トラウマ級に苦戦したゲームのボスを挙げてみる
スーパーマリオRPG:ヤリドヴィッヒ
スーパーマリオRPGをプレイしたことある人なら絶対に記憶しているボス。
ボスの名前は覚えていなくとも「すいじょうきばくはつ」という技名は脳裏に刻まれているはず。
とにかく「すいじょうきばくはつ」が強すぎる。
全体攻撃でえぐいダメージを受ける。
初見だと全滅必至と言える。
それまであまりレベル上げてこなかったが、
あまりに勝てないのでレベルを上げた記憶がある。
分身も今なら簡単に見分けがつくが、
当時はどっちが本物か見分けられず長期戦になり、敗北を重ねた。
「すいじょうきばくはつ」はマリオRPGの敵の技の中で一番有名だと思う、悪い意味で……。
ドラゴンクエスト6:海底宝物庫のキラーマジンガ
マーメイドハープを手に入れたら、海底をすみずみまで冒険したと思う。
そして海底宝物庫を見つけ、キラーマジンガに惨殺される、というのがドラクエ6プレイヤーの共通記憶。
マーメイドハープ取得直後だとまず勝てない。
ハッサンに仁王立ちさせたり、スクルト重ねがけしたり、
攻撃に全集中して早期撃破を狙ったり、工夫をこらすがそれでも勝てない圧倒的強さ。
とにかく攻撃力がえげつない。
HPが少ないバーバラなんて当たったら即死までありえる。
倒しても手に入る宝がしょぼければ諦めもつく。
しかし、キラーマジンガ×2が守っている宝箱にはグリムガムのムチが入っている。
これはバーバラ最強武器であり、
スーファミ版なら仲間モンスターにも装備させることができる。
めちゃくちゃ強い武器なので諦めきれないというジレンマ。
テイルズオブヴェスペリア:ガットゥーゾ
「ガットゥーゾ ヴェスペリア」でグーグル検索すると皆が苦戦していることがすぐ分かる。
序盤のボスにしてヴェスペリアで初全滅をする可能性が最も高いボス。
ガード不能技があり、周囲に咲いている花が花粉ばらまいてピヨりを誘発する。
ぴよっている状態で何発か殴られれば死んでしまう。
エステルがぴよって回復が追い付かず全滅というパターンはかなりあった。
普通に戦闘しても上記のようにしんどいボス。
僕はそれに加えて初期装備で戦いに挑んでいたのでさらに苦戦した。
というのも道具屋でR・Lボタンで「売ってくれる物の種類を変更できること」に気づけなかったのだ。
バックステップなどの説明が出てくるのに、
バックステップを覚えられる装備が手に入らなくておかしいとは思っていた。
最弱装備で戦って負け続け、流石におかしいと思って調べたら、
買い物の仕方を知らなかったという悲しいオチ。
ちなみに装備を整えてもめっちゃ苦戦しました。
ぶっちゃけヴェスペリアで一番しんどかった。
ロマンシング・サガ:イフリート
ロマンシング・サガのボス「イフリート」といえば火の鳥。
リメイク版のロマンシング・サガ「ミンストレルソング」でも使う技・強さは変わらない。
リメイク前後のどちらでもバイゼルハイムで起こるイベントで闘うことになる。
イフリートが使ってくる火の鳥は全体に凶悪なダメージを与える。
ぶっちゃけ対策をとらなければ一撃で全滅する。
スーパーファミコンの頃は倒し方がわからなくて結局倒せなかったことを覚えている。
リメイク版のミンサガでは流石に僕も知恵をつけて、
色々対策を練って何とか倒した。
イフリートの何が怖いって、ボスで登場するくせに、終盤雑魚敵で現れるんですよ。
しかも運が悪いと二体出てきたりする。
開幕火の鳥×2とか全滅確定じゃん……。
リメイクしてもその強さは健在。
リメイクイフリートはセルフバーニング状態なので、
近接攻撃するとダメージが跳ね返ってくる仕様が追加。
元からトラウマ級の強さなのになんで強化した……?
