スマブラSP:カズヤでVIPに到達するためのメモ
カズヤでVIPに到達するための立ち回り・技構成について解説する。
僕はコマンド技を使わない邪道な立ち回りをしているので、
「カズヤを使いこなしたいわけじゃない。VIPに入れたいだけなんだよ!」という方だけ読んで下さい。
- 1. スマブラ系記事一覧
- 2. 難易度 B:普通
- 3. VIPに入るためのカズヤの技解説
- 3.1. NB 重要度A
- 3.2. 横B 重要度C
- 3.3. 下B 重要度A
- 3.4. 上B 重要度B
- 3.5. 弱 重要度A
- 3.6. 閃光烈拳 評価B
- 3.7. DA:ダッシュアタック 評価B
- 3.8. 横強 重要度B
- 3.9. 左踵落とし 重要度C
- 3.10. 刃閃風 重要度A
- 3.11. 風神拳、最速風神拳 重要度C
- 3.12. 捻り裏拳 重要度D
- 3.13. シットジャブ 重要度D
- 3.14. 上強 重要度D
- 3.15. 空N 重要度C
- 3.16. 空前 重要度A
- 3.17. 空後 重要度C
- 3.18. 空下 重要度A
- 3.19. 空上 重要度C
- 3.20. 横スマッシュ 重要度B
- 3.21. 下スマッシュ 重要度C
- 3.22. 上スマッシュ 重要度B
- 3.23. 投げ 重要度B
- 3.24. その他
- 4. カズヤの覚えておきたいコンボ
- 5. カズヤの立ち回り
- 6. カズヤの強みと弱み
- 7. キャラ相性
- 8. 実践動画
- 9. まとめ
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スマブラSP:クッパ解説
個別キャラ解説
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- ドンキーコングでVIPに到達するためのメモ
- リンクでVIPに到達するためのメモ
- サムス・ダークサムスでVIPに到達するためのメモ
- ヨッシーでVIPに到達するためのメモ
- カービィでVIPに到達するためのメモ
- フォックスでVIPに到達するためのメモ
- ピカチュウでVIPに到達するためのメモ
- ルイージでVIPに到達するためのメモ
- ネスでVIPに到達するためのメモ
- キャプテン・ファルコンでVIPに到達するためのメモ
- プリンでVIPに到達するためのメモ
- ピーチ・デイジーでVIPに到達するためのメモ
- クッパでVIPに到達するためのメモ
- アイスクライマーでVIPに到達するためのメモ
- シークでVIPに到達するためのメモ
- ゼルダでVIPに到達するためのメモ
- ドクターマリオでVIPに到達するためのメモ
- ピチューでVIPに到達するためのメモ
- ファルコでVIPに到達するためのメモ
- マルスでVIPに到達するためのメモ
- ルキナでVIPに到達するためのメモ
- こどもリンクでVIPに到達するためのメモ
- ガノンでVIPに到達するためのメモ
- ミュウツーでVIPに到達するためのメモ
- ロイでVIPに到達するためのメモ
- クロムでVIPに到達するためのメモ
- Mr.ゲーム&ウォッチでVIPに到達するためのメモ
- メタナイトでVIPに到達するためのメモ
- ピット、ブラックピットでVIPに到達するためのメモ
- ゼロスーツサムスでVIPに到達するためのメモ
- ワリオでVIPに到達するためのメモ
- スネークでVIPに到達するためのメモ
- アイクでVIPに到達するためのメモ
- ポケモントレーナーでVIPに到達するためのメモ
- ディディーコングでVIPに到達するためのメモ
- リュカでVIPに到達するためのメモ
- ソニックでVIPに到達するためのメモ
- デデデでVIPに到達するためのメモ
- ピクミン&オリマーでVIPに到達するためのメモ
- ルカリオでVIPに到達するためのメモ
- ロボットでVIPに到達するためのメモ
- トゥーンリンクでVIPに到達するためのメモ
