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スマブラSP:NBが強いキャラランキング

スマブラスマブラ

NBが強いキャラTOP5を考えてみました。

評価基準

・撃墜に繋がるか
コンボ始動になるか
・崖狩りで有用か
・リーチ
・使いやすさ

・リスクの大きさ
・他の技との組み合わせ
・個人的な好み

上記の要素を考慮して評価しています。

NBが強いキャラTOP5

※上位ほどNBが強いキャラ

第5位:こどもリンクのNB

ふざけた回転率の飛び道具

オンラインでスマブラをやっている人なら誰もが苦戦した経験があるだろうこどもリンクの弓矢。
とにかく回転率が凄まじい。

弓矢なんてジャンプで避ければいいじゃない?
と思ってジャンプしても斜め上に飛ばしたブーメランに被弾するという悪夢。

この弓矢があるおかげでこどもリンクは待ち合いに超強い。
遠距離から弓矢・ブーメラン・爆弾をぽいぽいしているだけで、
相手を動かすことができる。

ある意味、ストレスなくオンラインでスマブラできるキャラ。

弓矢から火力稼ぎも撃墜も狙える

相手が中~高%の時、弓矢からあらゆる空中攻撃が繋がる。
弓矢→空前
弓矢→空上

は撃墜が狙えるので強い。

またブーメラン→弓矢→弓矢→空下などの高難易度撃墜コンボなども存在している。

総評

こどもリンクの圧倒的待ち性能を支える技。

第4位:ピカチュウのNB

無料の飛び道具

ピカチュウのNB:電撃はピチューの電撃と違って自傷ダメージを受けない。
なのでバラマキ放題である。
相手と距離を取ったらとにかく電撃をばらまいて待とう。
反射や吸収技を持っていない相手は自ら攻めざるをえないので、
そこを迎撃すれば良い。

この電撃のおかげでピカチュウの待ち性能は最高レベルと言っても過言ではない。

ちなみにスティーブがブロックを設置して採掘しようとしても、
電撃はブロックを登ってスティーブまで届く。
うーん強い。

復帰阻止で便利

ジャンプから電撃を撃つと斜め下に飛んでいく。
これを利用して相手の復帰ルートを制限できる。
素直に当たってくれれば軽く吹き飛ばすので復帰弱者なら帰ってこれなくなる。
回避やジャンプを使わせたら、その後本体の復帰阻止が通りやすくなる。
どちらにせよピカチュウ有利の展開になるのでおいしい。

崖下から潜り込んで復帰してくる相手には地上電撃を撃つ。
地上電撃は崖の地形に沿って下まで飛んでいくので、
復帰してくる相手を延々といたぶることができる。
対ピットやキンクルなどは特に上記展開でダメージを稼ぎやすい。

撃墜のチャンスメイクに使う

相手が高%の時、地上の電撃を当てると一瞬怯む。
怯んだ所にDAを当てることで撃墜が狙える。
ノーリスクの電撃から撃墜を狙えるのが強すぎる。

差し込みのお供

電撃と一緒に攻め込むことで相手にジャンプやガードを強要できる。
当然ピカチュウ有利の読み合いになるのでおいしい。

総評

ノーリスクで相手を動かせる神の技。
オンラインのピカチュウが狂ったように電撃を撃ってくる気持ちも理解はできる。

第3位:サムス・ダークサムスのNB

撃墜できる弾速の速い飛び道具

オンラインでスマブラやっている人なら
サムスのチャージショットが強い、と言われたら納得しかないでしょう。
・撃墜可能
・コンボ始動になる
・相手を動かせる

チャージショット系NBの原点にして頂点。

崖狩りで強い

・相手の崖捕まりに合わせて崖端にボムを設置。
・即座に回避上がりでめくられない位置にステップ。
・地ダNBでチャージショットを溜める。
・相手がその場上がり・回避上がりしたら確認してからぶっ放す。
・ジャンプ上がりしたらチャージショットをジャンプでキャンセルして空前・空上を狙っていく。

超強い崖狩り。
相手が高%ならチャージショットを当てれば撃墜できるのが偉い。

相手を動かす

サムスがチャージショットを溜めているだけで相手に圧がかかる。
相手はダッシュガードorジャンプで差し込んでくる。
それに合わせて空前迎撃・掴みなどを合わせていこう。
当然、サムスが有利な読み合いなので強い。

復帰阻止でも有用

相手を大きく吹き飛ばした時は崖外に飛び出してチャージショットを狙おう。
当たれば撃墜だし、
ジャンプ・回避で避けられたら本体の空前・空Nで復帰阻止すればよい。

コンボ始動になる

序盤ならチャージショット→下投げ→空前or空N
中盤・終盤ならチャージショット→DAで撃墜が狙える。
いつ当ててもコンボが狙える最強の飛び道具。

総評

MAX手前のチャージショットは単発ダメージも約30%ほど稼げる。
強すぎる飛び道具。

第2位:パックマンのNB

火力稼ぎに便利

ギャラボス→空前→ギャラボスヒット→空後で45%もダメージが稼げる。
↑は一番カンタンなコンボ。
難しいコンボなら90%も稼げたりする。
ぎんこ式と名付けられたコンボは50%くらいの相手でも撃墜可能。

