スマブラSP:ジョーカーでVIPに到達するためのメモ
ジョーカーでVIPに到達するための立ち回り・技構成について解説する。
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難易度 B:普通
※難易度の種類(A:簡単、B:普通、C:つらい、D:超つらい)
ジョーカーのVIP入れやすさ難易度はB:普通です。
立ち回りが強く、アルセーヌという壊し要素もある。
普通にキャラパワーが高い。
ただし、アルセーヌがいないとバ難になるという弱点もある。
通常状態だと空後による復帰阻止を決めないと撃墜が難しいので初心者向きではない。
VIPに入るためのジョーカーの技解説
※重要度の種類(A:主軸の技、B:重要な技、C:使う場面はある技、D:基本的に使わない技)
NB 重要度C
ガン。
ジョーカー使いが愛している技。
復帰阻止や着地狩り拒否に使える。
僕は悲しいくらいに使いこなせなかったので評価Cとしている。
うまいジョーカーは復帰する相手を下ガンで浮かして空後を当てたり、
着地狩りしてくる相手を下ガンで拒否したり、
遠くからガンで嫌がらせして待ったりする。
ジョーカーでスマブラを上手く魅せたいならガンは必須。
VIPに入りたいだけなら使わなくても入れます。
横B 重要度A
エイハ。
相手を動かす技として超優秀。
エイハで嫌がらせをして相手を動かし差し返すのがジョーカーの基本。
後隙はけっこうあるのでジャンプで避けられると反撃を貰う。
使い所1:引きエイハ
相手に近づいた後、相手の攻撃を読んで引きステップしてエイハを撃つ。
地上から接近したがるカズヤに超有効。
%稼ぎに便利なので僕は多用していた。
崖狩りでも使用する。
相手が崖を掴んだら崖端で小ジャンプ空Nを見せる。
そしてすぐに引きステップして相手の攻撃上がり・空前上がりを避けてからエイハを当てる。
カズヤ・サムスあたりは崖離し攻撃を多用してくるので刺さる。
使い所2:着地際エイハ
着地際にエイハを撃つ。
着地を狩ろうとして突っ込んでくる相手にヒットする。
使い所3:復帰阻止エイガオン
アルセーヌ状態の横Bは射程と威力が増す。
復帰中の相手にエイガオンを撃っておこう。
当たれば美味しいし、回避を使ってくれたら復帰ルートを限定できる。
注意点
・連続で横Bを当ててもスリップダメージは重複しない。
・後隙はけっこうあるのでジャンプで避けられてはいけない。
下B 重要度C
カウンター。
通常時はアルセーヌのゲージを溜めることができる。
アルセーヌ状態ならカウンターが発動する。
どちらにせよリスクが大きいので多用は厳禁。
完全に読めた時以外は使わない方が良い。
使い所1:復帰
相手の復帰阻止を下Bで耐えて復帰する。
復帰阻止の飛び道具に対して下Bを置くことでゲージを稼げるのでおいしい。
上B 重要度B
優秀な復帰技。
ワイヤー復帰で復帰距離も長い。
復帰が強いので復帰阻止に行きやすいのが素敵。
空中にいる相手に地上からワイヤーを当てると引き寄せるので追撃できる。
アルセーヌ状態になるとワイヤー復帰からピットのような飛翔復帰になる。
攻撃判定がなくなり復帰技として弱体化するので注意。
使い所1:復帰
復帰技としてとても優秀。
かなり奥まで攻め込んでも帰ってこれる。
使い所2:追撃
上投げ→空上のコンボ後に着地してから上Bを撃つ。
相手に当たると引き寄せるので空前で追撃ができる。
相手が上Bを読んで回避を使ったら回避の後隙を狩ろう。
弱 重要度C
三段攻撃の弱。