- ウルフでVIPに到達するためのメモ
- むらびとでVIPに到達するためのメモ
- ロックマンでVIPに到達するためのメモ
- WiiFitトレーナーでVIPに到達するためのメモ
- ロゼッタ&チコでVIPに到達するためのメモ
- リトル・マックでVIPに到達するためのメモ
- ゲッコウガでVIPに到達するためのメモ
- パルテナでVIPに到達するためのメモ
- パックマンでVIPに到達するためのメモ
- ルフレでVIPに到達するためのメモ
- シュルクでVIPに到達するためのメモ
- クッパJr.でVIPに到達するためのメモ
- ダックハントでVIPに到達するためのメモ
- リュウでVIPに到達するためのメモ
- ケンでVIPに到達するためのメモ
- クラウドでVIPに到達するためのメモ
- カムイでVIPに到達するためのメモ
- ベヨネッタでVIPに到達するためのメモ
- インクリングでVIPに到達するためのメモ
- リドリーでVIPに到達するためのメモ
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- ジョーカーでVIPに到達するためのメモ
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難易度 B:普通
※難易度の種類(A:簡単、B:普通、C:つらい、D:超つらい)
カズヤのVIP入れやすさ難易度はB:普通です。
・コマンド技を使わない。
・最速風神拳を使わない。
上記二点を加味した上でB:普通と評価しています。
最速風神拳を3割以上の確率で出せるならVIPには簡単に入れると思う。
機動力はないし、ジャンプは遅いし低い。
相手に近づくのが大変だが、破壊力は全キャラ最強クラス。
VIPに入るためのカズヤの技解説
※重要度の種類(A:主軸の技、B:重要な技、C:使う場面はある技、D:基本的に使わない技)
NB 重要度A
ビーム。
斜め上、真横、斜め下の三方向に撃てる。
使い所1:復帰阻止
崖外の相手にはとりあえずビームする。
連続で当てれば撃墜が狙える。
ジャンプを潰せば、相手が帰ってこれなくなることもあるのでおいしい。
使い所2:待つ
カズヤは近距離で破壊力がある技を当てることが大事。
しかし、相手もそれを理解しているので差し返しを狙ってくる。
待ってくる相手には適度にビームを撃って遠距離で嫌がらせしよう。
猪突猛進に突っ込んでばかりいると勝てないので、緩急をつけるためにNBは大事。
使い所3:復帰
復帰時に崖上で待っている相手に射出する。
当たればおいしいし、当たらなくてもちょっと高度を稼げるので復帰距離が伸びる。
しかし、後隙がかなりあるので復帰阻止される危険性もある。
同じタイミングでNBを撃っていると復帰阻止されやすくなるので気をつけよう。
横B 重要度C
近距離で当てると相手をダウンさせる技。
使い所1:崖上がり横B
崖上がりに横Bを使うカズヤは多い。
ガードされると反撃が確定するのでリスキーではあるがリターンはでかい。
僕はあまり使わなかった。
使い所2:撃墜コンボ
横B→雷神拳(→↓↘A長押し)で撃墜が狙える。
僕は雷神拳が安定して出せないので使わなかった。
下B 重要度A
ガード不能の掴み技
使い所1:レイジドライブ
レイジ状態で下Bを使うことでレイジドライブが発動する。
コマンドで発動するレイジドライブよりは威力が下がるが、それでも強い。
僕はコマンドが安定しないので下Bでレイジドライブを撃っていた。
相手がまだ80%くらいでも撃墜できるのが強すぎる。
使い所2:道連れ
崖端で当てれば道連れが狙える。
クッパの横Bと同じく%が低い方の入力が優先される。
ストック優位時には狙っていきたい。
使い所3:差し込み
カズヤは空前の判定が強いので、空前を振りつつ接近することが多い。
しかし、空前だけだと相手はガードしてればいいだけ。
ときにガードを崩す下Bを織り交ぜることが大事。
上B 重要度B
強固な攻撃判定を持つ復帰技。
復帰距離は縦に長い。
上Bを使った後も尻もち落下にならないので、
