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スマブラSP:キングクルールでVIPに到達するためのメモ

スマブラスマブラ

キングクルールでVIPに到達するための立ち回り・技構成について解説する。

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難易度 A:簡単

※難易度の種類(A:簡単B:普通C:つらいD:超つらい

キングクルールのVIP入れやすさ難易度はA:簡単です。

アーマー付き飛び道具の王冠がVIP未満の相手に刺さりすぎる。
王冠を投げて、ジャンプした相手を迎撃しているだけで%を稼げてしまう。
しかも投げからの撃墜持ちでバーストには困らない。
加えて復帰距離は長く、最重量級で長生きしやすい。

VIP前だと弱点の復帰を狩れる相手が少ないので楽に勝てることが多い。

VIPに入るためのキングクルールの技解説

NB重要度B

大砲を発射する。Bを推し続けると大砲発射後に吸い込みができる。

王冠投げて、大砲を撃つのを繰り返す害悪戦法が存在する。
しかし、流石にそれだけでは勝てないので打ち方には工夫が必要。

王冠の方が強いので主に王冠がない時に撃つ飛び道具。
隙が大きいので積極的に撃つ必要はない。

【大砲崖攻め】
相手がジャンプ上がりしそうなタイミングで大砲を射出。
大砲が通りすぎたのを確認してその場上がりした相手を吸いこみ崖外に放つ。
その場上がりを多用する相手には刺さるので便利な崖攻め。

【大砲からの読み合い】
大砲をガードさせた直後、相手はジャンプする確率が高い。
そこを空前で迎撃する。
大砲をガードせず、ジャンプで避けようとする相手にはそのタイミングで空前を振ればよい。
大砲ガード後もガードを張り続ける傾向がある相手なら投げればよい。

横B: 重要度A

発動時にアーマーがついている飛び道具。
相手の着地狩りDAに耐えながら撃てるので超強い。

下記で王冠の使い方を説明していく。

【王冠からの読み合い】
・相手がガードした場合、ジャンプで逃げることが多いので空前で襲う。
・相手がジャンプで避けて攻撃してきた場合、アーマーで耐えられることが多いので掴む。
・王冠がヒットした場合、空前や空上で追撃する。

【着地ごまかし王冠】
王冠のアーマーで相手の着地狩り攻撃に耐えることができる。
相手の着地狩りタイミングが読めたら王冠で返り討ちにしよう。

下B:重要度C

カウンター。

クッパやドンキーなどの読みやすい復帰に置いてもよい。
リスクが高いのであまり使う必要がない。

上B: 重要度C

復帰距離は長いが、復帰阻止されやすい技。

なるべく崖下から戻るようにしよう。
外側から一直線に崖に戻ろうとすると崖捕まり空後で復帰阻止されてしまう。

弱  重要度C

近接距離の暴れで使う。
それなりに使うことがある。

DA:ダッシュアタック  重要度B

使いやすいDA。

後隙がひどい。
しかし、撃墜できるほど吹き飛ばし力があり、腹にアーマーがついているので振りやすい。

%にもよるが空N→DAが繋がる。
大砲や王冠で相手にジャンプを強要できるので、着地をDAで狩っていきたい。

横強 重要度B

吹き飛ばし力の高い横強。

腹にアーマーが付いているので相手を撃墜できる%ならどんどん振っていきたい。
相手のDAに合わせられると美味しい。

基本的に横スマッシュよりは横強を使っていきたい。

下強  重要度C

相手を埋める下強。

当てることができれば相手を埋められるので、使いこなせれば強そう。
僕は全然使わなかった。

上強   重要度B

腕を振り上げる上強。

対空技として使いやすい。
台上にも判定が出るので台ありステージでは輝く技。

相手の%が100を超えるくらいから下投げ→上強で簡単に撃墜が狙える。
投げから撃墜が狙えるのがキンクルの強い所。

空N 重要度A

キンクルの立ち回りの主軸。
ありとあらゆる所で輝く技。
下記で使い方を解説していく。

【着地狩り拒否空N】
お腹にアーマーが付いているので相手の対空攻撃を耐えて攻撃を当てることができる。
相手が対空技で迎撃するタイプならめちゃくちゃ機能する。

【復帰阻止空N】
アーマーが付いているので相手の上Bの攻撃判定に耐えて空Nを当てることが可能。
ルキナやマルスなどの強力な復帰技に対しても有効。
下から素直に帰ってくる相手には積極的に復帰阻止を狙いたい。
持続が長いのも素晴らしい。

【崖狩り空N】
崖端で小ジャンプ空Nを連発する崖狩りが強い。
その場上がり・ジャンプ上がりを狩れる。
当然相手は回避上がりしがちになるので、
回避上がりを確認したら掴んでお仕置きしよう。

