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【ロマサガ3リマスター】強すぎてしんどかったボスランキング

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ロマサガ3リマスターで強すぎてしんどかったボスをランキングにしました。

強すぎてしんどかったボスランキングTOP5

5位:フォルネウス幻影

スコールが地味に辛い

水耐性の防具を装備していないとスコールで痛いダメージをもらう。
連発されるとパーティーがあっさり壊滅するので、
水耐性防具は必須。
海底宮に魚鱗✕2、玄武の鎧が一つあるので最低3つは手に入る。
水耐性防具が足りない人は回収しておきたい。

メイルシュトロームという鬼畜技。

水耐性防具・気絶耐性防具を装備していないと即死する全体攻撃技。
水耐性防具を装備してもダメージは受ける。
えげつないダメージを与えてくるので注意。
メイルシュトロームを連発されたら基本勝てないので、
来ないことを聖王に祈りましょう。

地相:玄武で毎ターン999回復

フォルネウスは玄武地相だと毎ターン999回復する。
スコールやメイルシュトロームにより玄武地相になってしまうのが辛い。
高火力技を覚えていないとジリ貧。

おすすめの仲間

最果ての島にいるボストンは固定装備が水耐性防具であり、
地相が玄武だと自動回復する。
フォルネウス幻影攻略におすすめの仲間キャラ。

フォルネウス幻影の攻略方法

水耐性防具を全員分揃える。
陣形はスペキュレーションにして、
高火力技を連発して殺られる前に殺る戦法がおすすめ。

おすすめ技はトリプルソードの固有技ダンシングソード。
トリプルソードは魔王殿深部の巨人から無刀取りできる。
ダンシングソードを使っていると乱れ雪月花の極意を取得可能なのが素敵。
全員に乱れ雪月花を覚えさせて、
乱れ雪月花を連発することで押し切ることが可能。

4位:ヤミー

死人ゴケが強すぎる

全体に狂戦士状態+毒を配る死人ゴケが凶悪。
狂戦士状態になると技・術が使用不可になる。
死の指輪や聖王のかぶとを装備すると狂戦士状態にならない。
持っているなら装備しよう。

基本的に戦闘序盤で死人ゴケをくらったらリセットした方が良い。
技・術が使えない状態では刃が立たない。

地相:アビスで毎ターン999回復

レオニード城の地相はアビスのため、
ヤミーは毎ターン999回復する。
太陽や月術を使って地相を変化させることは可能だが、
火力でゴリ押した方が手っ取り早い。

メガサクションが鬱陶しい

メガサクションでパーティー全員がHPを吸ってくる。
冷気属性の攻撃なので、氷の剣を持っていれば防げる。

おすすめの仲間

ゆきだるまをおすすめする。
ゆきだるまは冷気属性攻撃を無効化するので、
メガサクションをくらわない。

ヤミー攻略法

メインアタッカーに聖王のかぶとを装備させて狂戦士状態にならないよう対策する。
また氷の剣も持たせ、メガサクションのダメージを無効化しよう。
陣形はスペキュレーションにして高火力技を連発。
死人ゴケが来る前に倒したい。
ヤミーのHPは大して高くないので、
火力ゴリ押し戦法をおすすめする。

序盤に死人ゴケをもらったら素直にリセットしよう。

3位:アウナス幻影

常にセルフバーニング状態なので近距離技は反撃される

サガシリーズにおいてセルフバーニング状態のボスは基本的に強い。
近距離攻撃技は全て反撃されるので使いにくい。
槍:双龍破
片手剣:分身剣
斧:トマホーク
弓技

などの遠距離技で攻めていこう。

乱れ雪月花連発戦法が通用しないボス。
僕はめちゃくちゃ苦労した。

烈風剣はようせいを殺す

全体攻撃技の烈風剣は飛行状態のようせいにクリティカルが入る。
ワンダーバングルを装備して無効化しよう。
でないと即死する。

炎対策をすべし

アウナスは火炎やファイアウォールなどの炎系の技を多用する。
炎獣の盾、ヒドラレザーなどで炎耐性を上げておこう。
ファイアウォールは陣形の先頭に立つ仲間にヒットするため、
先頭の仲間の炎耐性を優先して上げるべき。

おすすめの仲間

ゆきだるまが戦闘中最後の一人になると永久氷晶を使ってアウナスを倒してくれる。
このイベントの後、ゆきだるまは二度と仲間にならない。
どうしても勝てない人はゆきだるまに自爆をお願いしよう。

アウナス幻影攻略法

陣形はスペキュレーションをおすすめする。
スペキュレーションならファイアウォールは先頭一人で受け止められる。
先頭のキャラの炎耐性を上げておこう。
また、聖王のかぶとを装備させ、インサニティ対策もしておこう。
メインアタッカーにはワンダーバングルを付けて、
烈風剣の対策をしておこう。