上Bの後にジャンプを使うことも可能。
復帰時にはジャンプを温存するために先に上Bを出した方がよい。
使い所1:復帰
判定が強いので復帰阻止に来た相手を弾き飛ばすことが可能。
上B使用後に尻もち落下にならないので、
先に上Bを使ってジャンプを温存することもできる。
NBでタイミングをずらすこともできるのでカズヤの復帰はけっこう強い。
使い所2:緊急脱出装置
ゲッチの上Bみたいに、とりあえず不利状況から逃げたい時に使うと良い。
上B後にも行動可能なので、距離を取りたい時に便利。
使い所3:撃墜
相手が高%なら撃墜が狙える。
相手の攻撃をガードしたらガーキャン上Bを狙っていこう。
仮に相手のガードが間に合ってもリスクがないのが嬉しい。
使い所4:対空迎撃
上から差し込んでくる相手に合わせて上Bする。
判定が強いので一方的に勝てることが多い。
撃墜も狙えるので、ジャンプ差し込みが多い相手には意識したい。
弱 重要度A
連打またはA長押しで10連コンボになる弱。
10連コンボを完走できると40%以上のダメージを稼げる。
使い所1:ずらしチェック
10連コンボはずらされると途中で抜けてしまう。
なので、カズヤの10連コンボを狙うのはリスキー。
と評価されていることが多い。
しかし、VIP前だとちゃんとずらしをしている人が少ないので、完走できることが多い。
完走すれば40%以上のダメージを狙えるので、
ちゃんとずらしをするか確認がてら10連コンボを狙ってみよう。
僕は10連コンボをメイン火力に採用していた。
使い所2:回避から10連コンボ
その場回避で相手の攻撃を避けて10連コンボを狙う。
カズヤには格ゲーキャラ特有の自動振り向き機能が付いているので、
表裏確認しなくても相手の方向に弱を撃ってくれる。
相手がずらしをしない場合、その場回避から弱を撃っているだけで40%稼げるのでおいしい。
転がり回避で相手の後ろに回り込んで10連コンボを狙うのも良い。
ガードされたら途中で止めれば意外と反撃を貰わない。
相手がずっとガードしたままなら10連コンボを最後まで出し切ろう。
10連コンボのラストの技はガード不能なので、相手のガードを崩すことができる。
意外と知られていないのでVIP前だと通ることが多い。
閃光烈拳 評価B
弱二段から遅らせてAを入力すると出る技。
相手が高%なら撃墜が狙えるので便利。
バ難になった時に頼りになる。
DA:ダッシュアタック 評価B
撃墜が狙えるDA。
使い所1:撃墜
相手が高%ならDAで撃墜できる。
ガードされるとめくらないので反撃が確定するので注意。
何だかんだDAで撃墜が狙えるのは強い。
横強 重要度B
ベクトルが低く吹き飛ばしも強い横強。
使い所1:崖上がりに狙う。
相手がジャンプ上がりしそうなタイミングで撃ったり、
その場上がりに合わせたりする。
当たれば撃墜が狙えるし、
撃墜できなくてもベクトルが低いので復帰阻止展開になる。
横強で低く飛ばして空下復帰阻止という流れが強い。
左踵落とし 重要度C
→→Aで出る技。
飛び道具を反射できる。
使い所1:反射
サムスのCSなどを反射すると撃墜が狙える。
タイミング読めたら狙おう。
刃閃風 重要度A
相手がいる方向とは逆に横強を撃つと出る技。
相手が右にいるなら←Aで出る。
使い所1:対空迎撃
上半身と足に無敵が付いているので相手の空中差し込みに合わせると一方的に勝てる。
空Nキック属の飛び込みに刺さるので強い。
使い所2:撃墜
発生がカズヤの技の中では速く、そこそこ回転率も良い。
ジャンプしている相手にも当たる。
なので撃墜を狙う時に便利。
相手が高%の時は刃閃風を多用しよう。
風神拳、最速風神拳 重要度C
無敵付き、即死コンボの始動技、撃墜コンボもある最強の技「最速風神拳」。
カズヤをメインで扱いたいなら絶対に習得すべき。
僕はVIPに入れたいだけなので、あまり練習しなかった。
成功率が3割くらいでも十分強いと思う。
僕は1割も成功しないので実戦投入を諦めた。
使い所1:コンボ
下投げ→風神拳 が確定する。
最速風神拳が出ればそこから空Nを繋げて即死コンボを狙ったり、上スマッシュに繋げてダメージを稼げる。
