スマブラSP:ピチューでVIPに到達するためのメモ
ピチューでVIPに到達するための立ち回り・技構成について解説する。
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難易度 D:超つらい
※難易度の種類(A:簡単、B:普通、C:つらい、D:超つらい)
ピチューのVIP入れやすさ難易度はD:超つらいです。
全てのキャラの中で最も軽いという明確な弱点がある。
しかもそれに見合う強みがない。
リーチもないし、攻撃判定も強くないし、簡単にバーストできる技もない。
最軽量のくせにバ難になることが多いというふざけた性能。
そして攻撃するたびに自傷ダメージを負うという悲しき仕様まで持っている。
当然、VIP難易度は最も難しい部類に入る。
VIPに入るためのピチューの技解説
※重要度の種類(A:主軸の技、B:重要な技、C:使う場面はある技、D:基本的に使わない技)
NB 重要度A
自傷しながら電撃を撃つ技。
使い所1:復帰阻止
空中から電撃を撃つと斜め下に飛ぶ。
下から復帰する相手に当てやすいので狙っていく。
電撃がヒットすると軽く吹き飛ぶので復帰が弱いキャラならそれだけで詰む。
回避を使わせたら本体の復帰阻止がしやすくなるので、
それはそれでおいしい。
崖に沿って復帰する相手の場合、
地上電撃を撃つことで電撃を崖に沿わせることができる。
これにより何度も電撃を当てることができ、%をだいぶ稼げる。
相手の復帰事故を誘発できることが多いので、
復帰阻止としてかなり優秀。
使い所2:ダウン連
相手が高%の時に空中電撃を当てるとダウンさせる。
空中電撃→ダウン確認→弱→弱→横スマッシュで撃墜が狙える。
僕は妥協してダウン確認→DAを選択することが多かった。
ダウン連苦手……。
使い所3:待つ
ピチューは全キャラ最軽量なので、殴り合ったら勝てない。
自傷ダメージはあるものの電撃をばらまいて待ったほうが良い。
遠距離だと流石にガードされるので、
中距離で引きジャンプしながら撃つと良い。
特に対カズヤでは徹底して電撃でダメージを稼いだ方が良い。
まともに戦ってはいけない。
電撃をまいていると相手がタイミングを測って差し込んでくるので、
それを読んで空前や空後の多段技で迎撃したい。
使い所4:スーパー電撃タイム
ピチューのダメージが100%を超えたら、もう自傷ダメージを気にする必要はない。
どうせ一発殴られたら死ぬ。
なので電撃が使い放題になる。
狂ったように電撃をばらまこう。
個人的にピチューを使っていて一番楽しいのがこのスーパー電撃タイムだった。
電撃はダメージが高い。
地上電撃を一回当てるだけで6~8%。
空中の電撃なら12%も稼げる。
バースト拒否も兼ねて逃げ回って電撃を撃ち続けよう。
電撃を繰り返していると相手が雑な差し込みをしてくることが多い。
そこを差し返し、さらなるダメージを狙う。
・具体的には電撃をばら撒きながら、多段技の空前・空後を置く。
・または電撃をばら撒きながら、たまにDAを撃つ。
と効果的。
横B 重要度D
ロケット頭突き。
復帰距離を稼ぐ以外に使い道がない。
使い所1:復帰
復帰距離を稼ぎたい時に下に潜って一回横Bする。
下B 重要度B
かみなり。
使い所1:撃墜コンボ
上投げ→下B、が相手がベク変しなければ確定する。
だいたい90%~130%くらいで撃墜できる。
相手のベク変の猶予を少なくするために掴み打撃せずに即上投げしよう。
これで撃墜できるとバ難にならないので楽できる。
VIP直前になると流石にベク変されることが多く、
なかなか当たらないのが辛い。
使い所2:生当て
・着地狩りで空上や空後を当てるふりをして回避を誘発し下Bで後隙を狩る。
・上空にいる相手に直接当てる
