※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています

スマブラSP:マリオでVIPに到達するためのメモ

2023年7月27日スマブラスマブラ

マリオでVIPに到達するための立ち回り・技構成について解説する。

スマブラ系記事一覧

動画

雑談

スマブラSP:ランキング記事

スマブラSP:クッパ解説

個別キャラ解説

難易度 B:普通

※難易度の種類(A:簡単B:普通C:つらいD:超つらい

マリオのVIP入れやすさ難易度はB:普通です。

【強み】
・コンボが簡単で強力
無敵付きのガーキャン上スマ(発生9F)で撃墜可能
・技の発生フレームが基本的に速い
・下Bポンプで相手の事故を誘発できる

【弱み】
・リーチが短い


リーチが短い以外に弱点がない。

・コンボから即死が狙える
・ポンプで相手の上B復帰事故を誘発できる
・マントで飛び道具跳ね返せる。相手の復帰に合わせて事故らせる

やれることが多彩なキャラ。

空後を主軸に立ち回る必要があるので、初心者がVIPに入れるにはそこそこ大変だと思う。

VIPに入るためのマリオの技解説

重要度の種類(A:主軸の技B:重要な技C:使う場面はある技D:基本的に使わない技

NB重要度B

フィアボールを射出する技。

使い所1:接近する時に使う。

大ジャンプNBを撃ってそのまま接近することで有利な読み合いをしかけることが可能。
・相手がNBをガードするなら掴む。
・ジャンプで逃げるならジャンプ読み空下などで狩る。

素直にガードしてくれる相手だと簡単に掴めて、そこからコンボにいける。
ガードが多い相手には刺さる行動。

使い所2:バースト拒否

こちらが瀕死の場合、下手に差し込んで反撃されると撃墜されてしまう。
NBをばら撒いて様子見をすると良い。
特にストック優位の場合、相手が焦って雑な差し込みをしてくれることが多い。
個人的には小戦場の台上かNBを撒いて様子見をすることが多かった。

横B:重要度B

マントを使って飛び道具を反射する技。

使い所1:飛び道具へのリスクをつける。

サムスのチャージショットなどを序盤に跳ね返すことで軽々と撃たせないよう圧力をかける。
飛び道具による着地狩りを反射できると美味しい。

使い所2:崖奪い

崖から飛び出して即座に崖方向に横Bを撃つことで崖に捕まることができる。
これを利用して崖奪いをすることが可能。
相手が崖捕まり状態の時に崖奪いをすると相手は軽く浮くので空後で仕留めよう。
マリオはバ難になることがあるので、バ難時の解決策として覚えておくと便利。

使い所3:着地狩り拒否・復帰阻止拒否

マントを使うと一瞬滞空するのでタイミングをずらすことができる。
これを使って相手の着地狩りや復帰阻止を避けることが可能。
特に復帰時にはタイミングが一定にならないよう注意したい。

使い所4:復帰阻止

相手の上B復帰にマントを当てると相手は崖とは逆側に飛んでいく。
復帰軌道が読みやすいファイターに対して積極的に狙っていきたい。
クッパ・ガノン・ドンキーなどには狙いやすい。

下B:重要度B

ポンプに水を溜めてから射出し相手を上空に打ち上げる技。
相手を撃墜した後や試合開始直後にとりあえず溜めておくと良い。

使い所1:ライン回復

崖を背負わされてちょっと苦しいなと思ったら下Bで相手を吹き飛ばしてラインを回復する。
瀕死の時には大事な行動。
ラインを回復するだけで攻撃をもらった場合に撃墜される確率が低下する。

使い所2:復帰阻止

相手の復帰に下Bを当てて上空に吹き飛ばす。
ジャンプがない相手の場合、直接崖上に戻るか・崖下に潜り込んでから上Bするしかない。
復帰の選択肢が通常の復帰に比べて少ないので、空後や空前で復帰阻止しやすくなる。

使い所3:復帰阻止2

上Bを使った後に尻餅落下になるタイプのファイターにポンプ水をぶっかけると相手は何もできずに崖下に落ちていく。
クロムやアイクの上B復帰などに有効。

使い所4:復帰阻止3

崖外で飛び道具を打ちながら帰ってくるタイプのファイターに対して有効。
例えば崖上で待つ相手にエイハを撃ってから崖を掴もうとするジョーカーに対してポンプ水をぶっかけると、
エイハを撃ちながら崖外にすっ飛んでいく。
ジャンプを消費していたら帰れないことも多いので、
とりあえず崖外の相手にポンプ水をぶっかけるのは強い。

上B: 重要度B

発生3Fのガーキャン上B。
無敵がついているので復帰技としても優秀

使い所1:ガーキャン

他のキャラでは反撃できないような技に対してもガーキャンで反撃できる。
空上・空後・空Nのガーキャンで間に合わないと思ったらガーキャン上Bを使おう。
考えるのが面倒ならガーキャンは全部上Bでいい。