ジョーカーの地上技の中で最速なので暴れに使う。
近距離で咄嗟に振る技。
DA:ダッシュアタック 重要度A
発生6FのDA。
ジョーカーの機動力から6Fで出るDAは強い。
しかも近距離で撃てば相手をめくってくれる。
素晴らしいDA。
使い所1:差し返し・着地狩り
相手の攻撃を引きステップで避けてDAで差し返す。
相手の着地隙をDAで狩る。
ジョーカーは機動力があるので、相手の隙にDAをねじ込む機会は多い。
しかも近距離で撃てばめくるので強気に振っていける。
使い所2:コンボ
空N→DAが確定する。
空N→掴みも確定するので%を稼ぐなら掴みを選択してさらなるコンボに繋げた方が良い。
僕は面倒くさいので空N→DAばっかり使っていた。
だって楽なんだもの……。
使い所3:撃墜
通常時なら超高%で、アルセーヌ状態なら高%で撃墜が狙える。
通常時はバ難になりがちなので、
200%までダメージを溜めてDAで撃墜するケースもある。
横強 重要度A
二段攻撃の横強。
リーチがあるので牽制に便利。
使い所1:コンボ
空N→横強が確定する。
空N→DAしようとして横強が出ることがあるが、
どちらにせよ繋がるので結果オーライ。
使い所2:引き横強
引きステップで相手の空中攻撃を避けて横強、という動きが強い。
地上から接近してくる相手のステップを読んで置くのも強い。
発生がまあまあ早く、リーチもそこそこ、二段攻撃で持続も長い。
痒いところに手が届く性能をしており便利。
使い所3:撃墜
通常時なら崖際150%もあれば撃墜が狙える。
アルセーヌ状態ならもっと低%で撃墜可能。
使い所4:その場上がり狩り
横強は持続が長いのでその場上がりに合わせやすい。
崖端で横強を当てれば撃墜も狙える。
その場上がりが多い相手はカモなので、きっちり狩ろう。
使い所5:復帰阻止展開を作る
横強下シフトはベクトルが低い。
有利な復帰阻止展開を作れるので下シフトを意識して使っていこう。
下強 重要度B
スライディング系の下強。
近距離で撃つと相手をめくるのが偉い。
使い所1:コンボ
下強→空上が繋がることが多い。
使い所2:空中攻撃を避けて下強を当てる。
スライディングする関係で相手の空中攻撃を避けやすい。
ベレスやセフィロスなどの縦に狭い攻撃判定を持つ空前を避けて下強が当たる。
使い所3:ガーキャン掴みの誘発
近距離で下強を撃ち、わざとガードさせる。
めくりに気づかない相手がガーキャン掴みをしたら隙だらけなので横強で狩る。
使い所4:崖捕まり状態の相手に当てる
崖捕まり状態の相手に当たる。
無敵切れの相手に狙っていきたい。
ソニックやガノンなどの捕まり姿勢が優秀な相手には当たらない。
上強 重要度C
持続が長い上強。
対空迎撃技。
僕は全然使わなかった。
使わなかったが決して弱い技ではない。
当たれば空上に繋がるし、
アルセーヌ状態なら撃墜も狙える。
空N 重要度A
発生は遅いが隙が小さくコンボ始動になる空N。
使い所1:%稼ぎコンボ
空N→投げ
空N→弱
空N→DA
空N→横強
%を稼ぐなら空N→下投げ→空前、空N→上投げ→空上あたりを狙う。
僕は面倒くさいので空N→DAばっかり使っていた。
使い所2:差し込み
急降下空Nをガードされた後、弱を入れ込めばガーキャン掴みに勝てる。
なので比較的安全に差し込める。
使い所3:空N崖狩り
相手が崖を掴んだら小ジャンプ空Nを連発する。
持続が長いのでその場上がりを刈りやすいし、ジャンプ上がりにも当然当たる。
何度か狩ると攻撃上がりや崖離し攻撃をしてくるので、引きエイハなども織り交ぜる。
