スマブラSP:Mr.ゲーム&ウォッチでVIPに到達するためのメモ

スマブラスマブラ

Mr.ゲーム&ウォッチでVIPに到達するための立ち回り・技構成について解説する。
当記事内ではMr.ゲーム&ウォッチを略してゲッチと呼称する。
ゲムヲという略し方もあるが、僕はゲッチ派。

他のスマブラ解説

難易度 B:普通

※難易度の種類(A:簡単B:普通C:つらいD:超つらい

ゲッチのVIP入れやすさ難易度はB:普通です。

%稼ぎは簡単。
空Nさえ当てればそこそこ稼げるし、
空上でお手玉すればあっという間に100%を超える。
反面、撃墜は難しい。
下スマッシュに当たってくれる相手なら簡単だけど、
VIP直前の相手はなかなか当たってくれない。

めっちゃ軽いという弱点はあるも、
他の性能が優秀なのでそこまで苦労しなかった。

VIPに入るためのゲッチの技解説

重要度の種類(A:主軸の技B:重要な技C:使う場面はある技D:基本的に使わない技

NB重要度A

フライパンから料理を射出する技。

使い所1:崖攻め

相手が崖を掴んだら、回避上がりにフライパンが当たる位置でNBを撃ち始める。
左スティックの入力によってある程度飛ばせる場所を調整できるので、崖捕まりの相手に当たるようにする。
・その場上がり・攻撃上がり・ジャンプ上がりなら射出した料理が当たる。
・回避上がりならフライパンの攻撃判定が当たる。
・崖捕まりっぱなしなら無敵切れに射出した料理が当たる。

すべての崖上がり行動を狩れる最強クラスの崖狩り。

延々とハメて%を稼ごう。
シェフが相手にヒットしたらダッシュしてDA・横強を当てるとバーストまで狙える。
この崖狩りが強すぎて相手は上から帰ってきたがるので、
今度はそこに空後を合わせることで復帰阻止が狙える。

横B: 重要度D

ランダムな性能を持つ技。
ジャッジ9を当てることができれば低%の相手だろうと撃墜可能。
一応コンボから当てることができる。
劣勢でジャッジ9を当てないと逆転は厳しいと思ったら使っても良いかも。
僕は一切使わなかった。

下B:重要度B

エネルギー系は吸収・それ以外は反射するカウンター。
エネルギー系を吸収しMAXまで溜まった状態で下Bを押すとオイルを射出する。

使い所1:撃墜

サムスのチャージショットなどを吸収し、溜まった状態で発射するオイルは超強力。
相手が低%でも撃墜が狙える威力。
ガード削り値も凄まじいので、少しガードを削った状態ならガードクラッシュが狙える。
相手がエネルギー系の飛び道具を持っている場合、積極的に吸収しよう。

使い所2:復帰

下Bを使うとちょっと浮くので復帰の距離稼ぎ・タイミングずらしに使える。

使い所3:復帰阻止

復帰阻止に行く場合に、崖とは反対方向に下Bを出すことで反転できる。
例えば左の崖に復帰阻止に行きたい場合、
左にダッシュしながら崖外へジャンプ。
右下に左スティックを入力しながらBを押すと、右方向に下Bが出る。
右方向に下Bを出したのでゲッチは反転している。
後は空後を出して復帰阻止を行う。

使い所4:飛び道具の反射

リンクのブーメランやキンクルの王冠等の強力な飛び道具を反射して相手を困らせる。

上B: 重要度A

発生3Fのガーキャン上B。
無敵がついているので復帰技として優秀

使い所1:ガーキャン

他のキャラでは反撃できないような技に対してもガーキャンで反撃できる。
しかも仮に相手のガードが間に合っても反撃されないのが素晴らしい。
困ったらガーキャン上Bを使っていこう。

使い所2:復帰

無敵付きなので復帰阻止に来た相手を返り討ちにできる。
復帰阻止に来た相手を巻き込むように復帰したい。

弱  重要度C

オーソドックスな弱。

使い所1:暴れ

他のキャラと同様、近距離で暴れる時に使用する。

DA:ダッシュアタック 重要度B

使いやすいDA。

使い所1:差し込み・着地狩り

ゲッチは差し込みで使える技が空NとDAくらいしかない。
DAは当てれば崖外に相手を追いやることができるので重要。
着地狩りなどでうまく当ててゲッチ得意の復帰阻止展開に持っていきたい。