使い所2:復帰

無敵付きなので復帰阻止に来た相手を返り討ちにできる。
うまくタイミングを合わせて上Bに巻き込むことで崖メテオが狙えるので覚えておきたい。
ガノンやキャプテンファルコンは空下復帰阻止を狙う頻度が高いので特に狙い目。

弱 重要度B

発生Fが2という凄まじい速さの弱。
暴れとしてとても優秀なので困ったら使う。

使い所1:暴れ

技をガードされた時に相手が最速で行動しない場合、弱で暴れると良い。
技の後隙を誤魔化すのにめちゃくちゃ便利。

使い所2:空Nをガードさせた後に入れ込む

空Nをガードされた後、弱を入れ込めば相手のガード掴みの前に殴れる。
VIP前では弱までガードし切る相手は少ないので有効。
空Nガードされたら何も考えず弱を入れ込んでいい。

DA:ダッシュアタック 重要度C

使いやすいDA

使い所1:崖捕まりに当てる。

持続が長いので頭が出るタイプの崖捕まりに当てやすい。
タイミングさえ合えば、アルセーヌジョーカーやドンキーはDAだけで延々と崖外に追い出せる。

使い所2:差し込み・着地狩り

マリオは空後や空上が強いので空中攻撃を避けられるタイミングで相手は回避しがち。
あえて様子見して地上のDAで着地狩りをするという動きは刺さりやすい。
相手にガードされた場合は弱を入れ込むと良い。
相手の反応が遅れれば弱が間に合って反撃を貰わないことがある。

横強 重要度C

微妙な距離で使う横強。
発生が5Fと速いので使いやすい。
相手と距離がある時に咄嗟に振るべきは横強。

下強 重要度C

コンボに繋がる技。
コンボ始動技だが、リーチが短いので当て辛い。

使い所1:コンボ

下強→空上
が繋がる。
下強→空上→空上→空上→空上
まで繋げられるとダメージが美味しい。

上強  重要度C

対空技。
上強→空上が繋がる。
対空技なら無敵付きの上スマッシュの方が優れているので、
僕はほとんど使わなかった。

とはいえ当たればコンボになるので、良い技ではある。

空N 重要度B

発生F3の出が速い空N。

使い所1:差し込み

差し込みは連射性の高い空後を使うことが多い。
しかし、咄嗟に反転できない時などは空Nで差し込むこともある。
当たれば何かしらのコンボに繋がる。
空N→弱
空N→掴み

は安定して繋がる。
ガードされても弱を入れ込めば相手のガーキャン掴みの前に殴ることができる。
VIP前なら低リスクに差し込める技。

空前 重要度B

メテオが狙える珍しい空前。

使い所1:コンボから即死を狙う

下投げ→空上→空上→空前
着地際空上→空前
のコンボで即死が狙える。
相手のベク変に対応しなきゃいけないので難易度は高い。
僕は空前即死コンボを決めたことはない。
マリオをメインキャラにしたい人はトレモで頑張って練習しよう

使い所2:復帰阻止

相手の復帰軌道が読めた時に狙う。
僕は最終ストックまで一切空前メテオは狙わないようにして、最後の最後で空前メテオで奇襲をかける。
という動きを多用していた。
それまで空前を使っていないと相手が油断するのでけっこう当たってくれる。

空後 重要度A

差し込み・撃墜に便利な空後。

使い所1:ジャンプ読み空後

相手のジャンプを読んで空後を撃つ。
マリオはバ難に陥ることが多いので、
リスク少なめの撃墜手段である空後は多用しよう。

使い所2:崖狩り

その場上がりに空後を合わせたり、
ジャンプ上がりを読んで空後を撃ったりする。

使い所3:差し込み

小ジャンプの上りから空後を出すと着地までに二回撃てる。
連射性が高いので差し込みに便利。
マリオの差し込みはダッシュ反転空後を使うのが基本。

使い所4:ガーキャンで使う

ガードした時、相手が背面にいる場合ガーキャン空後で反撃していこう。
ベクトルが横なので、復帰阻止展開に持ち込みやすい。

空下 重要度B

多段技の空下。

使い所1:差し込み

多段技なので相手を引っ掛けやすい。
ガード漏れも狙いやすい。
特にデカキャラには当てやすい。
空下が当たったら上に飛ぶので空上で追撃に行こう。

使い所2:コンボ

序盤の鉄板コンボが上投げ→空下→空上
空下は大ジャンプじゃないと当たらないことが多いので注意。

使い所3:撃墜

相手が高%なら撃墜を狙える。
空下で撃墜を狙わなきゃいけないレベルのバ難にならないよう立ち回りたい。
バ難に苦しんだら最後は空下で何とかする。

空上 重要度A

着地狩り・コンボ始動に使える優秀な空上。

使い所1:コンボ始動技。

着地際空上や小ジャンプ上り空上からコンボが狙える。
着地際空上→空上→空上→着地→空上→空上→上B

使い所2:コンボパーツ

下投げ→空上→空上→上B
下投げ→空上→空上→着地→空上→空上→上B

のようなコンボが繋がる。
下投げ・空上・空下・下強あたりが当たったらとりあえず空上に繋げれば良い。
後は空上を当てるだけ当てて最後は上Bで締める。

使い所3:差し込み・対空

空上を当てるとコンボになるので、ハイリターンを求める時の差し込み技として使う。
相手がジャンプ多めなら空上で着地狩り・対空迎撃するのもあり。
当てればコンボになるので美味しい。

