スマブラSP:ベヨネッタでVIPに到達するためのメモ
ベヨネッタでVIPに到達するための立ち回り・技構成について解説する。
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難易度 D:超つらい
※難易度の種類(A:簡単、B:普通、C:つらい、D:超つらい)
ベヨネッタのVIP入れやすさ難易度はD:超つらいです。
・コンボ火力が高いが、そもそもコンボが難しい。
・ジャンプキャンセルという固有のテクニックができないとコンボ火力が伸ばせない。
・復帰の事故率が高い。
・バ難になりやすい。
スマブラ力がある人でもベヨネッタ特有の立ち回りを強制させられるのが実に辛い。
VIPに入るためのベヨネッタの技解説
※重要度の種類(A:主軸の技、B:重要な技、C:使う場面はある技、D:基本的に使わない技)
NB 重要度B
銃を連射する技。
使い所1:牽制
ドンキーなどの身長が高いキャラは遠距離からNBが当たる。
NBを連射することで嫌がらせをして相手を動かせる。
ベヨネッタは自分から仕掛けに行く技があまりないので相手を動かすのはとても大事
使い所2:復帰阻止
崖外の相手にとりあえず撃っておく。
少し貯めてから撃つとそこそこ吹き飛ばすので当たれば撃墜が狙える。
前投げ→NBチャージ→相手の位置を見ながらNB射出という動きが強い。
ガノンやドクマリなどは前投げで大きく飛ばすと移動回避を使わないと帰ってこれない。
その移動回避を読んでNBを当てると良い。
体感上一試合に一回くらいはNBで撃墜できるチャンスがある。
横B 重要度A
コンボ始動技。
地上横Bはガードされるとガーキャン反撃が確定するので注意。
空中横Bはリスクが小さい。
空中横Bは相手に当てるともう一回使えるようになる。
使い所1:飛び道具を掻い潜る
デデデのゴルドーやスネークの手榴弾など下にある程度の空間がある飛び道具は地上横Bで掻い潜ることが可能。
相手の飛び道具にリスクをつけることができるので意識したい。
使い所2:投げからの読み合い
下投げや上投げをして相手の回避を読んで地上横Bを撃つ。
投げられたら回避を入れ込む人が多いので1試合に一回は狙える。
ガードされたら反撃確定なのでそれなりにリスクがある。
使い所3:着地狩り
相手の着地に合わせて地上横Bを狙う。
地上にいる相手に横Bするよりは低リスク。
当たれば火力が稼げるので自分が撃墜されない%なら狙うのはあり。
使い所4:コンボ
地上横B→上B→空中横B→空中横B→空後 が繋がる。
このコンボはちょっと練習すれば誰でも使えるくらい簡単なので覚えよう。
使い所5:ジャンプ読み空中横B
空中にいる相手に空中横Bを当てに行く。
当たるとだいたいめくるので反転上Bからコンボに持っていく。
僕は反転上Bを失敗することが多く、空中横Bからコンボできることは稀だった。
下B 重要度B
時を止めるカウンター。
使い所1:着地狩り拒否
横Bや上Bを使った回数が多いと着地隙が膨大になる。
なので着地際にカウンターを置いて誤魔化すと良い。
読まれると手痛い攻撃を貰うので注意。
使い所2:飛び道具に合わせる。
相手を撃墜できそうな%の時は積極的に飛び道具にカウンターを合わせよう。
ベヨネッタはバ難キャラなので、下Bで撃墜できると非常に楽になる。
使い所3:撃墜のために使う。
個人的にカウンターを多用するのは好きじゃないが、
ベヨネッタはバ難になりがちなので使わざるをえない。
カウンターが決まればスマッシュが確定する。
相手の攻撃を読めたら使っていこう。
上B 重要度A
ガーキャンからコンボ始動になる素晴らしい技。
上Bを使った後、空中ジャンプを使うともう一回使える。
空中ジャンプを入力後4F以内に上Bを撃つとジャンプをキャンセルして上Bを使える。
このジャンプキャンセル上Bを組み込んだコンボが超強力。
VIPに行くだけならジャンプキャンセルは不要。
使い所1:復帰
上B→ジャンプ→上Bの順番で使う必要がある。
先にジャンプを使ってしまうと一回しか上Bが使えず距離が足りないことが多い。
これが事故の素。
他のキャラの感覚でジャンプを先に使ったせいで詰むことが多発する。
また上Bは崖を掴んでいるように見えるのに、なぜか掴んでいない事象も起きる。
慣れないと事故死するので練習しよう。