奇跡的に最速風神拳が出ることもあったので、
上記コンボだけはコマンド入力をしていた。
捻り裏拳 重要度D
↓Aで出る技。
まったく使用しなかった。
シットジャブ 重要度D
しゃがみ中に↓Aで出る技。
うまいカズヤはこれから最速風神拳を繋げたりする。
僕はまったく使わなかった。
上強 重要度D
ダブルアッパー。
一段目で止めるとコンボの始動技になるらしい。
僕はまったく使わなかった。
空N 重要度C
メテオ判定がある空N。
使い所1:即死コンボのパーツ
最速風神拳から空Nで落として再度最速風神拳に繋げて即死コンボをする。
僕はできない。
使い所2:崖狩り
相手が崖を掴んだら、ジャンプ上がりのタイミングを読んで空Nを置く。
タイミングが噛み合えばメテオになるのでおいしい。
使い所3:復帰阻止
相手の復帰が完全に読めたら空Nメテオを狙いにいってもよい。
僕は成功したことがない。
空前 重要度A
攻撃判定が強い空前。
使い所1:二段ジャンプから二回出す
二段ジャンプした瞬間に空前を出すことで着地前にもう一回空前が出せる。
空中から接近する時は上記を使って空前を置きながら接近すると良い。
使い所2:対空迎撃
判定が強いので空対空で振る技として最適。
使い所3:ジャンプ上がり狩り
相手が崖を掴んだら空前を置くとジャンプ上がりを狩ってくれる。
空後 重要度C
吹き飛ばし力がある空後。
使い所1:崖メテオを狙う
崖下から崖を沿うように復帰する相手に崖メテオを狙う。
ピットやキンクルなどに刺さる。
空後の威力が高いので受け身不可能になることが多いのも嬉しい。
空下 重要度A
急降下計の空下。
威力が高く撃墜が狙える。
個人的に信頼を置いている技。
使い所1:復帰阻止
崖下から復帰する相手に空下を当てに行く。
この復帰阻止がめちゃくちゃ強い。
僕の撃墜の3割くらいを占めている動き。
判定が強いのでマリオやマルス・ルキナの上Bとかち合っても相打ちになるのが素晴らしい。
相手の「ジャンプを消費した後の上B」には積極的に合わせにいこう。
使い所2:着地狩り拒否
空下は一瞬滞空してから急降下するので着地のタイミングをずらせる。
相手の着地狩りを拒否するのに便利。
使い所3:ジャンプ上がり狩り
相手のジャンプ上がりを読んでジャンプ空下を置く。
相手が高%なら撃墜が狙える。
空上 重要度C
発生が速い空上
使い所1:着地狩り
上Bで良いような気もするが、空上でも着地狩りを狙える。
カズヤのジャンプが遅いので着地狩りの成功率は低い。
横スマッシュ 重要度B
発生は遅いがアーマーが付いており、吹き飛ばし力は凄まじい横スマッシュ。
使い所1:相打ち狙い横スマ
相手の攻撃をアーマーで耐えて横スマッシュを打ち込む。
相手の癖が読めた時には積極的に狙いたい。
空中攻撃の差し込みに合わせるのが良い。
下スマッシュ 重要度C
アーマー付きの下スマッシュ。
相手を真下に叩き落とす。
使い所1:崖離し攻撃読みの下スマッシュ
ピットやサムスの崖端し攻撃をアーマーで耐えて下スマッシュを当てる動きが強い。
真下に叩き落とすので低%でも撃墜が狙える。
使い所2:ガードクラッシュを狙う。
ガード削り値が高いので、ガードが減った相手に狙う。
上スマッシュ 重要度B
発生12Fの上スマッシュ。
使い所1:ガーキャン上スマッシュ
密着していれば当たる。
上撃墜が狙えるので相手が高%の時は選択肢に入れよう。
使い所2:対空迎撃
相手の空中差し込みに合わせて上スマッシュを狙う。
攻撃判定が強いので相打ちを狙いやすい。
使い所3:最速風神拳から繋げる
最速風神拳から上スマッシュが繋がる。
最速風神拳をある程度使える人は狙うと良い。
僕は最速風神拳の成功率が10%を切っているので全く使わなかった。
投げ 重要度B
即死コンやコンボの始動になるのでリターンは高い。
相手が超高%なら上投げ撃墜が狙えるのも良い。
投げコン
下投げ→最速風神拳→上スマッシュ
下投げ→刃閃風
下投げ→風神拳
投げコンが繋がらなくなったら素直に崖に投げよう。
その他