空前  重要度B

空対空技として優秀な技。

大砲や王冠でジャンプさせ、そこを空前で迎撃する動きが強い。

【空前を振りたいタイミング】
・王冠や大砲を射出して相手がジャンプした時
・王冠や大砲を相手がガードした直後にジャンプする確率が高いので空前を振る。

空後  重要度C

発生がくそ遅いが吹き飛ばし力は凄まじい空後。

置くように振っているとたまに相手が当たってくれる。
発生が遅いので立ち回りではあまり使わなかった。

空下  重要度C

台下や崖捕まりにあたるメテオ技。

けっこう強い技だが、僕はあまり使わなかった。
台があるステージの場合、台下にちょっかいかけられるので使用頻度を上げても良い。

空上  重要度B

後隙はひどいが吹き飛ばし力はある空上

王冠を当てた後の追撃や着地狩りで使用する。
飛び道具の関係で相手がジャンプしがちなので空上を狙う機会は多い。

戻り王冠→空上は狙いやすい撃墜コンボなので覚えておきたい。

横スマッシュ  重要度C

発生が遅いが威力は高い横スマッシュ。

下投げ→横スマッシュが当たる。
上強では撃墜できない時に横スマッシュを選択できると良い。
僕は面倒なので全部上強にしていた。

下スマッシュ  重要度C

飛び上がって地面にスタンプする系の下スマッシュ。

相手の攻撃上がりに合わせると攻撃を避けて下スマッシュを当てることが可能。
とはいえ、他の崖狩りのほうが強いので、あえてその崖狩りを選ぶ必要がない。

どうしても撃墜できない時にパナすのもありだが、それなりにリスクを伴う。

上スマッシュ   重要度D

発生が早い上スマッシュ。

ガーキャンから出るが判定が上にしかないので当てづらい。
相手の飛び込みに合わせると良いかも。
外すと地獄のような後隙があるのでリスキーな技ではある。

投げ  重要度B

序盤は上投げを選択。
上投げするだけで20%稼げるので美味しい。

終盤は下投げ→上強で撃墜を狙う。
投げから撃墜が狙えるのでキンクルはバ難になりにくい。

後ろ投げは撃墜も狙える威力がある。
終盤、崖端で掴めた時は後ろ投げ撃墜も選択肢に入れよう。

キングクルールの覚えておきたいコンボ

【低中%】
空N→DA

戻り王冠→空前or空上

【高%】
下投げ→上強

キングクルールの立ち回り

強い行動は赤字にしています。

序盤(相手が低%)

王冠・大砲を投げて、相手がジャンプで避けたところを空前で迎撃。
王冠・大砲を投げて、相手がガードした直後、ジャンプ読み空前で襲う。
・相手の攻撃に王冠のアーマーを合わせて迎撃
・地上の相手に空Nで差込み、空N→DAコンボを狙う

中盤 (相手が中%)

・相手が復帰弱者なら空N復帰阻止で早期撃墜を狙う。
・飛び道具からの空前迎撃を続ける。

終盤 (相手が高%)

・下投げ→上強で撃墜を狙う。
・崖端から後ろ投げで撃墜を狙う。
・相手の差し込みに横強を合わせ、アーマーで耐えながら横強を当て撃墜を狙う。
戻り王冠→空上で撃墜を狙う。

復帰阻止・崖攻防

相手のジャンプしそうなタイミングで大砲を撃つ。相手がその場上がりした場合、吸い込んで再度崖展開を作る。
崖端で小ジャンプ空N連発。ジャンプ上がり・その場上がりを狩れる
・崖捕まりの2Fに小ジャンプ空下を当ててメテオを狙う。

バースト拒否

・相手の着地狩りや差し込みに王冠のアーマーを合わせることを意識する。
・自分から差し込まないで王冠で嫌がらせすることに専念する。

選びたいステージ

終点でも小戦場でも戦場でも戦えるキャラ。
台を絡めた読み合いは初心者だとしんどいので、とりあえず終点を選ぶのが無難。

ちょっとしたコツ

・各技のアーマーを相手の攻撃に合わせることを常に意識したい。

キングクルールの強みと弱み

強み

最重量級なのに復帰距離が長い。

・各技についているアーマーが強い。

行きと帰りに攻撃判定がある飛び道具「横B:王冠」が超強い。

・下投げ→上強という投げから撃墜が狙えるコンボがある。

弱み

・復帰が弱い。うまい人だと復帰阻止を狙ってくるので崖受け身は意識したい。

飛び道具が通用しない相手だとしんどい。

キャラ相性

・復帰弱者には空N復帰阻止が超有効。ガノンやクラウドには有利?かもしれない。
・復帰が弱いので、復帰阻止が強いマルス・ルキナあたりとは戦いたくない。

実践動画

当記事の内容を実践・解説している動画です。

まとめ

王冠をからめた読み合いが強すぎてあっという間にVIPに入れた。
キンクルの弱点を突かれることよりも、
キンクルの強みが活きる試合のほうが圧倒的に多かった。

VIP前の人だと対処に苦しむ飛び道具があるので、
初心者がとりあえず勝ちたい時に選ぶと良いファイターかもしれない。

スマブラスマブラ

Posted by raishin