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スマブラSP:ファルコでVIPに到達するためのメモ

2023年7月27日スマブラスマブラ

ファルコでVIPに到達するための立ち回り・技構成について解説する。

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個別キャラ解説

難易度 D:超つらい

※難易度の種類(A:簡単B:普通C:つらいD:超つらい

ファルコのVIP入れやすさ難易度はD:超つらいです。
普通にスマブラするキャラだから、
そこまで時間がかからないと想定していた。
しかし、想定を超えて時間がかかってしまった。

・やたら切断される。
・復帰が弱すぎる。
・ラグに弱い。
などの要員で沼に入り込んだ。

復帰阻止を決めないとバ難になってしまうので果敢に狙うしかない。
しかし、復帰阻止に失敗すると復帰が脆いのでリスクが大きい。
辛すぎる……。

VIPに入るためのファルコの技解説

重要度の種類(A:主軸の技B:重要な技C:使う場面はある技D:基本的に使わない技

NB 重要度A

ファルコが憎まれる最大の要因ブラスター。
差し込み性能が低いファルコの生命線。
とりあえずブラスターを撃って相手に動いてもらわないと試合が始まらない。

使い所1:相手を動かす

ファルコは足が遅いので自分から差し込みにいくのは難しい。
なのでNBを撃って相手から攻め込んできてもらう。
相手のジャンプ差し込みに上強を合わせてコンボ、
が序盤の一番狙いたい択。

使い所2:待つ

自分から攻め込むとファルコはまじで勝てない。
「絶対に自分からは攻め込まない」と意識するくらいがちょうどいいと思う。
タイミングをずらしながらNBをばら撒いて待とう。

使い所3:復帰阻止への準備

崖外にいる相手にNBを当てることで硬直させ、崖下からの復帰を強制する。
運が良いとジャンプが潰れるので、復帰阻止が狙いやすくなる。

使い所4:バースト拒否

逃げ回ってNBをばら撒いて待つ。
相手が無理に攻め込んできたら差し返す。

横B 重要度B

一瞬溜めてから突っ込む技。
最低空で出すと技の後隙が減る。
基本的には最低空横Bを使おう。

使い所1:コンボ

横B先端当て→各種空中攻撃 が繋がる。
横B先端当て→空後 なら撃墜が狙える。
相手が100%くらいになったら狙いたい。

使い所2:差し返しで使う

ガードされたら重い反撃を貰う。
よって差し込みで使っていい技ではない。
NBで嫌がらせをして相手が前のめりになったタイミングに横Bを撃とう。

使い所3:復帰

ファルコの上B復帰は狩られやすい。
なので崖をぎりぎり掴む位置を狙って横Bで復帰しよう。

下B 重要度C

相手の飛び道具を反射する技。
意外と連発できないし、後隙もそこそこある。

使い所1:反射

相手の飛び道具が飛んできそうなタイミングで下Bを置く。
飛び道具使いには多用したい。

上B 重要度C

空中で滞空してから炎をまとって突っ込む復帰技。
技が出る前に滞空する時間が長いので狩られやすい。
復帰距離もそこまで長くない。
復帰技としては性能が低い。

使い所1:復帰

上Bで復帰するのは出来るだけ避ける。
それでも使うハメになったら、なるべくタイミングをずらそう。
後は狩られないことを神に祈るだけ。

使い所2:復帰阻止に来た相手を巻き込み。

相手の復帰阻止を避けて上B復帰に巻き込める崖メテオが狙える。
しかし、意図的に狙うのは難しい。

 重要度C

発生の速い弱。
近距離の暴れには便利。
使用頻度は高い。

DA:ダッシュアタック 重要度C

技の性能自体は悪くないDA
しかし、ファルコの足が遅いので使い辛い。
積極的に振る技ではない。

使い所1:差し返し

相手の攻撃を引きステップで避けてDAで差し返す。
ただDAは単発で終わってしまうのでリターンが少ない。
間に合うなら投げや上強でコンボを狙ったほうがよい。

横強 重要度C

発生が速く吹き飛ばしが弱い横強。
弱が届かない中途半端な距離で咄嗟に振る技。
それ以外の用途で使うことはあまりない。

下強 重要度B

撃墜が狙える下強。

使い所1:地上の牽制

地上から接近してくる相手に置いておく。
ファルコの生命線である空中攻撃が当たりにくいチビキャラには多用する。

使い所2:寿命撃墜

相手が150%くらいの時に下強を当てると撃墜できる。
ファルコは投げ撃墜がないので、
最後に頼れるのは下強。
撃墜に困ったら下強を多用しよう。

上強 重要度A

発生が速く、攻撃範囲も広く、コンボ始動にもなる有能な上強。

使い所1:コンボ始動

序盤はコンボ始動になる上強を当てたい。
・NBで嫌がらせ。ジャンプ差し込みを誘発させそこに上強を置く
・回避で相手に接近し、上強を狙う。
・相手の差し込みにその場回避を合わせ上強を狙う。

