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子供の頃クリア出来なかった難しいゲーム一覧【スーパーファミコン】

レビューゲーム

子供の頃、難しすぎてクリアを断念したスーパーファミコンのゲームを紹介します。
そこそこゲーム上手かった自負があるのですが、
調べたらクリアできてないゲームがけっこうありました。

クリアを断念したスーパーファミコンのゲーム

超魔界村

概要

豊富な武器・必殺技を駆使して囚われの姫を救いに行く横スクロールアクション。

難しかったポイント

【ステージ2】
前半は宝箱から飛び出してくる幽霊がうざったい。
ギロチンの刃を避けている時に突撃されると回避できずに被弾することが多い。
後半はイカダで水の上を進む時に、強制スクロールになる。
これが難しい。
イカダから別のイカダにジャンプして飛び乗らなきゃいけない場面で、
目測を誤って落下死することが多発。

【ステージ3
前半はミニレッドアリーマーが湧いてきて、とてもうざい。
小さいからこちらの攻撃が当てられず、突っ込まれて被弾することが多い。
溶岩に生える小さな足場に飛び乗りながら移動するのも難易度が高い。
前半ラストには皆のトラウマ:レッドアリーマーが登場。
うまく対処できないと突っ込まれて被弾する。
たしか逃げても追いかけてくるはず。
ちなみにどう対処すればよいか今でも分かっていない。

【ステージ5】
前半ラストにまたレッドアリーマーが登場する。つらい。
後半には初見殺しの雪崩に襲われる。
当時子供だった僕はよくわからず何度も流された。

【ステージ6】
開幕レッドアリーマーに襲われる。辛すぎ。

【ステージ7】
このステージにもレッドアリーマーが存在する。無理。

ボスを倒すと、
これまでのステージに隠された腕輪を探すため、ステージ1に戻される。
ここまで書いてきたクソムズポイントをもう一回遊べるドン……。

子供の頃の僕は一周目のステージ7に到達するのがやっとでした。
やっとの思いで辿り着いたステージ7で二週目を強要された時の絶望は今でも忘れられない。

ロマンシング サ・ガ

概要

フリーシナリオシステムが導入されたとてつもなく自由度が高いRPG

難しかったポイント

【雑魚敵が強い】
規定戦闘回数をこなして雑魚敵のランクが上がった瞬間が一番危険。
序盤だとスクォーカーの吹雪がやっかい。
確定で一人死に、他のモンスターの波状攻撃で全滅することもある。
中盤だとケルベロスが強い。
会敵早々にトリプルアタックをくらうと全滅の危険性がある。
終盤はイフリートがひどい。
開幕火の鳥で全員燃やされて全滅する。

【フラグが分かりづらい】
子供には分かりづらいフラグが多かった記憶がある。
よくわからず戦闘回数だけ増えてしまい、
大した武器防具がない状態で敵がどんどん強くなってしまうという悪循環。
ダンジョン内に凄まじい数の敵がいるのも戦闘回数が増えてしまう原因。

【セーブデータが消えやすい】
一番クリアを難しくしているのがこれ。
スーパーファミコンのRPGの難易度を跳ね上げているのがセーブデータの消失。
完全な主観だが特にロマサガ1が消えやすい印象がある。
消えてはやり直しでかれこれ10回はプレイしていたはず。
それでもクリアできなかったが……。

子供の頃は結局ラスボスのサルーインまでたどりつけなかった。

ヒーロー戦記

概要

ガンダム・ライダー・ウルトラマンが共演するRPG

難しかったポイント

【フラグが分かりづらい】
ロマサガと同じくフラグが分かりづらい。
街の人に話かけないとフラグが立たないことが多すぎて、
街の細かい散策が必須。

【ボスが強すぎる】
・ラサ市シェルターの黒い三連星戦。
・ガンダム離別編1の黒い三連星戦。
・ジェリド・メサが乗ったサイコガンダム戦。
・シロッコ(ジオ戦)。
・ガンダム離別編2のビグザム戦。

トラウマ級に強いボスがこんなにいる。
それ以外のボスもけっこう辛い。
上記のボスの中でも特にサイコガンダムとビグザムは何度やり直したことか。

【セーブデータが消えやすい】
スーパーファミコンのRPGに共通する難敵セーブデータ。
ヒーロー戦記もよくセーブが消えるゲームであった。

【ガンダムが弱い】
アムロが使えるガンダムとνガンダムが弱い。
なので、アムロ単体で攻略するシナリオの難易度が異常に高い。
特に最初のアムロ単体シナリオは鬼門。

パワーアップイベントが終わり、
νガンダムのお披露目の戦闘の難易度が高すぎる。
レベルが低いとここで詰むことも多い。
パワーアップしたのに詰むとか……。

アムロ単体シナリオ2のビグザム戦も超辛い。
ビグザムにたどり着くまでの謎解きの難易度も高くて、
めちゃくちゃ時間がかかった記憶がある。

ライトファンタジー

概要

街のNPC、遭遇した雑魚敵を勧誘して仲間にできるRPG

難しかったポイント

【エンカウント率が高すぎる】
ダンジョン内のエンカウント率が高すぎて、
一つのダンジョンをクリアするのに異常に時間がかかる。
しかも簡単に逃げられないことが多いので、
1戦闘あたりの時間も長い。

【セーブデータが消えやすい】
とにかくエンカウント率がひどすぎて進むのが遅いゲーム。
しかし、当然セーブデータは消えやすい。
地獄のエンカウントを乗り越えて頑張ってゲームを進めても、
クリアより早くセーブデータが消える。
そして一度消えてしまえば、
地獄のエンカウントに嫌気がさし、
プレイする気力は失われてしまう。

エンカウント率さえまともならもうちょっと楽しめたゲーム。
難易度高いというより、
苦痛すぎてクリアできないゲームと評した方が正しいかもしれない。

がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻

概要

ゴエモンシリーズのスーパーファミコン第一作。

難しかったポイント

【ステージ5】
忍者屋敷のギミックが難しい。
動いている振り子に飛び乗り、
どんどん上に登っていかなきゃいけないのだが、
タイミングがシビア。
足場が小さい状態で敵の弾に襲われるとかなり辛い。
これまで以上に精度の高い操作が求められる。
ちなみにボスも強い。
何とかボスまで辿りついても今度はボスに負けてやり直し。
という展開もよくある。

【ステージ6】
天狗山の滝の表・裏を行き来しながら上に登っていくのが難しい。
タイミングを外すと一気に下まで落ちてやり直しになる。
しかもここのボスも強い。
子供の頃はステージ6でゲームオーバーになることが多かった。

【ステージ8】
城の中の強制スクロールが難しい。
そもそも強制スクロールまで辿りつくのもけっこうたいへん。
辿りついても難易度の高い強制スクロールに苦しめられる。
足場から落ちた瞬間、即死なのでかなり緊張する。
僕は結局ステージ8をクリアできなかった。

続編の
「がんばれゴエモン2 ~奇天烈将軍マッギネス~」
「がんばれゴエモン きらきら道中 ~僕がダンサーになった理由~」
はクリアできているので、
「がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻」の難易度がとりわけ高いのだと思われる。

まとめ

仮に大人になった今やりおなしても超魔界村はクリアできる気がしない。

ゲームレビュー一覧

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Posted by raishin