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スマブラSP:パックマンでVIPに到達するためのメモ

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パックマンでVIPに到達するための立ち回りや技構成について語ってみる。

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スマブラSP:クッパ解説

個別キャラ解説

難易度  A:簡単

ベルという撃墜を用意にするアイテム。
連射性能が高い空前。
ガーキャン空N・空下が強い。

使いやすい要素は揃っているくせに壊れ要素も持ち合わせている。

一回負けたが、それ以降全勝してあっさりVIPに入れた。
ベル → 横スマ があまりに強い。

あまりに簡単にVIPに行けてしまったので、普段より解説が浅くなってしまう。
ご了承下さい。

実戦動画

この記事で解説している内容を実戦で使っています。

VIPに入るためのパックマンの技解説

NB重要度A

フルーツを貯めていき、使い分けることができる技。

【ギャラボス】
相手の%が溜まっていなければギャラボスを生成し、
アイテム化して相手に投げつけ当たったら空前でコンボに持ち込む。

【ベル】
相手が高%ならベルを生成し、当てて横スマで簡単に撃墜できる。

【鍵】
弾速が速く、消火栓を貫通できるので、
相手が超高%の場合、これを投げて撃墜を狙う。

【他のフルーツ】
フルーツを貯めている時に相手が突っ込んできたら、
その時点のフルーツを投げるのもあり。
意外と当たってくれる。

ギャラボスとベルだけ使えば基本的に問題ない。

横B: 重要度C

復帰技。地上で使うことは基本的にはない。

横Bを使用してから上Bを使うことで復帰距離がめちゃくちゃ伸びる。
この横Bがあるからパックマンは遠くまで復帰阻止に行ける。

下B:重要度A

消火栓を下に落とす技。

パックマンは消火栓を盾にフルーツを貯めることから始まる。
飛び道具から守ってくれるので距離を取りたい時には盾にしよう。

着地狩り拒否として空中で生成するのも強い。
着地狩りで襲いかかってきた相手を返り討ちにできる。

崖外で復帰阻止として使うのもあり。
下から復帰する復帰弱者には有効。

消火栓を常に設置しておくと守備力が上がるので意外とパックマンは撃墜されない。
オンラインでしんどい飛び道具に対する解答が明確にあるのは強い。

上B: 重要度C

復帰技。

パックマンが二回トランポリンに乗った後、
相手に3回目のトランポリンを使われてしまうと、なすすべなく奈落に落ちていく。

とはいえVIP前でそこまでやってくる人は少ないのであまり気にしなくて良い。

弱  重要度C

近距離で暴れる時に使う。
ほとんど使わなかった。

DA:ダッシュアタック  重要度B

後隙がすごいありそうなDAのくせに、意外とない。

ギャラボスを持っていない時の立ち回りは空前とDAをメインで使用していた。
隙があまりないので使いやすい。

横強  重要度D

微妙な距離の時に振る。
とっさに振ることはあったが、何か明確な意図をもって使用したことはない。

下強  重要度D

全く使わなかった。
どこで使えばいいんだろう。

上強   重要度D

使い所がわからない技
相手が超高%の場合、上強でもバーストできるはず。
僕は上強でバーストしたことなかったと思う。

空N 重要度B

パックマンのガーキャンで最速が空Nだったはず。
ガードしたらガーキャン空Nで相手を引きはがせる。
使いやすい空N。

個人的にはガーキャン空下のほうが好み。
とはいえ空Nのほうが早いので、安全択としては空Nになる。

空前  重要度A

個人的に一番使用した技。
回転率が異様によいため、序盤なら空前→空前が繋がる。

崖外に空前で運んで、崖外でも空前を連続で当てることでバーストまで持っていけることもある。
相手の回避タイミングやジャンプタイミングと噛み合うと早期バーストが狙える。