回避上がりを読んでスマッシュを置くのも良い。
空前 重要度C
二段攻撃の空前。
性能は悪くないが、空後が強すぎるので影が薄い。
序盤のコンボパーツとしては優秀。
アルセーヌ状態なら復帰阻止で撃墜も狙える。
使い所1:コンボ
下投げ→空前が序盤確定する。
空後 重要度A
発生7F、吹き飛ばし力もそこそこある空後。
攻撃範囲もけっこうある。
アルセーヌ状態だと撃墜力が凄まじいことになる。
超強い技なので対空では基本的に空後を使う。
使い所1:生当てして撃墜を狙う。
ジョーカーの機動力なら素直に狙っても当たる。
上から復帰しようとする相手は空後による撃墜を狙おう。
ジャンプ読みの空後を当てて崖外に追い出し、
復帰阻止空後で仕留めにいくのが強い。
使い所2:復帰阻止
反転ジャンプから急降下して崖下の相手に復帰阻止に行く。
かなり奥まで行ってもジョーカーなら復帰可能なのが素晴らしい。
急降下の速度が速いのもあって空後復帰阻止は超強い。
使い所3:崖狩り。
アルセーヌ状態の時に小ジャンプから空後を連発してその場上がり・ジャンプ上がりを狩る。
アルセーヌ状態なら凄まじい威力なので崖際で当てれば簡単に撃墜できる。
使い所4:ガーキャンから使う
相手の身長が高い場合、ガーキャン空後で反撃できる。
アルセーヌ状態ならガーキャンから撃墜も狙える。
選択肢として頭に入れておきたい。
空下 重要度C
アルセーヌ状態ならメテオになる空下。
使い所1:撃墜コンボ
アルセーヌ状態なら
空下メテオ→上スマッシュ
空下メテオ→空上
が繋がる。
相手の吹き飛び方を見て上スマッシュと空上を使い分けよう。
使い所2:復帰阻止
アルセーヌ状態なら空下メテオによる復帰阻止を狙える。
ドンキーやクッパのような上からの復帰阻止が有効な相手に狙う。
空上 重要度B
多段ヒットする使いやすい空上
使い所1:コンボ
上投げ→空上が繋がる。
上投げ→空上の後には上Bを狙っていこう。
上Bが当たればさらに空前が繋がる。
回避されたら回避後の後隙を狩りにいこう。
使い所2:撃墜
アルセーヌ状態なら着地狩りから撃墜が狙える。
ジャンプを読んで空上を当てに行こう。
使い所3:着地狩り
ジョーカーは素早いので着地狩りが強い。
空後を撃つふりをして相手の二段ジャンプを誘発し、
そこに空上を当てにいく動きをおすすめしたい。
素直な着地狩りに上記フローを織り交ぜることで着地狩りの成功確率が上がる。
横スマッシュ 重要度C
通常時のジョーカーの貴重な撃墜択。
アルセーヌ状態なら早期撃墜が狙えるほどの威力になる。
使い所1:引き横スマッシュ。
引きステップからの横スマッシュ。
単純だが強い。
横スマッシュの姿勢が良いので相手の攻撃を避けて横スマが当たることも多い。
使い所2:早期撃墜狙い
アルセーヌ状態なら威力が跳ね上がるので相手を壊したい時に使う。
当たれば早期撃墜が狙える。
下スマッシュ 重要度C
表裏確認不要の下スマッシュ。
横スマッシュより発生が速い。
使い所1:回避上がり狩り
回避上がりを読んだ時に表裏確認に確証が持てない場合下スマッシュを選択する。
使い所2:後隙狩り
相手が晒した隙に叩き込む。
横スマッシュだと間に合わないことが多い。
自信がなければ下スマッシュを撃つのが無難。
上スマッシュ 重要度C
横の判定が弱い上スマッシュ。
使い所1:対空迎撃
相手が真上から差し込んでくる時に合わせたい。
通常時でも撃墜できる貴重な択。
使い所2:ガーキャン上スマッシュ
密着状態なガーキャンから上スマッシュが当たる。
