スマブラSP:ホムラ&ヒカリでVIPに到達するためのメモ
ホムラ&ヒカリでVIPに到達するための立ち回り・技構成について解説する。
- 1. スマブラ系記事一覧
- 2. 難易度 B:普通
- 3. VIPに入るためのホムラ&ヒカリの技解説
- 3.1. ホムラ:NB 重要度B
- 3.2. ヒカリ:NB 重要度B
- 3.3. ホムラ:横B 重要度A
- 3.4. ヒカリ:横B 重要度B
- 3.5. 共通:下B 重要度C
- 3.6. ホムラ:上B 重要度C
- 3.7. ヒカリ:上B 重要度C
- 3.8. ホムラ:弱 重要度C
- 3.9. ヒカリ:弱 重要度C
- 3.10. ホムラ:DA 重要度C
- 3.11. ヒカリ:DA 重要度A
- 3.12. ホムラ:横強 重要度B
- 3.13. ヒカリ:横強 重要度C
- 3.14. ホムラ:下強 重要度C
- 3.15. ヒカリ:下強 重要度C
- 3.16. ホムラ:上強 重要度C
- 3.17. ヒカリ:上強 重要度C
- 3.18. ホムラ:空N 重要度C
- 3.19. ヒカリ:空N 重要度A
- 3.20. ホムラ:空前 重要度B
- 3.21. ヒカリ:空前 重要度C
- 3.22. ホムラ:空後 重要度B
- 3.23. ヒカリ:空後 重要度C
- 3.24. ホムラ:空下 重要度B
- 3.25. ヒカリ:空下 重要度C
- 3.26. ホムラ:空上 重要度B
- 3.27. ヒカリ:空上 重要度B
- 3.28. ホムラ:横スマッシュ 重要度C
- 3.29. ヒカリ:横スマッシュ 重要度B
- 3.30. ホムラ:下スマッシュ 重要度C
- 3.31. ヒカリ:下スマッシュ 重要度C
- 3.32. ホムラ:上スマッシュ 重要度C
- 3.33. ヒカリ:上スマッシュ 重要度C
- 3.34. 共通:投げ 重要度B
- 4. ホムラ&ヒカリの覚えておきたいコンボ
- 5. ホムラ&ヒカリの立ち回り
- 6. ホムラ&ヒカリの強みと弱み
- 7. キャラ相性
- 8. 実践動画
- 9. まとめ
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スマブラSP:クッパ解説
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難易度 B:普通
※難易度の種類(A:簡単、B:普通、C:つらい、D:超つらい)
ホムヒカのVIP入れやすさ難易度はB:普通です。
ホムヒカが登場したばっかりの頃はブレイズエンドをこすっていれば簡単に勝てたが、
流石に皆慣れてきて今はそこまで楽勝とはいかない。
とはいえDLC2故にキャラ性能が高く、
ある程度使いこなせればあっさりVIPに行ける。
VIPに入るためのホムラ&ヒカリの技解説
※重要度の種類(A:主軸の技、B:重要な技、C:使う場面はある技、D:基本的に使わない技)
ホムラ:NB 重要度B
フレイムノヴァ。
Bを押している間、チャージして、ボタン離すと炎を使った攻撃をする。
攻撃している最中にちょっと左右に動ける。
フルチャージしたNBをガードさせれば、
ガードクラッシュ or 漏れてヒット する。
使い所1:ガードに対して使う
ホムラがジャンプすると空下を警戒してガードで固まる相手が多い。
空中からNBを溜めて降りていき、相手に近づいたら解放する。
フルチャージNBならガークラや漏れ撃墜を狙えるし、
そうでなくてもかなりガードを削れる。
しかもNBの後隙は超短いので、
基本的に反撃は貰わない。
NB後にその場回避を入れ込んで、
相手の攻撃を避けた後、下スマッシュを叩き込む動きもオススメ。
使い所2:崖狩り