・相手がジャンプしたら、とりあえず上強を置く。
僕は上記4パターンを使って上強コンボを狙っていた。

使い所2:コンボ

相手が0%に近い場合、上強→上強→空Nが繋がる。
広い%帯で上強→空Nが繋がる。
相手が高%(100%くらい)の時、上強→空後で撃墜が狙える。
相手が高%(120%くらい)の時、上強→空上で撃墜が狙える。

空N 重要度B

コンボパーツ・復帰阻止に使える優秀な空N。

使い所1:コンボパーツ

上強→空N
上投げ→空N

が広い%で確定する。
上強・上投げからは空上も確定するが、空Nの方が横に飛ばせる。
崖展開を作りやすいので僕は空N締めを採用していた。

使い所2:復帰阻止

持続が長いので復帰阻止に使いやすい。
そこそこ威力もあるので、崖外で当てれば撃墜も狙える。

使い所3:崖狩り

相手の崖狩りに合わせて小ジャンプ空Nを置いておく。
持続が長いので、その場上がり・ジャンプ上がりを狩りやすい。

空前 重要度A

持続が長く、ランディングフォースも付いている優秀な空前。
立ち回りで多用する。

使い所1:対空迎撃

NBに嫌気がさして相手はジャンプ差し込みをしてくることが多い。
そこを持続の長い空前で迎撃する。
相手のジャンプを読んで置いておくのが強い。

使い所2:差し込み

相手にガードされても引き入力すれば反撃を貰わないことが多い。
また、ランディングフォースが付いているので相手がガードを解いてくれることも多い。
VIP前だとかなりの確率でガードを解いてくれるのでランディングフォースがヒットする。
ファルコから突っ込む時に使う技としては空前が一番適していると思う。

使い所3:復帰阻止

笑えるくらいに持続が長いので復帰阻止に超便利。
特にガノンにはめちゃくちゃ刺さる。

使い所4:非確定コンボ

上投げ→空Nした後に空前が繋がることが多い。
相手がジャンプで逃げようとした場合などに当たる。
非確定だが、体が大きいキャラには当てやすい。
空前を嫌って回避を使ってくる相手なら今度はそれを読んで攻撃を当てよう。

使い所5:寿命撃墜

上強→空後、上強→空上などの撃墜コンボが確定しない超高%(150%以上)にバーストに困ることが多い。
下強も撃墜が狙えるが、根本を当てないと撃墜できない。
そんな時に空前が役に立つ。
崖端なら撃墜が狙える。
しかもランディングフォース付きなので安全に試行回数を稼げる。
相手が超高%の時、僕は狂ったように空前を撃っていた。

空後 重要度B

バースト力のある空後。

使い所1:コンボから撃墜を狙う。

ファルコのコンボで最も有名な上強→空後
相手のベク変を見ながら適切なタイミングで空後しなきゃいけないので難しい。
上記コンボが決まった時がファルコを使ってて一番うれしいタイミングかもしれない。

使い所2:生当てして撃墜を狙う。

相手のジャンプ上がりや二段ジャンプを読んで空後を狙う。
空後を直接当てるのは難しいが、
まともな%で撃墜できる大事な技なので積極的に狙っていきたい。

空下 重要度C

メテオ技の空下。

使い所1:復帰阻止

崖外の相手にNBを当てて、その後空下を撃つと当たりやすい。
貴重な早期撃墜択。

空上 重要度B

コンボパーツ
うまいファルコは空上を何度も当てて凄まじいコンボ火力を稼ぐ。

使い所1:コンボ

上強→空上
上投げ→空上
が繋がる。
ただ、空上より空Nの方が崖展開を作れるのでおすすめ。

使い所2:撃墜コンボ

上強→空上
上投げ→空上

が確定する。
撃墜帯だとタイミングがシビアなので当てるのは難しい。

横スマッシュ 重要度C

発生が遅い横スマッシュ。
撃墜できる技ではあるので、
たまに引き横スマッシュするのはあり。

下スマッシュ 重要度C

前後同時に攻撃する下スマッシュ。

使い所1:その場上がり狩り

その場上がりを読めた時に下スマッシュを合わせる。
撃墜も狙えるし、
撃墜できなくてもベクトルが低いので復帰阻止展開に持っていける。
ハイリスク・ハイリターンの選択肢。

