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スマブラSP:ロゼッタ&チコでVIPに到達するためのメモ

2023年7月27日スマブラスマブラ

ロゼチコでVIPに到達するための立ち回り・技構成について解説する。

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難易度 B:普通

※難易度の種類(A:簡単B:普通C:つらいD:超つらい

ロゼチコのVIP入れやすさ難易度はB:普通です。

【強み】
・上スマッシュがとても使いやすい
・横Bスターピースの妨害性能が高い
・チコを使ったトリッキーな攻め方が可能。

【弱み】
・ふわふわしているので着地狩りに弱い。
・復帰に癖があり、思った以上に事故死する

・チコがいないとファイター性能が低下する
・まともなガーキャン技がない。

かなり癖が強いファイター。
チコという独特の要素を使いこなす必要があり、
上B復帰も扱うのが難しい。
他のファイターがVIPに入っている人でもそこそこ苦戦するかもしれない。

とはいえ
・使いやすい撃墜択の上スマッシュ。
・復帰阻止に有用な空下

等の武器があるのでVIP入り難易度は辛いとまでは言えない。
よってB:普通とした。

VIPに入るためのロゼチコの技解説

重要度の種類(A:主軸の技B:重要な技C:使う場面はある技D:基本的に使わない技

NB重要度C

チコを前方に飛ばす技。

使い所1:崖狩り1

相手の回避上がりが届かない位置でNBを溜める。
その場上がり・回避上がり・攻撃上がりしたらタイミングよくチコを射出する。
その場上がりの場合ガードが間に合うことが多い。
その場合、今度は上スマッシュを入力する。
ジャンプで逃げようとした相手に当たる。

使い所2:崖狩り2

相手の回避上がりの位置に陣取り、NBでチコだけ崖端に送る。
そして上スマッシュホールド。
その場上がり・回避上がりなら見てからホールドを解除する。
ジャンプ上がりを狩る場合は相手がジャンプしそうなタイミングでホールドを解除する。

使い所3:崖狩り3

相手の回避上がりの位置に陣取り、NBでチコだけ崖端に送る。
そして弱を撃つ。
相手がその場上がり・ジャンプ上がり・回避上がりした場合に当たる。
相手が攻撃上がりを選択した場合、ロゼッタで近づいてDAや投げで狩れる。
崖狩り1・2よりリスクがない崖狩り。

横B: 重要度A

細かい星を飛ばす技。
個人的にロゼチコの立ち回りの要だと思っている。
相手を動かすために絶対に必要な技。
これで相手をイライラさせながら勝機を探すのがロゼチコの基本戦術。

使い所1:嫌がらせ横B

ロゼチコは自分から差し込む技に乏しいので相手から攻めさせたい。
しかし、セフィロスなどの待ちキャラの場合、相手も待ちたいから攻めてくれない。
そんな時は相手にぎりぎり届く位置で横Bしよう。
使っている僕ですらうざいと思うのだから、相手は相当イライラする。
怒って突っ込んで来たら対空技で迎撃しよう。
それでも攻めてこないなら永遠に横Bで嫌がらせしよう。
いつか怒って攻めてくる。

使い所2:引き横B

相手の空中差し込みを引きステップで避けて横Bでダメージを稼ぐ。
これを繰り返しているだけで%を稼げる。
引き横Bを嫌がってダッシュガードで近づいてくる相手は横B撃つふりをしてからの投げで崩そう。

下B:重要度C

相手の飛び道具を回収できる技。
これで飛び道具相手に強く出れると思いきや、
回転率が悪いのでこれだけではどうしようもない。

使い所1:アイテム系の強奪。

ロボットのコマやキンクルの王冠等のアイテム化できる飛び道具の場合、
下Bを撃つことですぐに奪える。
相手がアイテム系飛び道具持ちの場合、かなりの脅威となる。
特にキンクルは王冠に立ち回りを依存している相手が多いので回収できると楽に戦える。

使い所2:ネス・リュカの復帰妨害

PKサンダーを回収できるので、ネス・リュカの復帰を詰ませることが可能。
しかし、回収したPKサンダーがネス・リュカにヒットしてしまうと、もう一回PKサンダーが使えてしまう。
なので普通に空下で撃墜した方が安全。
僕は何度も試したがうまく決まらないことが多かった。

上B: 重要度C

復帰距離は長いが角度調整が難しい上B
僕は入力をミスって見当違いの方向にすっ飛ぶことが多かった。
攻撃判定も付いていないので復帰阻止もされやすい。
タイミングをよまれないように復帰するのがとても大事。

