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スマブラSP:アイスクライマーでVIPに到達するためのメモ

2023年7月27日スマブラスマブラ

アイスクライマーでVIPに到達するための立ち回り・技構成について解説する。

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難易度 D:超つらい

※難易度の種類(A:簡単B:普通C:つらいD:超つらい

アイスクライマーのVIP入れやすさ難易度はD:超つらいです。

相棒という事故要素が足を引っ張りまくる。
・復帰しようとしたら何故か反応せず奈落に落ちる
・飛び道具にガードが間に合わず相棒だけ吹き飛ぶ


これまでワーストだと思っていたむらびとを超える辛さを味わった。
「おい……見てるかむらびと……お前を超える逸材がここにいるのだ……!!
 それも……2人も同時にだ………むらびと……」

引用:スラムダンク(井上雄彦)

スラムダンクの安西先生の名言が頭をよぎった。

二人で殴りかかるので火力は高い。
しかし、機動力もないしリーチもぱっとしないので当てるのが大変。
技はシンプルなので正直もっと楽にVIPに入れると思っていた。
地獄を覚悟してVIPチャレンジしよう。

VIPに入るためのアイスクライマーの技解説

重要度の種類(A:主軸の技B:重要な技C:使う場面はある技D:基本的に使わない技

NB 重要度C

氷をハンマーで殴って射出する技。
相手がシールドしたり、
相手の飛び道具に当たると跳ね返ってくる。
跳ね返ってきた氷に当たると当然ダメージをくらう。
弱いくせにリスクまである悲しき技。

使い所1:様子見

とりあえずの様子見で撃つ。
相手が突っ込んでくるのか、
待ってくるのか、
撃ちながら観察する。

使い所2:復帰阻止

崖外の相手に撃つ。
崖下から復帰するタイプにはかなり有効。
運が良ければジャンプが潰れて復帰不可能になる。

横B 重要度A

回転しながら相手に突っ込んでハンマーで打ち上げる技。
回転いる時にBを押すと浮き上がる。

使い所1:差し込み

アイスクライマーは空中機動力がないので、
横Bを使って差し込む。
・相手の空中攻撃をジャンプで避けて横B
・相手のステップを読んで横Bで突っ込む
・二段ジャンプしてから着地際に横Bを撃つ
着地狩りに来た相手を狩れる。
などのパターンを使って差し込もう。

使い所2:コンボ

横Bを当てた後、最後の方でBボタンを何回か押してちょっと浮かせる。
そうすると上強や空上が繋がることがある。
横B→上強→空上
横B→空上
が狙える。
横Bが当たったら上記コンボを意識しよう。

使い所3:復帰

相棒が死んだ後は上Bの復帰力がめちゃくちゃ減る。
なので横Bで復帰した方が良い。
相棒がいる場合も奇襲として便利なので、
崖上で相手が油断している所に突っ込もう。

注意点

崖端で横Bを当てた時にBボタンを押すと浮き上がってそのまま崖から落ちる。
横B状態で崖から落ちると尻もち落下になるので復帰できない。
よく起きる事故なので、崖端で撃つ場合はBボタンを押さないほうが良い。
僕はよく自滅してブチ切れていた。

下B 重要度B

ブリザード。
一定量当てると相手が氷状態になる。

使い所1:崖狩り

小ジャンプしてジャンプ上がりを狩るふりをして、着地際に下Bをする。
相手がその場上がりした場合、氷状態にできる。
氷が解けるタイミングを見計らって横スマッシュを叩き込むと良い。
早期撃墜できるので強い。

使い所2:接近拒否

相手が地上からダッシュや回避を使って差し込んでくる場合、
下Bで壁を作ることで接近を拒否できる。
特にテリーやカズヤは回避で接近しようとするので下Bが刺さりやすい。

上B 重要度C

欠陥だらけの復帰技。
攻撃判定をうまく相手に当てて復帰したい。
性能評価はもちろん最低
ゴミのような技。
しかし、復帰技なので嫌でも使わざるを得ないので重要度Cにしている。
ふぁっく。

使い所1:復帰

相棒が先に崖を掴んで本体を引き寄せて復帰する。
相棒には無敵が付与されるが、
本体には無敵が付いていない。
なので引き寄せている間に殴られると死ぬ。
攻撃判定を相手に当てて復帰阻止されないよう注意したい。

注意点

・相棒との距離が離れすぎていると上Bが不発になって死ぬ。
・相棒が空中回避で崖に捕まろうとしている時に上Bすると不発になって死ぬ。
・相棒が崖上にいると上Bが不発になって死ぬ。
・相棒が攻撃を食らっていると上Bが不発になって死ぬ。

上記のような事故が多発するので慎重に使おう。
できれば空中回避で崖を掴んだ方が良い。
まあ空中回避も相棒だけ崖下に落ちたりするんで、
事故は結局無くならないが……。

