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ロマサガ3新生!ロマンシングサガ3リマスター版の感想

2023年8月25日ロマサガ3ロマサガ3

ロマサガ3リマスターの一周目が終わったので感想を書いていきます。
ネタバレだらけなので未プレイの人はブラウザバック推奨。

原作のプレイ状況

昔にクリアしたけど、あんまり覚えていない。
アウナス(幻影)に全然勝てなくて、
雪だるまに何とかしてもらったことだけは強く覚えている。

シナリオ

本編シナリオ

各キャラの背景に色々設定があるが、
ゲーム内で集められる情報だけではなかなか深掘りしにくい。

・ピドナがメッサーナ王国の首都で、国王が急死したため王位継承をめぐって内乱状態にある
・ピドナでよく聞くルートヴィッヒはリブロフの軍団長。ナジェ王国の姫を神王教団に売り渡して出世した?

上記の情報などはクリアしてネットで情報を漁って初めて知った。

真面目に情報を集めると各キャラに面白い設定がされていることが分かるが、
ゲーム内ではあまり描写されていない。

リマスター版の追加シナリオについて

タチアナ

リマスター版追加ダンジョン「暗闇の迷宮」でタチアナの家出の原因が描写される。
・タチアナは相続争いの中で毒殺されそうになっていた。
そら家出するわ……。
毎度、パーティーに入ってこようとするから「こいつ、ウザイな」と思っていたが、
背景を知るとパーティーに入れて保護したくなる。

ピドナでノーラの工房に行く際、
階段の所にいる女に引っ掛かって、
タチアナに襲撃されてよくイライラしていた。
これはロマサガ3をプレイした人なら誰もが共感してくれるムカツキだと思う

5つ目のゲートの関する夢

聖王が「この先にあるのは魔王の仕掛けた罠。進んではいけません」
と5個目のゲートに向かう前に夢で警告してくれる。
しかし、魔王の仕掛けた罠とやらは最後まで何のことかわからない。
こんな意味不明なシナリオ追加する必要あった?

皆が殴りたかった町長

ギドラントの腐れ町長にリマスター版で変更が加わった。
ネズミの大群を倒した後に町長に話しかけることで金をもらうことができるようになった。
選択肢「一発なぐらせろ」を選んで脅すこともできる。
原作をプレイした人なら絶対にこっちの選択肢を選びたくなる。

ボスが強い

ボスが基本的に強い。
攻略サイトを見ないと勝てないことも多かった。
昔の子どもたちはヒントなしでよく勝てたな……。

アウナス(幻影)

常時セルフバーニングが付いている敵はサガシリーズでは強敵と決まっている。
アウナスも当然強い。
近距離攻撃は全部反射ダメージが入ってしまうのがとても辛い。

どこぞかの攻略サイトでは「ダンシングソード」は反射されずに攻撃できる、
と書いてあったが嘘なので注意。
「ダンシングソード」は内部的には「乱れ雪月花」の技データを参照してるっぽいので、
セルフバーニングできっちり反射されます。

斧技のトマホーク、
槍技の双龍破と大車輪を駆使して何とか勝った。

どうしても勝てない人はゆきだるまを加入させて、
雪だるま以外が倒れている状態にすると良い。
自爆特攻でアウナスを倒してくれる。

アウナス(本体)

本体も当然セルバが常時付与されている。
ヒートウェイブ・火炎が全体攻撃なので、
炎耐性を付与していないと痛すぎるダメージが入る。

エアスラッシュが妖精に特攻入るのがとても辛い。

炎耐性の防具を用意せずに戦ったらボコボコにされた。
泣きながら玄城突入前からやり直した。

破壊するもの

強すぎるラスボス。
トータルエクリプスからの形態変化からの「アビスの風」が凶悪すぎる。
生命の杖の「シャッタースタッフ」等の全体回復技がなければ勝てなかった。

クイックタイムなどの術を駆使すれば難易度はぐっと下がるらしい。
一周目はなるべく攻略サイトを見ないでプレイしていたので、
正攻法で倒すしかなくて苦労した。

倒すまでに30戦くらいかかった。

フラグがわからない

昔のゲームだからフラグがかなり不親切。
どうイベントを進めればよいか分からないことが多々ある

雪の街への行き方

ワールドマップ(全体)で待機して、
画面が赤くなった後、しばらくするとオーロラが発生する。
それを確認してからランスの上にある「オーロラの道」を選択する。
こんなん知らなかったら絶対に行けないでしょ……。

画面が赤くなったから、「何か起きてる?」と思って全体マップから詳細マップに切り替えてはいけない。
オーロラが発生するまではそのまま画面を放置する必要がある。
僕は画面が赤くなった瞬間に詳細マップに切り替え、オーロラを探し続けて時間を無駄にした。

ミューズの夢

ミューズの夢のダンジョンがクリアできずに困った。
・ある部屋で右上の女性に触れて、部屋から出る。
・また同じ部屋で上記行動を行う。
・その後、左の階段を上る

上記行動によりダンジョンの最奥に行けるようになる。

これヒントなしではたどり着くの難しくないか?
僕がヒントを見逃しただけ?
3時間ほど彷徨って、諦めて攻略サイトを見た。

リマスター版のUIについて

リマスター版のUIは評判が悪い。

スマホ用表示に最適化されているため、
メニューに一度に表示される情報が原作より減っている。

何周もプレイするゲーム故にこういう改悪は地味にきく。
もうちょっと気合入れてリマスター版を作って欲しかった。

武器・防具の性能が分かりにくい

ロマサガ3は武器・防具の隠し性能が多すぎる。
せっかくリマスター版を開発するなら情報を表示するようにして欲しかった。

ミンサガリマスターでは武器・防具の性能回りの表示がされるようになって大変重宝した。
なぜロマサガ3では修正しなかったのか。
コレガワカラナイ。

キャンディリング

ゼラチナスマターからのドロップで手に入る装備品。
見かけ上は物理防御0・魔法防御6なので弱く見える。
しかし、実際の性能は魔法防御18なので超強い。
何の説明もないので知らないと捨ててしまうことも……。

ヒントくらいは表示して欲しかった

宵闇のローブ(偽)

レオニードが装備しているものではない、宝箱から手に入る宵闇のローブのこと。
物理防御42・魔法防御42と超強そうだが、
実際は物理防御21・熱耐性0・状態異常耐性0の欠陥品。

これも騙されて装備してしまった人が多いと思う。

まとめ

原作が神作故に十分楽しめた。

でも、名作なんだからもうちょっとリマスターに力入れても良かったのでは?
と思ってしまう。

ライブアライブリメイクやミンサガリマスターの出来が素晴らしかっただけに、
ロマサガ3のリマスターは物足りなさを感じる。

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Posted by raishin