下記の技は一切使わなかった。
使わなくてもVIPには入れる。
・風神ステップ
・奈落旋風
・地獄門
・魔神拳
・螺旋岩砕蹴
・シットスピンキック
・ジャンプサイドキック
・腿砕き
・踵切り
カズヤの覚えておきたいコンボ
低%
空前→掴み
下投げ→風神拳
下投げ→刃閃風
撃墜コンボ
最速風神拳→上スマッシュ
最速風神拳→上B
カズヤの立ち回り
強い行動は赤字にしています。
かなり邪道な立ち回りをしているので、
正統派カズヤを目指す人は他の人のカズヤを参考にしましょう。
VIPに入るためだけの立ち回りを徹底しています。
序盤(相手が低%)
・その場・転がり回避から10連コンボを狙う。相手がずらさないなら10連コンボを軸に立ち回る。
・二段ジャンプから空前を二回撃ちながら接近する。
・ビームを撃って遠距離から嫌がらせをする。
・下投げ→風神拳or刃閃風で火力を稼ぐ。
中盤 (相手が中%)
・相手の攻撃に横スマッシュを合わせて早期撃墜を狙う。
・空下復帰阻止で早期撃墜を狙う。
終盤 (相手が高%)
・その場・ジャンプ上がりに横強or刃閃風を狙う。
・相手の空中差し込みに上スマッシュor上Bを合わせて撃墜を狙う。
・刃閃風を置き技としてこする。ガードされてももう一回刃閃風を撃つと当たることが多い。
・ガーキャン上スマッシュを狙う。
・相手が超高%なら上投げ撃墜を狙う。
・レイジドライブで撃墜を狙う。
復帰阻止・崖攻防
・崖端で小ジャンプ空前を撃ってジャンプ上がりを狩る。
・崖離し攻撃を読んで下スマッシュを置く。
・その場・ジャンプ上がりに横強or刃閃風を狙う。
・崖下から復帰する相手には空下で復帰阻止を狙う。
・崖下から崖に沿って復帰する相手は空後による崖メテオを狙う。
・崖外の相手にビームを撃って復帰の妨害をする。
バースト拒否
・レイジドライブを使うまでは生き延びたい。早期撃墜されないよう復帰阻止やスマッシュに気をつける。
選びたいステージ
台がないほうが戦いやすいと思う。
終点をおすすめする。
ちょっとしたコツ
VIP前は思った以上に10連コンボのずらしができない人が多い。
というか僕も10連コンボのずらしが苦手。
なので、その場回避からの自動振り向きを利用した10連コンボこすりは強力。
Aボタン長押ししているだけなのに40%も稼げるので実に楽ちん。
VIPに行きたいだけの人は是非真似してほしい。
カズヤの強みと弱み
強み
・スマッシュ・横強など破壊力のある技が多い。
・体重が重く、復帰も強い。
・レイジドライブという凶悪な投げ撃墜がある。
・空下復帰阻止が強い。
弱み
・ジャンプが遅い。
・機動力がない。
・最速風神拳が難しい。
・飛び道具相手がきつい。
キャラ相性
不利キャラ:飛び道具持ち全般
カズヤはジャンプが低い上に遅いので飛び道具をジャンプで避けるのが難しい。
反射は持っているが、合わせることが難しい。
キンクル・リンク族・サムスなどの飛び道具持ちが厳しい。
有利キャラ:崖下から復帰する相手
ガノンやカムイ・ドクマリのような崖下から復帰する相手には空下復帰阻止が刺さった。
空下復帰阻止が刺さるキャラは戦いやすかった。
実践動画
当記事の内容を実戦・解説している動画です。
まとめ
10連コンボを火力稼ぎの主軸に据えて、
空下復帰阻止を多用する変な立ち回りをしたが、
それでもVIPに入れた。
キャラパワーの高さを感じる。
ディスカッション
コメント一覧
カズヤはたまに遊びで使うので解説嬉しいです。使っていると楽しさで麻痺してしまうが、自分はカズヤの地獄門を絶対に許さない。復帰弱者だと崖で地獄門待ちされるだけでキツい。崖に出されたら100%NB撃ってくる。なので崖待ちしてくるカズヤにはメインのリトルマックが悲しいくらいに処理されていく。なんとかなりませんかね…?
リトルマックでも地獄門のベク変を上にするとぎりぎり帰ってこられると聞いたことがあります。
地獄門はリトルマック殺しすぎる……。
参考にします!ただカズヤがそもそも地上特化のキャラなので地上戦でも五部なんですよね…。リトルマックにカズヤの上Bくれないかなぁ…?