弱  重要度C

使いやすい弱。

使い所1:崖狩り

NBでチコを崖端に射出。ロゼッタは相手の回避上がりの位置に立つ。
弱を撃つことで相手のその場上がり・回避上がり・ジャンプ上がりを狩れる。
相手が攻撃上がりをしたら弱を止めてDAや投げで狩ろう。

使い所2:暴れ

発生Fが4と速いので、近距離で困ったら弱で暴れると良い。

DA:ダッシュアタック 重要度B

癖がない使いやすいDA。

使い所:引きステップから撃つ。

引きステップで相手の攻撃を避け、後隙にDAを撃つ。
ロゼッタのステップ性能が良いので、引きステップからのDAは有効に機能することが多い。
吹き飛ばしが斜め上なので展開がいい。
DAで吹き飛ばした後の相手の行動を観察しておき統計データを取っておく。
終盤で相手がやりがちな行動をデータに基づいて狩れると良い。
暴れを選択しがちな相手ならとりあえずDA後に空前で追撃すればよし。

横強 重要度C

リーチがある横強。
微妙な間合いの時に使う。
チコがいれば%も稼げる。

下強  重要度C

そこそこリーチがある下強。
微妙な間合いの時は下強or横強で相手を追い払うことが多い。

使い所1:崖の外にチコを配置

NBで崖端にチコを配置したら下強を撃つことでチコが崖外に落ちていく。
崖外に落ちていくチコに横スマッシュや弱を指令することで、
下から復帰する相手に復帰阻止をしかけることができる。
ワイヤー復帰の相手にも刺さりやすいので、たまに仕掛けると面白い。

上強   重要度C

コンボで使用する上強。

使い所1:コンボ

上投げ→上強(チコが必要)が繋がる。
チコがいないと繋がらないので注意。
上強を当てた後、相手は真上に飛ぶので着地狩り展開になるのも美味しい。

空N 重要度A

見た目は貧弱だが攻撃判定は強い空N。

使い所1:コンボ始動技

空N→空N
空N→空前
空N→空上
などが繋がる。
空Nが当たると上に飛ぶので何かしらの空中攻撃で追撃できる。
発生が速いわけではないので、地上で待ち構えている相手に当てるのは難しい。
しかし判定が強いので対空技としては当てやすい。

使い所2:崖狩り

崖端で小ジャンプ空Nを置く。
その場上がり。ジャンプ上がり・攻撃上がりに当てたら空中攻撃で追撃する。
崖狩り空N→空前で崖外に追い出して復帰阻止展開で撃墜を狙うのが良いと思う。

空前 重要度A

持続が長い空前。
そこそこ飛ばすので崖外で当てれば撃墜も狙える。

使い所1:対空迎撃

相手の空中行動を空前で迎え撃つ。
持続が長いので当てやすい。
空前は当てた後の展開が良く、再度空前を狙える。
相手の行動を観察しながら着地狩りを狙っていこう。

使い所2:復帰阻止

持続が長いので復帰阻止に有用。
ロゼチコの空下に怯えて上から帰ろうとする相手が多いので、
そういう相手は空前で処しましょう。
けっこう深めに復帰阻止に行っても帰ってこれるので、
復帰弱者には深めの復帰阻止を狙っていこう。

空後  重要度C

吹き飛ばし力が弱い空後。
序盤だと空後→DAが繋がるらしい。
リーチはあるので復帰阻止には使える。
しかし、空前の持続が魅力的なので僕は使わなかった。

空下  重要度B

メテオ技。
判定がでかいので当てやすい。

使い所1:復帰阻止

復帰軌道が素直なクッパやドンキーには当てやすい。
メテオ部分が当たらなくてもけっこうな吹き飛ばし力があるので、
当てさえすれば撃墜してくれることが多い。
復帰弱者には積極的にメテオを狙いに行こう

使い所2:着地狩り拒否

着地狩りに来た相手に対する暴れとして使う。
判定がでかいので返り討ちにできることも多い。

空上  重要度B

発生8Fで判定も強い便利な空上

使い所1:着地狩り

発生が速く、判定が強いので相手の暴れを潰しやすい。
上投げ→上強
のコンボの後に相手は真上に飛ぶので空上で追撃しやすい。

横スマッシュ  重要度C

発生は遅いが威力が高い横スマッシュ。
チコがいるとけっこうな威力になる。

使い所1:引き横スマッシュ

チコがいるとリーチが長いので、引き横スマッシュが機能しやすい。

下スマッシュ  重要度C

発生が6Fの出が速い下スマッシュ。
で咄嗟の隙に叩き込むべきスマッシュは下スマ。
相手の回避上がりに合わせたり、その場回避から撃ったりしよう。
ベクトルが低いので、復帰阻止展開に持ち込む時に重宝する。