横強 重要度B

ゲッチの貴重な撃墜択。

使い所1:崖狩り

崖狩りで回避上がりを狩れる位置でシェフを撃つ。
シェフを当てて相手が浮き上がった所に横強を当てることで撃墜が狙える。

使い所2:崖狩り2

相手のその場上がりに横強を合わせて撃墜を狙う。
シェフのセットアップが間に合わない時はこちらを狙おう。

使い所3:空前と連携してガードグラッシュを狙う。

二段ジャンプ空前をガードさせる。
着地前にもう一回空前をガードさせる。
着地後に横強を撃つ。
すべてガードさせるとガードクラッシュを狙える。
空前をガードさせて掴みを狙うパターンと併用することで相手のガードを崩しやすくなる。

下強  重要度C

下強とは思えない吹き飛ばし力がある。
撃墜技として強いが僕は横強を優先的に使っていた。
下強の方が発生は速いが、全体フレームが長いのでガードされた時にリスクがある。

上強   重要度D

どう使っていいか全くわからなかった技。
僕は全く使わなかった。

空N 重要度A

コンボ始動技にしてコンボパーツの空N。
ゲッチの立ち回りの要。

使い所1:差し込み

空N4段目が当たるように急降下を入れて差し込む。
空N4段目→小ジャンプ空N→着地→大ジャンプ空N→二段ジャンプ空N
のようなコンボが繋がる。
締めを空上にしても良い。

使い所2:コンボパーツ

下投げ→空N→空Nが繋がる。

使い所3:対空迎撃

上の判定が強いので、相手の空中差し込みに下から合わせると勝ちやすい。
当たったら二段ジャンプ空Nに繋げたい。

空前 重要度A

爆弾を落とす空前。

使い所1:上空から爆撃

相手が高%の場合、ジャンプから空前を置きまくって引っかかるのを待つと良い。
相手のミス待ちになるが、何度も何度も爆弾投下すればいつかは当たる。

使い所2:ガードクラッシュを狙う。

二段ジャンプ空前→着地前にもう一回空前→横強
でガードクラッシュが狙える。
ガードで固まる相手には積極的に狙いたい。

使い所3:掴みを狙う

空前をガードさせる→掴み
空前をガードしている間に掴んでコンボを狙う。
引きステップではなくガードを多用する相手に有効

空後  重要度A

多段技の空後。
リーチが長く持続も長い。
復帰阻止に最適な技。

使い所1:空対空で撃つ

剣キャラのリーチに唯一対抗できる技。
相手が高%なら撃墜も狙える。

使い所2:対地で撃つ

先端ならリスクが小さいので、
先端を意識して地上の相手に撃つ。
多段技なのでガード解除してくれてヒットすることが多い。

使い所3:復帰阻止

多段技で持続が長いので復帰阻止に使いやすい。
回転率も悪くないので何度も空後を振って復帰阻止しよう。
空後をすべて躱されたら上Bを相手に当てるように復帰する。
空後が当たれば撃墜できるし、
上Bが当たっても崖メテオが狙える。
この復帰阻止セットが超強い。
全キャラの中でも最強クラスの復帰阻止。

空下 重要度B

急降下系の空下。

使い所1:着地狩り拒否

相手の着地狩りを拒否する場合に使用する。
地上で待ち構えている相手には撃つべきではない。
あくまで着地狩りに来た相手に撃つべき。
空下はガードされるとそれなりに隙があるので、
何も考えずに使っていい技ではない。

VIP前には上Bして空下で降りてくる動きをやたらするゲッチが多いが、
弱い動きです。

使い所2:復帰阻止

空後が間に合わない場合、上から空下で急降下して復帰阻止を行う。
ガノンやドンキーなどの復帰軌道が素直な相手には使いやすい。

空上  重要度B

着地狩りに使える優秀な空上。
お手玉しやすい性能をしている。

使い所1:着地狩り

空Nコンボの締めに使うことが多い。
コンボの後も空上を何度も当てやすい。
相手の逃げる方向を観察して縦軸を合わせて空上を撃とう。
空中機動力がない相手なら何度も何度も当てることが可能。
空上だけで50%を稼ぐことすらありえる。