その場上がり・回避上がりを読んで撃つ。
仮に相手のガードが間に合っても後隙が短いので反撃を貰いにくい。
ジャンプ上がりの回数が少ない相手には積極的に狙いたい
使い所3:復帰阻止
NBをチャージしながら崖下に潜り込む。
相手が復帰してきた所で解放。
持続が長いのでワイヤー復帰を狩りやすい。
威力も高いので撃墜も狙いやすい。
ヒカリ:NB 重要度B
ライトニングバスター
7~12Fに全身無敵が付いている
崖狩り
崖上でNBをチャージして待つ。
相手がその場上がりしたならそのまま撃つ。
回避上がりしたら振り向いて撃つ。
ジャンプ上がりしたら全身無敵を合わせるように撃つ。
相手のガードが間に合ったり、ジャンプで避けられても後隙が短いので狩られないことが多い。
ヒカリで撃墜した時はライトニングバスターをこすろう
ホムラ:横B 重要度A
ヘイトを集める飛び道具:ブレイズエンド
相手の飛び道具を貫通するのが素晴らしい
使い所1:着地狩りに来た相手を燃やす
相手から逃げるように着地を狙い、
着地際に横Bする。
着地狩りをしようと突っ込んできた相手にヒットする
使い所2:復帰阻止
崖外にいる相手に投げつける。
上から復帰する相手に狙いやすい
使い所3:飛び道具に合わせる
相手の飛び道具を貫通するので狙いたい。
ブレイズエンドでも150%くらいの相手なら撃墜できる。
相手が撃墜帯にいる場合は相打ち覚悟で狙っていこう
使い所4:その場・ジャンプ上がり狩り
炎の炸裂がちょうど崖端に当たるように投げる。
その場上がり・ジャンプ上がり・捕まりっぱなしを狩ることができる。
特にVIP前はその場上がりする人が多いので機能しやすい
ヒカリ:横B 重要度B
フォトンエッジ。
使い所1:復帰ルートを増やす
空中で使うことで崖の真横から帰還できる。
横Bの存在により復帰ルートを増やせるので復帰はヒカリで行ったほうがよい。
共通:下B 重要度C
ホムラとヒカリをチェンジする。
無敵が付いているので回避の代わりに使うのもあり。
使い所1:復帰
・復帰阻止を避けるためチェンジの無敵を合わせる。
・ホムラで吹き飛ばされた時にヒカリにチェンジすることで復帰ルートを増やす。
ホムラ:上B 重要度C
吹き飛ばしの強い上B。
復帰技としては微妙。
縦の復帰距離はそこそこある。
使い所1:ガーキャン上B
13Fでガーキャンから撃墜が狙える。
相手のDAなど隙が大きい技をガードしたら狙いたい
使い所2:崖捕まりから狙う
崖離し上Bを撃って、
相手に上昇中の攻撃が当たったらスティックを内に倒して着地する。
相手にガードされたら、もう一回崖を掴む。
リスクがない上Bの撃ち方なので、
ホムヒカ使いを目指すなら覚えたい。
ヒカリ:上B 重要度C
パニッシュメントレイ。
上昇して光弾を撃つ技。
上昇中にBを連打していると光弾が複数になる。
使い所1:コンボ
下投げ→上Bで約24%のダメージを稼げる。
下投げ→空上よりダメージが稼げるので、できるなら上Bに繋げたい。
いろんなコンボの締めに使うことが多い。
使い所2:復帰阻止
1:復帰してくる相手に崖上から上Bの光弾を撃ち、復帰の妨害をする。
2:崖下に潜り込んで反転上Bで復帰阻止
うまいヒカリは上記のような復帰阻止パターンを使ってくる。
ホムラ:弱 重要度C
ホムラの技の中で最も発生が速い。
近距離で暴れる時に使う。
使い所1:撃墜
弱三段の吹き飛ばしが強い。
崖際でAボタンを長押ししているだけでその場・ジャンプ上がりしてくる相手を撃墜できる。
撃墜に困った時に便利な崖狩り
ヒカリ:弱 重要度C
近距離の暴れで使う弱。
それ以上でもそれ以下でもない。
ホムラ:DA 重要度C
発生は遅いがリーチが長いDA。
発生が遅すぎて相手の後隙にはだいたい間に合わない