 重要度C

近距離の暴れに使う弱。
他に発生の速い技がないので、
近距離で咄嗟に振るうなら弱。

DA:ダッシュアタック 重要度C

伸びが悪く、めくりもしないがコンボの始動になるDA

使い所1:着地狩り

相手の着地に合わせてDAを撃つ。
アイクラはダッシュが遅いので間に合わないことが多い。
しかし、DAが当たればコンボに移行できるのでリターンは大きい。
当たりそうなら狙おう。

使い所2:コンボ

DA→空上→空上 が繋がる。
いい感じに浮かせるので少なくとも一回は空上が繋がる。

横強 重要度C

中途半端な距離の時に使う横強。
そこそこ威力があり崖端なら撃墜が狙える。

使い所1:その場上がり狩り

その場上がりに横強を合わせる。
そこそこ威力があるので相手が高%なら撃墜が狙える。

下強 重要度C

ベクトルが低い下強。

使い所1:崖捕まりに当てる。

崖際で下強を撃って崖捕まりの2Fに当てる。
ベクトルが異様に低いのでクラウドやドクマリのような復帰弱者ならそれだけで復帰不可能になる。
けっこう当てるのが難しい。

上強 重要度A

持続がめちゃくちゃ長くコンボ始動になる上強。
対空技として優秀。

使い所1:対空技

攻撃判定が強く、相手の空下に勝てることが多い。
しかもコンボ始動になるのでリターンも高い。

使い所2:その場回避上強

リターンが高いので、
その場回避で相手の攻撃を避けて上強を狙うムーブが強い。
相手が低%ならかなりの火力を稼げるので多用しよう

使い所3:コンボ

上強→上強→空上→空上 ※相手が0%付近
上強→空上
 ※広い%で繋がる
が繋がる。

空N 重要度C

ガーキャンで使用する空N

使い所1:ガーキャン

発生6F+ジャンプ3Fの計9Fで反撃可能。
相手がデカキャラなら当てやすい。
ちびキャラには当てにくい。

空前 重要度C

発生は遅いが威力が高い空前。
相棒の空前はメテオ判定が存在する。

使い所1:引き空前

引きながら撃つと安全。
上から振り下ろすので対地攻撃としても便利。
相手の攻めっけが強い場合、
引き空前を連発して当たるのを待っても良い。

使い所2:撃墜狙い

先端意識で空前を振り回す。
対地・対空どちらでも当てやすいのが良い所。
当たれば撃墜が狙える。

空後 重要度B

バースト力のある空後。
発生も8Fとまあまあ速い。

使い所1:ジャンプ読み空後

相手が高%の場合、
ジャンプ読みの空後でバーストを狙う。
・崖のジャンプ上がりに空後を合わせる
・NBでジャンプを誘発させ空後を狙う

等の振り方がある。

使い所2:最低空の空後

地上にいる相手にぎりぎりまで撃たないことでガード解除を誘発。
最低空で空後を当てて撃墜を狙う。

空下 重要度D

急降下系の空下。
急降下の速度が遅い上にランディングフォースが発生しないのでリスクが大きい。
しかも当たっても吹っ飛びが弱い。
あまり使うべきではない技。

使い所1:復帰阻止

復帰阻止に使えなくもない。
リスクが莫大なので素直に崖狩りした方が良いと思う。

空上 重要度A

発生7F、威力高め、コンボから繋がる優秀な空上。

使い所1:着地狩り

そこそこリーチがある上に時間差で相棒も空上するので引っ掛けやすい。
空上から空上が繋がることがある。
そこそこ威力があるのでバーストも狙いやすい。

使い所2:コンボ

上強→上強→空上→空上
上強→空上
下投げ→空上→空上
が繋がる。
空上コンボで火力を稼ぐのがアイクラの基本。

横スマッシュ 重要度B

発生11Fの横スマッシュ。
威力が高く、上から振り下ろすので縦の攻撃範囲もそこそこある。

使い所1:引き横スマッシュ

相手の空中攻撃を引きステップで避けて横スマッシュを叩き込む。
威力が高いので早期撃墜が狙える。

使い所2:下B崖狩りからの横スマッシュ

下B崖狩りで相手を凍らせて、
氷状態から解除するタイミングを読んで横スマッシュ。
崖端で横スマッシュを当てれば100%未満の相手も余裕で撃墜できる。

下スマッシュ 重要度C

発生9Fの下スマッシュ。

使い所1:後隙狩り

相手が隙をさらした時に咄嗟に選択すべきスマッシュ。
下スマッシュのくせに吹き飛ばし力が高い。
下スマッシュで撃墜する機会はそこそこある。

使い所2:回避上がり狩り

回避上がりの位置を読んで下スマホールド。
相手が回避上がりを選択したら下スマッシュをぶち当てる。
崖側に一瞬ステップを入れて狩りに行くフェイントを入れる。
その後回避上がりの位置に戻ると相手を釣りやすい。