横スマッシュ 重要度B

先端だと破壊力がある横スマッシュ。

使い所1:引き横スマッシュ

姿勢が良いので相手の攻撃を避けて当てやすい。
しかも先端の破壊力が素晴らしいので早期撃墜が狙える。
他のキャラよりも積極的に引き横スマッシュを狙っていこう。

下スマッシュ 重要度C

発生が5Fと速く出る下スマッシュ

使い所1:後隙狩り

相手が隙をさらした時、咄嗟に叩き込むのは下スマッシュが良い。
横スマッシュだと間に合わないことが多いため、
発生が速い下スマッシュが無難な選択肢。

上スマッシュ 重要度A

ガーキャンから9Fで発生し、しかも無敵付きで威力が高い上スマッシュ。

使い所1:ガーキャンから撃墜を狙う

ガーキャンから9Fで出せる撃墜択は強い。
撃墜に困ったらダッシュガードで接近してガーキャン上スマッシュを狙っていこう。

使い所2:対空迎撃

無敵がついているので相手の空中差し込みに合わせるのが強い。
当たれば撃墜の場面では対空迎撃技として多用しよう。

使い所3:崖の回避上がり読み

相手の回避上がりを読んだ時に上スマッシュで狩る。
DAで崖の無敵切れを狙うふりをすると回避上がりしがちなのでうまく誘導しよう。

投げ 重要度B

投げからコンボ・即死コンボが狙えるのでリターンがでかい。
積極的に掴みにいきたい。

相手が30%未満の低%の時は上投げ→空下→空上を狙う。
それ以降は下投げ→空上→空上→空上→空上→上Bを狙う。

コンボが繋がらなくなったら素直に崖外に放り投げよう。

マリオの覚えておきたいコンボ

低%

上投げ→空下→空上
空N→弱
空N→掴み
空後→掴み

中%

下投げ→空上→空上→空上→空上→上B

マリオの立ち回り

強い行動は赤字にしています。

序盤(相手が低%)

・NBを撒きながら接近して掴みを狙う。掴んだらコンボを叩き込む。
相手がデカキャラなら空下で差し込みガード漏れ・ガード解除を狙う。
・小ジャンプから空後を2連射して差し込む。当たったら空後→掴みからコンボを狙う。

中盤 (相手が中%)

・引き横スマッシュで早期撃墜を狙う
・台を絡めた即死コンボを狙う。台上の相手に空上を当てて空上をできる限り当てて最後は上Bで締める。
・相手の復帰にポンプ水を当てて上に吹き飛ばし復帰ルートを限定してから空前でメテオを狙う。

終盤 (相手が高%)

・崖狩りにてダッシュで崖に近づきDAを撃つふりをする。すぐに回避上がりを狩る位置に戻り、相手が回避上がりしたら上スマッシュを合わせる。
・ガーキャン上スマッシュで撃墜を狙う。
・対空上スマッシュで撃墜を狙う。
・ジャンプ読み空後で撃墜を狙う。
・空下で撃墜を狙う。

復帰阻止・崖攻防

・相手の上B復帰にポンプ水を当てる。キャラによっては尻もち落下になるので即死する。
・相手の復帰軌道を読めた場合、空前メテオ・マント復帰阻止を狙う。
・NBを崖外に撃って相手の復帰の妨害をする
・マントを使った崖奪いを狙い、成功したら空後で撃墜を狙う。
・持続の長さを生かして相手の崖つかみにDAを合わせる。
崖狩りにてダッシュで崖に近づきDAを撃つふりをする。すぐに回避上がりを狩る位置に戻り、相手が回避上がりしたら上スマッシュを合わせる。

バースト拒否

・NBをばらまいて待つ。僕は台上からNBを撃って様子見をすることが多かった。

選びたいステージ

・台を経由した即死コンボがあるので戦場や少戦場がおすすめ。

ちょっとしたコツ

下Bポンプ水で色々できるのが楽しい。相手の復帰に合わせるポンプ水は超強いので狙いたい。

マリオの強みと弱み

強み

・コンボが簡単で強力基本的に空上繰り返せ良い
・無敵付きのガーキャン上スマ(発生9F)で撃墜可能

・技の発生フレームが基本的に速い
・下Bポンプで相手の事故を誘発できる

弱み

・リーチが短い。

キャラ相性

極端な不利相性は少ない。
リーチが短いので剣キャラがきつい。

実践動画 new

当記事の内容を実践・解説している動画です。

まとめ

即死コンボ・ポンプ水による妨害・反射できるマントとやれることが多彩なキャラ。
下B:ポンプが思った以上に強くてびっくりした。

差し込みの基本が空後なので初心者にはちょっと難しいかもしれない。
反転空後の練習には最適のキャラ。

2023年7月27日スマブラスマブラ

Posted by raishin