遠距離技を全然覚えていない場合はかなり苦しい戦いになる。
どうしても勝てない場合はゆきだるま先生に出陣を願おう。
僕は原作(スーファミ)ではアウナスに勝てなくてゆきだるまの自爆を使った。

2位:真・破壊するもの

本作最強のボス

四魔貴族(本体)を倒していない状態の破壊するものが「真・破壊するもの」と呼ばれている。
通常の破壊するものに比べてHPが増えている。
また獣魔の翼という四魔貴族に対応する形態に変化する。

対策しなきゃいけない技が多すぎる

イービルウィスパー:単体を魅了する技。
精神耐性で防げるので聖王のかぶとを装備していればOK。
僕のパーティでは、
ぞうにイービルウィスパーを使われて魅了されたあげく、
トルネードを味方にぶっ放して全滅、
という悲しい事件があった。
精神耐性防具は死の指輪と聖王のかぶとくらいしか存在しないので、
イービルウィスパーを対策しきることは難しい。

メガサクション:冷気属性の全体攻撃。
ゆきだるまなら無効化できる。
氷の剣を持っていても無効化できる。
メインアタッカーには氷の剣を持たせたい。

獣魔の翼:四魔貴族の形態に変化する。
アウナスの形態の場合セルフバーニング状態になるので注意。
僕は銀の手を装備したメインアタッカーが反撃で死んでから気づいた。

フェイタルミラー:攻撃対象を味方に変化する技。
フェイタルミラー後にパーティーメンバーが行動すると同士討ちをしてしまう。
クイックタイムを使って確定先制するなどして防ぎたい。

メイルシュトローム:全体即死攻撃。
サラ達のセリフ後の闇の翼形態で使用してくる。
ダメージも重いし即死も怖い。
追い詰めたと思ったらメイルシュトロームでパーティが半壊することが多い。
水耐性防具を付けておこう。

エクトプラズムネット:即死攻撃。
アスラで見切りを付けられる。
閃きついでに極意化しておこう。
見切りがないとあっさり即死するので絶対に極意化しよう。

おすすめの仲間

ボストン:クイックタイム係。
クイックタイムを使った後はタイガーブレイクを撃つアタッカーとして運用できる。
ゆきだるま:火炎・メガサクション・高温ガスを無効化できる。
ぞう:龍神降臨しておけば倒れることがないので回復役として最適

おすすめできない仲間

レオニード:回復できないのが終わっている。絶対に連れて行かない方が良い。

真・破壊するもの攻略法

闇の翼になったらフェイタルミラーを使ってくるようになるため、
クイックタイムで確定先制をとりたい。

ぞうがパーティにいるなら龍神降臨を覚えさせよう。
龍神降臨しておけば倒れることがないので、
生命の杖のシャッタースタッフ係として最適。

戦闘序盤に龍神降臨を使うとトータルエクリプスでかき消されるので注意。
ぞうさえ生き残っていれば全体回復で立て直せるので勝率が安定しやすい。

・耐性防具を揃えて、
・必要な見切りを極意化し装備し、
・クイックタイム・龍神降臨などのチート技を駆使し、
・ステータスを育てきることで勝ちやすくなる。
上記の努力をした上でなお全然負けることがあるのが恐ろしい。

個人的にはイービルウィスパーがきつかった。

1位:破壊するもの

なぜ「真・破壊するもの」ではなく「破壊するもの」が一位なのか

もちろん強さでいえば「真・破壊するもの」の方が圧倒的に強い。
しかし、一周目の初見で戦う「破壊するもの」の方が絶望感が強かった。
よって一位としている。

辛かったこと1:生命の杖のストックがほとんどなかった

生命の杖が数本しかなくて、全体回復の回数が限られていた。

辛かったこと2:レオニード

レオニードの仕様を知らずにラスボス戦に連れてきてしまった。
回復ができないせいで早々に離脱することが多く、
大苦戦の原因となった。

辛かったこと3:闇の翼からのアビスの風連発が無理すぎる

サラ達のセリフが出るところまではそこそこの確率でたどり着いていた。
しかし、そこからの闇の翼形態のアビスの風が辛すぎた。
連発されて全滅を繰り返した。

リマスター版一周目のラスボス戦の回数

まず10回ほど戦って、絶対に勝てないことを悟り、
アビス突入前のセーブデータからやり直して戦力を増強した。
この時レオニードを外しておけばよかった……。

再度アビス突入し、20回ほど戦って、
何とか勝利をもぎ取った。
まさかこんな戦うことになるなんて思わなかった……。

破壊するものの攻略法

攻略法自体は「真・破壊するもの」と変わらない。

僕は一周目の段階では最強術の存在に気づいておらず、
一切術を使っていなかったので苦戦した。
クイックタイムがあればだいぶ楽に戦えると思う。

まとめ

破壊するものは記憶にこびりつく強さだった。
アビスの風がトラウマになった。

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Posted by raishin