何度崖をつかめず死んだことか……。
ベヨネッタの復帰は事故要素が多い。
使い所2:ガーキャン
6Fでガードから出せるので強い。
ガーキャン上B→横B→横B→空後 が繋がる。
仮に相手のガードが間に合っても上B後に横Bして相手から逃げられる。
ほぼリスクがないので多用したい。
僕はダッシュガードからのガーキャン上Bを軸に立ち回りを構築していた。
使い所3:対空上B
真上にいる相手には積極的に上Bを撃ちたい。
外しても横Bで逃げられるのでがんがん狙っていきたい。
弱 重要度B
撃墜が狙える弱。
ベヨネッタの貴重な撃墜択。
使い所1:近距離暴れ
9Fと遅いので暴れるなら下強の方が良い。
しかし、弱なら撃墜が狙える。
相手が高%の時は弱で暴れよう。
使い所2:撃墜狙い
相手が高%の時、とりあえず弱を撃ってみると良い。
ガードされたら二段目・三段目で止めれば反撃を貰いにくい。
DA:ダッシュアタック 重要度D
発生が遅いDA。
相手の後隙にDAしようとしても間に合わないことが多い。
ガードされたら反撃が確定するし、とても使い辛い。
基本封印でOK。
横強 重要度D
発生に12F要する三段攻撃の横強。
発生が遅いので使いにくい。
撃ち切らず途中で止めれば反撃は貰いにくい。
とはいえ当てても大してリターンないので、狙う必要なし
下強 重要度B
姿勢を低くして蹴りを打つ技。
使い所1:地上の置き技
地上で相手を牽制する時に置く。
当たれば下強→空前が繋がる。
火力稼ぎに便利なので、とりあえず置いておくと良い。
使い所2:相手の空中攻撃に合わせる
下強の姿勢が低いので相手の空中攻撃を避けながら攻撃を当てられる。
ベレスやセフィロスの空前が狙い目。
上強 重要度B
相手を打ち上げる技。
後方にいる相手には当たらないので注意。
使い所1:コンボ始動
上強→上Borジャンプ上Bが確定する。
そこから横Bを繋げてさらにコンボを繋げていこう。
うまくすると上強→上Borジャンプ上B→横B→横B→空後が繋がる。
使い所2:その場回避から狙う。
上強はコンボ始動になるのでリターンが高い。
なのでその場回避から狙うのはあり。
序盤なら火力稼ぎコンボ、終盤なら撃墜コンボに繋がる。
使い所3:撃墜コンボ
上強→空後が繋がる。
貴重な貴重な撃墜コンボなので多用したい。
使い所4:対空迎撃
攻撃判定は強くないが、当たった時のリターンがでかいので狙っていく。
特に撃墜したい時は撃墜コンボ狙いで多用する。
空N 重要度B
長押しで持続が伸びる空N。
使い所1:差し込み
相手をめくるように空Nを撃つと比較的安全。
当たった後は小ジャンプ横Bが繋がる時もある。
使い所2:復帰阻止
空Nを長押ししながら崖下の相手を襲う。
崖メテオを狙いやすいので復帰弱者には多用しよう。
この復帰阻止でボッタくれることが多いので好き。
空前 重要度C
三段攻撃の空前。
使い所1:コンボの締め
うまいベヨネッタはコンボの締めに使う。
即死コンボの締めに空前を使って上撃墜するのをよく見る。
僕は高度なコンボが出来ないのでほとんど使わなかった。
空後 重要度A
バーストが狙える空後。
ベヨネッタのメインバースト択
使い所1:撃墜狙い
・ジャンプ上がりを読んで空後
・二段ジャンプを読んで空後
・引きジャンプして相手の地上攻撃を避けて空後
様々なパターンを駆使して撃墜を狙う。
ベヨネッタは空後を当てないとバ難になるので、
多少露骨でも良いから振り回した方が良い。
使い所2:撃墜コンボ
上強→空後で撃墜できる。
その場回避から上強を狙って撃墜コンボに繋げよう。
空下 重要度C
急降下系の空下。
撃墜を狙える威力はある。
使い所1:復帰阻止
崖下から帰ってくるタイプの相手に狙いやすい。
ベヨネッタは復帰で事故りやすいので、
復帰に自信がなければ使わない方が良いかもしれない。
空上 重要度C
コンボパーツになる空上。
使い所1:着地狩り
当てても撃墜できないが最低限のダメージは与えられる。
使い所2:コンボパーツ
うまいベヨネッタは空上をコンボに入れてダメージを増やしている。
僕はそんな高度なコンボはできないので使っていない。
横スマッシュ 重要度B
リーチが長い横スマッシュ。
後隙は凄まじいのでガードされたら大変なことになる。
使い所1:ジャンプ読み横スマッシュ