フルーツが溜まっていない時はとにかくこの空前を振りまくって相手を崖に追い出す。

回転率・後隙のなさが素晴らしい技。
空前で復帰阻止に行き、避けた相手を空後で崖メテオという展開が何度もあった。

パックマンで一番好きな技は何かと聞かれたら、僕は空前と答える。

空後  重要度B

ぼちぼちふっとばし力の強い空後。
空前・消火栓と合わせて空後を使うことで復帰阻止を狙いやすい。

特に空前で復帰阻止に行き、避けられた所を空後で襲う展開がおすすめ。
動画解説でも何度か上記のシーンがあるはず。
崖メテオになるのでとても強い。

しかも空後が外れてもパックマンの復帰は強いので問題なく帰れるのが良い。

空下  重要度B

ガーキャンで出せる拘束力の長い空下。

うまいパックマンは崖に捕まろうとする相手に空下を当てて復帰阻止をする。
僕はあまり崖外では使わなかった。

使いこなせばめちゃくちゃ強そうだけど、そうなる前にVIPに入ってしまった。
間に合うのであればダメージが高いのでガーキャンでは空下を使おう。

空上  重要度C

コンボパーツと着地狩りで使う技。

序盤は上投げ→空上が確定する。
オーソドックスな技なので使いやすい。

横スマッシュ  重要度A

凄まじいふっとばし力を誇る横スマッシュ。

スマッシュで撃墜できる%になったらベルを生成し、ベル→横スマッシュでOK。
上記神コンボのおかげでパックマンはバ難になりえない。

ベルがなくても引き横スマッシュが鬼のように強いので、積極的に狙いたい。
思った以上に吹き飛ばすので、相手が100%近くになったら横スマッシュを当てることを意識しよう。

下スマッシュ  重要度C

表裏確認が難しい時に撃つスマッシュ。
相手の回避上がりがめくるかどうか判断つかない時などに使用する。

使用頻度は高くないが、表裏に同時攻撃してくれる下スマッシュは使いやすいので僕は好き。

上スマッシュ   重要度C

ガーキャンから出る上スマッシュ。
ベルを空中の相手に当ててしまった時に、下に潜り込んで上スマッシュを撃つことでバーストが狙える。
僕はベルを当てた後の判断が素早くできるほどパックマンを使いこんでいないので、できなかった。

投げ  重要度C

持続が長い掴み。あまりに持続が長いので、その場回避しても掴める。

序盤は上投げ→空上 が繋がる
中盤以降は外に出して崖展開に持ち込もう。

とりあえず崖外に相手を投げておけば、その間に適切なフルーツを貯められる。

うまいパックマンは消火栓の水流に乗って投げの持続を活かした掴みをするが、
VIP前ならそんな高度なプレーをする必要はない。

パックマンの立ち回り

強い行動は赤字にしています。

序盤(相手が低%)

空前から空前を繋いで崖外に追い出して、崖外でも空前を連発してバーストまで狙う。
・掴みから上投げ→空上
消火栓を盾にしてギャラボスを生成、ギャラボスを当てて空前に繋ぎ%を稼ぐ。

中盤 (相手が中%)

・空前復帰阻止で襲い、避けられたら空後で崖メテオを狙う。
・消火栓・フルーツ・空前などで%を稼ぐ。

終盤 (相手が高%)

・相手が超高%の場合、鍵でバーストを狙う。
・ベル→横スマッシュ で撃墜を狙う。
・引き横スマッシュ で撃墜を狙う。

復帰阻止・崖攻防

・空前復帰阻止。避けられたら空後で崖メテオを狙う二段構えの復帰阻止。
・下から復帰する相手には消火栓で復帰阻止する。
・空下の持続の長さを生かした復帰阻止を試みる。
・基本的には崖の上でベルを持って待機。
・崖下にベルを落とす。

バースト拒否

・消火栓を盾にしてフルーツを生成して立ち回ると自然とバースト拒否になる。

選びたいステージ

ベルは斜め上に投げるので台上のキャラにも当てやすい。なので台があっても良い。
お好みで良い気がします。

ちょっとしたコツ

・消火栓を常に生成して盾にする

パックマンの強みと弱み

強み

ベルという当てればスマッシュ確定の壊れ技がある。

空前の連射性能が高く、崖外に相手を運びやすい。

空前の連射性能が高く、復帰能力も高いため、復帰阻止がやりやすい。

・ギャラボスを絡めてコンボが火力を出しやすいので%を簡単に貯められる。

弱み

・リーチが短い。

・反射持ちはややしんどい。

キャラ相性

反射持ちはちょっと嫌。
飛び道具は消火栓が止めてくれるので、飛び道具持ちにはかなり楽に立ち回れる。

最後に

ベルと空前が強すぎる。
強いキャラだと思っていたが、自分で使ったら想像を超える強さだった。
このキャラで負けたら自分の腕が悪いな、と素直に思えたのはサムス以来。

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Posted by raishin