使い所1:崖外の相手に狙う
崖付近に滞空している相手にDAを狙う。
リーチが長いの崖外の相手にも届く。
威力が強いので当たれば撃墜が狙える。
ヒカリ:DA 重要度A
リーチが長く、使いやすいDA。
使い所1:差し込み
高い機動力からDA・掴み・空Nの三択を相手に押し付ける。
DAはガードされると反撃が確定するので、
多用してはいけない。
使い所2:有利展開の始動技
相手が低%の時にDAを当てるとダウンさせることが多い。
なのでDA→ダウン確認→DAやDA→ダウン確認→下強→上強→上Bなどが繋がる。
面倒くさければDAの後はもう一回DAすると決めてしまっていい。
受け身とってくる人はVIP前だと滅多にいない。
ホムラ:横強 重要度B
リーチが長く、吹き飛ばしも強い横強。
使い所1:撃墜狙い
相手のステップやダッシュを読んで横強で牽制。
当たれば撃墜が狙える。
先端ならガードされても反撃を貰わないのが偉い。
横強をガードされたらもう一回横強を撃つとヒットすることが多い。
撃墜に困ったら多用しよう。
使い所2:その場上がりに合わせる
その場上がりに合わせる。
先端ならリスクも小さい。
当たれば当然撃墜が狙える。
ヒカリ:横強 重要度C
リーチがあるので牽制に便利な横強。
横強→空前が繋がるらしい。
僕はあまり使わなかった。
ホムラ:下強 重要度C
コンボ始動技の下強。
あてるとコンボに繋がるのでリターンが高い。
使い所1:コンボ
下強→空Nor空前or空上が繋がる。
ヒカリ:下強 重要度C
コンボ始動技の下強。
相手の隙を下強で拾えるとリターンが高いのでおいしい。
僕は下強使うの苦手なので、あまり使っていない。
使い所1:コンボ
下強→上強→上B or 各種空中攻撃 が繋がる。
ホムラ:上強 重要度C
対空技になる上強。
攻撃範囲が広い上に撃墜も狙えるので便利。
使い所1:撃墜
相手が高%なら撃墜が狙える。
相手のジャンプ差し込みなどに合わせたい
ヒカリ:上強 重要度C
コンボ始動技になる上強。
回転率が良いので、相手の近くで上強を連打しているだけでコンボ始動になる。
使い所1:コンボ
上強→上B or 各種空中攻撃 が繋がる。
ホムラ:空N 重要度C
当てると上に吹き飛ばす空N。
弱くない技だが、いまいち使い所が分からない。
明確な意図を持って使ったことがない
ヒカリ:空N 重要度A
多段技で持続が長く、コンボ始動技にもなる空N。
ヒカリの立ち回りの要。
使い所1:差し込み
僕は差し込みは空Nを多用していた。
相手をめくるように撃てば反撃を貰うことは基本ないのでリスクが小さい。
持続が長く、ガードを解いてしまう人も多い。
使い所2:コンボ始動
空Nが当たるとちょっと浮くので空N→空前などが繋がる。
空N→空前で相手を崖外に追い出してホムラにチェンジして崖狩り、という流れがとても強い。
使い所3:空対空
持続が長いのでジャンプしている相手に引っ掛けるのにも便利。
正直、相手がどこにいようがとりあえず空Nを撃っていた。
立ち回りはとにかく空Nを使っていれば良いと思う。
ホムラ:空前 重要度B
攻撃範囲が広い空前。
使い所1:復帰阻止
攻撃範囲が広いので復帰阻止で使いやすい。
崖外で当てれば十分撃墜できる威力がある。
使い所2:空対空
攻撃範囲が広いので発生前に潰されなければ判定負けすることはない。
各種空中攻撃の攻撃範囲が広いのでホムラの着地狩りは強い
ヒカリ:空前 重要度C
使いやすいが単発火力が低い空前。
使い所1:コンボパーツ
空N→空前が繋がる。
地上の相手に空Nを当てる機会がやたら多いので、
当コンボの使用頻度は高い。
使い所2:復帰阻止
崖の上から帰ってこようとする相手は空前ではじき出そう。