横スマッシュ 重要度C

破壊力がある横スマッシュ。

使い所1:下スマッシュで埋めた後に使う。

リーチが短いので直接当てるのは難しい。
下スマッシュで相手を埋めた後に横スマッシュを叩き込もう。

下スマッシュ 重要度A

相手を埋めることができる下スマッシュ

使い所1:崖狩り

相手のその場上がり・回避上がりに下スマッシュを合わせる。
当たる場所によっては埋めることが可能。
埋まった相手に横スマッシュ・上スマッシュを叩き込んで撃墜しよう。
崖の捕まりっぱなしにも当たるので、崖狩りにはかなり便利。

使い所2:引き下スマッシュ

相手の空中差し込みを引きステップで避けて下スマッシュを撃つ。
相手のガードが間に合ったら、もう一回下スマッシュを撃つと当たることが多い。

上スマッシュ 重要度C

発生は遅いが無敵がついている上スマッシュ

使い所1:置き上スマッシュで撃墜を狙う

無敵がついているので相手の空中差し込みに合わせると良い。

投げ 重要度B

基本的には下投げ→空N→空Nを狙っていく

コンボが繋がらなくなったら素直に崖外に放り投げよう。

ゲッチの覚えておきたいコンボ

低%

下投げ→空N→空N
空N4段目→小ジャンプ空N→着地→大ジャンプ空N→二段ジャンプ空N

ゲッチの立ち回り

強い行動は赤字にしています。

序盤(相手が低%)

・空N4段目を引っ掛けてコンボを叩き込む。
・空前でガードを強要し、掴んでコンボを叩き込む。

中盤 (相手が中%)

相手の空中差し込みを空後で迎撃し崖外に追い出す
・崖上がりに下スマッシュを当てて地面に埋める。埋めたら横スマッシュで撃墜する。
・二段ジャンプ空前のセットアップでガードクラッシュを狙う。

終盤 (相手が高%)

・空前で空爆し続けて引っかかるのを待つ。
空後で復帰阻止。
・空下で復帰阻止。
・対空上スマッシュで撃墜を狙う。

復帰阻止・崖攻防

・回避上がりにフライパンが当たる位置でNB。相手のすべての崖上がりを狩れる。
・空後・空下による復帰阻止。避けられたら上Bで崖メテオを狙う。
・その場上がりに横強・下スマッシュを合わせる。

バースト拒否

・空後を先端を当てるように振る。相手が近づいてきたらガード多めで。困ったらガーキャン上Bで逃げる。

選びたいステージ

・台を経由した空Nコンボがあり、空上で%稼ぎやすいので戦場や少戦場がおすすめ。

ちょっとしたコツ

シェフによる崖狩りが超強い。シェフ崖狩りを多用してから勝率が跳ね上がった。

ゲッチの強みと弱み

強み

・空Nコンボ、空上着地狩り、シェフによる%稼ぎ強力の高さ
・ガーキャン上Bで不利状況を簡単に脱出できる
・全キャラ中最強クラスの復帰阻止性能

・下スマッシュを当てれば撃墜できる
・復帰性能が高い

弱み

・リーチが短い
・全キャラ中三番目に軽い
・空Nコンボが見た目以上に難しい

キャラ相性

復帰弱者にはめっぽう強い。ガノン・ドンキーなどの重量級の処理性能が凄まじい。
剣を持っていて復帰阻止も難しいマルス・ルキナがきつい。パルテナ・シュルクあたりもきつかった。

まとめ

復帰阻止が鬼のように強く、シェフによる崖ハメがえぐい。
崖周りの性能は全キャラの中でもトップクラスの強さがある。
反面
めっちゃ軽いので重い一撃を貰うと簡単に撃墜されてしまう。
慎重な立ち回りが求められるキャラ。

スマブラスマブラ

Posted by raishin