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スマブラSP全キャラVIPが選ぶ「復帰阻止が強いキャラTOP5」

スマブラスマブラ

復帰阻止が強いキャラTOP5を考えてみました。
※超主観的に選んでいるランキングです。

復帰阻止が強いキャラTOP5

※上位ほど復帰阻止が強いキャラ

第5位:ミェンミェン

横の復帰阻止能力は最高峰

アームを使った横の復帰阻止能力が凶悪。
DAなどで大きく吹き飛ばしたら、
相手と軸を合わせてアームを伸ばすだけで簡単に撃墜できる。
ドラゴンビームの射程が凄まじく長いので、
ルーペ状態の相手にすら攻撃を当てることができる。

復帰阻止を嫌って上から帰ってくる相手に対しても上Bでちょっかいをかけられるのが偉い。
スネークやロボットなどの上から復帰には上B復帰阻止を狙おう。
最上空で当てれば撃墜が狙える。

下からの復帰を阻止するのは苦手

崖下に潜り込んだ相手に対して復帰阻止するのは苦手。
相手を小さく吹き飛ばした時などは素直に崖狩りに専念した方が良い。
崖狩りも超強いので無理する必要はない。

総評

横の復帰阻止能力に関しては全キャラNo1かもしれない。

第4位:ジョーカー

ガンによる復帰妨害が強い

相手の復帰にガンを当てることで復帰の妨害ができる。
当て方によっては相手が真下に落ちたりするし、
回避暴発による事故も誘発しやすい。
うまいことジャンプを潰せることもある。
相手の飛び方によってはガンに続けて空後が狙えたりもする。

ガンを撃つふりをして素直に復帰阻止する択もあるのが嫌らしい。

急降下速度が早い&優秀な空後による復帰阻止

ジョーカーは急降下速度が速い。
意識していない相手には簡単に復帰阻止が決まる。
崖上から急降下していって、相手の行動に合わせて空後を撃つ。
単純な復帰阻止だが、
急降下が速い上に空後の回転率が良いので、
そこそこの確率で刺さる。
アルセーヌ状態だと空後の威力と範囲が広がるのでさらに狙いやすい。

テトラカーン復帰阻止が凶悪

アルセーヌ状態の時に攻撃判定が出る上B復帰にカウンターを合わせる。

引用:https://ultimate-hitboxes.com/joker/JokerTetrakarn

カウンターの受付に成功すると↑の範囲に反撃する。
ふざけた攻撃範囲の広さなので、
カウンターに成功したら基本的に復帰阻止できる。
上Bのタイミングを読みやすいクッパやドクターマリオなどは狙いやすい。

カウンターをちらつかせてあえて上Bを早出しさせ、
空後や空下で復帰阻止するムーブも強い。

上から復帰にはエイガオン

復帰阻止を嫌がって無理やり上から帰還しようとする相手もいる。
上から復帰する相手にはエイガオンを狙っていこう。
相手が超高%なら撃墜が狙えるし、
撃墜にならなくても着地狩り展開になる。

アルセーヌ状態のジョーカーの空上は撃墜が狙える威力があるので、
再度の撃墜チャンスを獲得できる。

空下復帰阻止も普通に強い

アルセーヌ状態ならメテオになる空下。
ガンやカウンターという復帰阻止択があるため、
素直に空下メテオを狙う択が意外と刺さる。
七色の復帰阻止択があるので、織り交ぜて相手を混乱させよう。

総評

復帰阻止択が豊富なので、復帰阻止がとても楽しいキャラ。

第3位:ルキナ

滞空時間が長く、空前・空後が武器判定

ルキナはジャンプがふわふわしているので滞空時間が長い。
横Bを撃つことでさらに滞空時間を増やせる。
崖外に飛び出し相手の復帰ルートをじっくり観察して空前・空後を狙っていこう。
空前・空後は武器判定なので相手の暴れに勝ちやすい。

上B崖メテオが強い

空前・空後の復帰阻止を外したら、今度は復帰がてら相手を上Bに巻き込もう。
うまく当てれば崖メテオが狙える。
ルキナ上Bの受け身はけっこう難しいので、
けっこうな確率で崖メテオが決まる。

使いやすいカウンター

空前・空後による復帰阻止をちらつかせ復帰ルートを限定してから、
カウンターによる復帰阻止を狙おう。
クッパなど復帰ルートが読みやすいキャラには狙いやすい。
特に相手のジャンプがない時はカウンターで詰ませることが可能。
ジャンプを消費したかどうかは注意深く観察したい。

使いやすい空下メテオ

剣判定で攻撃範囲の広い空下。
崖捕まり状態からの崖離し空下メテオが強い。
アルセーヌジョーカーやピットなど攻撃判定のない上B復帰に当てやすい。

マルスはなぜランクインしていないのか?