ホムラ:空後 重要度B
範囲が広く、吹き飛ばし力もある空後。
使い所1:空対空
攻撃範囲の広さを活かして空対空で使う。
当たれば撃墜が狙えるので、相手が高%の時には多用したい。
使い所2:着地狩り
攻撃範囲・威力共に優れる空前・空上・空後を使って相手の着地を狩る。
素直に技を振ったり、ジャンプして様子見して回避を狩ったり、
バリエーションを織り交ぜて着地狩りしよう。
ヒカリ:空後 重要度C
使いやすいが単発火力が低い空後。
使い所1:コンボパーツ
下投げ→空後→空後→上Bという高火力コンボがある。
難易度が高いのでVIPに入れたいだけなら使わなくて良い。
ホムヒカをメインにしたい人は練習しよう。
ホムラ:空下 重要度B
メテオ技の空下。
使い所1:復帰阻止
相手の復帰軌道が読めたら狙おう。
攻撃範囲が広いので当てやすい。
使い所2:崖捕まりに当てる
攻撃範囲が広いので小ジャンプから撃つ空下が崖捕まりに当たる。
メテオ部分が当たれば当然撃墜する。
リスクがない復帰阻止なので、積極的に狙いたい
使い所3:ドスケベアルセーヌ
地上にいる相手に空下のメテオ部分を当てることでコンボになる。
空下→上スマッシュ ※ドスケベアルセーヌと呼ばれることもあるコンボ。
空下→上B
空下→空上
などが繋がり、どれも撃墜が狙える。
撃墜したい時に積極的に狙おう。
ヒカリ:空下 重要度C
単発火力が低い空下。
弱い技ではないが使った記憶がない。
ホムラ:空上 重要度B
攻撃範囲が広く、そこそこ吹き飛ばし力もある空上
着地狩りに便利。
使い所1:着地狩り
ホムラの空中攻撃はどれも攻撃範囲が広いので着地狩りは強力。
空上は着地狩りのメイン択。
ブレイズエンドで上に吹き飛ばした後、着地狩りで撃墜を狙う。という流れが強い。
ヒカリ:空上 重要度B
攻撃範囲が広い空上
使い所1:着地狩りで火力稼ぎ
ヒカリの機動力から飛んでくる攻撃範囲の広い空上は避け辛い。
序盤は空上でがんがん%を稼ごう。
着地が弱い相手は延々とお手玉できる。
相手の回避が読めたら上強で拾って再度空上着地狩り展開に戻そう。
ホムラ:横スマッシュ 重要度C
リーチが長く凶悪な威力がある横スマッシュ。
使い所1:着地狩り横スマ
リーチがかなりあるので、そこそこ離れている相手にも狙える。
当たれば撃墜が狙えるので、奇襲として使うと良い。
ヒカリ:横スマッシュ 重要度B
発生がまあまあ早く、リーチが長く、吹き飛ばしもそこそこある横スマッシュ。
使いやすい性能をしている。
使い所1:着地狩り横スマ・引き横スマ
リーチがあるので相手の着地に狙いやすい。
発生もそこそこ速いので引きステップから狙うのも良い。
使い所2:因果律予測からの横スマ
相手の多段技などを因果律予測でとれたら横スマッシュを叩き込もう。
ホムラ:下スマッシュ 重要度C
表裏確認不要の下スマッシュ。
使い所1:その場回避から狙う
ホムラのNBの後隙をその場回避でごまかし下スマッシュを狙う。
後隙を掴もうとした相手に刺さる。
ヒカリ:下スマッシュ 重要度C
表裏確認不要の下スマッシュ。
使い所1:その場回避から狙う
NBや上Bの後隙をその場回避でごまかし下スマッシュを狙う。
後隙を掴もうとした相手に刺さる。
ホムラ:上スマッシュ 重要度C
発生13Fの上スマッシュ。
使い所1:対空迎撃
攻撃範囲がでかいので真上の相手にめっぽう強い。
撃墜力もあるので、上からの差し込みが多い相手に狙おう。
使い所2:コンボからの撃墜
空下→上スマッシュ ※ドスケベアルセーヌ
が繋がる。
相手が80%くらいでもあっさり撃墜する凶悪なコンボ。
ヒカリ:上スマッシュ 重要度C
発生9Fの上スマッシュ。
使い所1:台上の相手に使う
持続が長いので台上の相手に当てやすい。