使い所2:崖捕まりの2Fに合わせる

頭が出るタイプの崖捕まりには当たる。
撃墜が狙える択なので僕は多用していた。

使い所3:後隙に叩き込む

表裏確認不要なので咄嗟に叩き込むのに便利。

上スマッシュ 重要度B

発生7Fの上スマッシュ。
足に無敵が付いている。

使い所1:ガーキャン上スマッシュ

発生7Fなので使いやすい。
めくらないタイプのDAをガードした時に狙いたい。
ファルコはバ難になることが多いので、
ガーキャン上スマッシュチャンスは逃してはいけない。

使い処2:対空技

足に無敵が付いているので相手の空中攻撃に一方的に勝てることが多い。
相手の飛び込みに合わせて撃墜を狙おう。

投げ 重要度B

ファルコは足が遅いので掴むのが難しい。
しかし、投げコンがあるのでリターンは高い。

コンボ

上投げ→空N
上投げ→空上
横方向に飛ばして崖展開を作りやすい空Nをおすすめしたい。

撃墜コンボ

上投げ→空上で撃墜を狙える。

ファルコの覚えておきたいコンボ

低%

上強→上強→空N
上投げ→空N

中%

上強→空N
上強→空上

撃墜コンボ

上強→空後
上強→空上
上投げ→空上
横B先端→空後

上級者向け情報

下投げ→空前落としから投げや上強が繋がる。
空前落としを覚えるとコンボルートが増えて強い。
僕は当然できない。

ファルコの立ち回り

強い行動は赤字にしています。

序盤(相手が低%)

・NBを撃って待つ。相手が動いたら上強を引っ掛けてコンボに持っていく。
・相手が飛び道具を撃って待ってくる場合、下Bで反射しながらブラスターしてこちらも待つ。

中盤 (相手が中%)

上強→空Nなどで崖に追い出し、空下メテオで復帰阻止を狙う。
・復帰弱者には空前復帰阻止が有効。積極的に狙う。

終盤 (相手が高%)

・上強→空後(100%前後)で撃墜を狙う。
上強→空上(120%前後)で撃墜を狙う。
・空後を直接当てて撃墜を狙う。
・超高%の相手に下強根本or空前を当てて撃墜を狙う。
・その場上がりに下スマッシュを合わせて撃墜を狙う。
・崖捕まりに下スマッシュを合わせる。

復帰阻止・崖攻防

・その場上がりに下スマッシュや上強を合わせる。
・その場上がり・ジャンプ上がりに持続の長い空N・空前を置いておく。
・崖捕まりに下スマッシュを合わせる。
・崖外の相手にNBを当て、空下・空前・空Nで復帰阻止を狙う。

バースト拒否

逃げ回ってNBを撃つ。相手が雑な攻めをしてきたらガーキャン上スマッシュで反撃。

選びたいステージ

NBを当てやすい終点をおすすめ。
コンボに自信がある人は台を使って高火力が出せるので小戦場・戦場でもいいかも。

ちょっとしたコツ

・NBで待とう。自分から攻めるキャラ性能をしていない。

ファルコの強みと弱み

強み

・NB、下Bによる待ち性能の高さ。
・空N・空前・空下による復帰阻止性能の高さ。
・重量級を処理する性能が高い。
・技は使いやすいものが揃っている。

弱み

・地上技が貧弱なのでチビキャラと戦いにくい。
・機動力がない。
・復帰阻止しないと撃墜しにくいのに、復帰が弱いというリスクがある。
・上強→空後がけっこう難しい。特にオンラインのラグ持ち相手に決めるのはきつい。
・ラグに弱い上にNBで待つので煽られたり、切断されることが多い。

キャラ相性

不利:カービィ

主力の空前・空Nが当たらない。
NBで待とうにも、しゃがまれたら当たらない。
やれることが少なくて困る。

不利:ピット・マルス・ルキナ

復帰阻止が強い剣キャラが基本的にしんどい。
リーチで勝てないし、復帰阻止されることが多かった。
特にピットはザクレイ選手の影響で大量増殖中だったので辛かった。
弓で横B復帰を妨害されると事故死することが多いのも悲しい。

有利:クッパ・ガノン・キンクル

コンボが入れやすいし復帰阻止もしやすい。
特にガノンは処理しやすい。
ガノンの崖下からの復帰に空前が当てやすいので早期撃墜しやすい。
オンラインに多いガノンに勝ちやすいのは素敵。

実践動画

当記事の内容を実践・解説している動画です。

まとめ

まっとうなスマブラをするキャラなのにVIP入りに苦戦した。
まさかアイクラ・むらびとよりも時間がかかるとは思わなんだ……。

2023年7月27日スマブラスマブラ

Posted by raishin