上スマッシュ 重要度B

発生12Fの上スマッシュ。

使い所1:ガーキャン上スマッシュ

発生12Fなので相手のDAなど後隙の大きい技をガードした時に狙いたい。

使い処2:対空技

ハンマーは武器判定なので対空技としてそこそこ信用できる。
本体に続いて相棒がハンマーを振り上げるので持続が長いのも素敵。
相手が高%の場合、狙いたい

投げ 重要度B

投げコンから高火力が取れる。
切り離しというテクニックを使えば横スマッシュも確定する。
僕は使えないので解説しません。

コンボ

下投げ→空上→空上

アイスクライマーの覚えておきたいコンボ

低%

下投げ→空上→空上
上強→上強→空上→空上

空後→掴み
横B→空上→空上 ※横B最終段あたりでBを何回か押す
横B→上強→空上→空上
 ※横B最終段あたりでBを何回か押す

中%移行

上強→空上

アイスクライマーの立ち回り

強い行動は赤字にしています。

序盤(相手が低%)

・NBで様子を見て、相手が待つの差し込んでくるのか判別する。
・相手のステップや飛び道具に合わせてジャンプ横B。
・相手のジャンプ差し込みに上強を合わせてコンボを狙う。
・相手の攻撃をその場回避で避けて上強を狙う。

中盤 (相手が中%)

・下B崖狩りからの横スマッシュで早期撃墜を狙う。
・引き横スマッシュで早期撃墜を狙う。

終盤 (相手が高%)

・空後で撃墜を狙う。
・空前で撃墜を狙う。
・ガーキャン上スマッシュで撃墜を狙う。
・着地狩り空上で撃墜を狙う。
・崖端の横強で撃墜を狙う。

復帰阻止・崖攻防

・ジャンプ上がり読みの空後を置く
・その場上がりには横強を合わせる。
・回避上がり読みの下スマッシュを撃つ。
・崖外にNBをばら撒いて相手のジャンプが消えるのを期待する。
・その場上がりに下Bを合わせて凍らせる。その後横スマッシュを叩き込む。

バースト拒否

相棒がすぐ死ぬのでバースト拒否は難しい。殺られる前に殺るしかない。

選びたいステージ

台があると相棒が引っかかって分断されてしまう。
終点をおすすめする。

ちょっとしたコツ

・下B崖狩りが強い。これで早期撃墜できると勝率が高まる。

アイスクライマーの強みと弱み

強み

・火力は凄まじく高い。上強からのコンボだけで相当な%を稼げる。
・下B崖狩りが強い。早期撃墜が狙える崖狩りなので多用したい。
・技自体はシンプルなので使いやすい。

弱み

・上B復帰が超弱い。事故るし復帰阻止されるし悲惨。
・空中機動力がひどい。横B以外で差し込むのは難しい。

・地上機動力がない。後隙にDAを撃っても間に合わないことが多発。
・飛び道具ガード時、相棒のガードはちょっと遅れる。なので相棒だけ被弾することが多発する。
・意図しない切り離し状態になると混乱する。そして相棒が撃墜される。
・ハンマーは武器判定だがリーチは短いし攻撃判定も強くない。

キャラ相性

不利:飛び道具持ち全般キンクル、リンク族、サムス、ネス、リュウ、射撃mii

相棒が飛び道具に被弾して分断されて撃墜される。
相棒のガードがどうしても遅れるので辛い。
オンラインに多いキンクルにガン不利がつくのは厳しい。

不利:ガノン

切り離しとかができる上級アイスクライマーだとガノンに対して有利らしい。
しかし、下級アイスクライマーにとっては辛い相手。
ガノンの空Nに勝てる判定の技がない。
横Bも空前もガノンの空Nの前では無力。
普段カモにしている技ぶんぶん丸ガノンにすら勝てない。
めちゃくちゃ勝率が低かった。

不利:剣キャラ全般(セフィロス、マルス、ルキナ、クラウド、ベレス)

リーチで勝てない上に復帰阻止で殺される。
特にルキナ、マルスは絶望的に辛い。
何もできずに復帰阻止で早期撃墜されることが多発。
地獄。

有利:ピチュー

火力差がありすぎる。
復帰阻止されなければ何とかなる

実践動画

当記事の内容を実践・解説している動画です。

まとめ

相棒が足を引っ張り続けてイライラする。
オンラインに多いキンクル・クラウド・ガノン・サムスあたりに勝ちにくいのがしんどすぎる。
過去ワーストに辛かった。

2023年7月27日スマブラスマブラ

Posted by raishin