うまく当てれば撃墜が狙える。
上B 重要度C
復帰技。
復帰距離は凄まじく長い。
二段目で方向を切り替えることができるので復帰ルートも多彩。
事故率が高い復帰技なので、扱いには注意が必要。
注意点
この上Bとにかくラグに弱い。
二段目が出ずに奈落に落ちることが多すぎる。
なので、なるべく単純な入力で復帰できるようにした方がよい。
横Bで崖下に戻ってジャンプ上Bで崖を掴むのが安全だと思う。
弱 重要度D
回転率が高い弱。
当てても何も繋がらない。
弱を振ってしまったら数回ヒットさせて逃げると良い。
使う理由がないので封印でOK。
DA:ダッシュアタック 重要度B
発生6FのDA。
ピチューは素早いのでDAは当てやすい。
使い所1:撃墜
相手が超高%ならDAでも撃墜できる。
最後の手段なので、DA撃墜を狙う羽目にならないよう立ち回りたい。
使い所2:差し込み
このDA、近距離なら相手をめくる。
なので差し込みに使いやすい。
わざとDAをガードさせてめくった後、ガーキャン掴みを失敗した相手に空後。
という流れをよく使っていた。
DAがめくることを知らない人には刺さる初見殺し行動なので狙っていこう。
使い所3:DA後の追撃
序盤にDAを当てた後、相手がいい感じに浮く。
空前で追撃しやすいので狙っていこう。
横強 重要度B
崖捕まりに当たる横強。
そこそこ吹き飛ばす。
使い所1:崖捕まりに狙う
横強が崖捕まりに当たる。
崖の無敵切れ、崖捕まりの2Fに合わせると強力。
そこそこ吹き飛ばすので相手が高%なら撃墜も狙える。
使い所2:その場上がりに合わせる
相手が高%のときは撃墜が狙えるので、その場上がりに合わせよう。
ガードされてももう一回横強を撃つと当たってくれることが多い。
使い所3:コンボ始動
地上の相手に当てると必ず転倒させる。
転倒を確認したら掴んでコンボに持っていく。
下強 重要度C
回転率が高い下強。
コンボ始動になる。
僕はうまく使いこなせなかった。
使い所1:コンボ
下強→上強→空上→空前or空後が繋がる。
使い所2:崖捕まりに当てる
崖捕まりに当ててコンボに持っていける。
注意点
リーチが短いので当てるのが難しい。
僕はまったく使わなかった。
上強 重要度C
回転率が高い上強。
コンボ始動になる。
使い所1:序盤の%稼ぎ
序盤に上強を当てると上強が何度も入る。
上強×n → 空上→空前or空後 が繋がる。
空N 重要度B
発生が早くガーキャンで使いやすい空N。
使い所1:ガーキャン
ジャンプ3F + 空N3F の計6Fでガーキャンから出せる。
表裏に迷ったらとりあえずガーキャン空Nしておけばよい。
使い所2:ダウン連
空Nは低く飛ばすのでダウン連が狙いやすい。
空N→ダウン確認→弱→弱→横スマッシュで撃墜が狙える。
これができるだけでバ難になりにくいので狙うと良い。
僕は一回も成功しないままVIPに入ってしまった……。
使い所3:崖狩り
崖端で小ジャンプ空Nを連発する。
相手のその場上がり・ジャンプ上がりを潰せる。
相手が超高%なら撃墜も狙える。
空前 重要度A
多段技の空前。
崖外で当てれば撃墜が狙える。
使い所1:コンボ
下投げ→空上→空前or空後が繋がる。
相手が外ベク変している場合、ステップしてから空上しないと繋がらない。
相手が外ベク変している場合は下投げ→空前が安定して繋がる。
・相手が内ベク変しているなら下投げ→空上→空前or空後
・相手が外ベク変しているなら下投げ→空前
僕は上記のように使い分けていた。
最序盤なら空前→空前も繋がる。
使い所2:差し込み
相手をめくるように撃つことでガードされても比較的安全。
多段技なのでガード漏れやガード解除も狙える。
NBで相手のガードを減らしてから差し込むと良い。
身長が高いキャラには特に刺さる差し込み。