上スマッシュ   重要度A

発生8でガーキャンから使用できる素晴らしい上スマッシュ。
ロゼチコのメインバースト択。

使い所1:ガーキャン上スマッシュ

撃墜に困ったらガーキャン上スマッシュを狙っていく。
発生8Fなので、色々な攻撃に対して確定反撃が可能。

使い所2:対空迎撃

無敵が付いているので、相手の空中攻撃に合わせて撃とう。
特に相手を撃墜できる%の場合、相打ち覚悟で対空迎撃に使っていこう。

使い所3:崖狩り

NBでチコを崖端に設置し、相手のジャンプ上がりしそうなタイミングで上スマッシュを撃つ。
何度か弱による崖狩りに成功していると相手はジャンプ上がりを選択しやすいのでそこに合わせたい。

投げ  重要度C

基本は上投げして上投げ→上強or空上に繋げる。
チコがいない場合、前投げor後投げ→空前を狙う

コンボが繋がらなくなったら素直に崖外に放り投げよう。

ロゼチコの覚えておきたいコンボ

低%

上投げ→上強(チコが必須)
前投げor後投げ→空前空N→横強
空N→空N or 空前 or 空上

中%

上投げ→空上(チコが必須)

ロゼチコの立ち回り

強い行動は赤字にしています。

序盤(相手が低%)

・引き横B・普通に撃つ横Bで%稼ぎ
・ジャンプで接近してくる相手に空Nを合わせ、空N→空前 or 空N or 空上のコンボに繋げる
・引きステップで相手の差し込みを避けてDAで差し返す。

中盤 (相手が中%)

・復帰軌道が読めた場合、空下によるメテオを狙う。
・崖狩りで%を稼ぐ。

終盤 (相手が高%)

空前・空下による復帰阻止を狙う。
・引き横スマッシュで撃墜を狙う。
・ガーキャン上スマッシュで撃墜を狙う。
・対空上スマッシュで撃墜を狙う。

復帰阻止・崖攻防

・相手の崖上がりに小ジャンプ空Nを合わせる。当たったら空前・空N・空上に繋げて%を稼ぐ。
・チコを崖端に設置、ロゼッタは回避上がりを狩る位置に、弱を撃って、その場・回避上がり・ジャンプ上がりを狩る。
・チコを崖端に設置、ロゼッタは回避上がりを狩る位置に相手の崖上がりを見て上スマッシュ
・復帰軌道が素直な相手の場合、空下のメテオを合わせに行く
・持続の長い空前で復帰阻止に行く。
・小ジャンプ空Nを崖端で撃つ。当たったら空前に繋げて復帰阻止展開へ。

バースト拒否

・逃げ回って横Bを撃ち続ける。引き横Bを繰り返す。

選びたいステージ

台があるメリットを特に感じなかったので終点を選んでいた。

ちょっとしたコツ

・横Bが強いので、横Bを多用しよう。
・撃墜に困ったらガーキャン上スマッシュや対空上スマッシュを意識しよう。
・上B復帰はかなり癖があるので、練習した方がよいかも。

ロゼチコの強みと弱み

強み

横Bによる嫌がらせが超強い。相手のジャンプを誘発できるので対空技で狩ろう。
・空下の判定がでかいので復帰弱者には強い。ドンキーの復帰は特に狩りやすい。
・オンラインにあまり生息していないので対策されていない。

弱み

・飛び道具キャラを相手にするとチコがすぐに死んでしまう
・復帰に癖があり事故死が多発する

・ふわふわしているので着地狩りに弱い

キャラ相性

・復帰軌道が素直なクッパやドンキーは倒しやすかった。
・キンクルは下Bで王冠没収できるので戦いやすかった。
・リンク族やサムスなどの回転率の良い飛び道具持ちはどうしていいか分からなかった。チコがすぐに死んでしまう。

実践動画 new

当記事の内容を実践・解説する動画です。

まとめ

横Bで嫌がらせして火力を稼ぎ、上スマッシュで撃墜。
↑の強い動きを理解するまでは全然勝てなかったファイター。
横Bがとにかく重要。
かなりトリッキーなキャラなので初心者にはおすすめできない。

2023年7月27日スマブラスマブラ

Posted by raishin