イフリートという名前の敵は様々なRPGで見かけるが、
ロマサガのイフリートはその頂点に君臨するトラウマボスであることは間違いない。
キャプテン翼3:ドイツチーム
スーパーファミコンのキャプテン翼3のラスボスであるドイツチーム。
主将であるシュナイダーは原作でも強キャラだったが、ゲームだと凄まじい強さを発揮する。
LVをめちゃくちゃ上げた若林君でもシュナイダーのファイヤーショットを止められることはまれ。
SGGKの名を返上しろ、と言いたくなるくらいバカスカ点を取られる。
そのくせ相手のGKはミューラー。
こっちの必殺シュートは尽く阻まれる。
敵チームはガッツ無限なので、好きなだけ必殺技を撃てるがこちらはそうもいかない。
翼・日向あたりのガッツが切れるとジリ貧。
どんどん点差が広がっていく。
シュナイダー以外にもサイドからカペロマンがサイドワインダー撃ってきたり、
マーカスがダイナマイトヘッド撃ってきたり、
ドイツチームの攻撃力は本当に凄まじい。
ラスボスにふさわしい強さ。
準決勝のブラジルに勝って決勝のドイツに負け準決勝に戻される。
準決勝のブラジルにまた勝ってレベルがあがり、
今度こそと思ってドイツに挑むが再度負ける。
また準決勝に戻され、ブラジルに勝って……のループを何度こなしたことか。
五回くらい上記ループを繰り返すとこちらのレベルが高くなるので、
いい勝負をするようになる。
点が決まりやすくなるので勝機が生まれる。
しかし、レベルを上げても点は悲しいくらい取られるので殴り合いの試合を制す必要がある。
ほんとドイツは強かった。
スーパーロボット大戦OG外伝:ダークブレイン
これまでプレイしてきたスパロボの中で最強のボス。
・気力が上げにくいステージ
・凄まじいHPと硬さのくせにHP回復大を持っている
・当然、攻撃力も高い。
・第二形態が存在する
上記特徴を持つ。
第一形態を苦戦しながら倒して、第二形態になった時に絶望した。
スパロボで初めてSP回復を駆使することになった。
味方ユニットにヤルダバオトというめちゃくちゃ強い機体があるが、
その機体がいても苦戦は必至。
長らくバンプレストのラスボスを張っていただけのことはある。
UNDERTALE:サンズ
名作UNDERTALEのGルートラスボスのサンズを挙げたい。
初見殺しの開幕必殺技は「あー負けイベントね」と勘違いするほど激しい。
これまでのボスとは比にならないほどの難易度に心が何度も折れそうになった。
特に最後のスペシャル攻撃の回転レーザーが強すぎる。
あれで何度殺されたか分からない。
勝てるまで100回を超える挑戦をした人も多いらしい。
僕は29回目で辛くも勝利した。
29回の挑戦の詳細はUNDERTALEの感想記事で書いているので是非読んでみてください。
10回目くらいまで本当に全く勝てる気がしなかった。
ここ最近プレイしたゲームの中ではぶっちぎりで最強のボスだった。
ロマサガ3:破壊するもの new
ロマサガ3リマスターの一周目の「破壊するもの」に超苦戦した。
苦戦理由1:レオニード
回復を受け付けない吸血鬼であるレオニードが真っ先に倒され陣形が崩れる。
陣形が崩れたせいで補正効果が受けられなくなって、
くらうダメージが増加して全滅。
上記を繰り返した。
吸血鬼って設定なんだから強いと思うじゃん!
レオニードはとんでもねえ罠だった……。
苦戦理由2:全体回復技が限定的
僕は術を覚えさせないでラスボスまでたどり着いたので、
回復は生命の杖のパワーヒールorシャッタースタッフのみ。
ピンチになったらシャッタースタッフで全体回復を狙うが、
レオニードだけは回復できない。
レオニードが倒れると陣形が崩れて受けるダメージが増え、すぐに全体回復が必要になってしまう。
数本しかない生命の杖が速攻でなくなってしまい詰む、というケースが頻発した。
苦戦理由3:闇の翼からのアビスの風
闇の翼形態になるとアビスの風を連発してくる。
しかも地形がアビスになって毎ターンスリップダメージを受けるという鬼畜仕様。
後半の「破壊するもの」の猛攻に耐えられないことが多かった。
「お、今回はいけるかも?」と希望を持たせてからの全体攻撃技連発はひどい。
苦戦理由4:見切り・耐性防具を揃えていなかった
即死攻撃のエクトプラズムネットの見切りや、
火炎・メガサクション・メイルシュトロームのダメージを減らせる耐性防具をさほど用意していなかった。
いい感じに戦闘が進んでも上記の攻撃を連発されるだけであっさり全滅する悲劇。
苦戦理由5:最強術の存在すら知らなかった。
リヴァイヴァ・龍神降臨・クイックタイムなどの最強術があれば、
めちゃくちゃ戦闘が楽になる。
しかし、一周目の僕は最強術の存在すら知らなかったので当然使わなかった。
クイックタイムがあれば先制できるので、
破壊するものの「フェイタルミラー」が全く機能しなくなる。
難易度が格段に下がるので、覚えさせておきたい。
総評
初見だと強すぎて心が折られるラスボス。
アビスに突入すると街に帰れない、という仕様もなかなか鬼畜。
あまりに負けすぎてアビス突入する前からやり直すハメになった。
↓の「ロマサガ3リマスターで強かったボスの記事」でも触れている。
まとめ
この中であえて一番しんどかったボスを挙げろと言われたら、僕はイフリートと答えます。
いきなり遭遇して何度火の鳥で焼き払われたか……。
↑と書いていましたが、答えを変更します。
一番しんどかったボスはサンズです。
トラウマを更新してくれるほど強かったです。
スペシャル攻撃の回転レーザーは本当に無理……。
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