空前でめくって、即座に空後してガード漏れを狙う動きがけっこう強い。
使い所3:その場・ジャンプ上がり狩り
多段技故に持続が長いので崖を狩りやすい。
小ジャンプから崖端に空前を置いておくとその場・ジャンプ上がりを狩ってくれる。
使い所4:置き技
電撃をばら撒くと相手が空中から差し込んでくるので、
それを読んで空前を置いておく。
多少タイミングがずれても持続が長いのでなんとかなることが多い。
使い所5:復帰阻止
相手のジャンプを読んで空前で復帰阻止を狙う。
ピチューは空下メテオが強力なので、
崖下から復帰すると見せかけてジャンプする相手が多い。
それを読んで空前を当てる。
空後 重要度A
発生が速く、吹き飛ばし力もそこそこある空後。
空前より吹き飛ばすので、撃墜を狙うときは空後を振り回す。
使い所1:ガーキャン空後
発生5Fなのでジャンプと合わせて計8Fでガーキャン反撃可能。
しかもそこそこ吹き飛ばすので相手が130%とかならガーキャンから撃墜も狙える。
使い所2:復帰阻止
空前より吹き飛ばすし発生も速いし持続も長いので、できれば空後で復帰阻止に行こう。
崖外で当てれば撃墜が狙える。
崖に沿って復帰するタイプの相手には空後を当てて崖メテオも狙える。
使い所3:コンボ
空後→横強。
最終Hitを当てずに着地することで横強が繋がる。
使い所4:ガード漏れ狙いセット
空前を相手をめくるようにして撃って、即座に空後してガード漏れやガード解除を狙う。
VIP前だとけっこう引っかかるので便利。
空下 重要度B
メテオになる空下。
メテオにならずとも、そこそこ吹き飛ばし力もある。
発生した瞬間に当てれば、体のどこに当ててもメテオになる。
使い所1:復帰阻止
発生から3F以内にヒットするとメテオになる。
なのでメテオを狙いやすい。
電撃で復帰ルートを制限してから空下で急襲しよう。
空上 重要度C
コンボパーツになる空上
使い所1:着地狩り
空上を当てた後に空前or空後が繋がることが多いのでリターンは大きい。
ただ、攻撃範囲は心もとないので当てるのは簡単ではない。
使い所2:コンボ
上強×n→空上→空前or空後
下投げ→空上→空前or空後が繋がる。
下投げからの場合、相手が外ベク変した場合は空上の前にステップを入れる必要がある。
横スマッシュ 重要度C
リーチは短いが威力が高く、持続が長い横スマッシュ。
使い所1:着地狩り横スマ
相手の空中攻撃を引きステップで避けて横スマを当てる。
ただし横スマのリーチが短いのでぎりぎり当たらないことも多い。
当たりさえすれば早期撃墜も狙える。
相手の癖が読めた時には積極的に狙いたい。
使い所2:回避上がり読み横スマッシュ
空前・空Nによる崖狩りを見せると相手は回避上がりをしたくなる。
それを読んで横スマッシュを置く。
下スマッシュ 重要度B
発生8F、持続が長く、攻撃範囲も広い上に破壊力もある下スマッシュ。
使い所1:後隙を狩る
相手の晒した隙にねじ込むには最適なスマッシュ。
発生8Fと速いので当てやすい。
しかも破壊力があるので撃墜も狙える。
使い所2:崖の無敵切れに当てる
ニ回目の崖捕まりや崖の捕まりっぱなしの無敵切れに当たる。
崖で当てれば当然撃墜が狙える。
使い所3:その場上がりを狩る
持続がえらく長いのでその場上がりを狩りやすい。
ただしリスクはあるので自分が撃墜されない%で狙おう。
上スマッシュ 重要度C
発生9Fの上スマッシュ。
使い所1:ガーキャン上スマッシュ
密着していれば当たる。
威力は高くないが、上撃墜が狙えるので相手が高%の時は選択肢に入れよう。
投げ 重要度B
投げコンがあるので掴みのリターンはある。
地上機動力もあるし、身長も低いので懐に潜って掴みやすい。
投げコン