マルスは復帰阻止で空前・空後を当てても、
先端判定にならず撃墜できないことが多い。
先端判定によって得することよりも損することの方が多い気がする。
なのでTOP5に入れていない。

総評

復帰阻止を覚えるのに最適なキャラ。
僕は復帰阻止のイロハはルキナで学びました。

第2位:Mr.ゲーム&ウォッチ

ふわふわ滞空&持続がくそ長い空後の組み合わせが強い

ゲッチの空後は超優秀。
持続が12Fと超長く、ランディングフォースも付いている。
しかも回転率もそこそこ良い。
ゲッチのジャンプはふわふわしているので、
滞空時間が長く、一回の復帰阻止で何回も空後を狙える。
空後は武器判定でリーチも長いのが素晴らしい。

引用:https://ultimate-hitboxes.com/mr-game-watch/MrGame_WatchBAir

吹き飛ばしもそこそこあるので、崖外で当てれば撃墜が狙える。
ゲッチのメイン復帰阻止択。

爆弾を投下する空前

反転に失敗して空後が出せない時は空前で復帰阻止を狙うのもあり。
相手の復帰ルート上に投下しておくと当たってくれることがある。

空前の爆弾は攻撃を当てられると不発になってしまうが、
復帰弱者は復帰中に攻撃をすると高度が足りなくなり、
復帰できなくなってしまうことが多いため技を振りにくい。
なので、当たる時は当たる。

下から復帰に空下で突っ込む

相手が高%の場合、空下でも撃墜が狙える。
ゲッチはかなり下まで潜っても余裕で復帰できる。
なので、他のキャラでは狩りにくいカズヤの復帰にもちょっかいをかけることが可能。
当たり方によっては崖メテオにもなるので、
復帰ルートが読めた時は積極的に狙いたい。

無敵付き上Bで崖メテオを狙う

空後・空前・空下の復帰阻止を避けられてもまだ復帰阻止チャンスは残っている。
ゲッチの上Bで相手を巻き込むことで崖メテオを狙える。
ゲッチの上Bは無敵が付いているので相手の上Bに判定負けすることはありえない。
この上Bの受け身がかなり難しいので、
当てさえすれば高確率で崖メテオが狙える。

相手が復帰弱者の場合、
あえて分かりやすく空後を振ってジャンプを使わせて、
そのジャンプを見てから上Bを当てて外に吹き飛ばして詰ませる。
という運用も可能。

復帰阻止を避けられても、この上Bがあるから安全に崖外から帰還できる。

総評

・持続の長い空後
・下から復帰を狩れる空下
・無敵付きの上B

復帰阻止に欲しいパーツを全て保有しているキャラ

第1位:メタナイト

多段ジャンプで様子を見てからの空Nが強い

メタナイトは多段ジャンプが可能なので、
崖付近を飛びながら相手の復帰を観察できる。
特に復帰弱者は取りうる復帰ルートが限定的なので、
様子を見てから空Nするだけであっさり撃墜できることが多い。

空Nは回転率も高い。
崖付近で空Nを連発するだけでも強い。

特に下から復帰することが多いガノンやクッパには刺さる。
僕はクッパでVIPに潜っている時、
メタナイトの空Nに処理されることが多い。

三段攻撃の空後が強い

武器判定と三段攻撃という持続の長さを活かして復帰阻止に使う。
相手の上から復帰用のジャンプを読んで撃ったり、
素直に飛び込んで空後を狙うのも良い。
空後のベクトルが横なので、撃墜に繋がりやすいのが素敵。

崖下から潜り込んで復帰するキンクルのようなタイプにも有効。
三段攻撃で崖受け身のタイミングが分かりにくいため、崖メテオが狙える。
崖メテオのプロであるキンクル使いでもそれなりの確率で受け身に失敗する。
そうとう受け身は難しい部類の技なのだと思う。

自滅覚悟の横B復帰阻止

横Bは当てさせすればけっこう吹き飛ばす。
崖外でハズしたら自滅確定だが、
ストック優位なら狙っても良い復帰阻止。

空後の復帰阻止が避けられた後、
横Bで崖に戻る時に相手を巻き込んで復帰事故を誘発させる動きも強い。

上空から帰ってくる相手には上B復帰阻止

スネークやロボットなどの上から帰還してくる相手には上Bで撃墜を狙える。
上Bは技の速度が速いので当てやすい。
特にロボットには当てやすいイメージがある。

外すととんでもない隙をさらす
当たる確信がある時に使おう。

トルネード復帰阻止

多段ジャンプで相手の様子を見て、
崖付近にトルネードを置くだけの単純な復帰阻止。
トルネードはそこそこ判定が強く、
クッパの上Bの判定程度には負けない。

トルネードはそこそこ吹き飛ばすので、
復帰弱者に一度当てれば撃墜が狙える。

総評

復帰阻止に使える択がとても多いキャラ。
復帰阻止で相手を倒せないと即座にバ難になるキャラなので、
死ぬ気で復帰阻止に行こう。

ランク外だけど復帰阻止が強いキャラ

リンク

VIP前だとリモコンバクダン復帰阻止が刺さる。
逆にVIP魔境の上の方になるとリモコンバクダン復帰阻止が悲しいくらい当たらない。
リンクキックや反転回転斬りなどの択もあるので、
意外と復帰阻止択がある。

ミュウツー

ふわふわジャンプ+横Bで滞空&反転+範囲の広い空後、の組み合わせが強い。
空後の尻尾が思った以上に攻撃範囲が広いのが素敵。

ロボット

ビーム+コマの飛び道具で復帰ルートを限定し、
空前でトドメを刺す復帰阻止が強い。
ピットやアルセーヌジョーカーなどの攻撃判定がない復帰に対して、
横Bを崖付近に置く復帰阻止も有効。

ヨッシー

崖端からタマゴをぶん投げて、
当たって浮いたところを空Nや空前で殴りつける。
この復帰阻止が超強い。
ヨッシーは空中機動力が高く復帰が強いので、
かなり奥まで復帰阻止に行けるのも魅力的。

まとめ

復帰阻止が強いキャラは、使っていて楽しいのでオススメ。
特にルキナは復帰阻止の教科書として使いやすい。
学びが多いキャラなので、復帰阻止に興味がある人は使ってみてください。

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Posted by raishin