通常時でも撃墜が狙えるのが素敵。
めくらないタイプのDAをガードした時が狙い目。
投げ 重要度B
エイハ・空Nによりガードを強制できる。
しかもジョーカーは素早いので掴めるチャンスは多い。
掴んだらコンボを狙っていこう。
投げコン
下投げ→空前。
上投げ→空上が繋がる。
投げコンが繋がらなくなったら素直に崖に投げよう。
ジョーカーの覚えておきたいコンボ
低%~中%
下投げ→空前
上投げ→空上→着地してから上B→空前
空N→DA or 横強
撃墜コンボ
アルセーヌ空下→上スマッシュ
アルセーヌ空下→空上
ジョーカーの立ち回り
強い行動は赤字にしています。
序盤(相手が低%)
・引きエイハ・引き横強で相手の攻撃を避けながら%を溜める。
・着地際エイハで相手の着地狩りを拒否しつつダメージを稼ぐ。
・空Nで差し込む。ガードされたら弱で暴れる。空NがヒットしたらDA or 横強につなぐ。
・エイハや空Nを見せて相手にガードを強要してから投げを狙う。
中盤 (相手が中%)
・アルセーヌ横スマッシュで早期撃墜を狙う。
・空後復帰阻止で早期撃墜を狙う。
終盤 (相手が高%)
・その場上がりに横強を合わせて撃墜を狙う。
・アルセーヌで何かしらの攻撃を当てて撃墜する。
・ジャンプ読み空後で撃墜を狙う。
・回避上がり読み横スマッシュ・下スマッシュで撃墜を狙う。
復帰阻止・崖攻防
・崖端で小ジャンプ空Nを撃ってその場・ジャンプ上がりを狩る。
・崖端で小ジャンプ空Nを撃って、引きステップ。相手の攻撃上がり・崖離し攻撃を見てエイハを撃つ
・ジャンプ上がり読みの空後で撃墜を狙う。
・その場上がりに横強をあわせる
・回避上がりに横スマ・下スマを狙う。
・反転ジャンプから急降下して空後復帰阻止を狙う。
バースト拒否
・引き行動多めに立ち回る。引き横強を多用すると良い。
選びたいステージ
台があってもなくても強い。
ちょっとしたコツ
アルセーヌを1ストックで2回出すことを目標に立ち回ろう。
1試合で5回以上アルセーヌを出せばまず負けない。
ジョーカーの強みと弱み
強み
・機動力が高いので立ち回りが強い。
・復帰が強い
・アルセーヌがいると撃墜力が跳ね上がる
・エイハで待てる。
・復帰阻止が強い。
弱み
・アルセーヌがいないとバ難。
・人気キャラだから対策されている。アルセーヌが出るとガン逃げされることが多い。
・アルセーヌ状態だと復帰が弱い。
キャラ相性
立ち回りが強いので明確な不利キャラはいないと思う。
僕はなぜかプリンには全く勝てなかった。
実践動画
当記事の内容を実践・解説している動画です。
まとめ
人気キャラなので対策されているのが辛い所。
アルセーヌが出るとまともに戦ってもらえないことが多い。
それでもキャラパワーがあるので何とかなる。
使っていて楽しいし、かっこいいのも良い。
ディスカッション
コメント一覧
Mkleoがベレス・ベレトに変えても、ザクレイがピットを使っても、自分は原作含めてジョーカーが大好き。実はVIPに入ってる。
オンでいつも負けてるフレンドにオフラインだとボコせるキャラクター。
ワイヤー掴みは3回までしか崖を掴めない仕様を忘れて事故ることがあるので気をつけてます。つい復帰阻止が楽しくて忘れちゃうんですよね…。
raishinさんもワイヤー復帰で事故ったことありますか?
夜遅くのコメント失礼しました。
ベレスで崖待ちしている時、ワイヤー掴みの回数制限を忘れて事故ることが多いです。
普段ワイヤーキャラを使っていないとつい忘れちゃいますよね!