下投げ→空上→空前or空後 ※相手が外ベク変した場合、空上の前にステップが必要。
下投げ→空前 ※相手が外ベク変(90~130%)
上投げ→下B ※相手が無ベク変なら当たる。
投げコンが繋がらなくなったら素直に崖に投げよう。
ピチューの覚えておきたいコンボ
低%~中%
空前→空前
上強×n→空上→空前or空後
下投げ→空上→空前or空後
撃墜コンボ
上投げ→下B
ピチューの立ち回り
強い行動は赤字にしています。
序盤(相手が低%)
・電撃を撃って相手の差し込みを誘発し、差し返す。
・電撃でガードを誘発した所を掴んでコンボを狙う。
・電撃でガードを誘発。ガードが減ったのを確認して空前を撃つ。ガード漏れが狙える。
中盤 (相手が中%)
・崖狩りで%を稼ぐ。
・空Nがダウン吹っ飛びになったらダウン連を狙う。
・空下メテオ復帰阻止で早期撃墜を狙う。
終盤 (相手が高%)
・その場上がり・崖の無敵切れに下スマッシュを狙う。
・空後・空前復帰阻止を狙う。
・崖端で横強を当てて撃墜を狙う。その場上がり・崖捕まりに合わせる。
・上投げ→下Bで撃墜を狙う。ベク変されたくないので掴み打撃を入れない方がよい。
・ガーキャン上スマッシュを狙う。
復帰阻止・崖攻防
・崖端で小ジャンプ空前を撃ってその場・ジャンプ上がりを狩る。
・崖端で小ジャンプ空Nを連発し、その場・ジャンプ上がりを狩る。
・崖捕まりの2F、崖捕まりの無敵切れ、その場上がりに横強をあわせる
・崖下から復帰する相手には空下メテオで復帰阻止を狙う。
・その場上がり・崖の無敵切れに下スマッシュを狙う。
・崖外の相手に電撃を撃って復帰ルートを制限し、空前・空後・空下で急襲する。
・崖に沿って復帰する相手には地上でNB撃って、崖を沿うような電撃で復帰を妨害する。
バースト拒否
・距離を取ってNBをばらまく。相手のガードが削れてきたら空前を撃ってガード漏れを狙おう。
選びたいステージ
台があると上投げ→下Bが当たらないし、NBを撃ちにくくなる。
よって終点をおすすめする。
ちょっとしたコツ
まともに殴り合うとすぐに撃墜されるので、NBをばらまいて隙を伺う。
軽々と差し込んではいけない。とにかく慎重に立ち回るべき。
ピチューの強みと弱み
強み
・NBの復帰妨害能力が高い。相手の事故を誘発できる。
・体が小さいので相手の攻撃が当たりにくい。
・地上機動力があり、DAがガードされてもめくる。
・下スマッシュが発生が速く、持続が長いのにかなりの威力がある。
・崖狩り・復帰阻止が強い。
弱み
・リーチがない。
・全キャラ中最も軽いという致命的な弱点がある。
・撃墜できる技が限定されているのでバ難になりやすい。
・技を使うたびに自傷ダメージを受ける。
・上Bの復帰がラグに弱い。オンラインだと事故が多発する復帰。
キャラ相性
不利キャラ
リーチ差を押し付けてくる剣キャラは基本的にしんどい。
体重差がありすぎてクッパもしんどかった。
有利キャラ
復帰が弱いキャラには有利をとれるはずだが、
事故要素の塊なので安定して勝つことは難しい。
重い一撃を貰ったら即死なのが辛すぎる。
実践動画
当記事の内容を実践・解説している動画です。
まとめ
全キャラ中最も軽いのに、それに見合う強みがない。
正直、横Bをクラウドの「凶斬り」、クッパの「ダイビングプレス」と交換してもらいたい。
それでも軽すぎるから戦績は安定しないと思う。
ディスカッション
コメント一覧
使わないキャラでも相手はこういうことを意識して立ち回っているのかと分かるので、とても参考になります!にえとのさんのピチュー見て一回だけ触れた事はあるんですが軽すぎやしませんかね?重量級がキツかったです(笑)
ピチューを触ると「にえとのピチュー」がいかに偉大か理解できますよね。あの軽さでトーナメントを勝ち上がるの本当に凄い。