使い所2:着地狩りの選択肢
空上でいじめていると相手は回避を使って地上を目指す。
それを読んで上スマッシュを当てる。
撃墜できる%の時は上スマッシュという選択肢を意識しよう
使い所3:ガーキャン上スマッシュ
前方の相手には当たる。
発生9Fなのでガーキャンから使いやすい。
ヒカリの貴重な撃墜択。
DAなどをガードできた時は狙おう。
共通:投げ 重要度B
ホムラ・ヒカリどちらも投げコンがあるのでリターンは高い。
特にヒカリは機動力が高いので掴めることが多い。
ホムラ:投げコン
下投げ→各種空中攻撃
ヒカリ:投げコン
下投げ→空後→空後→上B
下投げ→各種空中攻撃
下投げ→上B
ホムラ&ヒカリの覚えておきたいコンボ
低%
空N→空前
DA→ダウン確認→DA
DA→ダウン確認→下強→上強→空上 or 上B
撃墜コンボ
空下→上スマッシュ ※ドスケベアルセーヌ
空下→上B or 空上
ホムラ&ヒカリの立ち回り
強い行動は赤字にしています。
序盤(相手が低%)
・ヒカリの空Nを多用する。当たったら空前に繋げて崖外に追い出す。
・飛び道具を多用する相手にはホムラの横Bを投げつける。
・ヒカリでDAor掴みの二択を迫る。DAが当たったらダウン展開からコンボを狙う。
中盤 (相手が中%)
・ドスケベアルセーヌ(ホムラ空下→上スマッシュ)で早期撃墜を狙う。
・ホムラの横スマッシュで早期撃墜を狙う。
・ホムラの空下を崖捕まりに合わせて早期撃墜を狙う。
終盤 (相手が高%)
・ホムラの各種空中攻撃を当てて撃墜を狙う。
・ヒカリの引き横スマ・着地狩り横スマで撃墜を狙う。
・ガーキャン上スマッシュで撃墜を狙う。
・崖狩りで撃墜を狙う。
復帰阻止・崖攻防
ホムラ
・横強をその場上がりに合わせる。ガードされたらもう一回撃つ。相手が高%なら撃墜可能。
・崖捕まりの2F、崖捕まりの無敵切れ、に空下を合わせる。
・崖下から復帰する相手には空下メテオで復帰阻止を狙う。
・崖下にNBを溜めながら降りていき、相手が近づいたら解放する。ワイヤー復帰に刺さりやすい。
・上から復帰する相手に横Bを投げつける。
・その場上がり・ジャンプ上がりに横Bを投げる。
・崖端でAボタン長押し。その場・ジャンプ上がりした相手を弱三段で撃墜する。
ヒカリ
・崖捕まりに下強を当てる。下強が当たったら横スマッシュに繋げる。
・崖外の相手に上Bの光弾を撃つ
・NBを溜める。その場上がりにはそのまま撃ち、回避上がりには振り向いて撃つ。
バースト拒否
・ホムラにチェンジして横Bを投げながら逃げる。ホムラの方がちょっと体重が重いので撃墜されにくくなる。
選びたいステージ
台があってもなくても強い。
好きな方を選ぶと良い。
ちょっとしたコツ
・ヒカリを使って綺麗に立ち回るより、ホムラの横Bを投げまくった方が強いような気もする
ホムラ&ヒカリの強みと弱み
強み
・ヒカリの機動力の高さ。立ち回りは最強クラス。それに加えてホムラの撃墜力がある。
・ホムラの横Bがオンラインでは超強い。
・着地狩りが強い。ヒカリの着地狩りは火力を稼ぎやすく、ホムラの着地狩りは撃墜がしやすい。
・弱い技がない。どの技も強い。
弱み
・ヒカリを使いこなすのが難しい。
・復帰がやや弱い。
キャラ相性
不利キャラ
ヒカリの立ち回りが強すぎるので、明確な不利キャラはいないと思う。
有利キャラ
ブレイズエンドのおかけでリンク族にはいける印象がある。
実践動画
当記事の内容を実践・解説している動画です。
まとめ
ヒカリで空Nこすって立ち回り、
撃墜したくなったらホムラでブレイズエンド→着地狩り展開を作る。
それだけでけっこう勝てる。
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