リーチが長く攻撃範囲が広いので小ジャンプに当たる。
相手の小ジャンプからの差し込みに合わせたい
使い所2:崖外の相手に撃つ
崖付近の相手に崖端から撃つ。
横スマッシュが飛んでくると思っていない相手にヒットする。
使い所3:カウンターから狙う
下Bで時を止めて横スマッシュを撃つ。
下スマッシュ 重要度A
足を召喚して上から叩き潰す技。
使い所1:崖捕まりに当てる。
崖捕まりの2Fや崖の無敵切れに下スマッシュが当たる。
当てれば撃墜が狙える。
僕はめちゃくちゃ多用していた。
使い所2:崖付近の相手に撃つ。
足はベヨネッタの斜め上に召喚される。
よって斜め上あたりにいる相手にもヒットする。
崖離し攻撃を狙ってくる相手や上から復帰しようとする相手に当てやすい。
上スマッシュ 重要度C
発生18Fの上スマッシュ。
使い所1:台上の相手にちょっかいをかける
発生は遅いが攻撃範囲は広いので台上の相手にちょっかいをかける時に便利。
使い所2:カウンターから撃つ
カウンター発動時、
横撃墜が狙える時は横スマッシュでいい。
上撃墜が狙える時は上スマッシュを選択しよう。
投げ 重要度C
投げコンがないので序盤のリターンは低い。
終盤は前投げ撃墜が狙える。
読み合い
下投げ・上投げをして相手の回避を読んで地上横Bを狙う。
撃墜
相手が高%なら前投げ撃墜が狙える。
撃墜できなくてもNBで仕留めるチャンスが生まれる。
崖際の相手には積極的に掴みを狙おう。
ベヨネッタの覚えておきたいコンボ
低%
下強→空前
地上横B→上B→横B→横B→空後
上強→上B→横B→横B→空後
撃墜コンボ
上強→空後
ベヨネッタの立ち回り
強い行動は赤字にしています。
序盤(相手が低%)
・相手の着地を地上横Bで狩る。ヒットしたらコンボに繋げる。
・下強で牽制。ヒットしたら下強→空前に繋げる。
・相手のジャンプを読んで空中横B。ヒットしたら反転上Bからコンボを繋げたい。
中盤 (相手が中%)
・復帰弱者には空Nによる復帰阻止を狙う。
・崖捕まりに下スマッシュを合わせて早期撃墜を狙う。
終盤 (相手が高%)
・空後を振り回して撃墜を狙う。
・カウンターからのスマッシュで撃墜を狙う。
・弱で撃墜を狙う。
・上強→空後のコンボで撃墜を狙う。
・前投げで撃墜を狙う。
復帰阻止・崖攻防
・崖の無敵切れ、崖捕まりに下スマッシュを撃つ。
・崖端でガードを貼り、その場上がりしたら掴む。
・空Nを長押ししながら崖下の相手を襲う。
・崖下の相手に空下を狙う。
バースト拒否
・撃墜される%で地上横Bを撃たない。
選びたいステージ
空中横Bが使いやすくなるので戦場or小戦場をおすすめしたい。
ちょっとしたコツ
地上にいる相手に地上横Bで差し込まない。
ベヨネッタの強みと弱み
強み
・コンボ火力が高い。即死コンボもある。
・カウンターの性能が良いので決まれば撃墜が狙える。
・復帰力がある。
弱み
・軽い
・復帰が難しい。弱い復帰ではないが、難易度が高いので事故が起きる。
・ジャンプキャンセルというベヨネッタ固有のテクニックが難しい。
・バーストが難しい。
・DA・横強の性能が悪い。
キャラ相性
キャラ相性ももちろんあると思うが、
それより事故死しないことやコンボ精度の方が大事。
「このキャラには有利」と思えたことがない。
実践動画
当記事の内容を実践・解説している動画です
まとめ
このおばさん難易度高すぎ。
ベヨネッタ固有の要素が多く、他のキャラの応用で戦いにくい。
めちゃくちゃ辛かった。
ディスカッション
コメント一覧
このおばさんをもVIPに入れるとは…raishinさんお疲れ様です。
VIP前に何度かあったベヨネッタは全員カウンター擦ってスマッシュパナす輩でした。
「レディの扱い方、ママに教えてもらいなさい」と言うアピールを見てみたくて、
一度トレモで使ったきりです。ファルコといいベヨネッタといい、
コンボ火力のキャラは煽りアピールが多いんですかね?と思っていましたが、
最近わかりました。勝つのが難しすぎるので勝った時の優越感を増やす為ですね!
ベヨネッタはスマッシュ当てでもしないと、
なかなか撃墜できないので辛かったですね。
自分も下スマッシュは多用してました。
というか、全キャラがVIP……………………!!!?(思考停止)
何とか達成できました!