とにかくギャラボスを絡めることで超火力を叩き出せる。

相手が高%ならベルを当てれば撃墜確定

ベルを当てれば相手は硬直するため横スマッシュが確定する。
相手が高%になったらNBをベルまで溜め、
一回投げた後にアイテムキャッチしアイテム化する。
あとは相手の差し込みに合わせてベルを投げるだけ。
ベルが当たれば横スマッシュが確定するので簡単に撃墜できる。

相手がガードしている場合は近づいて様子を見よう。
ガード残量が減ったらベルを投げてガード漏れを狙う。

ベルを外したらまた崖外などで安全にNBしてベルを装填すればよい。
超強い。

バ難になったら鍵をぶん投げる

相手が超高%になったら、
消火栓を設置し遠方から鍵をぶん投げると良い。
鍵は消火栓を貫通し、凄まじい弾速で相手に飛ぶ。
消火栓も鍵によって吹き飛ばされ斜め上に飛んでいく。
真横と斜め上を同時攻撃できるので、ジャンプした相手を撃墜できる。

バ難になったらりんごをぶん投げる

相手が超高%ならりんごでも撃墜可能。
りんごは斜め下に投げられるので奇襲性がある。

総評

火力稼ぎはギャラボス、撃墜はベル、バ難になったらりんごor鍵。
上記の使い分けでだいたい何とかなる。

第1位:シュルクのNB

絶対に撃墜されない盾

NB:モナドアーツでシールド状態にすれば何をくらっても基本的に撃墜されない。
シールド(盾)被ダメージ・ふっとびやすさ減少移動速度・ジャンプ力・与ダメージダウン。
バースト拒否したい時に頼りになる。

相手のコンボ中にシールド状態にチェンジしてコンボから逃れるというテクニックもある。
シールド状態があるおかげでシュルクは長生きしやすい。
スマブラはバーストされなければ負けないゲームなので、
他のキャラよりバースト拒否の手段が多いのは強烈に優位と言える。

崖狩りの圧力が凄まじい

NB:モナドアーツのスマッシュ状態は下記の変化をもたらす。
スマッシュ(撃)ふっとばしアップふっとびやすさアップ
攻撃が強化されるが、逆に防御能力が低下する両刃の剣。
しかし、崖狩りという圧倒的有利な立場では防御能力の低下はリスクにならない。
スマッシュ状態の崖狩りは攻撃が当たれば即撃墜に繋がるので超強い。

・崖捕まりの無敵切れに空前を合わせる
・ジャンプ上がりに空前を合わせる
・その場上がりを掴んで前投げ
・回避上がりは引き空前で処理する

どの崖上がりも狩る手段があるので、読み合いに勝てば撃墜が確定する。

立ち回りが超強化

NB:モナドアーツのスピード状態は下記の変化をもたらす。
スピード(疾)移動速度アップ与ダメージ&ジャンプ力減少
速度がめっちゃ早くなるため立ち回りが超強くなる。
飛び道具を持っている相手を崩す時に便利。
単純に速いので投げを通しやすいし、
空Nを連打しまくるのも強い。

ダメージ稼ぎ

NB:モナドアーツのバスター状態は下記の変化をもたらす。
バスター(斬)与ダメージアップ被ダメージアップ&ふっとばし減少
バスター状態の時は投げコンが存在する。
下投げ→横強が繋がる。
火力が高まるので%を稼ぎたい時はバスター状態にして投げコンを狙おう

復帰

NB:モナドアーツのジャンプ状態は下記の変化をもたらす。
ジャンプ(翔)ジャンプ力が上がるが、被ダメージ量増加
上B復帰の距離が飛躍的に伸びるので、
ジャンプがない状態でも復帰できるようになる。
ジャンプ状態があるため、シュルクは復帰阻止で詰む場面が少ない。

総評

どの状態も明確な使い道があり超強い。
特にスマッシュ状態の崖狩りとバースト拒否のシールド状態は強すぎる。

ランク外だけど強いNB

ゲッチのNB

崖狩りで凄まじいダメージを稼ぐ技。
当たり方によっては空後や横強が確定するので撃墜にも繋がりやすい。
特に重量級には有効。
ゲッチは重量級の処理性能が高すぎる。

ダックハントのNB

ダックハントの生命線である缶を生成する技。
相手のコンボに缶で割り込んだり、
缶とガンマンで相手の接近を拒否したり、
缶と一緒に復帰することで復帰阻止を拒否したり、
ダックハントの全てと言っても過言ではない技。
とても強い技だが、
本体であるダックハントと缶の動きを同時制御する必要があるため、
脳のリソースを酷使する。
ニュータイプ的な脳みそを持っていないと制御しきるのは難しいように思える。

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Posted by raishin