位クラス。
しかし、使いこなすのが難しい。
間合い管理と牽制を徹底し、防御能力を生かした立ち回りをしなければならない。
すぐ攻めたくなっちゃうタイプの僕は使っていてしんどかった。

2023年7月27日スマブラスマブラ

Posted by raishin